HOME  >  2010年7月

科学館ブログ

2010/07/31超!ヒエヒエの世界assets/images/blog/201007/0731ss-2.jpg

2010/07/31 超!ヒエヒエの世界

毎日毎日とっても暑い~っ!
こんな日には、サイエンスショーでも見て涼しくなろう!
ということで今日は「超!ヒエヒエの世界」をご紹介。
-196度の液体窒素の中にいろいろなものを入れたよ。
ハンカチ・風船・花など、つめたい世界に入ったものは、
一体どうなっちゃうかな?ふしぎで楽しい実験。
みんな少しは涼しくなったかな?
液体窒素を使ったサイエンスショーは明日も行うよ。
お楽しみにね☆

2010/07/31理科の自由研究相談会assets/images/blog/201007/soudan.jpgassets/images/blog/201007/soudan2.jpg

2010/07/31 理科の自由研究相談会

浜松市の小中学校の理科の先生が科学館に来てくれて、みんなの理科の自由研究の相談にのってくれたよ!
相談をしにきた友達は、みんな最初は不安そうな顔をしていたけれど、話をしたり、先生からアドバイスをもらって
みんな笑顔で帰って行ったよ。どんな自由研究になるか楽しみだね。
9月に科学館では、理科の自由研究審査会で優秀な作品が展示されるから、今から楽しみにしてるよ。
まだ、まだ、考えていなくて、どうしようと思っている君!大丈夫!
8/1(日)、8/7(土)、8/8(日) にもやっているから、気軽に来てね!!実験室で待ってるよ!

2010/07/25ひょうたんかぼちゃassets/images/blog/201007/0725.jpgassets/images/blog/201007/0725-2.jpg

2010/07/25 ひょうたんかぼちゃ

ミクロ観察カウンターで、ひょうたんかぼちゃを見たよ!
名前の通り、ひょうたんの形をしたかぼちゃで、まっぷたつに切ったら、右写真のような感じだったよ。
いろいろなものを見てるので、是非、来て下さいね。
(ミクロ観察カウンターの開催日は、こちらでご確認下さい。)
もちろん、見たいものを持参してもいいですよ!

2010/07/24ミニ実験 ミクロ観察カウンターassets/images/blog/201007/0724-mini.jpgassets/images/blog/201007/0724-micro.jpg

2010/07/24 ミニ実験 ミクロ観察カウンター

浜松では、今日から夏休みの学校が多いんだ。だから、たくさんのお友達が科学館に来てくれたよ!
今日の科学館のイベントは、ミニ実験とミクロ観察カウンター。
ミニ実験では、色水の実験、ミクロ観察カウンターでは、塩、砂糖、小麦粉の観察をしていたよ。
科学館では、科学を身近に感じてもらうために、おもしろい実験をやったり、いろいろなものを顕微鏡で観察したりしているんだ。
とっても勉強になるから、みんなもぜひ参加してね!

2010/07/24サイエンスホラースクール開幕assets/images/blog/201007/0724-1.jpgassets/images/blog/201007/0724-2.jpg

2010/07/24 サイエンスホラースクール開幕

今日から、夏の特別展、サイエンスホラースクール「怖・びっくり」を科学する、が開幕したよ。
今回のテーマは、お化け屋敷とその科学。
お化け屋敷で楽しめるだけじゃなくて、科学のお勉強もできるんだ。
夏の暑い日に、ヒヤッと怖い思いをしてみない?
ランドセル伯爵をはじめ、たくさんのお化けが、君たちを待っているよ!

2010/07/23館外の空調・配水パイプがお色直しassets/images/blog/201007/100722.JPG

2010/07/23 館外の空調・配水パイプがお色直し

浜松科学館の建物の特色でもある赤や青、緑色に塗られた空調・配水パイプ。5月から塗装工事が行われていました。
その工事も7月上旬には終わりました。梅雨明けした夏の青空の下、色鮮やかな姿がひときわ目立っています。東海道線や新幹線からも見ることができます。
近くを通った際には、ぜひ見てください。 

2010/07/19紙コップを飛ばそう!assets/images/blog/201007/0719-1.jpgassets/images/blog/201007/0719-2.jpg

2010/07/19 紙コップを飛ばそう!

