HOME  >  2011年2月

科学館ブログ

2011/02/27ミクロ観察カウンターassets/images/blog/201102/0227mini-1.jpgassets/images/blog/201102/0227mini-2.jpg

2011/02/27 ミクロ観察カウンター

今日のミクロ観察カウンターは、梅・桃・ブロッコリー等を顕微鏡で観ました!
花びらを観てみると、この季節ならではの花粉まで見えました。
鼻がムズムズして来た~!なんて言っている子どももいたりして・・・
他にも、みんなが着ている洋服の繊維や手のひらを拡大しました。
ちゃんと手を洗っているかどうか、すぐにわかっちゃいます!
これからの季節は、色々な花が咲いたり様々な生き物が多くなると思います。
みんなの周りで観てみたい物があったら、是非科学館に持って来てください!!

2011/02/27できるかな?ガラス玉~2日目~assets/images/blog/201102/0227-3.jpgassets/images/blog/201102/0227-4.jpg

2011/02/27 できるかな?ガラス玉~2日目~

ふしぎな科学講座『ガラス玉』2日目が行われました。
今日も小学生は保護者同伴ということで、親子で楽しんでいる様子をあちこちで見ることが出来ました。
感想を読んでも、親子のコミュニケーションがとれて良かった★
というものから、子どもを放っておいてもやりたい!との感想をいただきました。
子どもより、大人の方が熱中していたりして・・・
とりあえずトライして、失敗もいっぱいして、最初は怖がっていた子も最後はとってもうまく作ることが出来ました。
ガラスってこんなにトロトロになるんだね。。。と言った子もいて、初めての体験もいっぱいしたと思います。
大人でも難しい・・・と感じた方も多かったようですが、
子どものほうは案外ケロッとしている様子が何とも言えず、ほほえましかったです。
今年度の講座はこれで終了となります。
来年度も同じように講座は開かれます。何が開かれるのかはお楽しみ☆
HP、パンフレット等で是非、講座にご参加下さい。
お待ちしておりま~す!!

2011/02/26できるかな?ガラス玉~1日目~assets/images/blog/201102/0226-5.jpgassets/images/blog/201102/0226-1.jpg

2011/02/26 できるかな?ガラス玉~1日目~

今年度最後の「ふしぎな科学講座」が開かれました。
今日は、『ガラス玉』をつくりました。
マッチにガスバーナーと危険な作業も伴いましたが、小学生は、親子参加ということもあって、
それぞれに楽しそうにガラス玉つくりに挑戦していました。
最初は、うまく作る事ができなく、イライラ・・・という場面も見られましたが、
最後は、コツをつかんだおかげかみんなとても上手に作る事ができました♪
十人十色とはよく言ったもので、誰1人同じ作品を作ることは出来ません。
世界に1つだけの味わいのある作品をそれぞれ作る事ができ、満足だったのではないでしょうか?
明日も同じ講座が行われます。
講座は事前申し込みが必要です。
来年度もいろいろな講座を計画しているので、ぜひHP等をチェックして、ご参加くださいね★ 

2011/02/20HSAⅠ 音の不思議にせまろうassets/images/blog/201102/0220-1.jpgassets/images/blog/201102/0220-2.jpg

2011/02/20 HSAⅠ 音の不思議にせまろう

浜松サイエンスアドベンチャー1期生が、ハーモニカ作りを行いました。
ハーモニカ奏者の山口先生が、音の出る仕組みについて説明をしてくれました。
山口先生は生演奏もしてくださいました。1つのハーモニカしか使っていないのに2~3人で演奏しているような音色で、伴奏もあり、メロディーもあり、どうやって演奏しているのか興味しんしんでした。
そして、ハーモニカは息を吹いて音を出すだけではなく、息を吸っても音が鳴ることを学びました。
それはハーモニカの中にあるリード(弁)が、内側についているものと外側についているものがあるためです。
最後に複音ハーモニカを組み立てて、みんなで演奏をしました。
ハーモニカは吹く・吸うだけで音が簡単に鳴る楽器ですが、実際に演奏してみるとなかなか難しいです。
でも自分で簡単に音を出せますので、ぜひ皆さんもお試しください♪

2011/02/16★GOGOおもしろサイエンス★ assets/images/blog/201102/0216-1.jpgassets/images/blog/201102/0216-2.jpg

2011/02/16 ★GOGOおもしろサイエンス★

今日のGOGOおもしろサイエンスは、浜北区の浜名小学校へ行って「静電気」の実験を行いました。
静電気は「ビリッ!」と痛く、苦手な方も多いかと思いますが、静電気をつかった実験はおもしろいものばかり。
電気クラゲがフワフワ浮いたり、髪の毛が逆立ったり、紙が飛んでいったりと不思議な現象をみることができます。
今年度のGOGOおもしろサイエンスは今回で最後です。
来年度はどこの学校へ行こうかな? 早くみんなに会えるのを楽しみに待ってまーす。

