HOME  >  2010年2月

科学館ブログ

2010/02/27DNA型 組みひもストラップ作りassets/images/blog/091024.jpgassets/images/blog/091003.jpg

2010/02/27 DNA型 組みひもストラップ作り

今日のミニ実験は「DNA型ストラップ作り」
力のコーナーのくみひも機で作った紐を使ってDNAのようにねじれるストラップを作ったよ。 これは根気が必要。
紐を上から通して…次に輪を作って通す…そして両側からひっぱって…お姉さんが丁寧に教えてくれたよ。
この組みひもは、科学館オリジナルの貴重なもの。がんばって作ったストラップ、みんな大切にしてね。

2010/02/25オリンピック?

2010/02/25 オリンピック?

宇宙のコーナーの人気の展示品「ケプラーの運動モデル」 
真ん中の穴が太陽、
その周りを回る銀のボールが惑星をあらわしているんだ。
今日来た幼稚園のお友達もカバーに両手をあてて
夢中になって見ていたよ。
その時「バンクーバーオリンピックみたい」と
言った子がいたんだ。「どうして?」と聞いたら、
「スピードスケートみたいだもん」だって。
なるほど、たしかにシュンシュンと速いスピードで回るボールは、
スケート選手みたいだね。地球もオリンピックしているのかな?
似ているもの探しはおもしろいね。また発見があったら教えてね。

2010/02/24光が差し込んで‥assets/images/blog/091024.jpgassets/images/blog/091003.jpg

2010/02/24 光が差し込んで‥

あっ虹だ! お日様がだんだん傾いてくると、科学館のあるところにすぅっと虹ができるんだ。ここはどこかって?
1階の機械室で~す。 光はプリズムに通すと色を分けることができるんだけど、
これは、メダカの水槽がプリズムの代わりになっているんだ。不思議だね。でもとってもきれいだね。
晴れの日、15時すぎくらいに1階の休憩コーナーから機械室をのぞいてごらん。もしかすると虹がみえるかもしれないよ。

2010/02/21おや?水が…!?

2010/02/21 おや?水が…!?

今日のミニ実験は、「吸収性ポリマーってなぁに?」 
ひみつの白い粉をいれた型に、水を入れると…あれ あれれ? 
お水がゼリーのように固まったよ。
入れても入れてもどんどん吸収するんだ。びっくり!
このひみつの粉は、「吸収性ポリマー」といって、
水をためることができるんだ。
身近なものだとオムツの中にもはいっているよ。
知らなかったな~。
ミニ実験は、近くで見れるからおもしろいね。

2010/02/20曇りガラスの向こう側‥?assets/images/blog/091024.jpgassets/images/blog/091003.jpg

2010/02/20 曇りガラスの向こう側‥?

今日のミニ実験は「透視マジック」 曇りガラスのコップの中に入っている紙の文字が読めるかな?
モヤモヤしていて、なかなか文字が読めないな~。でもね、コップにあるものを貼ると、文字がはっきり見えるんだ。
さぁ、クイズです。あるものとは次のうちどれでしょう? ①セロテープ ②ラップ ③ポリ袋  わかるかな?
わかったらぜひ科学館に来て教えてね。
 

2010/02/17にょきにょき つのおばけ!?assets/images/blog/091024.jpgassets/images/blog/091003.jpg

2010/02/17 にょきにょき つのおばけ!?

にょきにょきと、つのがあるこの影。いったいだぁれ? 
まさかおばけ?ちがうちがう。失礼ね、私グリ夢。1階の機械室にお引っ越ししたの。
ライトが当たって影が大きくてびっくりしたでしょ?うふふ。今まで私がいた場所には、私のお兄ちゃんがくるんだ。
ブルー夢お兄ちゃんは、3月にお披露目だよ。お楽しみにね。私は出口でみんなをまってま~す。

2010/02/16GOGOに行ったよ

2010/02/16 GOGOに行ったよ

今年度最後のゴーゴーおもしろサイエンス。
中区の小学校に行ってきたよ。
今日は、液体窒素を使った実験を紹介。
ハンカチを-196℃の液体窒素に入れるとどうなるのかな?
トイレットペーパーは?バナナは?お花は?
実験は最初に予想をたてるのが大事だね。
科学クラブのみんなは、いろいろな予想をしてくれたよ。

2010/02/11スイーッと飛ぶ ジャイロassets/images/blog/091024.jpgassets/images/blog/091003.jpg

2010/02/11 スイーッと飛ぶ ジャイロ

今日は、つくり隊!あそび隊!! 「スイーッと飛ぶ ジャイロ」 会場は、いつものイベントひろばと違って、ホールで行ったんだ。
ペットボトルで作ったジャイロを好きな色でぬったよ。できあがったら、広いホールで思い切り飛ばしたよ。
上手に飛ばすとほんとに、スイーッと飛んで気持ちがよかったな。当日はたくさんのお客さんでにぎわったよ。
みんな汗をかきかき「的に入った~」「遠くまでいった~!」と何度も何度も、飛ばして楽しんでいたね。