HOME  >  2010年3月

科学館ブログ

2010/03/28科学館裏側探検ツアー2日目

2010/03/28 科学館裏側探検ツアー2日目

科学館裏側探検ツアー2日目機械室の床にはひみつがあるよ。マンホールを開けると…そこにあるものとは!?
①お菓子の山 ②お金 ③水 ④なにもない さてどれでしょう?
みんな見た瞬間「え~!すご~い!びっくりした」と声が上がったね。ブルー夢も初めて知ったよ。機械室のひ・み・つ。
屋上でもお楽しみがあったね。お土産のひみつのビーズがついた科学館オリジナルのストラップ、外に出た瞬間、
いろいろな色に変わったね。「すご~い。楽しい!もっと見たい!」とみんな満足げだったのでとっても楽しかったよ。
科学館のひ・み・つ まだまだあるよ。みんなも探しに来てね。

2010/03/27科学館裏側探検ツアーassets/images/blog/091024.jpgassets/images/blog/091003.jpg

2010/03/27 科学館裏側探検ツアー

今日はきせつのイベント「科学館裏側探検ツアー」 ふだんは絶対に入ることができない機械室や屋上をご案内。
機械室では大きな機械を見つけたよ。
科学館の冷暖房は、ここで作られた冷水や温水を使って、あったかくしたり涼しくしたりしているんだ。
屋上では、アクトタワーやビューンと隣を走る新幹線が見られたよ。
少し肌寒かったけど、科学館の屋上は、他にもいろいろなひみつが隠されていて、楽しかったね。 

2010/03/24電気の実験教室

2010/03/24 電気の実験教室

今日は、イベントひろばで「電気の実験教室」が開催されました。
中部電力(株)浜松営業所の方が実験器具やパネルを使って
電気の使われ方や運ばれ方、作り方などを紹介しました。
手回し発電機を使った実験では、
男の子が一生懸命にハンドルを回すと、
蛍光灯は明るくつくのに白熱電球は中の線が
少しオレンジ色になるくらいでした。
白熱電球はエネルギーが熱になっているため、
あまり明るくならないのだそうです。
電気の実験教室は3月25日(木)も開催します。
 

2010/03/24宇宙のコーナーに新展示品登場!

2010/03/24 宇宙のコーナーに新展示品登場!

今日から新しい展示品が、宇宙のコーナーに仲間入りしました。「ムーンスコープ」と「月周回衛星『かぐや』模型」です!
「ムーンスコープ」は「かぐや」が調べたデータを元に制作された月球儀です。だからとっても正確にできているのです。
表面には赤いしるしがついていて、そこにU4を近づけると、その場所の説明をしてくれるよ!
「かぐや」が撮影した写真や動画も見られるのでおすすめです。
ムーンスコープが常設展示されるのはなんと浜松科学館が日本で最初です!!
「月周回衛星『かぐや』模型」は1/50の模型です。2つの副衛星も浮かんでいます。
ムーンスコープと合わせてご覧ください。みんな、U4を持って、『ムーンスコープ』を見に来てね!

2010/03/17消防訓練を行いました

2010/03/17 消防訓練を行いました

今日は消防訓練を行いました。今年度2回目となります。
館内で火事が発生したという想定で、お客様の避難誘導や消火の訓練を行いました。
ちょうど来館していた保育園の子どもたちはプラネタリウムから屋上へ出て、非常階段を通って駐車場に避難しました。
みんな職員や先生の指示を聞いて、落ちついて避難できました。
火事を起こさないように気をつけていますが、いざというときにも対応していけるように今後も訓練していきます。 

2010/03/14空気砲でぽん☆assets/images/blog/091024.jpgassets/images/blog/091003.jpg

2010/03/14 空気砲でぽん☆

今日のサイエンスショーは「空気砲でぽん☆」 空気砲ってなぁに?空気のたまってどんな形?煙を入れて見てみたよ。
みんなの頭にコップをのせてぽんぽんぽん。 小さな空気砲から特大空気砲までご紹介。空気砲のたまの形を見て
「かわいい~」「おお!すごい」なんて声が聞かれたよ。ブルー夢は、真っ先においしそ~って思っちゃったけどね。てへへ。
さぁ いったいどんな形かな?わかったお友達は、ぜひ科学館にきて教えてね。

2010/03/11ケーブルTV 出演

2010/03/11 ケーブルTV 出演

今日は浜松ケーブルTVで
3月のイベント「科学館裏側探検ツアー」をご紹介。
科学館は時々、浜松ケーブルTVさんで紹介しているよ。
ケーブルTVが見れる方は、チェックしてみてね。

2010/03/10ブルー夢が初めての団体あいさつ

2010/03/10 ブルー夢が初めての団体あいさつ

今日は、ブルー夢が、磐田市のいずみ保育園の
子どもたちに館内の案内をしたよ。
浜松科学館で初めての団体あいさつになのでドキドキでしたが、
上手にできました。これからも館内の案内をやっていくよ。

2010/03/10ブルー夢がラジオ出演!!

