HOME  >  2011年7月

科学館ブログ

2011/07/24ミクロ観察カウンター&ミニ実験assets/images/IMG_0724-1.jpgassets/images/blog/201107/IMG_0724-3.jpg

2011/07/24 ミクロ観察カウンター&ミニ実験

今日は7月最後のミクロ観察カウンターとミニ実験が行われました!
ミクロ観察カウンターでは、砂シリーズということで、土・砂・星砂を顕微鏡で観察しました。
星砂は有孔中という生物の殻だそうです。
スコープで大きくしてみると、やっぱりきれいな星の形をしていました。
ミニ実験では、みんなで逆さ文字を書きました!
おでこに紙をつけて普通に文字を書くと逆さ文字がかけるんだって。
他にも、いろいろな実験をしました!

次回のミクロ観察カウンターとミニ実験は、8月1日(月)です!
ミクロ観察カウンターは、通常の13時30分の回の他に、夏休み期間ということで、15時30分からも開催します!お楽しみに☆

2011/07/23スポーツわくわくサイエンスパークassets/images/blog/201107/0723-1.jpgassets/images/blog/201107/0723-2.jpg

2011/07/23 スポーツわくわくサイエンスパーク

本日より夏の特別展「スポーツわくわくサイエンスパーク」が始まりました。
今年のテーマは「スポーツを科学する」です!
体験ゾーンと特別ゾーン、スクールゾーンがあります。
自分の体のことや道具のことを知って、スポーツを楽しもう!
開幕式では、市政100周年記念マスコットキャラクターの「出世大名 家康くん」も来ました。
特別展は8月28日(日)まで開催していますので、ぜひご来館ください。

2011/07/18つくり隊!あそび隊!!assets/images/IMG_0718-1.jpgassets/images/IMG_0718-2.jpg

2011/07/18 つくり隊!あそび隊!!

今日は実験室にて『ヒエヒエ!冷たい袋☆』を作りました♪
天候が悪い中でも、たくさんのお客様が来て下さり大盛況となりました。

ヒエヒエになるこの袋は、園芸用尿素とお水があれば簡単にできてしまいます。
みんな袋をたたいたり、振ったりして、頑張って尿素の粒とお水を混ぜていました。
今日は暑かったので、完成品を手にみんなニコニコ。
中には「冷たいね!エコだね!」という子もいて、みんなすごく楽しんでくれていたようでした。


次回のつくり隊!あそび隊!!9月23日。テーマは、『袋ロケットをつくろう』です!お楽しみに!

2011/07/17☆ボランティア連絡会★assets/images/blog/201107/0717-1.jpgassets/images/blog/201107/0717-2.jpg

2011/07/17 ☆ボランティア連絡会★

今日は、ボランティア連絡会がありました。
今日の議題は、12月に行われる「おや?なぜ?!横丁」いわば科学館まつりに何をだすか・・・など、決めました。
まだまだ先…なんて思いがちですが、ボランティアさんが集まる機会はなかなかありません。
今日は、積極的に意見も飛び交い、無事に、12月、1月、2月の内容を決めることが出来ました。
これから、試作をつくって、またどんどん変わるかもしれません。
そういった事から、少しずつより良いものになってくれるとありがたいです。
8月20,21日には、ボランティア主催のボランティア・コンテナが開催されます。
今回は、プラ板工作と、人工イクラをつくります。
みなさん、ぜひお待ちしておりま~す!!

2011/07/16ミニ実験とミクロ観察カウンターassets/images/blog/201107/0716-1.jpgassets/images/blog/201107/0716-2.jpg

2011/07/16 ミニ実験とミクロ観察カウンター

第3・4土曜・日曜日は「ミニ実験」「ミクロ観察カウンター」の日です。
今日のミニ実験は紙1枚でできる実験で、瞬発力と動体視力に関するものを行いました。
ミクロ観察カウンターでは、セミの抜け殻や蝶の羽を顕微鏡で観察しました。
今月は17日(日)、23日(土)、24日(日)に行います。
みなさん、遊びに来てください♪

2011/07/16☆生き物の宝庫 浜名湖探検☆assets/images/blog/201107/0716-3.jpgassets/images/blog/201107/0716-4.jpg

