HOME  >  2011年11月

科学館ブログ

2011/11/30GOGOおもしろサイエンスassets/images/blog/201111/gogo-1.JPGassets/images/blog/201111/gogo-2.JPG

2011/11/30 GOGOおもしろサイエンス


今日は、GOGOおもしろサイエンスで伊平小学校に訪問しました。
体育館で準備をしている時から、とても元気な声で挨拶をしてくれて気持ちが良かったです。
内容は今回も、『ヒエヒエの世界』です。みんな真剣に話を聞いて、ショーを見て、勉強してくれました。質問をすると、たとえ正解でなくてもどんどん手を挙げて積極的に答えてくれたので、これからもその姿勢を忘れないでいて欲しいです。
12月・1月・2月も、まだまだたくさんの小学校に訪問します。楽しみに待っていて下さい!

2011/11/27ときめきら星空講座 星座早見盤を作ろうimg/imgW320.gifimg/imgW320.gif

2011/11/27 ときめきら星空講座 星座早見盤を作ろう

今日は、ときめきら星空講座がありました!
プラネタリウムで星空を見ながら、みんなで星座早見盤の使い方を覚えたよ!
今日の夜の星座や、夏休みの星座も探せるようになりました。
ちょっとだけ、プラネタリウムの操作も体験できたよ☆
そのあとは、自分の星座早見盤を手作りしたよ。
みんな星座の描いてある紙を上手に切って、ラミネートされて出てくる様子にくぎづけ!
手作りの星座早見盤ができました!
今日の夜は、どの方角にどんな星座が見えるかな?

2011/11/23つくり隊!あそび隊!!~もどり車~assets/images/111123-1.jpgassets/images/111123-2.jpg

2011/11/23 つくり隊!あそび隊!!~もどり車~

今年度5回目のつくり隊!あそび隊!!は、透明なプレゼント用の箱や、ナットや輪ゴムを使って
もどり車を作りました!
もどり車は、転がすと途中で戻ってくるふしぎなおもちゃです。
なぜ戻ってくるかは、中の輪ゴムにヒミツが…。
転がすことでゴムが自然にねじれて、ボックスが転がるようになるのです。
みんな上手に完成させることができました!
たくさんのご参加、ありがとうございます!!

次回のつくり隊!あそび隊!!は、2012年1月9日(月) 祝日の成人の日に行います!
ビニールとストローを使った、1月にぴったりの「ビニール凧」を作ります☆
ぜひ、ご参加ください!
 

2011/11/22浜松市立飯田小学校assets/images/blog/201111/1122-1.jpgassets/images/blog/201111/1122-2.jpg

2011/11/22 浜松市立飯田小学校

今日は、ゴーゴーサイエンスがありました。
静電気の実験を行いました。
電気くらげと塩ビ管の実験が大人気!
こどもたちも大はしゃぎ☆
普段、下敷きで髪の毛がたつ実験から、バンデグラフを使った実験・・・。
そんな楽しい実験を行いに、これからもいろんな小学校へ行っちゃいます!

2011/11/20車博士になろう!assets/images/111120-1.jpgassets/images/111120-2.jpg

2011/11/20 車博士になろう!

今日の浜松サイエンスアドベンチャー2年生は、本田技研工業株式会社に行ってきました!
ホンダのオートバイの歴史を教えて頂いたり、実際にエンジンの展示物を見せてもらったりしました。
エンジンがどのように回転するか、また、その回転がどのようにタイヤに伝わっていくかをしっかり学ぶことができました!
展示物を見学したあとは、レースの車や家族みんなで乗れる車をダンボールで製作しました。
バランスよく組み立てるのが難しかったけれど、みんなちゃんと完成させることができたよ!
しかもこの車、ちゃんと手で転がして遊ぶことができるんです☆

2011/11/19リモコンマシン・アイデアバトル大会assets/images/blog/201111/rimokon1119-1.jpgassets/images/blog/201111/rimokon1119-2.jpg

2011/11/19 リモコンマシン・アイデアバトル大会


今日は、リモコンマシン・アイデアバトルの秋の大会が開催されました。
あいにくの天気となりましたが、朝早くに来て開館を待っている子どももいました!
大会は、予選が2回と決勝ラウンドとしてトーナメントが行われました。1回目の予選で思ったようなタイムが出せなかった子が、修正して素晴らしいタイムで走ったり、トラブルが発生してしまった参加者を他の参加者が励ましたりする姿も見受けられ、心が温かくなりました。
3月には、今までの参加者と今年度の参加者によるオープン大会があります!見学だけも出来るので、是非見に来て下さい☆

