HOME  >  2010年6月

科学館ブログ

2010/06/27U4導入記念!謎とき探検!assets/images/blog/201006/0626U4-2.jpgassets/images/blog/201006/0626U4-3jpg.jpg

2010/06/27 U4導入記念!謎とき探検!

6月26日(土)27日(日)に、きせつのイベント「U4導入記念!謎とき探検!」がありました。
3月に入った新しい小型展示案内システムU4(ユーフォー)を使って館内でクイズラリーを体験。
手の平サイズのU4を持ちながら、展示品についているマークにかざすと、「ピッ」と画面が変わって、手元でクイズが始まります。
問題は全部で10問。みなさん「むずかしい~」と言いながらも、頑張って最後までゴールをしてくれました。
これでU4の使い方は、ばっちり!ぜひ、ほかの展示品もU4を使って楽しみながらまわって下さいね。

2010/06/27ふしぎな科学講座~浮沈子2日目~assets/images/blog/201006/0627-1jpg.jpgassets/images/blog/201006/0627-2.jpg

2010/06/27 ふしぎな科学講座~浮沈子2日目~

昨日に引き続き浮沈子の講座がありました。
今日は受講生21名、ボランティアさん2名と一緒にいろいろな浮沈子を作成しました。
くるくる回る浮沈子もつくったり、さまざまな個性のある浮沈子を作ることができました。
みんなで自分の作品の1番よいものを浮かべて見せ合いをしました。
カニからクラゲの形から綺麗な模様を入れた浮沈子までたくさん作りました。
また、お家でも作ってみる!!と張り切っていた子もいました。

ふしぎな科学講座は次回10月を予定しております。
また科学館は様々な催し物を行っております。
ぜひ、ホームページ等をチェックして参加してくださいね!!

2010/06/26ふしぎな科学講座~浮沈子~assets/images/blog/201006/hutinsi-1.jpgassets/images/blog/201006/hutinnsi-2-0626.jpg

2010/06/26 ふしぎな科学講座~浮沈子~

今日は「ふしぎな科学講座」第2回目!!浮沈子の講座がありました。
21名の受講生と5名のボランティアさんと一緒に、まず最初にバルーンを宙に浮かせる実験をしたよ。
宙ぶらりんにするのはとっても難しいことがわかったよ。
ストローで浮沈子を作ったり、しょう油さしで作ったり、自分なりの模様をつけて楽しみました。
アルコールランプを使って、初めてマッチをすった子もいて、ハラハラどきどき。
でも、一人でマッチを扱えるようになったよ。明日も同じ講座が開かれます。事前に申し込みが必要です。
学校からのチラシやホームページをチェックして是非、講座に参加してくださいね☆

2010/06/20HSA「光技術を学ぶ~LEDを使ったものづくり~」assets/images/blog/201006/DSCyamato(1).jpgassets/images/blog/201006/DSCyamato2.jpg

2010/06/20 HSA「光技術を学ぶ~LEDを使ったものづくり~」

浜松サイエンスアドベンチャー1期生の第3回の講座が科学館で開かれました。
今回は、やまと興業(株)の藤安さんと榑林さんに来ていただき、LEDの技術と今できることやこれからについて
お話をいただきました。
話を聞いた後、LEDを使ってものづくりに取り組みました。はじめて「はんだごて」を使った子もいて難しかったですが、
藤安さんと榑林さんに手伝ってもらいながら、全員完成することができました。最後に作ったものを使って、
光の合成について勉強しました。とてもきれいで、よいおみやげになりました。
次回は、特別展「サイエンスホラースクール」についてレポートします!

2010/06/20「モーター作りに挑戦」「スライムを作ろう」assets/images/blog/201006/borakon0620-1.jpgassets/images/blog/201006/borakon0620-2.jpg

2010/06/20 「モーター作りに挑戦」「スライムを作ろう」

今日はボランティアさんの自主企画「ボランティア・コンテナ」が行われました。
中学・高校生のお兄さん、お姉さんが主体となって年6回を予定しております。今回はモーター作りとスライム作りを行いました。
電池を使ったモーターを作ったり、食紅を使って色をつけたスライムを作ったり、予定の倍近くの人に楽しんでもらいした。
みんな最後まであきらめずに作ることが出来て、満足できたかな??
次回は8月22日(日)に開催予定です。またたくさんの人の来場をお待ちしております。