2011/07/16 ☆生き物の宝庫 浜名湖探検☆

親と子のかがく講座が開催され、浜名湖今切パーク海湖館で生き物を観察しました!
とても暑かったけどみんな頑張ってカニや貝を捕ったんだよ☆
大きなハマグリや脱皮したばかりのタイワンガザミも捕れたよ!
浜名湖にはいろんな生き物が住んでいるんだね!
みんなも行ってみてね♪

2011/07/10「リモコンマシン・アイデアバトル ビギナー大会」assets/images/blog/201107/0710-4.jpg

2011/07/10 「リモコンマシン・アイデアバトル ビギナー大会」

 
本日は、ロボット講座「リモコンマシン・アイデアバトル」の
ビギナー大会が開催されました。
5月にマシンを製作し、6月・7月と練習をして本日を迎えました。みんなのアイデアで改良されたマシンが見られました!優勝した子どもは熱心に練習に参加していた子だったので、成果が出て嬉しかったです。
9月には、同じ内容の製作講座が開かれます。
興味がある子は、是非応募してみて下さい!

2011/07/09「親子で楽しむロボット工作教室」assets/images/blog/201107/0709.2web.jpgassets/images/blog/201107/0709web.jpg

2011/07/09 「親子で楽しむロボット工作教室」

今日は、ロボット講座「親子で楽しむロボット工作教室」が開催されました。
静岡大学工学部機械工学科の方々の指導の下、スカベンジャー(ゴミ拾いロボット)を
作成しました。とても細かく難しい作業が多く、保護者の方でも苦戦しているようでしたが、
熱心な指導により全員ベースマシンを完成させる事が出来ました!
夏休み期間でマシンを改造し練習した後、10月15日に浜松科学館で行われる大会に臨みます!!

2011/07/08シャボン玉☆assets/images/blog/201107/0709_1.jpgassets/images/blog/201107/0709_2.jpg

2011/07/08 シャボン玉☆

今日は、サイエンスショーのテーマの1つ!シャボン玉の練習をしました。
初スタッフが混ざった練習風景です。
なかなか、難しいな~と感じながら・・・。
右写真は、なぜかシャボン玉の中にシャボン玉が!?
どうしたらなるのかな??
もしかしたら、夏休み期間に見られるかも?!

2011/07/03デビューショーassets/images/blog/201107/0703-2.jpgassets/images/blog/201107/0703-1.jpg

2011/07/03 デビューショー

今日は、ニューフェイス!男性スタッフのデビューショーでした。
テーマは、「かるくておもい!?空気のひみつ」 (^o^)
左写真は、どの重さまで持ち上がるのか?
右写真は、風船が入らないビンになぜか入ってしまった!?
大盛り上がりでした。

2011/07/02☆どきどき科学探究教室☆assets/images/blog/201107/0702-1.JPGassets/images/blog/201107/0702-2.JPG

2011/07/02 ☆どきどき科学探究教室☆

今日は、(財) 山﨑自然科学教育振興会さんと共催で「どきどき科学探究教室」が開かれました。
「見えない光 紫外線と赤外線」 「サイエンスパワーで夏を涼しく」と午前、午後と2つにわけて開講しました。
「見えない光 紫外線と赤外線」では、赤外線発信器をつくりました。
初めて、ハンダごてを使う子もいましたが、無事にくっつけることが出来て、館内で赤外線が出るところを探しました。
宇宙のコーナーやグリ夢ちゃんなどから発生していることが分かり、それぞれの音の違いを確認したようです。
「サイエンスパワーで夏を涼しく」では、涼しくなる3つのテーマを実験を通してを大学生のお兄さん、お姉さんが面白おかしく説明してくれました。
缶ジュースを冷たくするには・・・氷を使ったり、気化熱を利用したり、精神で!!と紙芝居を交えて冷やす科学を学びました。
最後は振興会の方からお話があり、「これからやりたいと決めたら実験の準備からやりましょう。」とおっしゃっていました。
考えることも大切だけど、考えるだけでなく手・足を動かし、身についていってくれれば良いなと思います。
未来を担う子どもたち、この経験を次に活かしてもらいたいと思います。