HOME  >  2011年10月

科学館ブログ

2011/10/29桶ヶ谷沼へassets/images/blog/201110/111029.jpg

2011/10/29 桶ヶ谷沼へ

今日は、第6回目の浜松サイエンスアドベンチャー1年生の日でした。
今回は、たくさんの種類のトンボを見ることができる、磐田市にある桶ヶ谷沼ビジターセンターに行ってきました。 
ビジターセンターの方々のお話を聞いたあと、双眼鏡を持って桶ヶ谷沼を歩き、トンボや野鳥を観察して、様々な野鳥などの生物について知ることができたよ。

2011/10/27GOGOおもしろサイエンス assets/images/blog/201110/111027-1.jpgassets/images/blog/201110/111027-2.jpg

2011/10/27 GOGOおもしろサイエンス

今日は、GOGOおもしろサイエンスで東区にある積志小学校に行き、液体窒素を使った実験『マイナスの世界』を行いました。
-196℃の液体にいろいろなものを入れて、どう変化するのか?!びっくりする実験がいっぱいです。
気体が液体に変化したり、液体が気体に変化したり、「昇華」という難しい言葉も勉強しました。
さぁ、次のGOGOおもしろサイエンスはどこの学校かな?

2011/10/26GOGOおもしろサイエンスassets/images/blog/201110/1026gogo1.jpgassets/images/blog/201110/1026gogo2.jpg

2011/10/26 GOGOおもしろサイエンス

今日は、GOGOおもしろサイエンスで神久呂小学校に訪問しました。
挨拶から元気が良く、ショーの間中ずっと元気な返事をしてくれました!
今日も大人気の「マイナスの世界」のショーでしたが、「へ~!」「そうなんだ~!」と、
新しい発見をした時の輝いた目は、何度見ても嬉しいものです。
まだまだGOGOおもしろサイエンスは続きます!楽しみに待っていて下さいね☆

2011/10/23七宝焼assets/images/blog/201110/111023-1.jpgassets/images/blog/201110/111023-2.jpg

2011/10/23 七宝焼

今日は、親と子のものづくり講座「七宝焼」を開催しました。
いつもは見ているだけのお父さん・お母さんも今日は一緒に参加しました。
色を塗るのがとっても難しかったんだよ!
色を塗った後、800℃の釜で1分焼くと完成!
みんな頑張って作ったので素敵な七宝焼のキーホルダーが完成したね。

2011/10/21浜松市立葵西小学校assets/images/blog/201110/I1021-1.jpgassets/images/blog/201110/1021-2.jpg

2011/10/21 浜松市立葵西小学校

今日は、「ゴーゴーおもしろサイエンス」で小学校を訪れ、
液体窒素を使った「のぞいてみよう マイナスの世界」の実験を行いました。
左下の写真は、南極の氷を見てもらっているところです。
実験が始まる前からとても興味津々で、終わった後も、「実験やりたーい!」との声も・・・。
元気いっぱいのクラブのみなさんでした。

2011/10/21七宝焼assets/images/blog/201110/111021-3.jpg

2011/10/21 七宝焼

今日は、大人のための科学講座「七宝焼」を開催しました。
いつもは子供を対象としていますが本日は大人のための講座です。
みなさん上手に自分だけのキーホルダーを完成させました!
明日(22日)は子ども、明後日(23日)は親子を対象に「七宝焼」が開催されます。
次回の大人向けの講座は2012年2月24日、「トンボ玉」です。
みなさん是非参加して下さい☆

2011/10/20GOGOおもしろサイエンス assets/images/blog/201110/111020.jpg

2011/10/20 GOGOおもしろサイエンス

今日は、GOGOおもしろサイエンスで中区にある城北小学校に行ってきました。
液体窒素を使った実験『マイナスの世界』を行いました。
-196℃の液体の中にティッシュを入れたらどうなるのかな?
風船を入れたらどうなるのかな?
普段では見ることのできない『マイナスの世界』は不思議なことがいっぱいです。
明日も小学校に出掛けます!さぁ、次はどこの学校かな?

2011/10/16☆スーパーボールロケット☆assets/images/111016-1.jpgassets/images/111016-2jpg.jpg

2011/10/16 ☆スーパーボールロケット☆

今日はボランティアの自主企画ボランティアコンテナ「スーパーボールロケット」が行われました!
スーパーボールの弾む力を利用して、ストローのロケットが飛びます。
みんなすごく上手に作れていて、2メートルぐらい飛ばせていたよ!

