HOME  >  2011年6月

科学館ブログ

2011/06/26浜松サイエンスアドベンチャーⅠ 2回目 assets/images/blog/201106/0626.jpg

2011/06/26 浜松サイエンスアドベンチャーⅠ 2回目

今日は、第二回目のHSA1年生がありました。
「木のよさを生かして 木工工作に挑戦」ということで、木でできたペン立てなどに使える入れ物を作りました。
だだのペン立てではなくて、回るペン立てを作ったんだよ。
完成した後は、みんなくるくる回して楽しんでたよ。
最後に木の大切さ、必要さを先生に教わることができました。

2011/06/26☆探検ツアー 2日目☆assets/images/blog/201106/0626-2.jpgassets/images/blog/201106/0626-1.jpg

2011/06/26 ☆探検ツアー 2日目☆

探検ツアーも2日目です☆
今回もたくさんのお客様に参加して頂きました。予定よりかなり早く締め切らなくてはいけない状態で、
お断りさせて頂いた方、本当にごめんなさい。
今日は、屋上から、機械室、電気室、実験室にいたるまで科学館の隅々を見て回りました!!
普段は入れないところも見ることが出来て、おぉ~!という声や、わぁ~!という歓声を聞くことができました。
みなさん、それぞれに違った科学館を満喫してもらえたのではないでしょうか?!
ツアーは今日で終わりますが、また、こんなイベントがあったらいいな♪とか、こんな講座なら参加したい!!
といった声がありましたら、遠慮なさらずにスタッフまで声を掛けて下さいね☆
科学館では、みんなに楽しんで学んでもらえるように、日々考えています。
また来たい!!と思ってもらえるように職員も頑張ります!!

2011/06/25浜松科学館 のぞき見裏側探検ツアー!assets/images/IMG_0625-1-1.jpgassets/images/IMG_0625-1-2.jpg

2011/06/25 浜松科学館 のぞき見裏側探検ツアー!

今日は、浜松科学館の裏側をのぞくことができる、「浜松科学館 のぞき見裏側探検ツアー」
1日目が開催されました!

13時30分の回は、天気も良かったので屋上へ!いろいろな景色を見たり、珍しい道具を見たり、とても楽しく探検できました!
14時30分の回は、浜松科学館の大事なエネルギーともいえる、電力を扱う機械室に行きました!
身近にはない、たくさんの機械やパイプにみんなびっくりしていました。

「浜松科学館 のぞき見裏側探検ツアー」は、26日も開催します!
受付は2回とも、開始15分前から。
定員が決まっているので、お早めに2階イベント広場までお越し下さい☆


2011/06/19浮沈子をつくろうassets/images/CIMG0619-1.jpgassets/images/CIMG0619-2.jpg

2011/06/19 浮沈子をつくろう

本日は、ふしぎな科学講座2回目が行われました!
今日作ったのは、ペットボトルを少し握るだけで、水中の浮きが上下したり、くるくる回ったりする、不思議な「浮沈子」です。

アルコールランプでストローをあぶったり、ホットボンドをつけたりするのはとても難しかったけれど、友達やおうちの人、
ボランティアさんに助けてもらいながら完成させることができました!

自分のオリジナルの浮きも作ってみたよ。きれいに回ってくれるかな? 

2011/06/19スライムづくりassets/images/blog/201106/0619.jpg

2011/06/19 スライムづくり

今日は、ボランティアコンテナがありました。
とても多くのお客様にご参加頂きました。
ありがとうございました。
液をまぜまぜすることにとても楽しく真剣にやっていました。
混ぜる度に弾力が増すことに大変驚いていました。 

2011/06/18LEDを使ったものづくりassets/images/IMG_0618-1.jpgassets/images/IMG_0618-2.jpg

2011/06/18 LEDを使ったものづくり

今日の浜松サイエンスアドベンチャーⅡは、『光技術を学ぶ~LEDを使ったものづくり~』ということで、
やまと興業株式会社さんに教えて頂きながら、LEDについて学んだり、みんなで「光字くんロッド」を作ったりしました。
LEDの色は、絵の具で色を作るのと似ていて、赤・青・緑の3色から色々な色を作り出すということを学びました。
今日初めてはんだごてを使う子もいて、始めは少しこわごわやっていましたが、最後にはきれいにつけることができました。
電力が少なくても、とてもきれいな色で光るLEDにみんな感動していました。

 

2011/06/16☆公民館職員研修会☆assets/images/blog/201106/0615-2.JPGassets/images/blog/201106/0616-1.JPG

2011/06/16 ☆公民館職員研修会☆

昨日、今日の2日間、市内の公民館職員、公民館で活躍してくれている生涯学習ボランティアさんを対象に研修会が開かれました。
今回は、『飛ぶ』をテーマにしたものが多く、『紙コップロケット』や、『びっくりロケット』、そして『ストロー飛行機』など幅広く製作しました。
みんな、工作の時には、分からな~い!などと言いながらもお互い、助け合いながら、完成させていました。
今度は、これを持ち帰って、地域の人たち、子どもたちなどに広めてくれたら嬉しいです。
科学館では、講座以外にもこういった研修会も開かれます。
もっと、多くの人に科学館を知ってもらい、来てくれるように努力しています!!