2010/03/10 ブルー夢がラジオ出演!!

今日の午後には、
K-MIXのラジオカー「うご☆ラジ」がやってきました。
2階の休憩コーナーから生放送をしたんだよ。
なんとブルー夢も出演したんだよ!!
まず最初にブルー夢が自己紹介!
「K-MIXをお聴きのみなさん、浜松科学館に来てね!」って
呼びかけたんだ。聴いてくれたかな?

2010/03/09新展示品!宇宙にふれる

2010/03/09 新展示品!宇宙にふれる

新展示品「宇宙にふれる」には、4つの楽しいコンテンツがあるよ。
「飛べ!宇宙へ!」ではロケットを画面の中で飛ばすことができるんだ。
画面上で指を小さく動かすと小さなロケットが、大きくなぞると大きなロケットが現れるよ。
ほかにもコーナーのキャラクタージェットが案内してくれる「惑星クイズ」 など、みんなで楽しめる大きな画面。
宇宙のコーナーにきたらぜひ体験してみてね。

2010/03/09ブルー夢とあそぼう!

2010/03/09 ブルー夢とあそぼう!

今日もたくさんの団体のお友達がきてくれたよ。ブルー夢は充電中に、みんなと遊ぶことができるんだ。
「昆虫採集ゲーム」や「ロボキャッチゲーム」は、ブルー夢についているセンサーを使うよ。
「え~むずかしいよ~」「かんたんかんたん!で~きた」などレベルは人それぞれ、どうしたらうまくいくかな?
何度かチャレンジしてブルー夢と仲良くなってね♪

2010/03/06おまたせしました!HAMESⅣスタート!

2010/03/06 おまたせしました!HAMESⅣスタート!

みなさん おまたせしました。今日からHAMESⅣ がスタートします!
お披露目の式典には、浜松市長さんや僕の名前「ブルー夢」をつけてくれたお友達がきてくれたよ。
ブルー夢こんなにたくさんのお客さんの前で、どきどき緊張しちゃった。すてきな名前をつけてくれてどうもありがとう。 
小型端末U4やブルー夢カードこれからいろいろ紹介していくね。ぜひみなさん、科学館の新しいシステムを楽しんでね。

2010/03/06浜松科学館がきた! in 壬生ホール

2010/03/06 浜松科学館がきた! in 壬生ホール

スペシャル☆サイエンスショー 天竜区の壬生ホールに出張して実験をしてきたよ。
あいにくの雨だったけど、集まってくれたお友達は元気いっぱい!風船を使った実験をいろいろ紹介したよ。
風船をまっすぐ飛ばすには?風船が一瞬であたたかくなる?風船がふるえたぞ!巨大風船が浮かんだ!
いろいろな体験をしたね。
最後には「風船ロケットが良かった~!」「風船がふるえて楽しかった!」などいろいろ感想を教えてくれたよ。
科学は身近なもの。科学は楽しいのだ!みんなも身のまわりの科学を発見してみてね。

2010/03/05カラーチェンジ☆春色登場!

2010/03/05 カラーチェンジ☆春色登場!

科学館の人気の展示品「組みひも機」に新色が入ったよ!ブルーから春らしい桜色にカラーチェンジ☆
組みひも機はハンドルをまわして16本の糸をからみあわせて、一本のひもを作るんだ。
ハンドルは誰でも回せるから、 糸が編み込まれていく様子を見てみてね。とってもおもしろいよ。
組みひもに興味を持ったお友達は、ぜひ科学館スタッフに話しかけてみてね。もしかしたらもらえるかも?しれないよ。
(※数に限りがあります)

2010/03/02HAMESⅣは3月6日リニューアル!

2010/03/02 HAMESⅣは3月6日リニューアル!

浜松科学館では、3月6日から
新システムHAMESⅣがスタートするんだ☆
今日は、科学館のスタッフが集まって、
新しいロボットブルー夢や展示案内システムU4の
使い方について研修を受けたよ。
ブルー夢では、いろんなゲームをすることができるよ!
U4は、展示物についての解説やクイズが盛りだくさん!
みんな!リニューアルした浜松科学館のシステム
HAMESⅣを、ぜひ体験しに来てね!!