HOME  >  2012年1月

科学館ブログ

2012/01/29ホカホカ!カイロを作ったよ!assets/images/blog/201201/0129-1.jpgassets/images/blog/201201/0129-2.jpg

2012/01/29 ホカホカ!カイロを作ったよ!

今日は、サイエンスボランティア自主企画、「ホカホカ!カイロ作り」がありました。 
鉄粉や、塩を入れて混ぜたものにお水を入れて袋を振ると温かい!
今日みたいに寒い日には、嬉しい手作りカイロができました!
たくさんのご参加ありがとうございました。
次回のボランティアコンテナは、「砂絵あそび」です。2月26日(日)に行いますので、ぜひ浜松科学館にお越しください。

2012/01/28魔法の箱をつくろう!!assets/images/0128-1.jpgassets/images/0128-2(1).jpg

2012/01/28 魔法の箱をつくろう!!

今日は、5回目となるふしぎな科学講座でした♪
テーマは「光のひみつ~魔法の箱をつくろう!!~」です。

みんなで厚紙を丁寧に切ったり、貼ったりして不思議な箱を作りました。

箱の真ん中に板があるはずなのに、ペンを入れてみると……あれ、板がない!
魔法の箱の秘密は、特定の光の波を遮断させる偏光板です。
偏光板を重ねて、縦にしたり横にしたりするだけで景色が見えたり、見えなくなったりする様子に
みんなとても驚いていました。


 

2012/01/26GOGOおもしろサイエンスassets/images/blog/201201/0126-1.jpgassets/images/blog/201201/0126-2.jpg

2012/01/26 GOGOおもしろサイエンス

今日は、GOGOおもしろサイエンスで中区の鴨江小学校に行ってきました!
今回の実験は「静電気」!この時期のGOGOおもしろサイエンスに「静電気」の実験が多いのは、
冬の乾燥した気候が静電気の実験に適しているからです。雨や雪、湿度の高い部屋では実験が失敗してしまいます。
バンデグラフを使った実験では、髪がお互いに反発しあって爆発したような姿になってしまいました。
みんなを代表して3人の子供たちに、電気人間の体験をしていただきました。
また百人おどしも体験して、男女に分かれて行ったり、2クラスまとめて行ったりしました。
今年度のGOGOおもしろサイエンスはあと2校で終わります。次はどこの学校かな。

2012/01/25ゴーゴーおもしろサイエンス 浜松市立大崎小学校assets/images/blog/201201/0125gogo-2.jpgassets/images/blog/201201/0125gogo-3.jpg

2012/01/25 ゴーゴーおもしろサイエンス 浜松市立大崎小学校

今日は、ゴーゴーおもしろサイエンスで大崎小学校に訪問しました。『おもしろビリビリ大実験』ということで、様々な静電気の実験に学年毎で参加してもらい楽しんでもらいました!
中には、スタッフよりも上手に実験をやってくれた子どももいて、ショーの進行を変わってもらおうかと思いました・・・残念ながら途中で機械の故障があり見てもらえない実験もありましたが、最後の感想発表ではほとんどの子どもが手を挙げてくれ、みんな楽しかったと言ってくれたので嬉しかったです。又、とても鋭い感想もあり、ただ楽しんだだけでなくしっかり学んでくれたことがわかりました。
次の学校のみんなは、どんな反応を見せてくれるのか楽しみにしながら訪問したいと思います!

2012/01/221月29日は・・・assets/images/blog/201201/0121.jpg

2012/01/22 1月29日は・・・

寒い日が続いていますね。
市内でもインフルエンザが流行り出しました。
みなさん、大丈夫ですか??
さて、来週の日曜日29日はサイエンスボランティアによる
「ホカホカ!カイロ作り」を行います。
冬には欠かせない必須アイテム!!
自分でつくってみませんか??
簡単につくることが出来ます☆
時間は10:00~12:00,13:00~15:30です。
2階イベント広場にぜひ遊びに来て下さい♪

2012/01/22君も発明家!assets/images/blog/201201/0122-1.jpgassets/images/blog/201201/0122-3.jpg

2012/01/22 君も発明家!

今日は、浜松サイエンスアドベンチャーの1年生の活動がありました。
「君も発明家になろう!」ということで、弁理士の先生に今まで発明された物を紹介してもらったり、
「発明は便利にしよう!って思うことから始まる」という話を聞いたりしました。
発明のすごさ、おもしろさを知ることができたよ!
2台の車いすを同時に一人で押すことは、難しいよね。
でも、道具を使って簡単にできたんだよ!
お話を聞いて、何かを発明してみたいと思ってくれた子が多かったのは、素晴らしいと思います。

2012/01/21スズキ歴史館へ!assets/images/0121-1.jpgassets/images/0121-2.jpg

2012/01/21 スズキ歴史館へ!

