HOME  >  2012年5月

科学館ブログ

2012/05/27宇宙エレベーター工作教室assets/images/blog/201205/20120527-1.jpgassets/images/blog/201205/20120527-2.jpg

2012/05/27 宇宙エレベーター工作教室

今日は、一般社団法人 宇宙エレベーター協会と日本機械学会のみなさんと『宇宙エレベーター工作教室』を行いました。
みなさんは「宇宙エレベーター」って知っていますか?
地上と宇宙をケーブルでつないで、物資だけでなく、人も運べてしまう夢のエレベーターです。
受講者のみなさんは、そんな素敵なエレベーターを想像して、実験キットを一生懸命組み立てていました。
完成したキットは、ホールの天井からつる下げられた紐をつたい、順調に上がっていくことができましたよ!

1位を獲得した昇降機(クレイマー)の記録は10秒と、とても速かったですよ! 

2012/05/27スカベンジャー競技会assets/images/blog/201205/20120527-3.jpgassets/images/blog/201205/20120527-4.jpg

2012/05/27 スカベンジャー競技会

今日は、スカベンジャー競技会が行なわれました。
この競技会は、講座で作製したマシンを改造し、どれだけ空き缶やピンポン球を回収できるかを競います。
大学の先生・学生のみなさん・保護者の方と協力して改造した参加者のマシンは、どれも個性が溢れていて、サイズもさまざま。
けれども見た目からは想像できないほど、細かな動きをするマシンや、小さくてもとっても力持ちのマシンがたくさんありました!
一般のお客様もたくさん見学に来られ、大盛りあがりの競技会となりました。
 

2012/05/26おもしろエンジン実験室assets/images/blog/201205/20120526-1.jpgassets/images/blog/201205/20120526-2.jpg

2012/05/26 おもしろエンジン実験室

今日は、ヤマハ発動機のみなさんと「おもしろエンジン実験室~電動アシスト自転車の秘密~」を行いました。
午前中は、ジャガイモの電池とモーターで動く車のおもちゃを作ったよ!
午後からは、電動アシスト自転車を解体して、電動アシスト自転車の仕組みを学んだ後、
電動アシスト自転車に乗って、浜松科学館の駐車場を走りました。
軽くこぐだけで、すごくスピードがでたよ!

2012/05/26明日は「宇宙エレベーター工作教室」!assets/images/blog/201205/20120527.jpg

2012/05/26 明日は「宇宙エレベーター工作教室」!

5月27日(日)は、宇宙エレベーター工作教室が行われます!
宇宙まで伸びる夢のエレベーターをイメージして、実験用キットを用いて昇降機(クライマー)を作る講座です。

この講座は、当日参加もできます!参加費は無料です。
対象は、中学1年~高校3年生の2人1組ですが、小学校高学年とその保護者2人1組や、大人1名での参加も可能です。
興味のあるは、ぜひ9時30分~11時までに浜松科学館 1階 創作室にお越しください!

※先着順となります。

 

2012/05/20ふしぎな科学講座「プラコプター」assets/images/blog/201205/20120520-1.jpgassets/images/blog/201205/0520-2.jpg

2012/05/20 ふしぎな科学講座「プラコプター」

今年度、第1回目のふしぎな科学講座が開かれました。
「プラコプターをつくろう!」 です。
2種類のプラコプターを作ったのですが、その内、ペットボトルを使ったものには、みんな苦戦していました。
難しかった!との声もありましたが、お家に帰って、再度挑戦してほしいなと思います。

2012/05/20HSA3期生「天竜川の石」~石の標本をつくろう~assets/images/blog/201205/20120520.-3.JPGassets/images/blog/201205/20120520-4.JPG

