HOME  >  2012年2月

科学館ブログ

2012/02/26☆砂絵あそび☆assets/images/blog/201202/0226-1.jpgassets/images/blog/201202/0226-2.jpg

2012/02/26 ☆砂絵あそび☆

今年度最後のサイエンス・ボランティアによる『ボランティア・コンテナ』が開催されました。
今回は、『砂絵あそび』ということで、いろいろな色を使って模様をつくったり、絵を描いたりしました。
カッターは使うの初めて!!という子もいて、ドキドキしながら制作をしましたが、
ケガ人を出すことなく終える事が出来ました。
そして、今日は150名近くの人に参加していただきました♪
写真は、保育士さんが作製した物です。
3人の保育士さん。さすが!!ですね。
スタッフ一同、感動してしまいました。
発想の豊かさ、芸術性に頭がさがります。
4月以降もたくさんのイベントを計画しております。
みなさん!!HPなどをチェックして、ぜひ、ご参加ください★

2012/02/24大人のための科学講座!assets/images/0224-1.jpgassets/images/0224-2.jpg

2012/02/24 大人のための科学講座!

今日は、今年度2回目の大人のための科学講座が行われました!
前回の七宝焼に続き、今回はトンボ玉制作です!
ガラスの棒をガスバーナーで1300℃前後で熱して溶かし、細い鉄の棒に巻きつけます。
巻きつけた後は、鉄の棒をできるだけ水平に持ち、くるくる回転させて、きれいな丸形にします。
丸形にするのはなかなか難しく、みなさん苦戦していました。
それでも、だんだんコツをつかみ、最後にはきれいな丸形ができました☆
25日、26日もこのトンボ玉制作の講座を行います!
対象は小学4年生からですが、親御さんの参加も可能です。

2012/02/23ゴーゴーおもしろサイエンスassets/images/blog/201202/0223-4.JPGassets/images/blog/201202/0223-3.jpg

2012/02/23 ゴーゴーおもしろサイエンス

今日は、富塚西小学校へ行ってきました。今年度、最後となる出張事業でした。 
テーマは、「パチパチ ビリビリ 静電気!」
午前中、雨で湿気があるせいか、静電気が今一つ出にくい状態でした。
左上写真は、人間にも電気が?!という実験でしたが、あまりうまくいかず、帽子の上のヒラヒラが・・・。
右上写真は、百人おどしを行おうとしていて、みんなで手を繋いでいる状態です。
代用で他の実験も考えていたのですが、なんとか終えることが出来ました。

2012/02/22GOGOおもしろサイエンス~気賀小学校~assets/images/blog/201202/gogo-0222-1.JPGassets/images/blog/201202/gogo-0222-2.JPG

2012/02/22 GOGOおもしろサイエンス~気賀小学校~

今日は、GOGOおもしろサイエンスで『気賀小学校』に行って来ました。今回も『おもしろビリビリ大実験』ということで、静電気の実験でした!
雨だと静電気が発生しにくいので心配でしたが、いざ実験を始めてみると普段より大きな 「バチバチ」 という音が聞こえみんな喜んでくれました。今回は6年生のこども達が見てくれ、少し難しい内容の話をしても真剣に聞いてくれました。家に帰って今日の内容を思い出してくれたら嬉しいです☆
今年度は明日のGOGOサイエンスが最後となります。楽しみに待っていて下さい!!

2012/02/19音の不思議にせまろう!assets/images/0219-1.jpgassets/images/0219-2.jpg

2012/02/19 音の不思議にせまろう!

今日は、浜松サイエンスアドベンチャー2年生の最後の活動がありました。
「音の不思議にせまろう!」ということで、株式会社 鈴木楽器製作所の技術者の方にハーモニカの構造を教えて頂きました。
ハーモニカは「リード」と呼ばれる弁のついた板が吹いたり吸ったりした息で震え、音を出します。
実際リードに触れたとき、その薄さや弁の多さにみんなびっくり。
完成後は、みんなで「きらきら星」「聖者の行進」の演奏会をしました。すごく綺麗な音色でした♪

そのあとは閉講式が行われ、みんな元気よく2年間の活動の感想を発表しました。
活動で学んだことを、これからたくさん生かしていけるといいですね☆

2012/02/162月26日は・・・assets/images/event/others/borakon.jpg

2012/02/16 2月26日は・・・

2月26日(日)は、今年度最後のサイエンス・ボランティアによる「ボランティア・コンテナ」が行われます。
サイエンスボランティアとは、中・高校生が主体となって、企画・運営する事業です。今回は、砂絵あそびを行います。
いろいろな色の砂をつかって、あそんでみよう!!きれいにできるかな??
時間は10:00~12:00、13:00~15:30です。
材料がなくなり次第、終了となります。
2階イベント広場にてお待ちしております♪

2012/02/12木製パズルassets/images/blog/201202/0212-1.jpgassets/images/blog/201202/0212-2.jpg

2012/02/12 木製パズル

11日と12日にわくわくものづくり講座「木製パズル」を開催しました。
電動糸のこで木を加工してパズルを作ったよ!
電動糸のこを使うのは初めての子もたくさんいたけどみんなとても上手でした。
パズルを組み合わせてうさぎやロウソク、UFOの形を作って遊んだよ☆
他にはどんな形ができるのかな!?

