HOME  >  2011年5月

科学館ブログ

2011/05/29手作りギター!!assets/images/blog/201105/0529-1.jpgassets/images/blog/201105/0529-2.jpg

2011/05/29 手作りギター!!

今日は「手作りギターをつくって演奏しよう!~Oneness~」講座を行いました。
CSN浜松とヤマハ株式会社のみなさんからギターの作り方や音のしくみについて学びました。
ギターのボディは形や色がさまざまで、オリジナルのギターを作ることができました♪
最後にみんなで「ちょうちょ」を演奏!
弦の調節はむずかしいけれど、楽しく作って演奏することができました。 

2011/05/29サイエンスショーassets/images/blog/201105/0529sa_1.jpgassets/images/blog/201105/0529sa_2.jpg

2011/05/29 サイエンスショー

液体窒素のショーが行われました。
右写真が、28日、左写真が、29日の様子です。
今回は、先日頂きました南極の氷を使っての目新しいものになりました。
また、ニューフェイス2人のスタッフがショーを実演しました。
やはり!ドキドキの時間だったようです。
6月は、「それゆけ!そらとべ!空気でふわり☆」のテーマで実験を行います。
是非、見に来て下さい!!

2011/05/28電動アシスト・ラボassets/images/blog/201105/0528_1.jpgassets/images/blog/201105/0528_2.jpg

2011/05/28 電動アシスト・ラボ

今日は、共催・協力事業講座がありました。
ヤマハ発動機株式会社さんのたくさんのスタッフとともに、受講者の方は学びました。
午前中は、じゃがいもで電池を作ったり、燃料電池車を走らせたりしました。
午後は、電動自転車を分解、組立をし、そのあとに実際乗って走りました。
乗車中は特に楽しそうに何回も乗っていました。

2011/05/27南極の氷assets/images/blog/201105/0527.jpg

2011/05/27 南極の氷

今日、南極の氷を自衛隊さんより頂きました。
よく見ると、空気が入っていて、泡がいっぱいのように見えます。
写真は、氷をカットしている時の様子です。
明日、明後日にサイエンスショーにて使う予定です。
みなさん、是非、見に来て下さい。 

2011/05/22☆燃料電池車☆assets/images/eco1.jpgassets/images/eco2.jpg

2011/05/22 ☆燃料電池車☆

21日と22日に「ふしぎな科学講座」で車を走らせました!
この車、燃料はなんと水だけなんです。
「電池もないのにどうして?」とみんなびっくりしていました。

電気をただコンセントから得るのではなく、手回し発電機やソーラーパネルでも発電を体験しました。

電気を作るのはとても大変。
いつか水だけで世界一周できる車を作れるかな?


 

2011/05/21石の標本を作ろう!assets/images/blog/201105/0521-1-hsa2-.jpgassets/images/blog/201105/0521-2-hsa2.jpg

2011/05/21 石の標本を作ろう!

今日はHSA2年生、2回目として 、天竜川河川敷へ行って、石を採取しました。
拾うのを開始すると、みんな熱心に楽しく目的の石を探していました。
なかなか、選別が難しいもので、悩んでいた子も多かったです。
砂岩、花こう岩、れき岩・・・等々。
天候がとても良かったのが何よりでした。

2011/05/14ミニ実験とミクロ観察カウンターassets/images/blog/201105/0514-1.jpgassets/images/blog/201105/0514-2.jpg

2011/05/14 ミニ実験とミクロ観察カウンター

今日のミニ実験は「電気ブランコ」を行いました。
フレミングの左手の法則と聞くと難しく思ってしまいますが、電気が通るとブランコが動く現象はとても面白いです。

ミクロ観察カウンターでは、鳥の羽や、もみじの葉っぱの模様をみんなで見ました。
中には自分の髪の毛を見て、サラサラ具合にびっくりしている子もいました。

ミニ実験・ミクロ観察カウンターは、明日も開催します!ぜひ見に来て下さいね!

2011/05/08動くおもちゃ☆assets/images/blog/201105/0508-1.jpgassets/images/blog/201105/0508-2.jpg

2011/05/08 動くおもちゃ☆

7日と8日にわくわくものづくり講座「動くおもちゃ」を行いました。
木の板を動物の形に切り抜いたり、モーターを組み立てたりしました。
少し難しかったかな!?
最後はみんな上手に完成することができました。 

2011/05/05光る泥だんご!!assets/images/blog/201105/0505-2JPG.JPGassets/images/blog/201105/0505-1.JPG

2011/05/05 光る泥だんご!!

3連休、みなさんはいかがお過ごしですか?!
科学館では、ボランティアさん主催の『光る泥だんご』が開催されていました。
黒御影土をつかって、蛇のようにニョロニョロのばし、丸めて、乾燥させます。
粘土は少しねかして、そのあと、アクリル板の上で転がすと、ピッカピカ!!!!!
くすんでも大丈夫♪また、アクリル板の上で転がせば良いのです。
下じき、CDケースなんかもよいかな??
作った方は是非、ためしてください。
3日間で約700名の方にご参加いただきました。
たくさんのご来場、ありがとうございます。
来月は『スライムづくり』を予定してます。
HPなどをチェックして、また足を運んでくださいね。

2011/05/03ボランティアコンテナ☆assets/images/blog/201105/bora1.jpgassets/images/blog/201105/bora2.jpg

2011/05/03 ボランティアコンテナ☆

今日は、ボランティアさんが中心となり、入念な打ち合わせのあと、たくさんのお客様と光る泥だんごを
作りました。

たくさん転がして、つやつやになった泥だんごは本当にきれいですよ!
泥だんご作りは4・5日の連休中開催しています。
数がなくなり次第終了なので、お早めに受付をしてくださいね!

2011/05/01サイエンスショー 「のぞいてみよう マイナスの世界」assets/images/blog/201105/ekitaitisso0501-2.jpg

2011/05/01 サイエンスショー 「のぞいてみよう マイナスの世界」

五月のサイエンスショーは、「のぞいてみよう マイナスの世界」です。
とても冷たいものを使った実験をしました。
とても冷たいものの中に色々な物を入れていました。
今日は、風船を入れていたよ!
どんな風になったかは、実際に見に来てね。

2011/05/015月の連休は「泥だんごをつくろう!」assets/images/blog/201105/0043.jpgassets/images/blog/201105/0145.jpg

2011/05/01 5月の連休は「泥だんごをつくろう!」

今日は、サイエンスボランティアさんの講習会をおこないました。
世間はGWと言うことで、科学館もとても賑やかです!!
5月の3連休はボランティアさん主催による「光る泥だんご」を行います。
今日は、その作り方の研究から、今後の日程決めまで行いました。
3日間とも「光る泥だんご」は行いますが、材料が無くなり次第終了となりますので、お早めに!!
実験室で行います。
みなさん!!ぜひ、足を運んでくださいね☆