2012/05/20 HSA3期生「天竜川の石」~石の標本をつくろう~

浜松サイエンスアドベンチャー3期生、第2回「天竜川の石」を行いました。
暑くもなく、寒くもない曇り空のした、天竜川の河川敷でいろいろな石について学び、標本を作りました。
石は、どれも同じ!!なんて思っていた子も多かったのですが、
砂岩(さがん)、頁岩(けつがん)、チャートなどいろいろな種類がありました。
天竜川では、たくさんの種類の石を見つけることが出来ますが、これは、とても珍しいとのことです。
たくさんの種類を探す以外にも、ハート型の石など見つけた子もいました。
また、家族と来て探します!!と言う声も聞こえ、子どもたちにはとてもよい経験だったと思いjます。
人間が誕生する前から石はあったとか・・・
滅多に出来ないとても貴重な体験をしたと思います。
この経験をどこかに活かしてもらえたら嬉しいです。

2012/05/13浜松サイエンスアドベンチャー4期生assets/images/blog/201205/20120513-1.jpgassets/images/blog/201205/20120513-2.jpg

2012/05/13 浜松サイエンスアドベンチャー4期生

今日は、新しく入られた方の開講式があり、その後に、アンモナイトのレプリカ作りを行いました。
アンモナイトは、2種類の方法で、1つは石膏で、もう1つは、おゆまるを使いました。
石膏は、固まったあと、絵の具で色塗りをして、個性あふれる作品になっていたと思います。
おゆまるは、それぞれ決まった色でしたが、簡単に出来るレプリカであったと思いました。

2012/05/12ロボット講座 リモコンマシン・アイデアバトル①assets/images/blog/201205/201205123.jpgassets/images/blog/201205/201205121.jpg

2012/05/12 ロボット講座 リモコンマシン・アイデアバトル①

ロボット講座「リモコンマシン・アイデアバトル」の1回目を行いました。今日はおもにマシン本体の組み立てをしました。
これから7月の大会に向けてマシンを改造していきます。いろいろなアイデアを出して、おもしろいマシンを作ってくれるのを楽しみにしています。
大会は7月7日です。風船を割ったり坂道を走行したりしてタイムを競うんだよ。見学はどなたでも自由なので、興味のある人は見に来てください☆
9月には2回目のマシン制作があります。 小学5年生~中学3年生を対象にした講座なので、ぜひ参加して下さいね!

2012/05/05わくわくものづくり講座 「動くおもちゃ」assets/images/blog/201205/20120505-1.jpgassets/images/blog/201205/20120505-2.jpg

2012/05/05 わくわくものづくり講座 「動くおもちゃ」


今日はわくわくものづくり講座 「動くおもちゃ」 を開催しました。
電動のこぎりを使うのは初めて」 という子もいましたが、みんな上手に切ることができました。

それぞれ切り方を変えたり、好きな色を塗ったりして、
自分らしい「動くおもちゃ」を完成させました。
お家でたくさん遊んでほしいです!
明日、5月6日(日)もあるので見学希望の方は、ぜひぜひお越しください!

2012/05/03のぞいてみよう マイナスの世界☆assets/images/blog/201205/20120503-1.jpgassets/images/blog/201205/20120503-2.jpg

2012/05/03 のぞいてみよう マイナスの世界☆

今日は、5月最初の、そしてゴールデンウイーク最初のサイエンスショーを行いました!
液体窒素を使ったとっても冷たい世界をみなさんに見ていただきました!
写真は、液体窒素が気体に変身したところを見る実験や、傘袋に入れた二酸化炭素を液体窒素に入れるとどうなるかを見る実験の瞬間です。
どうなるかは、来てみてのお楽しみ☆

今月のサイエンスショーは、4日・5日・6日・12日・13日に行います!
ぜひ来てください! 

2012/05/03試してみよう!「0.1グラムってどのくらい?」assets/images/blog/201205/20120503-4.jpgassets/images/blog/201205/20120503-3.jpg

2012/05/03 試してみよう!「0.1グラムってどのくらい?」

今日はサイエンスショーのほかに、もう1つイベントがありました。
試してみよう!「0.1グラムってどのくらい?」です。
ヨウ素酸カリウムと亜硫酸水素ナトリウムを使った実験です。
どんな実験かは、来てみてからのお楽しみです!

明日も13時より行いますので、ぜひ見に来てね!