HOME  >  2010年4月

科学館ブログ

2010/04/29ぼくの名前はブルー夢!assets/images/blog/201004/0429-2.jpgassets/images/blog/201004/0429-1.jpg

2010/04/29 ぼくの名前はブルー夢!

今日は、今年度最初のつくり隊!あそび隊!!のイベント「すいすいうごくおもちゃ」があったよ。
摩擦でうごく、手のひらサイズのブルー夢くんを作ったんだ。
たこ糸を交互にひっぱると進んでいくんだよ。
ブルー夢くんを作るのは大変だったけど、ボランティアのお兄さん、お姉さんに教えてもらいながら、上手にできたよ!
これからも色々なイベントをやるから、みんな参加してね!

2010/04/25サイエンスパークの木々の花assets/images/blog/201004/SSC_3111.JPGassets/images/blog/201004/SSC_3112.JPG

2010/04/25 サイエンスパークの木々の花

暖かくなりサイエンスパークの木々も次第に花が咲いたり葉が出てきたりしました。
「ニュートンのリンゴの木」にも少し赤みがかった白い花が咲き始めています。
イギリスの科学者アイザック・ニュートンは、木から落ちるリンゴを見て万有引力を発見したといわれています。
この木は、ニュートンの生家の庭に植えられていたリンゴの木から、接ぎ木により育てられたものです。
ツツジの白い花もたくさん咲いています。赤や白のハナミズキの花も見頃です。ぜひ見に来てください。

2010/04/25浜松サイエンスアドベンチャー(HSA)assets/images/DSC01893(1).JPGassets/images/DSC01920.JPG

2010/04/25 浜松サイエンスアドベンチャー(HSA)

昨年度から始まった浜松サイエンスアドベンチャー(HSA)Ⅰ期生の第1回が行われました。
浜松サイエンスアドベンチャーとは、小学校4年生~中学生のクラブ員が、ものづくりの町浜松を支える企業を見学したり、
技術者から話を聞いたり、身近な自然から科学を学んだりして、科学・ものづくりについて、2年間体験したり、
学んでいく活動です。
今日はⅠ期生のクラブ員たちが、浜松情報専門学校を訪問し、宮木先生から「ロボットをコントロールしよう」というテーマで、
話を聞いたり、ロボットを触ったりして、貴重な体験をさせていただきました。
最後には、ソーラーモンキーというロボットも作りました。
5月に入るとⅡ期生の活動もスタートします。そのときには、また紹介しますよ

2010/04/24HAYABUSA帰還日発表!!assets/images/blog/201004/hayabusa2.jpg

2010/04/24 HAYABUSA帰還日発表!!

プラネタリウムで好評投影中の
「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-」。
その主人公である小惑星探査機「はやぶさ」は、
いまこの時も、地球に戻るために宇宙を航行中です。
はやぶさの任務は、小惑星「イトカワ」から岩石のカケラを
回収して地球に戻ってくることなのです。
2003年5月から始まったはやぶさの旅は、
2010年6月13日に終わりを迎えることが
JAXAより発表されました。
はやぶさは、広い広い宇宙をどうやって旅しているのでしょうか。
地球に向かって、宇宙空間を旅するはやぶさ。
その冒険の旅をぜひプラネタリウムでお楽しみください!!

2010/04/15超ヒエヒエ!マイナスの世界

2010/04/15 超ヒエヒエ!マイナスの世界

特別サイエンスショー「超ヒエヒエ! マイナスの世界」
今日は団体の中学生に液体窒素を使った実験を紹介。液体窒素は、とっても冷たいんだけど、みんなは何度だと思うかな?
正解は写真の通り-196℃で~す。 ひえ~ヒエヒエ~!そんな液体窒素の中に風船を入れたり、ボールを入れたり、
お花を入れたりしたよ。果たしてそれぞれの運命とは…!?ヒントは、バラが バラバ…?(失礼!)

2010/04/11おっと びっくり!音の世界

2010/04/11 おっと びっくり!音の世界

今日のサイエンスショーは 「おっと びっくり!音の世界」
音はどうして聞こえるんだろう?
糸電話や楽器を使って楽しく紹介したよ。
音叉を鳴らして、水の入ったボールに入れるとどうなるかな?
「わ~すご~い!水しぶきができた!」
みんな音の正体に気がついたかな?

2010/04/10発明とアイデア展開催/img/imgW320.gif/img/imgW320.gif

2010/04/10 発明とアイデア展開催

 浜松発明研究会の共催で「発明とアイデア展」が4/10・11と行われています。4/18は発明の日です。
 この日に日本で初めて特許申請が行われたそうです。その日に先駆けて開催されたわけです。
  今日はNHKさんが取材にきて、お昼のニュースで取り上げていただきました。
  来場した方々は、「あぁ、なるほど!」と思わせるようなたくさんの展示物を見たり、
  発明研究会の方たちの説明に耳を傾けたりしていました。

2010/04/10かるくておもい!? 空気のひみつassets/images/blog/201004/IMG_0246sk.jpg

2010/04/10 かるくておもい!? 空気のひみつ

今日のサイエンスショーは「かるくておもい!? 空気のひみつ」
空気は実は力もち?空気を使ったいろいろな実験を紹介したよ。
水を入れたワイングラスにフタをして、
さぁ、何キロまで持ち上げられるかな?
①300g ②500g ③1000g ④1500g
う~ん、ブルー夢は、300gでも
お水がこぼれちゃうとおもうんだけどなぁ… 
意外な実験結果!空気ってすごい!
気になるお友達は科学館にきて聞いてみてね。

2010/04/04たのしい☆風船実験

2010/04/04 たのしい☆風船実験

今日のサイエンスショーは「たのしい☆風船実験」
手を近づけると動く風船!あることをすると、ふるえる風船!超特大の風船がふわふわ浮かぶ?
気になる実験がいっぱい☆ひとつひとつに関係した展示品も教えてくれたよ!
サイエンスショーを見た後、展示品を見るのがさらに楽しくなっちゃうね!
サイエンスショーは、今度の土日10(土)・11(日)にもあるよ。どんな実験が見られるかな? お楽しみにね☆

2010/04/03色が変わる!?水溶液

2010/04/03 色が変わる!?水溶液

今年度最初のサイエンスショーは「色が変わる!?水溶液」
液の性質を調べる指示薬をいろいろ紹介したよ。BTB溶液やフェノールフタレインなどいろいろあったけど、
ブルー夢は自分で作れるマローブルーの指示薬や重曹とクエン酸を混ぜる実験がおもしろかったな♪
最後は自然のコーナーのキャラクター、ナチュラに桜が咲いたよ!科学館でもお花見ができちゃった!
サイエンスショーは、どんな内容が見られるかはその日のお楽しみ。サイエンスショーを見ると科学館を2倍楽しめちゃう!
どうぞみなさまお待ちしてま~す。