HOME  >  2012年3月

科学館ブログ

2012/03/25探検ツアー 2日目assets/images/blog/201203/0325-1.jpgassets/images/blog/201203/0325-2.jpg

2012/03/25 探検ツアー 2日目

本日は、浜松科学館探検ツアーの2日目でした。
3回行われたツアーが全て満員御礼となるほど大盛況でした!!!
天気にも恵まれので、いつもは入ることの出来ない屋上をみんなで探検したよ。
科学館の壁面のヒミツや、パイプの色と役割のヒミツなどを紹介したけど、みんなは知ってるかな!?
13時の回のツアーには、NHKの方が取材に来てくれてみんなの様子を撮影していったよ☆
みんなも科学館に来たときはヒミツを探してみてくださいね♪

2012/03/24探検ツアーassets/images/blog/201203/0324-1.jpgassets/images/blog/201203/0324-2.jpg

2012/03/24 探検ツアー

今日は、浜松科学館探検ツアーがありました。
天候が悪いため、屋上ではなく、館内の普段入ることができない機械室や電気室などを探検しました。
展示品以外のいろいろな科学館のヒミツを紹介しました。

たくさんのご参加、ありがとうございました。
また明日の25日にも探検ツアーが行われます。
12時30分から科学館の2階イベントひろばで受付をします。
13時、14時、15時の3回行われるので、是非参加してみてくださいね!

2012/03/20春分の日 特別イベント!assets/images/blog/201203/0320-1.jpgassets/images/blog/201203/0320-2.jpg

2012/03/20 春分の日 特別イベント!

今日は、『春分の日 特別イベント』を開催しました。
内容は工作イベント合わせ絵と実験イベント色水をまぜよう』です。
合わせ絵は画用紙とストローを使った簡単な工作です。
ストローをくるくる回すと表と裏の絵が一緒に見えたよ!
色水では青、黄、赤の3色の水を用意して、いろいろな組み合わせで混ぜてみたよ。
みんなは全部を一緒に混ぜると何色になるか分かるかな!?
24日(土)、25日(日)には『探検ツアー』を開催します!
みなさん是非参加して下さいね☆
 

2012/03/11ときめきら星空講座 金環日食の前に!assets/images/blog/201203/blog.jpgassets/images/blog/201203/blog2.jpg

2012/03/11 ときめきら星空講座 金環日食の前に!

今日は、ときめきら星空講座『金環日食の前に!』が行われました。
今年5月21日の朝は、日本では25年ぶり金環日食☆
太陽ってどうやって見るの?
太陽の見方を教わって、ピンホール望遠鏡と日食メガネを作ったよ!
自分で作った道具で太陽が見えました!
5月21日は、リング状の太陽が見えるかな?
日食を見るときは必ず、安全な場所で、正しい方法で見よう!

2012/03/04サイエンスショーassets/images/blog/201203/0304-1.jpgassets/images/blog/201203/0304-2.jpg

2012/03/04 サイエンスショー

今日は、空気砲を行いました。空気砲!写真にあるように丸形の穴だけではなく、三角形や星形ありますね。
どれも勢いの良い空気が出ますが、さて、どんな形が出てくるのかな?
星形は、参加者の子に実践してもらいました。
ドーナツ形してるものが見えるかな?!「うずわ」と言うんだよ。

2012/03/03リモコンマシン・アイデアバトル(オープン大会)assets/images/blog/201203/0303-1.jpgassets/images/blog/201203/0303-2.jpg

2012/03/03 リモコンマシン・アイデアバトル(オープン大会)

今日は、リモコンマシン・アイデアバトルのオープン大会が開催されました。 
今年度・昨年度・一昨年度にリモコンマシンの講座に出席してくれた子ども達に参加資格があり、
さすが経験者!というような操作テクニックや改造が見られました。それぞれのマシンにアピールポイントがあり、
それを存分に発揮出来ていたと思います。
練習では上手に走らせていた子が緊張で失敗してしまったり、反対に出したこともないような速いタイムで走らせていたり・・・
悔しい思いをした子も嬉しい思いをした子もせっかく仲良くなったので、マシンが埃だらけになる前にみんなで走らせてあげて欲しいと思います。
来年度以降も、オープン大会への参加待ってます!!初めてだけど興味があるというみんなの参加も待ってます!!