2011/02/15★GOGOおもしろサイエンス★assets/images/blog/201102/0215-1.jpgassets/images/blog/201102/0215-2.jpg

2011/02/15 ★GOGOおもしろサイエンス★

今日は、出張サイエンスということで、北区にある伊平小学校へお邪魔しました。
全校生徒30名ちょっと。1年生は2人しかいないというお話を聞きました。
来年度には統廃合されてしまうそうです。
そんな複式学級ありの小さな小学校でしたが、上の子が下の子を見るといった光景があちこちでみられ、
アットホームのうちに1時間が過ぎてしまいました。
今日は「ビリビリバチバチ静電気」をテーマに行いました。
風船をマフラーでこすって、壁にくっつけると・・・あれ??ピタッとくっついちゃいます。
他にも、ビニールテープで作ったクラゲちゃんを浮かせたり、パイプにくっつけたり・・・
そして、学校にはない「バンデグラフ」の実験もしました。
通称バンデちゃんは、静電気を作る機械。
ビニールテープで作ったかつらをバンデちゃんにかぶせ、電源を入れると…
みんなの歓声はそれはそれは、、、すごいものがありました。
理科の時間とは違い、みんな親しみを感じてくれたのではないのしょうか??
良い思い出の1ページになれば私たちも嬉しい限りです♪

2011/02/13ものづくり講座「あんどん」assets/images/blog/201102/0212.13-1.jpgassets/images/blog/201102/0212.13-2.jpg

2011/02/13 ものづくり講座「あんどん」

昨日・今日は、今年度最後の「わくわくものづくり講座」が開かれました。
和風の照明器具「あんどん」を作りましたが、ノコギリやキリ・カナヅチ等
普段あまり触れることのない工具に四苦八苦していました。
カナヅチで自分の手を打たないか・・・ノコギリでケガをしないか・・・と、色々心配していましたが、
みんな時間内に完成しました!少しぐらい形が悪くても苦労して作り上げた物なので、
お家に帰っても使って欲しいと思います。
これで、今年度のものづくり講座は終わりになります。来年度は新しい内容の工作もあるので、お楽しみに♪

2011/02/11つくり隊!あそび隊!!「厚紙ブーメラン」assets/images/blog/201102/0211-2.jpgassets/images/blog/201102/0211-1.JPG

2011/02/11 つくり隊!あそび隊!!「厚紙ブーメラン」

今日はつくり隊!あそび隊!!のイベントがあって、厚紙でブーメランを作りました。
難しいところもありましたが、みんな自分のブーメランを作ることができました。
ブーメランはうまく投げると自分のところに戻ってきます。
コツをつかむのに苦労しましたが、みんな楽しそうに何度も挑戦していました。

2011/02/10これってなあに?assets/images/blog/201102/0210-2.jpgassets/images/blog/201102/0210-1.jpg

2011/02/10 これってなあに?

このながーいながーいカラフルなものは何だろう?
これは、13日(日)「スペシャル☆サイエンスショー」で使う風船なんです。
空気をいーっぱい入れると巨大な風船ができるんだ♪
ほかにも巨大ドーナッツがでてきたり、紙がスィーッと飛んだり、くるくる飛ぶタネで遊んだり、楽しい実験がいっぱいあるよ。
時間は13時開場、13時30分開演(終了は14時30分の予定)です。
ひとつでも気になるものがあったら、当日、科学館1階のホールに集合してね!

2011/02/09これ知ってる? 展示物紹介☆assets/images/blog/201102/0209-1.jpgassets/images/blog/201102/0209-2.jpg

2011/02/09 これ知ってる? 展示物紹介☆

音のコーナーにある『クラドニのパターン』という展示物をご存じでしょうか?
つまみをまわしてあるところで止めると、プレートの上に砂の模様があらわれます。
つまみを少しまわすと振動数がすぐに変わってしまい、一定の振動数にすることが難しいですが、慣れれば簡単!!
いろいろな模様ができるので、何個できるかやってみてください。

2011/02/08GOGOおもしろサイエンスassets/images/blog/201102/0208go-1.jpgassets/images/blog/201102/0208go-2.jpg

2011/02/08 GOGOおもしろサイエンス

今日のGOGOおもしろサイエンスは、中区の相生小学校へ行って「静電気の実験」を紹介してきました 
パイプをこすって、ふわふわ浮かべる電気クラゲの実験。
パイプをアクリルパイプに変えたら今度は、ペタっとくっついちゃいました。あれ?ふしぎだね。
静電気はこするものによって、くっついたりはなれたりすることが分かりました。
最後には、科学館の館長も登場!バンデグラフに細かくした紙をふりかけると、最初は、すぅっと紙が引き寄せられたのに、
次の瞬間パっとはなれてひらひらと舞う、ふしぎな静電気の紙吹雪がみられました。
最後の感想では、「みんなと一緒に静電気を体験できて楽しかった」「静電気の性質を知ることができました。
おもしろかったです」と発表してくれました。さぁ、次はどこの学校かな?

