HOME  >  2011年8月

科学館ブログ

2011/08/27サイエンスショー案内中!assets/images/blog/201108/syo-annai.jpgassets/images/blog/201108/syo-annai2.jpg

2011/08/27 サイエンスショー案内中!

最近、「サイエンスショーはどこでやっていますか?」という質問が良くあります。
確かに、科学館内の場所はわかりづらい点もあり迷ってしまうかもしれません・・・
そこで!本日から写真のような案内をしています!普段から案内の声かけもしていますが、
このポスターで更にわかりやすくなると思います。

この案内は、ショーが始まる約10分前から始まるので、ポスターを持ったスタッフを見かけたら
気軽に場所を聞いて下さいね!

2011/08/26スポーツサイエンスパーク 2万人達成☆☆assets/images/blog/201108/0826.jpg

2011/08/26 スポーツサイエンスパーク 2万人達成☆☆

今日、特別展「スポーツサイエンスパーク」の入場者数が2万人を超えました!
館長から記念品のプレゼントがありました。
おめでとうございます!
特別展は、「スポーツを科学する」をテーマに8月28日(日)まで開催しています。
あと残り2日間です。
みなさん是非、ご来館下さい。

2011/08/26実践☆ミニ実験&ミクロ観察カウンターassets/images/0826-1.jpgassets/images/0826-2.jpg

2011/08/26 実践☆ミニ実験&ミクロ観察カウンター

今日は、先生になって10年目の方が研修にいらっしゃいました!
ミニ実験では、水の入ったコップと紙を使って「表面張力」という不思議な現象を見せてくれましたよ!
逆さまにしてもこぼれない水にみんな興味しんしん。
どうしてこぼれないのか、先生は丁寧に教えてくれましたよ!

15時30分からのミクロ観察カウンターではツユクサの茎の部分を見せてくれました。
ツユクサが吸った水の通り道をじっくり見ることができました!

先生に会えた人はいるかな?


2011/08/25大人気!!ミニ実験☆assets/images/blog/201108/IMG_1342.JPG

2011/08/25 大人気!!ミニ実験☆

夏休みもあとわずか・・・
今日はあいにくの天候という事もあってか、館内はとても賑わいました☆
今日は、11:00~と14:30~ ミニ実験が行われました。
タイトルは「浮沈子」
たくさんの人に見学してもらい、参加してもらいました。
親御さんも子どもたちも大賑わい!!
夏休みの思い出の1ページになったでしょうか??
科学館では、他にもいろいろなイベントを開催しております。
明日もミニ実験は行います。
是非、来てみて下さいね♪

2011/08/21ボランティア・コンテナassets/images/blog/201108/ikura(1).jpgassets/images/blog/201108/pura(1).jpg

2011/08/21 ボランティア・コンテナ

昨日・今日で、ボランティアコンテナが行われました。
前回大人気だった「人工イクラ」と「プラ板工作」でしたが、
今回もとても多くのお客さんに楽しんでもらえたと思います!

「人工イクラ」は簡単につくることが出来、見た目もきれいです。
「プラ板工作」は自分の好きな絵を描いて、キーホルダーをつくりました。
2日間でトータル1200名を超える人に参加してもらいました。
親子で楽しむ姿は、とても微笑ましい光景でした☆
来月、9月29日(月・祝)には「トレーでしおり」と題して、ボランティア・コンテナが開催されます。
みなさん!!科学館に足を運んでくださいね!!

2011/08/19リンリン♪虫の声assets/images/IMG_0819-1.jpgassets/images/IMG_0819-2.jpg

2011/08/19 リンリン♪虫の声

これ、何か知っていますか?実は最近鳴き出したスズムシです。
数ミリというすごく小さな時から科学館に来ました。最近は、すっかり大人になって
「リーンリーン」ときれいな声を聴かせてくれています。

写真を見ると、見慣れた黒いスズムシのほかに、白いスズムシがいるのが見えますね。
このスズムシは今日の朝、脱皮したばかりなんです!
スズムシは6~7回ほど、脱皮を繰り返し、成虫へとなります。
鳴くのはオスだけ。ちなみにおしりを見ても、オス・メスの違いがわかりますよ。

スズムシたちの活躍は始まったばかりです。ぜひ、科学館の自然のコーナーに来てみてくださいね! 