つくり隊!あそび隊!!「紙コップを飛ばそう!」があったよ!
紙コップを2つ組み合わせて、表面に絵を描いてオリジナルなものになったよ。
あと、飛ばすための輪ゴムを3つつなぎ合わせたよ。そして実際、飛ばしたよ。
作るのは簡単だけど、飛ばすのに苦労したよ!でも、みんな楽しく行っていたよ。

2010/07/18太陽の下で ふ~わふわ♪assets/images/blog/201007/0718netukikyuu.jpg

2010/07/18 太陽の下で ふ~わふわ♪

ふわふわ~おや?
サイエンスパークで巨大な黒い風船が浮かんでいるよ。
これはなんだろう。
浮かべていた方たちに協力してもらって、
写真を撮らせていただきました。これは、熱気球。
太陽の光で風船の中の空気をあたためると、
風船がふわふわ浮かびます。
風船の大きさはなんと3m!とっても迫力がありました。
実際に実験をしてみるというのは、とてもいいことですね。
どうぞみなさんも科学を楽しんでください。
ちなみに熱気球キットは売店で扱っています。
気になる方は、のぞいてみて下さいね。

2010/07/17ホバークラフトassets/images/blog/201007/0717.jpg

2010/07/17 ホバークラフト

今日のミニ実験では、ホバークラフトをやったよ。
 “ホバークラフト”ってかっこいい名前だけど、
木の板に、ふくらんだ風船をつけただけのおもちゃ。
だけど、ちょっと押しただけで床をスイスイすべっていくよ。
風船の空気が、ちょっとずつ板の下から出ていて、
板と床の間に空気の層ができるんだって。
それで、床とのまさつが小さくなって、ちょっとの力で動くんだ。
ミニ実験では、この他にもおもしろい実験を
たくさんやっているから、みんなぜひ来てね!

2010/07/11雲をつくろう!assets/images/blog/201007/0711show-1.jpgassets/images/blog/201007/0711show-2.jpg

2010/07/11 雲をつくろう!

今日のサイエンスショーは 「雲をつくろう」   
みんな、あたたかい空気は、どうなるか知ってるかな?
さぁ、実験してみよう!黒いゴミ袋をあたためて、手をはなすと… ほら見て!ふわふわと袋が上がって天井に届きそうだよ。
びっくり!あたたかい空気は上にいくんだね。空気のひみつを知ったぞ。
最後は、注射器を押したり引いたりして、フラスコの中に雲を作ったよ。雲ができたり消えたり、ふしぎな実験。
実験は体験すると、さらにおもしろいよね。
次回のサイエンスショーは 7月31日(土)8月1日(日)だよ。どうぞお楽しみに。

2010/07/11親子ピカピカ電子工作教室と科学実験assets/images/blog/201007/0711-1-1-oyakodenshi.jpgassets/images/blog/201007/0711-2oyakodenshi.jpg

2010/07/11 親子ピカピカ電子工作教室と科学実験

今日は、共催・協力事業 「親子ピカピカ電子工作教室と科学実験」 がありました。
前半は、工作を行い、主に、はんだづけ作業でした。親子で、とても真剣に取り組んでいました。
後半は、電波に関連した実験が行われました。みんな、興味津々で楽しく聞いていました。
講座内で電波を使っている携帯電話のお話がありました。今後も身近にある電波に関心を深めていってもらいたいものです。

2010/07/10親子で楽しむロボット工作教室assets/images/blog/201007/robo1.jpgassets/images/blog/201007/robo2.jpg

2010/07/10 親子で楽しむロボット工作教室

浜松RAIN房支援事業 ロボット講座「親子で楽しむロボット工作教室」がホールであったよ。
静岡大学工学部機械工学科の伊藤先生と研究室の大学生のお兄さんに教わりながら作ったよ。
家の人と一緒にお掃除ロボット(スカベンジャー)を作ったんだ。ピンポン球や空き缶を集めるロボットだよ。
お父さんと来ているお友達が多かったんだ。ぼくのお父さんは何でも出来てすごいんだよ!
夏休み中に家の人と作戦を考えながら改造するんだ。そして、10月16日には競技会があるから、がんばるぞー!