今日の浜松サイエンスアドベンチャー2年生は、スズキ歴史館見学です!
スズキは、1909年に「鈴木式織機製作所」として創業以来、たくさんの自動車を造っていますが、
自動車以外にも、オートバイやセニアカーなどの大変技術の高い製品も造っているということを知りました。

3Dシアターや開発のシュミレーションの展示品からは、自動車の誕生のヒミツや、その車がどのような国に輸出されているかを知ることができました。
みんな、すごく遠い国に日本の車が走っていることがとても不思議に感じていたようです。

また、より良い自動車にしていくために、たくさんの人たちが開発に携わっていることに、とても感動していました。

2012/01/19ゴーゴーおもしろサイエンス 浜松市立東小学校assets/images/blog/201201/0119gogohigasi-1.jpgassets/images/blog/201201/0119gogohigasi-2.jpg

2012/01/19 ゴーゴーおもしろサイエンス 浜松市立東小学校

今日は、ゴーゴーおもしろサイエンスで東小学校にお邪魔しました。乾燥する冬ならではの『おもしろビリビリ大実験』ということで、静電気の実験を見てもらいました!
塩ビ管とビニールテープをこすって近づけるとフワフワ浮いたり、普通の風船をこすると壁にくっつくようになったり・・・何で?という声が聞かれる実験を楽しんでもらいました。更に、手をつないだみんなの体の中に静電気を通す「百人おどし」もやりました!
普段は痛くてなかなか好きになれない静電気でも、楽しい実験が出来るとわかった子どもたちは積極的に参加し、質問してくれました。みんなの身の回りにも、科学の不思議はたくさんあります!そんな現象に目を向けてみましょう!
ゴーゴーおもしろサイエンスも残り数回です。みなさん楽しみに待っていてください!

2012/01/19ゴーゴーおもしろサイエンス 浜松市立都田小学校assets/images/blog/201201/0119-1.jpgassets/images/blog/201201/0119-2.jpg

2012/01/19 ゴーゴーおもしろサイエンス 浜松市立都田小学校

午後に都田小で「パチパチ ビリビリ 静電気!」の実験を行いました。
1回目は、3、4年生、2回目は、5、6年生でした。
風船が黒板にくっついていますが、人にもはりつく程の良い静電気が出ていました。
また、バンデグラフを使い、かぶせた黄色い髪の毛がみごとに逆立ちました。
そのほか、どの子にも電気くらげを浮かせる体験をしてもらいました。

2012/01/17GOGOおもしろサイエンスassets/images/blog/201201/0117-1.jpgassets/images/blog/201201/0117-2.jpg

2012/01/17 GOGOおもしろサイエンス

今日は、GOGOおもしろサイエンスで天竜区の犬居小学校に行ってきました!
今回はビリビリ☆バチバチ 静電気の実験でした。
前日、当日降った雨と雪の影響で失敗してしまった実験もありましたが、バンデグラフを使った実験は大成功でした。
みんなで手を繋いで「百人おどし」も体験しましたよー。
今週の木曜日にまた小学校へ行きます♪お楽しみに!

2012/01/15ホバークラフトassets/images/blog/201201/0115-1.jpgassets/images/blog/201201/0115-2.jpg

2012/01/15 ホバークラフト

14日と15日にわくわくものづくり講座「ホバークラフト」を開催しました。
カップメンの容器を使ってホバークラフトを作ったよ!
ちょっと難しかったけどみんな上手に完成させることができました。
次回のものづくり講座「木製パズル」は2月11日(土)、12日(日)に行います。
1月21日(土)まで募集を受け付けているので、みなさんぜひ応募してください☆

2012/01/13ゴーゴーサイエンス 浜松市立中川小学校assets/images/blog/201201/0113-1.jpgassets/images/blog/201201/IMG_2196.jpg

2012/01/13 ゴーゴーサイエンス 浜松市立中川小学校

今日は、ゴーゴーサイエンスで中川小学校へ行ってきました。
液体窒素を使った「マイナスの世界」の実験でした。
 トイレットパーパーを入れたらどうなるのか?!
びしょびしょになってしまうの?それとも、カチカチになってしまうの?
こどもたちは、とても興味があり、驚いていました。
終了後も使った実験道具類に関心を抱いていました。

2012/01/09ビニール凧をつくろう!!assets/images/blog/201201/0109tako-1.jpgassets/images/blog/201201/0109tako-2.jpg

2012/01/09 ビニール凧をつくろう!!

今日のつくり隊!あそび隊!!は、「ビニール凧をつくろう」の日でした。 
お兄さんやお姉さんたちに写真のような凧の作り方を教えてもらい、
好きな絵を描いて、たこ揚げをしました。
ホールの中でも、少し早く歩くだけで簡単に凧が揚がっていたよ!
みんなすごく楽しそうに時間の限り凧を揚げて遊んでいました。
次回のつくり隊!あそび隊!!は、2月11日(土)建国記念の日に「おどる紙コップ」を行います!
今回参加できなかった子も、今回参加してくれた子も、ぜひ科学館に遊びに来てください。

2012/01/07サイエンスショーassets/images/blog/201201/0107-1.jpgassets/images/blog/201201/0107-2.jpg

2012/01/07 サイエンスショー

新年初のサイエンスショーとなりました。
テーマは、「雲をつくろう」で、天気図を解明ではないですが、
雲の出来方や実演を行っていました。
1月~3月は、当日来てから、何をやるかはお楽しみ☆のため、
是非、科学館へ足を運んでみて下さい。

2012/01/041月9日は・・・凧をつくろう!!assets/images/event/others/tako200.jpg

2012/01/04 1月9日は・・・凧をつくろう!!

今日から仕事始めです。
みなさん、冬休みは楽しんでいますか??
今年も科学館へたくさん遊びに来てくださいね☆
さて、1月9日(月・成人の日)の科学館は、お正月にふさわしく、「凧づくり」をします。
時間は10:00~12:00、13:00~15:30です。
いつもは2階のイベント広場で行うことが多いのですが、今回は「凧」ということもあって、ホールにて行います。
どれだけ高く飛ばすことが出来るかな?!
興味を持ってくれた人は、9日に科学館でお待ちしてま~す♪