2011/08/18今週末は・・・assets/images/blog/201108/1-1.jpgassets/images/blog/201108/1-2.jpg

2011/08/18 今週末は・・・

今週末(8月20,21日)は、サイエンス・ボランティアによる『ボランティア・コンテナ』が開催されます!!
今回は、プラ板工作人工イクラをつくります。
夏休みの思い出に、オリジナルのキーホルダー等をつくってみませんか??
プラスチックの板に自由に絵を描いて、自分だけのキーホルダーをつくります。
ほかにも、人工イクラ(食用ではありません)をつくるブースもあります。
サイエンスボランティアのお兄さんやお姉さんが優しく教えてくれます。
時間は、午前の部10:00~11:30、午後の部13:00~15:30
約20分程度で完成させることが出来ます。
参加費は無料!!
みなさん、今週末はぜひ科学館へお越しください☆

2011/08/17実習生の方たちもシャボン玉ショー☆assets/images/IMG_0817.jpg

2011/08/17 実習生の方たちもシャボン玉ショー☆

今日のサイエンスショーは「キラキラ☆シャボン玉ショー」でしたが、ただいつもと違うのは、学芸員実習生の方たち3人が中心となってのショーでした!

写真はそのうちの1人のショーの1コマです。上手にできていますね!
他の2人も、とてもきれいなシャボン玉がたくさん作れていましたよ!

この度のショーの他にも、実習生の方たちはチケットのもぎりをしたり、プラネタリウムの席の誘導をしたりしました。

見かけた方もいらっしゃるでしょうか?

2011/08/16スポーツサイエンスパーク 1万人達成☆assets/images/blog/201108/0816.jpg

2011/08/16 スポーツサイエンスパーク 1万人達成☆

今日、特別展「スポーツサイエンスパーク」の入場者数が1万人を超えました!
ちょうど1万人目となった人は突然のことにびっくり!
館長から記念品のプレゼントがありました。
おめでとうございます!
特別展は「スポーツを科学する」をテーマに8月28日(日)まで開催しています。
自分の体のことや運動能力を高めるコツを知ることができます!
みなさん是非ご来館ください♪

2011/08/14キラキラ☆シャボン玉ショーassets/images/blog/201108/0814.jpg

2011/08/14 キラキラ☆シャボン玉ショー

今日のサイエンスショーは、「キラキラ☆シャボン玉ショー」ということで、いろいろなシャボン玉を見ました。
写真は、シャボン玉をつくっている所です。
シャボン玉にピンクや青のいろんな色が見えてとってもきれいだね!
明日は、真空の時に起こる不思議な現象のサイエンスショーをします。
あと残り8月は、21日までと27、28日にサイエンスショーを行っているので、ぜひ科学館へ遊びに来てくださいね。

2011/08/06☆テレビ局が・・・☆assets/images/blog/201108/IMG_1220.JPG

2011/08/06 ☆テレビ局が・・・☆

今日のサイエンスショーは「真空」について行いました。
真空ってなんだろう??
普段はあまり気にしない真空ですが、今日はそのヒミツを学びました。
真空パック・・・という言葉はよくきくよね!
それと同じように真空の世界をつくり、「ブルー夢おとし」をやりました。
大きな音に驚いた子もいたけど、サイエンスショーは大賑わいでした。
そして、今日のサイエンスショーの様子は、8月9日(火)の16:45~SBSテレビ「イブニングeye」で放映される予定です。
気になる方は要チェック!!ですよ。

2011/08/03ミクロ観察カウンターassets/images/blog/201108/IMG_1203-1.JPG

2011/08/03 ミクロ観察カウンター

ミクロ観察と言わんばかりに今日は珍しいものを見ました。
写真をみて、何か分かる人はいるかな??
実はこれ、魚の側線(そくせん)って言うんだって。
側線は魚が水中で水圧や水流の変化を感じる感覚器官です。
上の方には、うろこも見えます。
浜松科学館では、4,5日もミクロ観察カウンターを開催します。
夏休み期間中は13:30~と15:30~の2回。
何を見られるかは当日のお楽しみ☆
ぜひ、足を運んでくださいね!!

2011/08/02これなぁに??assets/images/blog/201108/IMG_1180-1.jpg

2011/08/02 これなぁに??

 
ミクロ観察カウンターは、夏を意識して、いろいろなものを並べています。

今日は、ひょうたんの形をしているけど、、、というものを紹介します!!
実はこれ、『ひょうたんかぼちゃ』っていうんです。
浜松市内で作られた物なんですよ。
きちんと食べることも出来ます!!
実際のひょうたんと、本当によく似ています。
他にも珍しいものがミクロ観察カウンターには飾られています。
ぜひ、夏休みの研究に、思い出に・・・見に来て下さいね☆