HOME  >  2010年11月

科学館ブログ

2010/11/28★ミニ実験・ミクロ観察★assets/images/blog/201011/1128-1.jpgassets/images/blog/201011/1128-2.jpg

2010/11/28 ★ミニ実験・ミクロ観察★

赤い糸みたいのが、ふわふわ浮いているぞ!?これは一体なんだろ~??
実はこれ、静電気の実験。静電気の反発する力を利用して、細かく裂いたビニール紐を塩ビパイプで浮かせているんです。
この実験、意外と難しいんだよ~。ビニール紐のバランスを崩さないように、みんな必死で塩ビパイプを傾けたり、
あっちこっちに移動したり・・・。
これは、ミニ実験の一場面。ミニ実験では、この他にも楽しい実験をいっぱいやっているよ☆

一方ミクロ観察カウンターでは、“髪の毛”を見ました!
髪の毛の根元を見てみると、毛根がしっかりとついているね!この毛根があるから、髪の毛は簡単には抜けないんだね☆
ミクロ観察カウンターでは、みんなが持ってきたモノも顕微鏡で見ることができます。見たいモノがあったら、ぜひ持ってきてね!

2010/11/28第10回リモコンマシン・アイデアバトル ビギナー大会assets/images/blog/201011/gibinar1.jpgassets/images/blog/201011/biginar2.jpg

2010/11/28 第10回リモコンマシン・アイデアバトル ビギナー大会

第10回リモコンマシン・アイデアバトル ビギナー大会が行われました。
これは、講座で製作したリモコンマシンを迷路、風船割り、悪路、坂道などの課題をクリアしながらタイムを競う大会です。
選手達は、大会当日前に何度も科学館に足を運び、タイムを縮めるために練習を重ねてきました。
練習の中では、時には、動かなくなったり、風船が割れなくて幾度と調整をしたりと親子で頑張る姿も多く見られました。
なかには4回の練習日4回とも来た子もいたんですよ!

そして、大会当日!多くのお客さん、そして、この大会を行うために協力して下さった
浜松ロータリークラブの方たちの見守る中、スタート!
23人、みんながんばり大変盛り上がりました。
結果は、優勝は、内野小 小林宏太くん、準優勝は、北浜中の太田峻輔くん、3位は、中央小の杉山大晟くん となりました。

2月には、今日出場した子、そして、昨年、一昨年に出場した選手を交えてのオープン大会があります。
また、熱戦が繰り広げられるのではないでしょうか。楽しみです。

2010/11/27★ミニ実験・ミクロ観察★assets/images/blog/201011/1127-1(1).jpgassets/images/blog/201011/1127-2.jpg

2010/11/27 ★ミニ実験・ミクロ観察★

今日のミニ実験では、“紙”を使った色々な実験をやりました。
台と台の間に紙を乗せて、簡単な橋を作って、その上に色んなモノを乗せる実験。
ただの紙だと、ペットボトルのおもりを乗せただけで少したわんでしまったけど、
蛇腹に折った紙は、セロテープ台を乗せてもびくともしなかったよ!
紙を折るだけで強度が増すんだね!この仕組み、段ボール紙にも利用されているんだって。

ミクロでは、お札や硬貨を見ました。
日本のお金は、偽造防止のためにとっても細かい細工がされているんだよ。
肉眼では見えないけれど、顕微鏡で見たら細かい絵がはっきりと見えました!

2010/11/26☆GOGO おもしろサイエンス☆assets/images/blog/201011/go-1.jpgassets/images/blog/201011/go-2.jpg

2010/11/26 ☆GOGO おもしろサイエンス☆

GOGOおもしろサイエンスで西区の篠原小学校にいってきました。今日は液体窒素を使った実験です。
-196℃の液体窒素にハンカチをいれるとどうなるか!?①カチカチにこおる ②かわらない ③ぬれる 
ハンカチを貸してくれた子は「ひゃ~液体窒素に入っちゃった~」とドキドキ!でも大丈夫!答えは ②かわらない でした。
これは気化の実験です。他にもお花を入れたら?電球のついたコイルを入れたら?ふしぎで楽しい実験が盛りだくさんでした。
次のGOGOおもしろサイエンスは、どこの学校かな?どうぞお楽しみに!