2010/06/19かぐや と はやぶさimg/imgW320.gifimg/imgW320.gif

2010/06/19 かぐや と はやぶさ

6月13日に地球に帰ってきた小惑星探査機「はやぶさ」。
その最後の姿を教えてくれたのは、宇宙航空研究開発機構(JAXA) 宇宙科学研究所 教授 阪本成一氏。
今日は「かぐや と はやぶさ」と題して、日本の探査機の“今”がたっぷり詰まったトークショーが行われました。
月周回衛星「かぐや」と小惑星探査機「はやぶさ」。
2つの探査機は、まったく違う天体を調べてきたけれど、どちらも「地球の謎を解く鍵」を握っているんだよ、
そんなお話がとっても印象的でした。トークショー終了後には、中2階「宇宙のコーナー」で、月球儀も見学。
阪本先生も、たくさんの質問にとても楽しそうに答えてくれました。「はやぶさ」が小惑星「イトカワ」の岩石を持ち帰ってきたのか、
きちんと答えが出るのは数ヶ月先。7年もの間、宇宙を旅してきた「はやぶさ」の最後のメッセージを、楽しみに待ちたいですね!
「はやぶさ」の7年に及ぶ冒険はプラネタリウム番組「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-」をぜひご覧ください★

2010/06/19手作りカート組立教室assets/images/blog/201006/IMGka-to2.jpgassets/images/DSCka-to.jpg

2010/06/19 手作りカート組立教室

本田技研工業(株)浜松製作所の方とCSN浜松のお兄さんお姉さんたちが、
手作りカート「やらまいカー」組立教室を開催してくれました。
最初は、「車が走るとは?」ということで、エンジンの仕組みやタイヤの工夫などについてお話を聞きました。
そして、いよいよカート組み立てです!エンジンやタイヤなど重くて大変だったけれど、みんなで協力して組み立てました。
組み立てながら動力の伝わり方や工具の使い方なども詳しく聞けました。
最後に、自分たちで作った「やらまいカー」を運転しました。思ったよりスピードが出て、気持ちよかったです。

2010/06/16満席!プラネタリウムassets/images/blog/201006/0616pn.jpgassets/images/blog/201006/0616pn-2.jpg

2010/06/16 満席!プラネタリウム

「楽しみ~」「星が見えるんだって~」にぎやかな声がプラネタリウムから聞こえたよ。
のぞいてみると、わぁ!びっくり!満席!今日は幼稚園のお友達200人が一緒にプラネタリウムを見るんだ。
最初にお姉さんからの注意事項をよく聞いて、いよいよ はじまりはじまり~♪
「たなばたの歌」や「キラキラ星」を元気に歌って、お星さまのお話を聞いて「楽しかった~」とみんな満足そうでした。
プラネタリウムは昼間でも雨の日でも星が見えるすてきな空間☆ぜひみなさんもお越しくださ~い。

2010/06/13夏におすすめ!カラフル実験assets/images/blog/201006/0613ss-1.jpgassets/images/blog/201006/0613ss-2.jpg

2010/06/13 夏におすすめ!カラフル実験

今日のサイエンスショーは、「夏におすすめ!カラフル実験」
赤い水・青い水・黄色い水・混ぜるといろんな色ができるんだ。今度は、色をわけてみよう。
黒には何色がかくれているかな?他にも色の変わる不思議な色水を紹介。
最後には、クエン酸と重曹を混ぜるとなにかが起こるよ!わぁびっくり!風船がふくらんだぞ!

2010/06/13風見鶏assets/images/blog/201006/0613kazamidori2.jpgassets/images/blog/201006/0613kazamidori.jpg

2010/06/13 風見鶏

今日のわくわくものづくり講座は、風見鶏を作りました。木の板を電動糸のこぎりで切って、羽と胴体を作りました。
それぞれ好きな色で羽と胴体を塗って、組み立てたら完成です。力の必要な作業もありましたが、
ボランティアの方の協力や親子で力を合わせて無事完成し、扇風機の風に当てると勢い良く回りました。

2010/06/13HSA「富士山静岡空港と浜岡原子力館探検の旅」assets/images/blog/201006/air.jpgassets/images/blog/201006/genhatu.jpg

2010/06/13 HSA「富士山静岡空港と浜岡原子力館探検の旅」

浜松サイエンスアドベンチャー2期生が、富士山静岡空港と浜岡原子力館に行ってきました。
空港では、飛行機の離・着陸を実際に見て、ジェットエンジンの音や機体が浮き上がる様子に驚きを感じました。
区空港の方にも色々お話が聞けました。浜岡原子力発電所では、普段入れないところにまで入れていただき、
電気を作る苦労やこれからのエネルギーについて考えることが出来ました。
次回は、夏の特別展「サイエンスホラースクール」についてレポートします!お楽しみに!