さらに羽を好きな形に切って、自分だけのロケットができました!
たくさんのご参加、ありがとうございました!

2011/10/15スカベンジャー大会assets/images/blog/201110/1015suka2.jpgassets/images/blog/201110/1015suka1.jpg

2011/10/15 スカベンジャー大会

今日はスカベンジャー大会が開催されました。7月の講座で作製したマシンを改造し、空き缶・
ピンポン球を時間内でどれだけ回収出来るか競う大会です。
個性溢れるアイデアを実際のマシンで表現し走らせるのはとても難しいですが、
大学の先生・学生さん・保護者の方と協力して改造した、面白いマシンがたくさん見られました!
優勝したマシンは、時間内でほぼ全てのピンポン球・空き缶を回収し会場中が盛り上がっていました!
この講座は大変人気があり、来年度以降も開催する予定なので興味がある人は是非参加して下さい!!

2011/10/10動物のカスタネット♪assets/images/blog/201110/111010-1.jpgassets/images/blog/201110/111010-2.jpg

2011/10/10 動物のカスタネット♪

今年度4回目のつくり隊!あそび隊!! 今回は「動物のカスタネット」を紙とどんぐりで作ったよ!
紙の折り方で手や足が閉じたり、開いたりするものをくまの形に切って、どんぐりをつけて完成!
今日使ったどんぐりは「マテバシイ」という植物です。
どんぐりの音がカチッ♪カチッ♪と鳴り、いい音が響いていました。
次回のつくり隊!あそび隊!!は「もどり車」を作ります。
ころころ転がすと途中で戻ってくるおもちゃです。
11月23日(水)勤労感謝の日の祝日に行いますので、ぜひご参加ください☆

2011/10/08プラコプターを作ろう!1日目assets/images/IMG_1008-1.jpgassets/images/IMG_1008-2.jpg

2011/10/08 プラコプターを作ろう!1日目

今日は、ふしぎな科学講座『空気の力・空気のはたらき』でプラコプターを作りました!
材料は、薄いプラスチックの板やペットボトルで作れます。

いろいろな色をたくさん塗って、自分だけのプラコプターを完成させました☆
高く飛ばすにはたくさんの息が必要だけれど、みんな頑張って吹いていたよ!
中には1メートルも飛ばすことのできた子もいました!

講座は明日9日にも開講します。
講座は事前予約が必要ですが、明日は特別に当日も受付します!
ぜひ作ってみたい子は、9時30分に実験室へ来てね!

2011/10/0510日(月)の祝日は…assets/images/blog/201110/1105-2.jpg

2011/10/05 10日(月)の祝日は…

今度の祝日、10日(月)は「つくり隊!あそび隊!!」という工作イベントを行います。
紙を切ったり、折ったり、貼ったり…。
どんぐりを使って、くまのカスタネットを作ります。
当日は午前10時から12時、午後は13時から15時30分、100名様分の材料を用意してお待ちしています。
展示場2階のイベントひろばまでお越しください♪

2011/10/01おっとびっくり!音の世界assets/images/blog/201110/111001-1.jpgassets/images/blog/201110/111001-2.jpg

2011/10/01 おっとびっくり!音の世界

今月のサイエンスショーは「おっとびっくり!音の世界」です♪
いろいろな楽器を紹介したり、音の出るしくみや聞こえるしくみを体験したよ。
長さの違うパイプを使って、みんなで楽しく演奏にチャレンジ!
今月は2日(日)、8日(土)、9日(日)、29日(土)、30日(日)がサイエンスショーの日です!
みなさん、遊びに来てください☆

2011/10/01親子電波教室assets/images/blog/201110/111001-4.jpgassets/images/blog/201110/111001-3.jpg

2011/10/01 親子電波教室

今日は共催講座「親子電波教室」がありました。 
電波適正利用推進員の方々に電波についての説明などを聞いた後、
様々な絵の形が描いてあるブロックを組み変えて、モールス信号を送ったり、ラジオを聞いたりしました。
たくさんあるブロックの中から、1つ1つ探して組み合わせるのは、少し大変そうでしたが、お父さんやお母さんと一緒に、説明書を見ながらみんな頑張ってブロックを並べていましたよ。