2011/11/19ものづくり浜松~タッチ&トライ~assets/images/blog/201111/1119-2.jpgassets/images/blog/201111/1119-1.jpg

2011/11/19 ものづくり浜松~タッチ&トライ~

今日は、会場ソラモでのサイエンスイベントに参加しました。
テーマは、「のぞいてみよう マイナスの世界」。
あいにくの雨で、11時の回はお客様が座るのが難しいくらい雨が降り込むなか、
見てくださった方、大変ありがとうございました。
午後の13時半の回では、ソラモの中でも雨があたりにくい場所に移動し、
お客様もぐっと増え、元気な子達がたくさん来てくれました。
左写真は実験ショーの様子で、右写真は左手にありましたスクリーンにおいてのライブ映像です。
あっという間の時間でしたが、見に来てくださった方、ありがとうございました。

2011/11/16クリスマス気分を…assets/images/blog/201111/111116.jpg

2011/11/16 クリスマス気分を…

もうすぐクリスマス☆
浜松科学館では、クリスマスツリーの飾り付けを行いました♪
少しでもクリスマス気分を味わっていただければ、幸いです。
そして、プラネタリウムではクリスマスコンサートを開催します。
12月3日(土)18時30分開始です。
素敵な生演奏と満天の星空をお楽しみください。
詳しくは、プラネタリウム&コンサート「クリスマスコンサート~憩いの音楽プラネ~」をご参照ください。

2011/11/13第11回 ロボカップジュニア 浜松大会assets/images/111113-1.jpgassets/images/111113-2.jpg

2011/11/13 第11回 ロボカップジュニア 浜松大会


今日は、ロボカップジュニアビギナー大会が行われました。
みんな一生懸命最後まで調整をして、戦いに挑んでいたよ。
シュートが決まる度に大きな歓声が沸きました!
優勝者は、東海大会へ出場します。

2011/11/11GOGOおもしろサイエンスassets/images/blog/201111/gogo1111.jpgassets/images/blog/201111/gogo1111-2.jpg

2011/11/11 GOGOおもしろサイエンス


今日は、GOGOおもしろサイエンスで南の星小学校に行ってきました!
新しくてきれいな校舎の理科室を借りて、科学クラブのみんなに見てもらいました。
さすが科学クラブ!と感じるような答えがいくつも飛び出し、実験しながら感心してばかりでした。科学に対する興味関心をいつまでも持ち続けてくれる事を期待しています!!
寒くなり始め、実験内容も変わって来ます。楽しみにしていて下さい!!

2011/11/05びっくり☆風船大実験!assets/images/blog/201111/111105-1.jpgassets/images/blog/201111/111105-2.jpg

2011/11/05 びっくり☆風船大実験!

今月のサイエンスショーは「風船」を使った実験です☆
大小さまざまま風船を使って、風船でんわをしたり、ロケットにしたり、風船の上に乗ったりしたよ。
ショーの中では風船を割ってしまったけれど、実はこれも実験!
なにが起こったのかな…。ぜひ会場でお楽しみください。

2011/11/05かごの風車をつくろう!!assets/images/111105-3.jpgassets/images/111105-4.jpg

2011/11/05 かごの風車をつくろう!!

ふしぎな科学講座4回目の今日は、かごの風車を作りました!
もともと、川の洪水などを防ぐためのものとして作られた、蛇かごが元になっています。
蛇かごは竹で作りますが、今日はクラフトテープを使いました!
いろいろな色を組み合わせて、すごくきれいな風車ができたよ!
講座は明日6日にも開講します!
講座は事前予約が必要ですが、明日は特別に当日も受付します!
ぜひ作ってみたい方は、9時30分に実験室に来てね!

2011/11/03櫻塲賞授与式、理科研究発表会、発明くふう展表彰式assets/images/blog/201111/111103-1.JPGassets/images/blog/201111/111103-2.JPG

2011/11/03 櫻塲賞授与式、理科研究発表会、発明くふう展表彰式

今日は、夏休みに市内の小・中学生が熱心に取り組んだ、理科自由研究と発明くふう作品の創作に対する優秀作品50点あまりについて、その努力を称える表彰式を行いました。
今年の夏はとても暑かったですよね。でも、研究や創作に取り組んでいたその軌跡を垣間見ると、その暑さなんて、どこ吹く風! 彼らの熱意のほうが、よっぽど熱かったです!
写真は、「生物に見られるフィボナッチ数を探す」というテーマで、生物の生態の中に潜む数学的規則性について研究をされた、三ヶ日中学校の生徒さんの発表の様子です。
受賞者の皆さんおめでとうございました。これからも科学に対する好奇心を養ってくださいね。