HOME  >  2010年5月

科学館ブログ

2010/05/29リフレッシュ理科教室「不思議な電気の世界」assets/images/blog/201005/0529-1.jpgassets/images/blog/201005/0529-2.jpg

2010/05/29 リフレッシュ理科教室「不思議な電気の世界」

今日は、午前中から第13回 リフレッシュ理科教室「こどものための実験工作教室」と「親のための理科教室」がありました。
受付の後は、工作実習やホールでの講演でした。工作実習では、「ピカピカ飛ばそう!-LEDリングジャイロ-」
「クルクル回そう!-プロペラCDコマ-」「ユラユラゆらそう!-電磁ブランコ-」の3種類を行っていました。
どの工作も細かい作業がありましたが、みんなとても楽しんで作っていました。

2010/05/29空気のひ・み・つassets/images/blog/201005/0529-2ss.jpg

2010/05/29 空気のひ・み・つ

今日のサイエンスショーは「空気のひ・み・つ」
マグデブルグの半球を使った実験を紹介したよ。
鉄でできた半球をあわせて、お友達に手伝ってもらって、
中の空気をぬいたよ。そうするとどうなるかな?あれ?
ぴったりくっついて、はなれなくなっちゃった!
ひいてもおしてもはなれない。すごいぞ空気の力。
この実験、昔々ゲーリケという人が空気の力を証明するために、
なんと馬を16頭も使って行ったことがあるらしいよ。
空気の力にびっくりしたね!

2010/05/28リフレッシュ理科教室「先生のための実験工作教室」assets/images/blog/201005/0528-1.jpgassets/images/blog/201005/0528-2(1).jpg

2010/05/28 リフレッシュ理科教室「先生のための実験工作教室」

今日は、午後から第13回 リフレッシュ理科教室「先生のための実験工作教室」がありました。
まず、受付、開会式があり、その後、工作実習を行いました。工作実習では、「ピカピカ光らせよう!水力発電機」を作りました。
水をかけると、水車の羽がまわり、LEDが点灯して、とてもきれいでした。
明日は、リフレッシュ理科教室「こどものための実験工作教室」と「親のための理科教室」があります。
ホール内にある展示物は、どなたでもご覧になれるので、是非、見に来て下さい。

2010/05/23瞬間移動!? ビー玉ワープassets/images/blog/201005/100523-1.jpg

2010/05/23 瞬間移動!? ビー玉ワープ

今日のミニ実験のご紹介
①ビンの口に1円玉を置いてフタをする。
②20cmくらいの筒で隠して上から玉を落とす
すると玉は、どうなるかな?
フタがしてあるから、はねかえっちゃうんじゃない?
と思いきやちゃりーん!と玉がビンの中に入っちゃった!
えぇ!びっくり なんでだろう? 
その名も「ビー玉ワープ」次は透明の筒でやってみよう!

2010/05/23究極なエコカー ~燃料電池車~assets/images/blog/201005/10052223-1.jpgassets/images/blog/201005/10052223-2.jpg

2010/05/23 究極なエコカー ~燃料電池車~

水の電気分解をして、燃料電池車を走らせたよ。他にも石灰水に息を吹き込んでみたり、いろいろな実験をしたよ。
土曜日は晴れたので、外で燃料電池車を走らせてみたんだ。日曜日はあいにくの雨で館内で走らせてみたよ。
いろいろな実験をして地球温暖化って恐ろしいなと思ったよ。これからはみんなでエコについて勉強していこうね!

2010/05/22HSA 「天竜川石の旅」assets/images/DSC02030.JPGassets/images/DSC02054.JPG

2010/05/22 HSA 「天竜川石の旅」

HSAの1期生第2回の講座が行われたよ!今回は石から分かることをいろいろ学んだよ!
石を見ていると昔の様子が分かるんだって!面白いね!
驚いたのは、中央構造線っていう日本の背骨のようなところをさかいに、石の種類が変わっているんだって
静岡県地学学会の伊藤紀夫先生の話を聞いた後、みんなで「石の標本セット」を作ったよ!
先生に教えてもらいながら、自分で探して作ったんだ!すごいでしょ!次回の講座も楽しみだな!!また紹介するね!!

2010/05/21新☆展示品

2010/05/21 新☆展示品

力のコーナーに 新しい展示品登場!
その名も 「ドライブ シミュレーター」画面を見ながら、
ハンドルやアクセル、ブレーキを使って、
車の運転を体験できるよ!
使い方はとっても簡単。画面に女の子が出てくるから、
それに従って運転を楽しんでね。渋滞も回避できちゃうよ!

2010/05/16浜松サイエンスアドベンチャーassets/images/blog/201005/100516-1.jpgassets/images/blog/201005/100516-2.jpg

2010/05/16 浜松サイエンスアドベンチャー

今日は、浜松サイエンスアドベンチャー(HSA)Ⅱ期生の第1回、結成式があったよ!
「見て学び体験できる!」をテーマに、毎回、科学の最先端技術を教えてもらったり、
自然について学んだり、色々なものを作って楽しんだりするよ。
今日は、アンモナイトのレプリカ作りをしたよ。完成したレプリカを見ていたら、
まるで太古の昔にタイムスリップしたみたいだったよ。

2010/05/15ミクロ観察カウンターassets/images/blog/201005/100515-k1.jpgassets/images/blog/201005/100515-k2.jpg

2010/05/15 ミクロ観察カウンター

ミクロ観察カウンターがあったよ!今日は、春の草花を見たよ!
ネギボウズを顕微鏡で見たら、小さな花の集まりだということがわかったよ。
つぼみや咲いているものや、はぜて花粉を出しているものがあったよ。

2010/05/09空気砲でぽん☆assets/images/blog/201005/sskuukihou.jpg

2010/05/09 空気砲でぽん☆

今日のサイエンスショーは「空気砲でぽん☆」
段ボールに丸い形の穴があいた空気砲。
打つと丸いドーナツのような輪がでてくるんだ。
ではここで問題です。
穴を星の形☆にしたらどうなるのかな?
①星の形  ☆
②丸い形  ○
③できない × 
答えは…へぇ!こうなるんだ!
気になるお友達は科学館においでよ!

