HOME  >  2011年3月

科学館ブログ

2011/03/26なぞときウォークラリー 開催中☆assets/images/blog/201103/0326-1.jpgassets/images/blog/201103/0326-2.jpg

2011/03/26 なぞときウォークラリー 開催中☆

23日より春休みイベント「なぞときウォークラリー」を開催しています。
U4を使い、展示場内のチェックポイントをまわって、10コのキーワードを集めてね。
そのキーワードを並び替えると、ある言葉が出てくるので、みんなでなぞときにチャレーンジッ!
期間中は毎日先着20名様にプレゼントを用意しています。
(参加してくれた方、全員に参加賞もございます)
さらにブルー夢カードを持っているとボーナスポイントがつきます☆
4月3日(日)まで開催しています!! ※3月28日(月)は休館です。
君も科学館でなぞときウォークラリーに参加してみてね!

イベントの詳しい内容はこちら
U4についてはこちら

2011/03/19ドキドキわくわく裏側ツアーassets/images/blog/201103/0319 tour_1.JPGassets/images/blog/201103/0319tour-2.JPG

2011/03/19 ドキドキわくわく裏側ツアー

今日は、季節のイベントが行われました。
普段、科学館で行けない屋上や機械室へ行ったよ!
屋上では、絶好日よりで、列車から見える配管を間近で見ました。
機械室では、床の下には、お水があったよ!
明日、明後日も開催しているので、是非来て下さい☆

2011/03/13サイエンスショー「カラフル実験」assets/images/blog/201103/0313-2.jpgassets/images/blog/201103/0313-1.jpg

2011/03/13 サイエンスショー「カラフル実験」

今日は今年度最後のサイエンスショーの日で、
小さなお子さまから年配の方までが見て楽しめる、「カラフル実験」をやりました!!
赤と青を混ぜると何色になるか知っていますか?黄色と赤だと?
みんなの予想通りだったり、全然違う色になったりして盛り上がっていました。
次はクロマトグラフィー。何それ?聞いたことないという人がほとんどだと思います。
Tシャツやろ紙の上に水性のマジックで点を書いて、上から水を垂らすと・・・
1つの色が色々な色に分かれるんです!これを使えば、自分だけのTシャツも作れちゃうかも?!
4月からのサイエンスショーはどうなるのかな?
新しいショー・おもしろいショーをたくさんやるので、みんな期待して待っていて下さい!!

2011/03/12きみの中に描こう!~46億歳の地球assets/images/blog/201103/0312-1.jpgassets/images/blog/201103/0312-2.jpg

2011/03/12 きみの中に描こう!~46億歳の地球

ワークショップ『きみの中に描こう!~46億歳の地球』が行われました。
46億年前に始まった地球。地球誕生から今の時代まで、いろいろな出来事を学びました。
そして、参加者それぞれポーズを決めて、体の輪郭線の中に地球の歴史を描いていきました。
時系列で描いていく子や色や大きさで表現する子など、思い思いに描いてオリジナルの作品に仕上がりました。
みんなの体には地球の歴史がいっぱい詰まっています。
地球で起こったいろいろな出来事が今現在に、そしてみんなに、未来に繋がっているんですね。

2011/03/06第3回 ボランティア連絡会assets/images/blog/201103/0306-1.jpgassets/images/blog/201103/0306-2.jpg

2011/03/06 第3回 ボランティア連絡会

浜松科学館では、中学生から大人までのサイエンスボランティアさんがあちらこちらで活動してくれています。
今年度は全部で78名の方が登録して、講座の補助を始め、
ボランティアさん企画による「ボランティア・コンテナ」まで様々な場面で活躍してくれました。
今日は、今年度の報告、そして、来年度の計画の話しあいが開かれました。
もう、来月からは新年度なんですね・・・1年は、本当にアッという間です。
来年度の計画なんて・・・なんて思いがちですが、話し合いを持たなければ、何も前に進みません。
みんな、積極的に意見を出し合い、意見交換をしました。
浜松科学館はキャッチフレーズに「また来たくなる科学館」とあります。
その重要な役割を期待しつつ、私たちも負けないように頑張っています!!

2011/03/06サイエンスショー★空気砲★assets/images/blog/201103/0306-4.jpgassets/images/blog/201103/0306-3.jpg

2011/03/06 サイエンスショー★空気砲★

今日のサイエンスショーは「空気砲」を行いました。
「空気砲」は科学館でもおなじみのサイエンスショーの1つです。
たくさんのお友達が見に来てくれました♪
体には害のない煙を使っての実験!!
段ボールを丸く切った穴からはドーナツ形の輪っか「うず輪」が出ました。
では、☆形にしたら、、、などなど、おもしろいショーが約20分行われました。
ビニールテープを使って、クラゲを作り、段ボールの穴に掛けてポ~ンと押すと。。。
面白いようにクラゲは跳ね上がります。
今日はその対決を、ご夫婦にしてもらいました。大人の方でも充分楽しんでもらえました。
身近なものを使って、空気のひみつにせまってみませんか??
科学館では、いろいろなショーや実験を行っております。
是非、HP等でご確認のうえ、足をお運びください☆
お待ちしておりま~す!!