HOME  >  2012年4月

科学館ブログ

2012/04/30びゅんびゅんごまassets/images/blog/201204/20120430-2.jpgassets/images/blog/201204/20120430-1.jpg

2012/04/30 びゅんびゅんごま

今日はつくり隊!あそび隊!!「びゅんびゅんごま」を行いました。
丸く切った厚紙に思い思いの色を塗って、びゅんびゅんごまを作りました。
午前も午後も大盛況で、14時30分には予定していた100名様分の材料がなくなってしまいました。
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!!
次回の「つくり隊!あそび隊!!」は7月16日(月)の海の日に行います。
紙コップロケットを作ります! 皆さまの参加をお待ちしています。

2012/04/29試してみよう!「紫キャベツのふしぎ」assets/images/blog/201204/20120429-1.jpgassets/images/blog/201204/20120429-2.jpg

2012/04/29 試してみよう!「紫キャベツのふしぎ」

今日は、今年度初のイベント、「試してみよう!」を行いました!
今日の実験は「紫キャベツのふしぎ」で、煮出した紫キャベツにお酢・レモン汁・漂白剤などの身近なものを入れました!
すると、ピンクや淡い紫、黄色に変化していきます!
酸性やアルカリ性の存在をみんなで勉強することができました。

次回の試してみよう!は5月3日(木)の13時から行います!
実験の内容は当日のお楽しみです☆
ぜひ、ご参加ください! 

2012/04/21親と子のかがく講座「春の緑を楽しもう」assets/images/blog/201204/20120421-3.jpgassets/images/blog/201204/20120421-1.jpg

2012/04/21 親と子のかがく講座「春の緑を楽しもう」

今日は、親と子のかがく講座「春の緑を楽しもう」が開催されました。科学館の外で行う講座は少ないのですが、8組21人の親子が参加してくださいました。

佐鳴湖ひょうたん池周辺の観察をしましたが、この日は朝から雨。あいにくの天気で、途中から風も強くなり、寒くなってしまいましたが、先生から「食べられる草」「毒のある草」のお話を聞いて、とても楽しい時間が過ごすことができました。 「今夜の夕食にしよう!」という声もあがっていました!

2012/04/15☆ミニ実験☆assets/images/blog/201204/20120415-1.JPG

2012/04/15 ☆ミニ実験☆

今日はミニ実験を行いました!テーマは「音」です!

写真のおねえさんを見てみよう!なんだかカラフルなチューブを持っています。
このチューブ、ぐるぐる振り回すだけで不思議な音がでてきます。
振り回す速度を少し速めると始めの音より高い音がでてきます。
ミニ実験に来てくれたみんなで、一生懸命このチューブをぐるぐる回転させました!
うまく速さを調節して、たくさんの音を見つけることができたかな?

次回のミニ実験は、21日(土)と22日(日)の11:00~と14:30~の2回行います!

2012/04/15☆ミクロ観察カウンター☆assets/images/blog/201204/20120415.JPG

2012/04/15 ☆ミクロ観察カウンター☆

今日はミクロ観察カウンターを行いました!

今日は科学館のサイエンスパークで咲いていたタンポポを顕微鏡で観察しました!
タンポポは、一つの花のように見えますが、たくさんの花が集まっている「集合花」です。
今の時期、タンポポはたくさん生えているので、みんな見つけたらよく観察してみてくださいね!

次回のミクロ観察カウンターは、21日(土)と22日(日)の13:30~行います!
ぜひ、見に来てくださいね☆ 

2012/04/15浜松サイエンスアドベンチャー 3期生assets/images/blog/201204/20120415hsa-1.jpgassets/images/blog/201204/20120415hsa-2.jpg

2012/04/15 浜松サイエンスアドベンチャー 3期生

今日は、浜松サイエンスアドベンチャー3期生の進級式を行いました!
前年から参加している子も、初めて浜松サイエンスアドベンチャーに参加する子も、真剣に館長のお話を聞いていました。
今年度は9回の講座を行います!

進級式のあとの1回目の講座は、みんなで浜松情報専門学校に移動して、ロボットづくりにチャレンジしました!
ロボットはカエルのような形をしていて、手回し発電機を組み立ててつなげてあげれば、電池がなくても動かすことができます。
少し組み立てに難しいところがありましたが、学校のお兄さんたちが優しく教えてくれたので、無事に完成させることができました!
完成後はみんなで競争したよ!

そのあとは全国大会で2位に輝いたロボットを触りました。大きくて複雑な動きをするロボットにみんなびっくり!
「将来はこんなロボットを作ってみたい」とみんな感動していました。

2012/04/04ボランティア研修会assets/images/20120404-1.jpgassets/images/20120404-2.jpg

2012/04/04 ボランティア研修会

浜松科学館では、たくさんのボランティアの方々がいます。
講座の補助をしたり、イベントでお客様のお手伝いをしたりしています。
今年度は、69名がボランティアとなりました。
ボランティアは、補助だけでなく、自分たちで企画や準備をした「ボランティア・コンテナ」というイベントも行います。
今年度はさらに、お客様と一緒に実験を行うイベント「試してみよう」にも携わります。

3日・4日は、新しく入った方々向けに研修会をしました。
ボランティアの活動内容説明はもちろん、受付の対応の仕方、身振り手振りなどを学びました。
知らない顔ばかりでみんな緊張していましたが、研修が進むうちに少しづつ緊張もほぐれ、笑顔が見られるようになりました。

より良い浜松科学館にしていけるよう一丸となって頑張ります!!
職員共々、よろしくお願いします!
  

2012/04/01わ!空気砲でぽん☆assets/images/20120401.jpg

2012/04/01 わ!空気砲でぽん☆

今日は、平成24年度に入って最初のサイエンスショー『わ!空気砲でぽん☆』が行なわれました!
「空気砲」とは、空気を放つための道具です。この箱に煙を入れて、目には見えない空気がどんな形となって出てくるのかをみんなで見ました。
写真は、空気を発射した瞬間のものです。煙のかたまりが飛び出しているだけのように見えますが、実際はある形になるんです。
どんな形になるかは、次回のサイエンスショーで確かめてみてください!
次回のサイエンスショーは、7日(土)・8日(日)・28日(土)・29日(日)に行います!
ぜひ、見に来てください☆