HOME  >  2011年4月

科学館ブログ

2011/04/29飛び出す?紙コップassets/images/blog/201104/0429-1.jpgassets/images/blog/201104/0429-2.jpg

2011/04/29 飛び出す?紙コップ

今年度、1回目の「つくり隊!あそび隊!!」を行いました。
今回は『飛び出す紙コップ』という揚力を使ったおもちゃを作りました。
ゴールデンウィーク初日ということもあり、120名を超える参加者がいらっしゃいました。ありがとうございました!
紙コップにシールを貼ったり、絵や模様を描いて、オリジナル紙コップに仕上げました。
「つくり隊!あそび隊!!」は年間7回、開催しています。
次回は7月18日(月)の海の日に『ヒエヒエ!冷たい袋☆』を行います。

2011/04/28プラネタリウム☆assets/images/blog/201104/20110423.jpg

2011/04/28 プラネタリウム☆

4月よりプラネタリウムの番組「しょこたんの星空ツアー 飛び出せ!宇宙へ」を投影しています!
子どもの頃から、宇宙に憧れていたという”しょこたん”こと中川翔子さんが、皆さんをその神秘の世界へご案内します。
プラネタリムだからこそ、日本を離れ、地球を離れ、無限に広がる宇宙を体感できます!
星の世界に飛び出しましょう☆
「しょこたんの星空ツアー 飛び出せ!宇宙へ」は休館日を除く全日、15時~15時40分に投影しています。
※4月・5月のみ土・日・祝の11時~11時40分も投影

2011/04/2629日(金)の祝日は…assets/images/blog/201104/230426-1.jpgassets/images/blog/201104/230426-2.jpg

2011/04/26 29日(金)の祝日は…

29日(金)は昭和の日で祝日です。
科学館では、『つくり隊!あそび隊!!』という工作イベントを開催します!
今回は紙コップを使った工作で、息を吹きかけると飛び出すおもちゃを作ります♪
10時より開始、参加費は無料、先着100名様分の準備をしています。
展示場の2階、イベントひろばにて行いますので、みなさん、遊びに来てくださいね。

2011/04/24浜松サイエンスアドベンチャーⅡ-①assets/images/blog/201104/IMG_0123-1.jpgassets/images/blog/201104/IMG_0134-2.jpg

2011/04/24 浜松サイエンスアドベンチャーⅡ-①

今日は、浜松情報専門学校に行ってきました。
テーマは「ロボット作りにチャレンジしよう」です。
ロボットを作るためには、コンピューターや製図の知識が必要なことを教えていただきました。
また、電気で動く、簡単なロボットを作り、手回し発電機で動かしました。
大変楽しかったです。

2011/04/20ブルー夢くんの妹 グリ夢ちゃんassets/images/blog/201104/23042.jpg

2011/04/20 ブルー夢くんの妹 グリ夢ちゃん

自律走行型『ブルー夢(む)』くんには、実は妹がいるんです。
名前は『グリ夢(む)』ちゃん。
お兄ちゃんの『ブルー夢』は空や海の青い色と雲の白い色のロボットですが、妹の『グリ夢』は生き物の緑、植物の緑が大好きなので、緑色と白色のロボットです。
いつもインフォメーション(チケット売り場)にいるので、展示場に入る前に会いに来てくださいね♪
みんなが来ないときはスヤスヤ眠っていますが、やさしく起こしてもらえればクイズとゲームができます。
ブルー夢に会いに行く前に、ぜひグリ夢にも会いに来てください。

2011/04/17★ボランティア研修会★assets/images/blog/201104/syasin2.jpgassets/images/blog/201104/syasin1-1.jpg

2011/04/17 ★ボランティア研修会★

本年度、浜松科学館のボランティアとして61名の方が登録してくれました。
中学生から70代の方までと幅広い年齢層で構成されています。
今日は、初顔合わせということで研修会が行われました。
浜松科学館では、中・高校生ボランティアさんを初級・中級・上級と分けています。
そして、それ以上の方はシニアとして、活躍してくれています。
今日は、中級に昇級した人たちに館長から認定証が授与されました。
それぞれの思いがあって、登録してくれた方々。本当に頭が下がります。
これからも浜松科学館のために、大いに活躍して欲しいと思っています。

2011/04/16ミニ実験&ミクロ観察カウンターassets/images/blog/201104/230416-1.jpgassets/images/blog/201104/230416-2.jpg

2011/04/16 ミニ実験&ミクロ観察カウンター

第3・4土曜・日曜は「ミニ実験」と「ミクロ観察カウンター」を行っています。
今日の「ミニ実験」では合わせ絵と紙ずもうなど、ミクロ観察カウンターでは水の中の微生物を顕微鏡で観察しました。
ミニ実験は簡単にできる実験を紹介しています。
ミクロ観察カウンターは顕微鏡でミクロの世界をのぞきます。
展示品以外にも楽しいイベントをおこなっていますので、併せてお楽しみください。

2011/04/15自律走行型ロボット『ブルー夢』assets/images/blog/201104/230415-1.jpgassets/images/blog/201104/230415-2.jpg

2011/04/15 自律走行型ロボット『ブルー夢』

2階の展示場にはお散歩するロボット『ブルー夢』くんがいます。
多い時は1日3回、展示場へお散歩にでかけます。
展示品を案内したり、鼻唄をうたったり、寄り道をしたり・・・
もし、お散歩しているブルー夢くんを見つけたら、一緒に展示場をお散歩してみてね♪
お散歩していない時は、エレクトロニクスのコーナーでみんなが来るのを待っています。
4つのゲームができるので、挑戦してください。(ただし、お散歩中はゲームはできません)
また、ブルー夢カードを持っているお友達は、ゲームを行う前にブルー夢くんの左手に近づけてくださいね。
カードに登録した名前を呼んでくれるよ!

2011/04/09ブルー夢カードって?assets/images/blog/201104/230409-1.jpgassets/images/blog/201104/230409-2.jpg

2011/04/09 ブルー夢カードって?

ブルー夢カードをご存じでしょうか?
浜松科学館専用のこのカードは、イベントに参加したり、プラネタリウムを見たり、U4を使って展示を見るとポイントがたまります。
また、ニックネームを登録することができ、ブルー夢くんに名前を呼んでもらえるよ!
ブルー夢くんに写真を撮ってもらって、インターネットから見ることもできるよ♪
たまったポイントは招待券と交換いたします。
イベントにいっぱい参加して、ポイントを貯めてくださいね♪
ブルー夢カードは チケット売り場で1枚200円で購入できます。
ブルー夢カードについてはこちら

2011/04/02       ☆空気砲☆assets/images/blog/201104/230402-1.jpgassets/images/blog/201104/230402-2.jpg

2011/04/02        ☆空気砲☆

今日は、サイエンスショーがありました。
テーマは、「空気砲」でした。
写真であるように、巨大空気砲をやってたよ!
とっても威力があったなぁ・・・。
4月は、「空気砲」を行っています。
日程は3日(日)、9日(土)、10日(日)、30日(日)です。
是非、浜松科学館に足を運んでみて下さい。