2010/11/23つくり隊!あそび隊!! UFOふうせんassets/images/blog/201011/UFO-2.jpgassets/images/blog/201011/UFO-1.jpg

2010/11/23 つくり隊!あそび隊!! UFOふうせん

今日はつくり隊!あそび隊!!「UFOふうせん」を行いました。風船に曲がったストローをつけます。次にふくらませて手をはなすと‥くるくるくる!と面白い動きをしてまわります。「まわったまわった~」「たのし~い!」とあちらこちらで声が聞かれました。中にはストローの角度を少し変えてふわ~っと天井まで飛ばす子もいました。100名以上のたくさんのお客様に参加していただき、とてもにぎやかな一日でした。あそびながら気づく科学をどうぞ楽しんで下さいね。

2010/11/21HSA「車博士になろう」assets/images/blog/201011/1121hsa1.jpgassets/images/blog/201011/1121hsa2.jpg

2010/11/21 HSA「車博士になろう」

浜松サイエンスアドベンチャー1期生が、本田技研工業株式会社 浜松製作所に行ってきました。
最初に、現在使われている自動車のエンジンの仕組みについて、お話を聞きました。
とても複雑な仕組みでびっくりしました。
次に、乗り物の歴史や自動車の動く仕組みを学びました。
その後、ダンボールを利用してフォーミラーカーや乗用車の模型を作りました。
細かい部品を組み立てることが難しかったけど、全員完成させることができました。

2010/11/20★ミニ実験・ミクロ観察★assets/images/blog/201011/mini1.jpgassets/images/blog/201011/musi1.jpg

2010/11/20 ★ミニ実験・ミクロ観察★

今日のミニ実験は、フレミング左手の法則を使いました。
難しい言葉で意味がわからない・・・という人も、大丈夫!
銅線を強力な磁石の間にセットして、電気を流してみると・・・
銅線は決まった方向に動きます!磁力・電気の流れる方向がわかれば、
銅線がどの方向に動くかわかるんです!!
ただ、見てもらうのが一番わかり易いと思います。興味のある方は、是非見に来て下さい!
ミニ実験は、サイエンスパークの土の中にいる生物を見ました。
土の中から探し出してもらい、見つけた生物を顕微鏡で見るのですが、
探す事だけに夢中になってしまう位楽しんでくれていました!!
ミニ実験もミクロ観察も、内容は来てからのお楽しみとなっています。
明日も行います。是非来て下さい!

2010/11/19★GOGOおもしろサイエンス★assets/images/blog/201011/1119-2.jpgassets/images/blog/201011/1119-1.jpg

2010/11/19 ★GOGOおもしろサイエンス★

今日は西区の朝霧分教室に出張サイエンスに行ってきました。
少人数で行ったので、全員参加型で、笑顔いっぱい歓声響く教室となりました。
今日、行ったのは「静電気」のサイエンスショー。
これからの時期、ビリビリバチバチ嫌~な静電気も実験を通して、仲良く?!なれました。
静電気の力を使って、いろいろ遊んで、楽しみました。

児童から、10円玉を使った実験をやって欲しい!と要望がありました。
私にとっては、このような事は初めてで、ちょっと驚きましたが、先生がすぐに準備してくれ、
おまけにやってみました。
10円玉にマヨネーズを少したらして、3~5分待って、水で流します。
そうすると・・不思議な事がおこります。
おうちでも簡単にできる実験です。いろいろな調味料を使って試してみてください。
GOGOサイエンスは市内の小学校を回っています。次の学校はお楽しみに★

2010/11/14★風船実験★assets/images/blog/201011/1114-1.jpgassets/images/blog/201011/1114-2.jpg

2010/11/14 ★風船実験★

今日のサイエンスショーは、風船を使った色々な実験をやったよ!
風船を投げたり、割ったり、乗ったり・・・楽しみながら実験ができました。
筒に入った風船を、手を使わずに出す方法、みんなわかるかな?
筒の上を息で吹きかけると、なんと不思議!?風船が浮き上がってきちゃいます!
これは、揚力のせいなんだって☆
“ブロワー”っていう、強い風を起こせる機械を使って、普通の風船も筒から出すことができたよ♪

2010/11/13★タネの世界 ふしぎ発見★ assets/images/blog/201011/1113-1.jpgassets/images/blog/201011/1113-2.jpg

2010/11/13 ★タネの世界 ふしぎ発見★

今日のサイエンスショーは「タネの世界 ふしぎ発見!」を行いました。
くっつくタネやはじけるタネ、とぶタネ、水に運ばれるタネなど、大きさや形以外にも分類することができるんだよ。
ショーでは、タネの模型を作ってどんなとび方をするのか、みんなでやってみました。
クルクルまわったり、スーッと飛んだり、いろいろなタネがあるんだね。
みんなも身近なタネを観察してね。

2010/11/13ロボカップジュニアオープン大会assets/images/blog/201010/roboJr1113.jpg

2010/11/13 ロボカップジュニアオープン大会

ロボカップジュニア浜松オープン大会が行われました。
この大会は、10回目になります。
ビギナー大会を経験した小・中・高の児童生徒が参加し、優勝は高校生チームでした。
さすがですね! 