2011/02/06★サイエンスショー★assets/images/blog/201102/0206-1.jpgassets/images/blog/201102/0206-2.jpg

2011/02/06 ★サイエンスショー★

今日のサイエンスショーは『水中や空気中でふわふわ』を行いました。
ピンポン球を水に浮かべると・・・浮きますね。
では、水中の真ん中(宙ぶらりん)にするにはどうしたらよい??
ピンポン球にクリップをつけて実験!!
いくつまでつけることができるかなぁ~。みんな、真剣に水槽に注目!!
簡単そうでなかなか上手くいくことが出来ません。浮いたり沈んだり・・・う~ん、難しい。
でも、見事、成功!!
今度は、夜店などで売っている「バルーン」を宙ぶらりんにすることにしました。
いくつか用意してあったので、参加者に協力してもらって、体験することにしました。
牛乳パックを切ったものを1枚ずつ丁寧にのせていく子、バサッとのせて、後から減らしていく子。。。と様々でしたが、
みんな宙ぶらりんに成功することが出来ました☆
協力って大切ですね。
いつもは簡単そうに見えることも、実は、奥が深~いのです。
今日は、幼稚園のお友達から大人まで、みんなで楽しむことが出来たのではないでしょうか??
来週、13日は年に1度のスペシャルサイエンスショーがあります。
小さな子でも十分楽しめる内容となっております。
時間もいつもと変わり、13時開場、13時30分~の開演でおよそ1時間予定しております。
いつもと違ったサイエンスショーにぜひ来てくださいね♪

2011/02/06星空のJAZZコンサート~冬空からの贈り物~assets/images/blog/201102/0206-1.jpgassets/images/blog/201102/0206-2.jpg

2011/02/06 星空のJAZZコンサート~冬空からの贈り物~

今年度最後のスターライブ&コンサートがプラネタリウムで開催されました。
今回の出演者は「Jazz Dialogue +☆」のみなさん。

過去5年の中で、Jazzのコンサートはとてもめずらしく、満員のお客様。
プラネタリウムの幻想的な映像と、出演者の素敵な雰囲気がぴったりと重なって、なんとも言えない贅沢な時間になりました。
素敵なコンサートの様子をみなさんにぜひお伝えしたいのですが・・・
暗闇の中での演奏のため、写真は撮れず・・・
リハーサル中と、演奏終了後の写真のみになってしまいました。

というわけで、みなさま、プラネタリウムでは年3回のスターライブ&コンサートを企画しています。
ぜひぜひ、実際にプラネタリウムに足を運んでいただいて、星と音楽のコラボレーションをお楽しみ下さい。(次回7月予定)

2011/02/05~空気砲~assets/images/blog/201102/0205.jpg

2011/02/05 ~空気砲~

今日のサイエンスショーは『空気砲』を行いました。
『空気砲』名前は知ってるよ~って言う子も多いかな??
科学館でも人気のショーの1つです。
今日は土曜日ということもあって、
たくさんのお客様が見てくれました。
いつも見てるよ~と言う子もいたけど、
今日、初めての実験がありました!!それは・・・
大きなシャボン玉に空気砲を当てるとどうなると思う??
みんな注目!! 興味津々♪
結果は。。。想像してた通りかな?!
結果を知りたい子は、科学館のお兄さん、
お姉さんに聞いてみてね☆
明日もサイエンスショーは行われます。
11時、14時、15時の3回。やる内容は・・・お楽しみに!!
みなさんのお越しをお待ちしておりま~す。

2011/02/05植物細胞をきわめるassets/images/blog/201102/0205koza-1.jpgassets/images/blog/201102/0205koza-2.jpg

2011/02/05 植物細胞をきわめる

今日は、サイエンスわくわく探偵団Ⅱ「顕微鏡で植物細胞をきわめる」の講座がありました。
小学校や中学校ではやらない顕微鏡の倍率で、細胞を観察しました。
顕微鏡の使い方や、プレパラートの作り方、細胞を染色するやり方も勉強しました。
にんにくの根の細胞を、1000倍で見てみたら、細胞分裂している様子がよくわかりました。
大学で行う観察方法だから、少し難しかったけれど、細胞がきれいに見ることができ、とっても面白かったです!

2011/02/03GOGOおもしろサイエンスassets/images/blog/201102/0203gogo.jpg

2011/02/03 GOGOおもしろサイエンス

今日のサイエンスショーは、
西区の西都台小学校へ行ってきました。
紹介したのは、静電気の実験
今日も静電気日和。楽しく実験を紹介することができました。
終わった後の感想では、
「電気がきたときに針で一瞬チクってさされたような感じがした」
「みんなで手をつないでも、電気がくるって知っておどろいた」など、
体験を通して分かったことを発表してくれました。

さぁ、次はどこの学校に出張かな?