HOME  >  2011年1月

科学館ブログ

2011/01/30ふしぎな科学講座『光のふしぎ』2日目assets/images/blog/201101/0130-1.jpgassets/images/blog/201101/0130-2.jpg

2011/01/30 ふしぎな科学講座『光のふしぎ』2日目

ふしぎな科学講座2日目!!
今日も昨日と同じく『光のふしぎ』の講座が行われました。
メンバーが変わると、作り方もこんなにも違うんだな・・・と実感。
同じ材料でも、子どもってイロイロなアイディアが生まれるんですね。
ちょっとした失敗が大発明につながる!!とよく言われますが、今日は、それを実感しました。
昨日と変わらず、カッターの使い方などには、ハラハラドキドキしましたが、
参加してくれた子どもたち、全員が投げ出さないで、最後まで作る事が出来ました☆
親御さんも、一緒になって、ふしぎな箱を作りました。
子どもより大人の方が夢中になってたりして・・・
ほのぼのとした家族像も見ることが出来て、こちらは心温まる思いでした。
科学館では、さまざまな講座や、ショーを開いています。
HP、チラシ等をチェックして、ぜひ科学館に足を運んでくださいね。

2011/01/30ボランティアコンテナassets/images/blog/201101/0130-borakon_1.jpgassets/images/blog/201101/0130-borakon_2.jpg

2011/01/30 ボランティアコンテナ

今日は、ボランティアコンテナがありました。
「ムラサキキャベツ液を使ったお絵かき」 と「光る泥だんご」を行いました。
前者では、酸性・アルカリ性の液によって、ムラサキキャベツ液をあらかじめつけておいた紙にぬると
色が変化して、絵をかくことが出来たよ。後者では、泥だんごをピカピカ光らせたよ!
みんな熱心に夢中になって作業していました。

2011/01/29★リサイクルのサイエンスショー★assets/images/blog/201101/0129s.jpg

2011/01/29 ★リサイクルのサイエンスショー★

今日は「リサイクル」をテーマにしたサイエンスショーを
行いました。
みなさんは、ペットボトルが何にリサイクルされるか
知っていますか?ペットボトルは、卵のパックや、作業着や、
フリースなんかにリサイクルされるんです!
ショーでは、ペットボトルから糸を作る実験を行いました。
ペットボトルを細かく切って、アルコールランプで熱すると・・・
だんだん溶けてきて・・・
わりばしの先にくっつけて引き上げると・・・
なんと!?糸が出来ちゃいました!
ペットボトルから糸ができるなんて、不思議でしょ☆

2011/01/29ふしぎな科学講座『光のふしぎ』assets/images/blog/201101/0129-1.jpgassets/images/blog/201101/0129-2.jpg

2011/01/29 ふしぎな科学講座『光のふしぎ』

今年度、ふしぎな科学講座4回目『光のふしぎ』が行われました。
いっけん見ると、普通の箱。でも、魔法の箱なのです!!
箱を作るのに悪戦苦闘している子も多く、心配もしましたが、時間内にみんな完成することが出来ました。
カッターを使うのが始めての子もいて、ハラハラドキドキ。でも、けが人を出すことなく、終えました。

明日も同じ講座が開かれます。講座を参加するにはあらかじめ応募が必要です。
次回のふしぎな科学講座は2月26日、27日に開かれます。HPなど、チェックして、ご応募くださいね。

2011/01/27★GOGOおもしろサイエンス★assets/images/blog/201101/0127-1.jpgassets/images/blog/201101/0127-2.jpg

2011/01/27 ★GOGOおもしろサイエンス★

今日は浜北区にある「北浜東小学校」へお邪魔しました。
実験内容は『静電気』
冬になるとビチビチバリバリ痛~い静電気も、実験を通して行えば楽しくなります♪
今日は、5・6年生を対象に行ったので、ちょっと難しい「帯電」なんて言葉も出てきました。
電気くらげや、バンデクラフ最後は、全員参加で百人おどしも行いました。
百人おどしは、昔、平賀源内という人が、百人を1度に驚かせたことから、この名前がついたと言われています。
児童の皆さんも、へぇ~と感心したり、キャーという騒ぎ声が聞こえたり、
いつもの理科の時間とは違う時間を過ごせたのではないでしょうか?
30日のサイエンスショーは、静電気をつかった実験を行います。
ぜひ、みなさん科学館へも足を運んでくださいね☆

