HOME  >  2011年9月

科学館ブログ

2011/09/24あんどんassets/images/blog/201109/110924-1.jpgassets/images/blog/201109/110924-2.jpg

2011/09/24 あんどん

わくわくものづくり講座「あんどん」を開催しました。
あんどんって何か知っているかな!? 和風の照明器具のことだよ。
カナヅチやキリなど普段使わない道具ばかりで大変だったよ。
でもみんな上手に完成させることができました♪
次のわくわくものづくり講座「七宝焼」は10月22日(土)に開催します。
現在参加者を募集しています、ぜひ参加して下さい☆

2011/09/23つくり隊!あそび隊!!「袋ロケットをつくろう」assets/images/blog/201109/IMG_1553.JPGassets/images/blog/201109/IMG_1543.JPG

2011/09/23 つくり隊!あそび隊!!「袋ロケットをつくろう」

今日は、「つくり隊!あそび隊!!」の日で、袋ロケットをつくりました。
袋は傘袋を使いました。身近な物で作れるんですよ。
ロケットの羽は、形もみんな自分で考えて、絵やシールを貼って、それぞれ違うオリジナルのロケットを作っていたよ!
出来たロケットを飛ばしていた子は、思っていたよりも良く飛んだ!と楽しそうに話してくれました。
次回の「つくり隊!あそび隊!!」は「動物のカスタネット」をつくります!
10月10日(月)の体育の日に行われるので、今回来ることができなかった子も是非参加してみてくださいね。

2011/09/22GOGOおもしろサイエンスassets/images/blog/201109/gogo-0922.jpg

2011/09/22 GOGOおもしろサイエンス

今日は、GoGoおもしろサイエンスで中区にある佐藤小学校に訪問しました!
科学館でも大人気の『マイナスの世界』のショーを見てもらいましたが、みんなとても元気な反応をしてくれたので、ショーをやっていて楽しかったです!
空気を入れた風船を冷やすとどうなるか?気体が固体になることを何と言うか?ただ楽しむだけでなく、しっかりお勉強もしてくれたはずです!!
さぁ、次はどこの学校かな?

2011/09/19トレーでしおりassets/images/blog/201109/0919-2.jpgassets/images/blog/201109/0919-1.jpg

2011/09/19 トレーでしおり

今日は、ボランティアコンテナがありました。
発泡スチロールをアイロンの熱で溶かして、和紙をつけたよ。
中には、花や葉や型で抜いた折り紙を入れて、オリジナルのしおりを作ったよ。
たくさんのご参加ありがとうございました。

2011/09/11ボートふしぎ発見教室assets/images/blog/201109/110911-2.jpgassets/images/blog/201109/110911-1.jpg

2011/09/11 ボートふしぎ発見教室

共催講座「ボートふしぎ発見教室」を行いました。
ヤマハ発動機の先生お2人に、ボートの浮くしくみや形について教えていただきました♪
同じくらいの重さの鉄のかたまりと鍋が浮くか沈むか比べてみたり、形の違うボートの速さを競ってみたり、いろいろな実験を行いました。そして、自分たちでボートを作って、水に浮かせてお友達と競争もしました。
形が少し違うだけで、速さが変わってくることを学びました。

2011/09/10リモコンマシン・アイデアバトル②assets/images/blog/201109/0910-1.jpgassets/images/blog/201109/0910-2.jpg

2011/09/10 リモコンマシン・アイデアバトル②

今日は、ロボット講座「リモコンマシン・アイデアバトル」の2回目が開催されました。
7月にレース大会が終わった講座の、2回目です!
今日は、本体・リモコン・ギアボックスを組み立てました。大会では風船を割ったり坂を上ったりするので、
どんな形のマシンにするのか参加者それぞれのアイデア勝負です!
色々な形のマシンが出来上がる事を楽しみにしています!!
大会は11月19日に科学館で開かれるので、興味のある人は見学に来て下さい☆

2011/09/04第11回 サイエンスわくわく探偵団assets/images/blog/201109/0904-1.jpgassets/images/blog/201109/0904-2.jpg

2011/09/04 第11回 サイエンスわくわく探偵団

今日は、講座がありました。
紙粘土づくりや水の中に墨を入れて洗剤を入れるとどうなるのか?!等を実験しました。
紙粘土は、炭酸カルシウムが含まれているものがあると同時に、
チョークの中にも炭酸カルシウムが含まれているものがあるということで、
今回は、紙粘土を作るためにチョークを使いました。
身近にあるもので、驚きのあることを参加者方々は、発見していました。
第12回が来年2月に行われる予定ですので、みなさん楽しみにしていて下さいね☆

2011/09/03空飛ぶ!タネあかしassets/images/blog/201109/0903-1.jpgassets/images/blog/201109/0903-2.jpg

2011/09/03 空飛ぶ!タネあかし

今日のサイエンスショーは「空飛ぶ!タネあかし」。さまざまな植物のタネを紹介したよ。
くっつくタネ、とぶタネ、水に運ばれるタネ。みんなの周りにはどんなタネがあるかな!?
ショーではとぶタネの模型を折り紙で作って飛ばしたよ♪
今月は4日(日)、10日(土)、11日(日)にも行います。
みなさん、遊びに来て下さい☆

2011/09/01GOGOおもしろサイエンスassets/images/blog/201109/0901.jpg

2011/09/01 GOGOおもしろサイエンス

小学校に出張して、サイエンスショーを行う「GOGOおもしろサイエンス」。今日は今年度第1回目で、北区にある西気賀小学校に行ってきました。
「空気砲(くうきほう)」って聞いたことあるかな?
段ボールで作った空気砲を使って、いろいろな実験を行ったよ。
「GOGOおもしろサイエンス」は毎年、浜松市内の小学校に出張します!さぁ、次はどこの学校かな?