2010/06/12雲をつくろう!assets/images/blog/201006/0612ss-1.jpgassets/images/blog/201006/0612ss-3.jpg

2010/06/12 雲をつくろう!

今日のサイエンスショーは、「雲をつくろう!」
雲はどうやってできるのかな?
空気って温度が違うとどうなるんだろう?あたためた風船から手をはなすと、わぁ~ふわふわ浮いたぞ~!楽しいな~♪
最後は、大きな注射器をひいて、フラスコの中に雲を作ったよ。もうすぐ梅雨入り。お天気のふしぎを身近に感じたね。

2010/06/06手作りギターをつくって演奏しよう!~oneness~assets/images/blog/201006/0606-1.jpgassets/images/blog/201006/0606-2.jpg

2010/06/06 手作りギターをつくって演奏しよう!~oneness~

共催講座「手作りギターをつくって演奏しよう!~oneness~ 」の講座がありました。
ヤマハ株式会社とCSN浜松のお兄さん、お姉さんに、ギターの作り方や音のしくみについて教えてもらいました。
弦をつけたり、音を調節することは難しかったけれど、形や色を自分で決めて、色とりどりなギターを作りました。
完成したギターで「聖者の行進」を練習して、最後にみんなで演奏しました。

2010/06/06サイエンスショー「慣性の法則」assets/images/blog/201006/kansei0606-1.jpgassets/images/blog/201006/kansei0606-2.jpg

2010/06/06 サイエンスショー「慣性の法則」

今日のサイエンスショーは、「慣性の法則」
みんなは「慣性の法則」って知ってる?
「動いているものは、動き続ける。止まっているものは、止まり続ける。」っていう法則だよ。
なんだか難しそうだね。だけど、だるま落としや、テーブルクロス引きも、この原理を使っているんだって。
そう思うと、なんだか面白そうな法則に思えてこない?

2010/06/05おっと びっくり!音の世界assets/images/blog/201006/ss0605-1.jpgassets/images/blog/201006/ss0605-2.jpg

2010/06/05 おっと びっくり!音の世界

今日のサイエンスショーは「おっと びっくり!音の世界」 音に関する実験を行ったよ。
音ってどうして聞こえるのかな?お友達とお父さんにお手伝いしてもらって、紙コップ電話に挑戦!
この糸電話の糸にはビーズがついているんだ。あれ?声を出すとビーズがブルブルふるえたよ!
グラスハーモニーにも挑戦!お姉さんが水の入ったグラスをたたくと「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド♪」
あれ?音が変わった!よく見ると水の量が違うね。ふしぎだなぁ。 

2010/06/05電動アシスト・ラボassets/images/blog/201006/asist0605-2.jpgassets/images/blog/201006/asist0605-1.jpg

2010/06/05 電動アシスト・ラボ

今日は、ヤマハ発動機(株)さんとの共催の講座「電動アシスト・ラボ」があったよ。
自転車の電動アシストモーターを分解したり、アシストモーターがついている自転車や、車いすに試乗したりしたよ。
アシストモーターを分解するのは、とても難しかったけれど、
ヤマハ発動機のおにいさんたちが手伝ってくれたから、最後まで分解できたよ。
その他にも、 ジャガイモで電池を作ったり、燃料電池で走るミニカーを作ったりしたよ!

2010/06/05上坂監督と迎える「HAYABUSA」assets/images/blog/201006/JIMAKU(1).jpgassets/images/blog/201006/SAIN.jpg

2010/06/05 上坂監督と迎える「HAYABUSA」

「HAYABUSA BACK TO THE EARTH」の製作者である上坂浩光監督を招いてトークショーを行いました。
大変多くのお客様が全国からいらっしゃってくださいました。最後に、監督はサインもしてくださり、ファンも大喜びでした。
科学館へにも書いてくださって、掲示してあるので見に来てくださいね。
6/19には、「かぐや と はやぶさ」というテーマでJAXAの阪本成一教授の講演もあります。
宇宙の最新情報も聞けるので、ぜひきてくださいね!

2010/06/03歯科衛生ポスター展assets/images/DSC02073(1).JPG

2010/06/03 歯科衛生ポスター展

6月4日はむし歯予防デー、そして、6月10日までの1週間は
『歯の衛生週間』だそうですね。
浜松市の子どもたちの歯科衛生ポスターの優秀作品が
浜松科学館のギャラリーに展示されました。
どの子も大変上手に描けてますよ。
6月11日まで展示されていますので
ぜひ見に来てくださいね。