2011/01/23★ミクロ観察カウンター★assets/images/blog/201101/0123-1.jpgassets/images/blog/201101/0123-2.jpg

2011/01/23 ★ミクロ観察カウンター★

今日のミクロ観察カウンターでは、砂糖(グラニュー糖)、トランプ、チョウチョのハネ、組みひもを見ました。
トランプのスペードのキングを顕微鏡で見たら、細かい模様がはっきりと見えたよ!
砂糖やチョウチョのハネや組ひもも、顕微鏡で見ると全然印象が違って見えて、おもしろかったな♪
ミクロ観察カウンターでは、みんなが持ってきてくれた物も見ることができます!
見たい物があったら持ってきてね☆もしかしたら、新しい発見があるかもしれないよ!!

2011/01/22ミニ実験・ミクロ観察カウンターassets/images/blog/201101/0122mini.jpgassets/images/blog/201101/0122micro.jpg

2011/01/22 ミニ実験・ミクロ観察カウンター

今日のミニ実験は、左手フレミングの法則を使った実験を紹介しました。
左手の形が上手に作れない時のために、四角い箱の隅に運動・磁界・電流と書いた物も用意してあります!
分かりやすく楽しめる実験は他にもあるので、是非実験に参加して下さい!
ミクロ観察カウンターは、ツユクサとサイエンスパークの野草の葉っぱを観ました。
気孔という、植物が呼吸をするための穴がはっきり観ることが出来ました!
理科の教科書では見たことがあっても、実際に観ることはなかなかないようで喜んで観ていました!!
ミクロ観察カウンターは1階自然のコーナーでやっています。普段とは違った世界が観られます。
明日も行います。楽しみにしていて下さい!

2011/01/19GOGOおもしろサイエンスassets/images/blog/201101/0119-1.jpgassets/images/blog/201101/0119-2.jpg

2011/01/19 GOGOおもしろサイエンス

今日のGOGOおもしろサイエンスは、天竜区の鏡山小学校へ行ってきました。
冬に起きやすい「静電気」の実験を紹介しました。
モノとモノとをこすると発生する静電気はビリッと痛いものですが、モノが引き合ったり、反発したりするなど、
見ていても楽しい実験です。
子供たちは電気クラゲを浮かせる実験に楽しそうに取り組んでいました。
また、静電気を大量に発生させる「バンデグラフ」という機械を使って、紙ふぶきが飛ぶ様子を見てびっくりしていました。

次のGOGOおもしろサイエンスは、どこの学校かな?

2011/01/16ホバークラフト作りassets/images/blog/201011/hoba-2.jpgassets/images/blog/201011/hoba-1.jpg

2011/01/16 ホバークラフト作り

15日・16日は、わくわくものづくり講座の「ホバークラフト」がありました。
カップ麺の空き容器に、電池パック・モーター・プロペラを取り付ければ完成です。
ただ実際には、導線のゴムの部分だけをニッパーやカッターで剥がしたり、キリで
容器に穴を空けたりと細かい作業が多く苦労してました。
完成品にスイッチを入れるとくるくる回りながら進むので、みんなとても楽しみながら
遊んでいました!お家に帰っても遊べるし、お友達にも自慢出来る物が作れたと思います。
次回のものづくり講座は2月12日・13日にあります。是非、参加して下さい!

2011/01/16ミニ実験・ミクロ観察assets/images/blog/201101/0116mini.jpgassets/images/blog/201101/0116mini1.jpg

2011/01/16 ミニ実験・ミクロ観察

今日は、ミニ実験・ミクロ観察カウンターがありました。
ミニ実験では、今年から新しく入った実験のタングラムを体験してもらいました!
色々な形をした7個の破片を組み合わせると・・・キツネの形や魚の形等々が完成しちゃいます!
簡単な形から難しい形まであり、「う~ん。出来ない。」と言いながらも
必死に挑戦していました!
ミクロ観察カウンターでは、顕微鏡で塩と砂糖の違いを見てもらいました。
(写真の右側は砂糖の結晶です)塩の結晶は見たことがあっても、
砂糖の結晶は初めて見たという声が聞こえてきました。
ミニ実験もミクロ観察カウンターも、毎回やる内容は来てのお楽しみとなってます!
来週はどんな物が見られるかな?!