2012/02/12びっくり科学大実験!assets/images/blog/201202/0212-5.jpgassets/images/blog/201202/0212-4.jpg

2012/02/12 びっくり科学大実験!

今日は、スペシャル☆サイエンスショーがありました。
前半は、液体実験、後半は、風船実験でした。
色の変化を中心に、左下写真では、表面張力を用いた、水槽にいくつの1円玉が浮かべられるかを競争しました。
親子での対戦となりました。なぜ、お母さんのは浮かばなかったのか?
後半は、風船ロケット、風船静電気、巨大風船、最後に右下写真にある風船をブロアーで空中に!?
1時間にわたるサイエンスショー!!
後半にいくにつれ、盛り上がりも絶頂になり、こどもたちも大喜びで風船を手にして、帰っていきました。

2012/02/11つくり隊!あそび隊!!~おどる紙コップ~assets/images/blog/201202/0211-1.jpgassets/images/blog/201202/0211-2.jpg

2012/02/11 つくり隊!あそび隊!!~おどる紙コップ~

今年度最後のつくり隊!あそび隊!!「おどる紙コップ」を開催しました。
おどる紙コップは箱の上でたたくと、くるくる回るおもちゃです。
紙コップをハサミで切ったり、ブルー夢くんのイラストを貼ったよ!
最後に色を塗ったら完成、みんな上手にできました☆
たくさんのご参加ありがとうございました。 

2012/02/0511日(土)の祝日は・・・assets/images/blog/201202/0205-1.jpg

2012/02/05 11日(土)の祝日は・・・

11日(土)は建国記念の日で祝日です。
浜松科学館では、つくり隊!あそび隊!! 『おどる紙コップ』
を開催します。
紙コップを使った簡単な工作で、箱の上でたたくとくるくる回る
おもちゃを作ります☆
当日は午前10時から12時、午後は13時から15時30分、
参加費は無料、先着100名様分の準備をしてお待ちしています。
会場は展示場2階、イベントひろばです。
みなさん遊びに来てくださいね♪

2012/02/05第12回 わくわくサイエンス探偵団assets/images/blog/201202/0205-4.jpgassets/images/blog/201202/0205-7.jpg

2012/02/05 第12回 わくわくサイエンス探偵団

「顕微鏡で植物細胞をきわめる」をテーマに講座がすすんでいきました。
たまねぎやニンニク等の細胞をみました。
細胞をみると、核が!さらに、その中には、染色体が?!
右上の写真は、ニンニクの根の細胞をみたものです。
なんと、顕微鏡の倍率が1000倍☆
なかなか、小学校や中学校でみることが難しいとのことで、
こどもたちにとっては、とても貴重な体験だったと思います。

2012/02/04カラフルレンジャーへーんしんassets/images/blog/201202/0204-2.jpg

2012/02/04 カラフルレンジャーへーんしん

2月に入って最初のサイエンスショーでした。
今年度初の水溶液の実験で、酸性・中性・アルカリ性について学びました。
左写真は、マローブルー茶の紫色がレモン汁を入れることでピンク色に変化したよ。
なぜ?
マローブルー茶の中には、アントシアニンといった色素があって、それと酸性のレモンが反応したんだって!
不思議な実験が目白押し☆
レモンジュース?がビールのようなものに変身した実験もありました。

2012/02/04星空のジャズコンサート~冬の夜空はダイヤモンド~assets/images/blog/201202/placon0204-1.jpgassets/images/blog/201202/placon0204-2.jpg

2012/02/04 星空のジャズコンサート~冬の夜空はダイヤモンド~

2月4日に開催されたプラネタリウムコンサート「星空のジャズコンサート~冬の夜空はダイヤモンド~」は、満員のお客様。Jazz Dialogue +☆のみなさんの、素敵なジャズの演奏にあわせて、プラネタリウムのドームには様々な映像が映し出されました。
コンサートの間には、当日夜9時にどんな星が見えるのか、満天の星をご案内しました。
普段、なかなか空を見上げることはないかもしれません。でも、冬の空には明るい星がいっぱい。プラネタリウムで星の見方を覚えたら、実際の空を見上げてみてください。

2012/02/01「スペシャル☆サイエンスショー」ただいま準備中!assets/images/blog/201202/120201-1.jpgassets/images/blog/201202/120201-2.jpg

2012/02/01 「スペシャル☆サイエンスショー」ただいま準備中!

12日(日)に「スペシャル☆サイエンスショー」を行います!
いつもは20分間のサイエンスショーですが、この日は特別!!約60分間のサイエンスショーを行いますよ-。
内容は、液体を使った実験と風船を使った実験です。
実験の道具を用意したり、手順を確かめたり、12日に向けて準備が着々と進んでいます。
去年とはまた違う実験を行いますので、ぜひ見に来てください☆
場所は1階のホールです。