2010/07/10超ヒエヒエ?マイナスの世界assets/images/blog/201007/0710show.jpg

2010/07/10 超ヒエヒエ?マイナスの世界

サイエンスショー「超ヒエヒエ?マイナスの世界」 
-196℃の液体窒素の中に、
風船やボールいろいろなものを入れたよ。
人気があったのは、お花をいれるとどうなるかな?
という実験。「わぁ、なんだかガラスみたい!」
「パリパリする~」などの声が聞かれたよ。
液体窒素を使った実験は科学館ならでは。
7月31日(土)にも液体窒素が登場するよ!
ぜひきてね!

2010/07/04空気砲assets/images/blog/201007/0704-2.jpgassets/images/blog/201007/0704-1.jpg

2010/07/04 空気砲

今日のサイエンスショーは、空気砲の実験だったよ。空気砲に白い煙を入れて、空気砲から出る、空気の形を見たよ!
ふしぎだな~。ドーナッツみたいな空気のかたまりが出たよ。「うずわ」っていうんだって。3つの的を使った実験。
網と、輪っかと、小さな丸。この中の1つの的に向かって、空気砲を打つと、うずわが壊れて、あとの2つは、通り抜けるんだって。
どの的が、うずわを壊すんだろ~。みんな、わかる?

2010/07/03第6回 どきどき科学探究教室assets/images/blog/201007/0703doki-3.jpgassets/images/blog/201007/0703doki-4.jpg

2010/07/03 第6回 どきどき科学探究教室

今日は共催・協力事業 第6回どきどき科学探究教室の講座がありました。
①ダンゴムシについて 
科学館の駐車場で、ダンゴムシを捕まえて観察したよ。迷路の中にいるダンゴムシはどんな動きをするでしょう?
あれ?壁にぶつかるたびに右に、左に交互にいくよ。ふしぎだね。
次は、ダンゴムシのオスとメスの違いはどこかな?双眼実体顕微鏡を使って観察しました。
「わ~おもしろい!」「はじめて見た~」などの感想が聞かれました。

2010/07/03第6回 どきどき科学探究教室 part2assets/images/blog/201007/0703doki-1.jpgassets/images/blog/201007/0703doki-2.jpg

2010/07/03 第6回 どきどき科学探究教室 part2

今日は共催・協力事業 第6回どきどき科学探究教室の講座がありました。
②熱と光による発電について 
発電は、水力発電・火力発電など、いろいろあるけれど、
今日は熱電素子を使って、温度差で発電する新しい発電方法を学んだよ。
自分たちで頑張って、はんだ付けしながら、作ったプロペラ装置。発電素子の片面を手のひらに、もう片面を冷却ジェルで冷やすと
プロペラがくるくるまわりました。プロペラが回った瞬間、「あっまわった!まわった」とみなさんとても嬉しそうでした。

2010/07/03フレミングの左手の法則assets/images/blog/201007/0703show1.jpgassets/images/blog/201007/0703show2.jpg

2010/07/03 フレミングの左手の法則

今日のサイエンスショーはフレミングの左手の法則を学んだよ!
電流が流れているところに磁石を近づけると・・・?あれれ?ブランコが勝手に動いたよ!
この電流、磁石、力の関係が左手の3本の指で説明できるんだって!
ショーの最後には、百人おどしというビリビリ実験をやって、思わず驚いちゃったよ!

2010/07/01クイズ★プラネDEドン!2010assets/images/blog/201007/20100708.gif

2010/07/01 クイズ★プラネDEドン!2010

今日から始まりました!「クイズ★プラネDEドン!2010」
今年で4年目を迎えるこの企画。
プラネタリウムの中は、暗いから眠くなっちゃう…なんていうあなたにオススメ!寝ている時間はありません。5問のクイズ、全問正解目指して頑張ってみませんか?
クイズに答えたら、もっと星のことを知りたくなりますよ♪