2011/01/15★ミニ実験★assets/images/blog/201101/0115.jpg

2011/01/15 ★ミニ実験★

今日のミニ実験は「水中の渦輪」でした。
冷たい水と、色をつけた熱いお湯を用意して、
ストローを使って、お湯をお水の中に垂らすと・・・
なんと、ドーナッツ型の渦輪ができちゃいます!
これは、水とお湯の比重が違うから起こる現象なんだって。
誰でも簡単にできる実験なので、みんなもお家でやってみてね♪

2011/01/14GOGOおもしろサイエンスassets/images/blog/201101/0114-1.jpg

2011/01/14 GOGOおもしろサイエンス

今日のGOGOおもしろサイエンスは、
北庄内小学校へ行って「静電気」を紹介してきました。
今日は乾燥していて、静電気日和。
用意していった電気くらげや百人おどしの実験は、
すべてビリっとバチッと決まって、
みなさんに不思議な現象を見てもらうことができました。
終わってからの感想では、
「静電気でこんなにおもしろい遊びができるなんて知らなかった」
「最初は(痛いと思って)ビクビクしていたけど
やってみたらおもしろかった」などと教えてくれました。
実験を乗せて走る走る!GOGOおもしろサイエンス!
さぁ 次はどこの学校かな? 

2011/01/10ゆらゆら やじろべえassets/images/blog/201101/011yajirobei.jpgassets/images/blog/201101/0111yajirobei-2.jpg

2011/01/10 ゆらゆら やじろべえ

今日はつくり隊! あそび隊!!「ゆらゆら やじろべえ」 がありました。科学館オリジナルのキットを使ってやじろべえを作りました。おもりの位置をかえる度に、あっちにゆらゆら、こっちにゆらゆら。でもなかなか倒れません。
バランスがいいのはどこかな?と探しながら遊びました。
「たのしかった~」「もっとやりたい~」と小さな子も喜んで参加してくれました。
★次回のつくり隊!あそび隊!!は、2月11日(金)「厚紙ブーメラン」です。どうぞお楽しみに。

2011/01/09★静電気のサイエンスショー★assets/images/blog/201101/0109show.jpg

2011/01/09 ★静電気のサイエンスショー★

今日のサイエンスショーは「バチバチ ビリビリ 静電気」でした。
静電気ってどうやったらおこせるか、みんな知ってる?
ものとものをこすると、おこるんだよ。
バンデグラフっていう、静電気をたくさん起こせる機械を使って、
おもしろい実験をしたよ。
バンデグラフの球に手を乗せて、スイッチオンすると・・・。
ステッキについたアルミテープや、帽子の先についた
ビニール紐が、一気に広がったよ。これも静電気の力なんだ!
静電気って面白いでしょ!

2011/01/08力のつりあいassets/images/blog/201101/0108saiennsu1.jpgassets/images/blog/201101/0108saiennsu2.jpg

2011/01/08 力のつりあい

今年初!サイエンスショーがありました。「力のつりあい」 について学んだよ。
実験としては、水の中や空気中で浮かぶもので、左側の写真は、水の中でつりあって止まっている画像だよ。
とても不思議だよね。右側の写真は、それに関連した浮沈子です。
ミニ実験でも行われます。また見に来て下さい。

2011/01/08鉄道模型 大集合!!assets/images/blog/201101/0108tetu1.jpgassets/images/blog/201101/0108tetu2.jpg

2011/01/08 鉄道模型 大集合!!

1月8日(土)と9日(日)には、イベント「鉄道模型 大集合!!」が講座室で開催されます。
初日の今日、朝から多くの人が訪れました。
鉄道模型は、興誠中学校・高等学校の鉄道研究会と浜松学院大学の地域交通サークルの協力で準備されました。
講座室内には1周17mほどのジオラマが2つ設けられ、約50種類ほどのNゲージ車両が順に走行しました。
興誠中学校・高等学校の生徒からは、車両の案内や鉄道にまつわるクイズの出題があり、
浜松学院大学のコースでは、運転の体験ができました。
訪れた人たちは、夢中になって運転したり、走行する車両をながめたりしました。
走行する様子を携帯電話やカメラで撮影する人も多く見られました。
このイベントは、明日、9日(日)にも開催されます。ぜひ、いらしてください。