2010/11/10★GOGOおもしろサイエンス★assets/images/blog/201011/1110-1.jpgassets/images/blog/201011/1110-2.jpg

2010/11/10 ★GOGOおもしろサイエンス★

今日はGOGOおもしろサイエンスで東区の笠井小学校へ行ってきました!
3年生を対象に液体窒素を使った実験「のぞいてみよう!マイナスの世界」と、
4年生を対象に静電気の実験「パチパチ☆ビリビリ静電気」を行いました。
今日の気温は16℃、水道水は17℃、液体窒素はなんと-196℃。
マイナスの世界では風船が縮んでしまったり、ボールは粉々になってしまったり、不思議な現象がおきました。
静電気の実験では、風船が壁にくっついたり、電気クラゲがプカプカ浮いたり、
溜めた静電気を触ってビリッ!と体験したりしました。
今後もGOGOおもしろサイエンスは、浜松市内の小学校に出張します!さぁ、次はどこの学校かな?

2010/11/07静電気のサイエンスショーassets/images/blog/201011/1107.jpg

2010/11/07 静電気のサイエンスショー

「静電気」って、みんな聞いたことあるかな?
冬になって乾燥すると、ビリッと痛いアレ。
静電気は、モノとモノとをこすると発生するんだよ。
静電気を大量に発生させる「バンデグラフ」っていう機械を使うと
おもしろい実験がたくさんできるんだ。
バンデグラフにかつらを乗せて、静電気を大量に発生させると・・・
かつらの紙テープが、四方八方に広がっているね!
これも静電気の仕業なんだ。
静電気を利用すると、たのしい実験が色々とできるんだよ!

2010/11/06タネの世界 ふしぎ発見!assets/images/blog/201011/SS1106-2.jpgassets/images/blog/201011/SS1106-1.jpg

2010/11/06 タネの世界 ふしぎ発見!

今日のサイエンスショーは「タネの世界 ふしぎ発見!」いろいろな植物のタネを紹介しました。
身近なタネから外国のめずらしいタネ、タネから発明されたものってなんだろう?
どんなふうに飛ぶんだろう?模型を使ってみんなで飛ばしました。
「わ~くるくるまわって落ちる~」「すう~って飛んだよ~」などの声が聞かれました。
秋はいろいろなタネが落ちています。みなさんも自然にふれながらタネのふしぎを感じてみて下さいね。

2010/11/03櫻塲賞授与式・理科研究発表会assets/images/blog/201011/sakuraba1.JPGassets/images/blog/201011/sakuraba2.JPG

2010/11/03 櫻塲賞授与式・理科研究発表会

11月3日の午後には、第20回浜松科学館櫻塲賞授与式・理科研究発表会が行われました。
浜松市の小中学生の理科自由研究優秀作品の中から小学校10点、中学校10点の作品が選ばれ、表彰されました。
表彰式の後には小学生と中学生の代表一人ずつが自分の研究の発表をしました。
身近な金魚やアリの様子から疑問を感じ、自分なりの方法で調べた研究、そして発表は素晴らしいものでした。
ぜひみなさんも、身近な疑問を追究する研究に取り組んでみてください。

2010/11/03発明くふう展表彰式assets/images/blog/201011/hatumei.JPG

2010/11/03 発明くふう展表彰式

11月3日10時から、第32回浜松市小中学生発明くふう展表彰式が行われました。
表彰式には浜松市の鈴木康友市長も出席してくださり、市長賞をはじめとする特賞、優秀賞、入選に選ばれた37点39人と学校賞1校、学校奨励賞2校が表彰されました。表彰されたみなさん、おめでとうございます。
入賞した作品は、静岡県発明くふう展に出品されました。県や全国の発明くふう展でも入賞するといいですね。