2010/05/08動くおもちゃづくりassets/images/blog/201005/mono0508_1.jpgassets/images/blog/201005/mono0508_2.jpg

2010/05/08 動くおもちゃづくり

今年度最初のわくわくものづくり講座を開催しました。
電動糸のこぎりを使って木の板を動物の形に切り抜いたり、自動車のギアを組み立てたりしました。
少し難しい内容でしたが、保護者の方やボランティア方の協力もあり、無事、全員完成しました。

2010/05/08ぼくらの地球をまもり隊!

2010/05/08 ぼくらの地球をまもり隊!

今日のサイエンスショーは「ぼくらの地球をまもり隊!
リサイクルについて実験したよ。
こんなに大きな発砲スチロール あることをすると、
みるみるうちに小さくなっちゃうんだ。
一体なにをするんだろう?
そして小さくなることでいいことってなにがあるのかな?
お姉さんと一緒に考えたよ。
ぼくらの地球をまもり隊!できることからはじめてみよう!

2010/05/05キラキラ☆びゅんびゅんごまassets/images/blog/201005/IMG_borakon2.jpgassets/images/blog/201005/IMG_borakon1.jpg

2010/05/05 キラキラ☆びゅんびゅんごま

今日のイベント ボランティアコンテナでは「キラキラ☆びゅんびゅんごま」 を作ったよ。
糸を使ってまわすびゅんびゅんごまに、キラキラ光るわっかをつけると…あらふしぎ!
シャボン玉のように輝くきれいなこまに大変身!きれいだな~たのしいな~♪
制作時間は約15分。ボランティアさんが優しく教えてくれたよ。みんな頑張って作ることができたね。

2010/05/05おっと びっくり 音の世界

2010/05/05 おっと びっくり 音の世界

今日のサイエンスショーは「おっと びっくり 音の世界」
どうして音がするのかな?どうして音が聞こえるのかな?
身近な楽器や手作り楽器、糸電話などを使って考えてみたよ。
最後は、長さの違うパイプを使ってみんなで演奏会♪
ぽん ぽん ぽん あれ?音が変わるよ!ふしぎだね。
科学館には、さらに音について知ることができる
音のコーナーがあるんだ。
浜松は音の街、ぜひ行ってみてね。

2010/05/04それゆけ!風のちからassets/images/blog/201005/IMG_0530.jpg

2010/05/04 それゆけ!風のちから

今日のサイエンスショーは「それゆけ!風のちから」
長い長~い風船。
これをすばやくふくらめるにはどうしたらいいんだろう?
①お父さんにやってもらう。
②風船の口をあけて、すこし離したところから息を吹き込む。
③機械を使う。
答えは、全て正解ですが、
一番簡単で小さなお友達にもできたのは、②番でした。
なるほど~こんな風にしたらすぐにふくらむのか。
気になる方は、ぜひ科学館に来て聞いてみてね。

2010/05/03のぞいてみよう マイナスの世界

2010/05/03 のぞいてみよう マイナスの世界

今日のサイエンスショーは「のぞいてみよう マイナスの世界」
-196℃のとっても冷たい液体窒素を使った実験を紹介。
20回巻・500回巻、それぞれ導線がまいてあるコイル。
そのまま電気をつけた時と、
コイルを液体窒素に入れた時とどう違うかな?
わぁ!トラくんの目がぴかーん!
明るく光ったぞ!びっくり!ふしぎな楽しい実験でした。

2010/05/02楽しい風船 大実験!assets/images/blog/201005/IMG_0500.jpg

2010/05/02 楽しい風船 大実験!

今日のサイエンスショーは「楽しい風船 大実験!」
風船を割らずに串をさせるかな?
ペットボトルの中で風船をふくらませることができるかな?
風船の上に乗ることができるかな?いろいろな実験を紹介。
風船の上に乗ったら割れちゃうんじゃないかなぁ…と思いきや
ご覧下さい!この結果!
お父さんと息子さんたち合わせて4人が乗れちゃいました!
実験大成功!ご協力ありがとうございました。

2010/05/01重い? 軽い? 空気のひみつ 

2010/05/01 重い? 軽い? 空気のひみつ 

今日のサイエンスショーは 「重い?軽い?空気のひみつ」
ゴム板がついたスリッパで歩けるかな?
水の入ったコップで重たいおもりを持ち上げることができるかな?
マグネブルグってな~んだ?
空気を使った楽しい実験がいっぱい!
ゴールデンウィーク(5月1日~5日)は、
毎日サイエンスショーをやっているよ。
内容は日替わりで楽しめるから、ぜひ見に来てね。