2011/06/12風速・風向計assets/images/blog/201106/0612-1.jpgassets/images/blog/201106/0612-2.jpg

2011/06/12 風速・風向計

わくわくものづくり講座「風速・風向計」を開催しました。
のこぎりで木を切って台座を作ったり、風速・風向計を組み立てました。
外はあまり風がなかったので扇風機を使って風速や風向きを確かめたんだよ♪
難しかったけどみんな個性豊かな「風速・風向計」が完成したよ☆

2011/06/11手作りカート組立教室assets/images/blog/201106/0611-1.jpgassets/images/blog/201106/0611-2.jpg

2011/06/11 手作りカート組立教室

今日は、手作りカート組立教室を行いました。
本田技研工業株式会社の方々と、CSN浜松の方々に教わりながら、バラバラだったカートの部品を組み立てて、みんなで手作りのカート「やらまいカー」を作りました。
作った後は、科学館の外に持っていって、実際にやらまいカーに乗って何周も運転したよ。
本当の車みたいに、ハンドルを操作しながら、アクセルとブレーキを足で踏んで運転するから、ちょっと難しかったかもしれないけど、みんな楽しく運転できたよ。

2011/06/04それゆけ!そらとべ!空気でふわり☆assets/images/IMG_0604-1.jpgassets/images/IMG_0604-2.jpg

2011/06/04 それゆけ!そらとべ!空気でふわり☆

今日のサイエンスショーは「それゆけ!そらとべ!空気でふわり」ということで、いろいろな物を空気の力で浮かばせてみました!
おもちゃのリンゴやゴムボールや紙ふうせん…空気の力があれば、こわいライオンさんにも、ピンポン玉のご飯をあげることもできちゃいます。
みんながおうちで使っているドライヤーでも物を浮かばせることができますが、やり方はぜひ次回のサイエンスショーを見て勉強してみてくださいね!

2011/06/04★小中学生・親のための理科教室★assets/images/blog/201106/IMG_0749.JPGassets/images/blog/201106/IMG_0642.JPG

2011/06/04 ★小中学生・親のための理科教室★

小中学生、親のための理科教室が開催されました。
子どもは3コース、それぞれ抽選になるほどの反響ぶりでした。
今日は、『ブレーキで発電!~回生ブレーキ車~』、『くるっとジャンプ!~バック宙うさぎ~』『磁石で回せ!~電磁ギア』
3種類にそれぞれ選ばれた60名が参加しました。
親のためにはセロハンテープでステンドグラスを作ろう!~液晶テレビの仕組みを体験しよう~
ということで、それぞれに体験しました。
子どもたちはカッターや目打ちなどを、普段使わないものも多く、ドキドキハラハラ。
でも、先生や大学生のお兄さんやお姉さんが丁寧に教えてくれ、ケガ人を出すことなく終える事ができました。
最後まで頑張った子どもたち。全員、修了証をもらって大喜びの様子でした。
少しでも理科を楽しんでもらえたら嬉しいです♪
これからも科学館はいろいろな講座・イベントを開催します。
皆さん、HP、チラシ等をチェックして是非、来て下さいね☆

2011/06/04歯の衛生週間assets/images/blog/201106/0605-1.JPGassets/images/blog/201106/0605-2.JPG

2011/06/04 歯の衛生週間

6月4日~10日までは『歯の衛生週間』です。
この週間は1958年~実施されています。
歯の衛生に関する正しい知識を国民に対して普及、啓発するとともに、歯科疾患の予防、早期発見、治療を目的としているそうです。
科学館では、浜松市の子どもたちの衛生ポスター優秀作品がギャラリーに飾られています。
個性あふれる作品で、浜松科学館を華やかにしてくれています。
6月10日まで飾られていますので、ぜひ足を運んでくださいね。

2011/06/03☆先生のためのリフレッシュ理科教室☆assets/images/blog/201106/IMG_0546.JPGassets/images/blog/201106/IMG_0591.JPG

2011/06/03 ☆先生のためのリフレッシュ理科教室☆

今日は、先生のための理科の実験工作教室が開かれました。
浜松市内を中心に、小中学校の先生、約50名が集まりました。
いつもは、教える側の先生方も今日は、教わる方。。。
分からなぁ~い、難しい!!などという声もあちこちで聞かれましたが、
『磁石で回せ!~電磁ギア~』を1時間あまりで作りました。
磁石の反発など、なかなか難しい内容になりますが、今日習った事を
学校に戻って生徒さん達に教えて頂けたらと思います。
主催は社団法人応用物理学会と科学館です。
明日は、子どものための理科教室、大人のための理科教室が開かれます。
毎回、応募者多数で抽選です。
今回も抽選であぶれてしまった方も、懲りずに来年も応募して下さいね☆