HOME  >  2012年9月

科学館ブログ

2012/09/30探検ツアーassets/images/blog/201209/0930-4.jpgassets/images/blog/201209/0930-2.jpg

2012/09/30 探検ツアー

今日は探検ツアー2日目でした。台風が近づいているため、今日は館内の電気室・機械室を探検しました。
普段は入ることのできない場所で、館内の温度を調整するボイラーを見学したよ☆
他にも展示品以外のいろいろな科学館のヒミツを紹介しました。
たくさんのご参加、ありがとうございました。
みんなも、科学館に来たときには色々なヒミツを探して見てね!

2012/09/29親子電波教室assets/images/blog/201209/0929-1.jpgassets/images/blog/201209/0929-2.jpg

2012/09/29 親子電波教室

今日はおたのしみ講座「親子電波教室」を行ないました。 
電波適正利用推進員の方々に電波のことを詳しく教えていただきました。電波はいろいろなところで活躍していること、限りがあるので大事に使っていかなくてはいけないこと、電波を使うためにはさまざまなきまりがあることなどです。みんな真剣にお話を聞いていました。
そのあとは、さまざまな絵が描いてあるブロックを組み変えました。
このブロックはモールス信号が送れたり、AMラジオ・FMラジオを聴いたりすることができるすごいブロックです。
みんなおうちの人と一生懸命ブロックを並べ、きれいに流れてくる音に感動していました。
親子そろって、楽しく学ぶことができましたよ!

2012/09/29浜松科学館☆探検ツアー!assets/images/blog/201209/20120929-1.jpgassets/images/blog/201209/20120929-2.jpg

2012/09/29 浜松科学館☆探検ツアー!

今日は、「浜松科学館☆探検ツアー」の日でした!
普段は入ることのできない場所に入ることができる唯一の機会!
今日のツアーは主に屋上をご案内させていただきました。
今まで思っていた科学館とは、違う面をたくさん発見できたかな?
たくさんのご参加、ありがとうございました。
なお、明日の30日も「浜松科学館☆探検ツアー」を開催します。
①13:00~ ②14:00~ ③15:00~の3回、ツアーを行います。
各回の受付は、12時30分から浜松科学館の2階イベント広場で行います。
ご参加おまちしています!

2012/09/27GOGOおもしろサイエンス☆assets/images/blog/201209/20120927.jpg

2012/09/27 GOGOおもしろサイエンス☆

今日は、東区にある与進小学校へ行って、液体窒素を使った「マイナスの世界」の実験をしました。
液体窒素って何か知っているかな?
温度を測ったり、液体窒素にいろいろなものを入れてみたりしたよ!
次は、浜北区の小学校におじゃまします!

2012/09/23ためしてみよう!assets/images/blog/201209/0923-1.jpgassets/images/blog/201209/0923-2.jpg

2012/09/23 ためしてみよう!

今日は、ためしてみよう!イベントがありました。テーマは、「10円玉!を磨いてみよう☆」でした。
普段道ばたを歩いていると見かける植物「カタバミ」とお店で売っている調味料「お酢」を使い、実験しました。 
カタバミにはシュウ酸、お酢には主成分の酢酸が含まれており、それらの酸で10円玉がピカピカになるという画期的なものでした。参加者の方々からもソースやしょうゆ、ほうれんそうでも出来るよね?といった声も聞きました。
10円玉を持参していない方も参加できましたが、持参された方はピカピカになった10円玉を喜んで持ち帰る姿がありました。
是非、みなさんもご近所にある植物やお店で売っている調味料やお野菜などで、いろいろ試してみて下さい。

2012/09/21GOGOおもしろサイエンス☆assets/images/blog/201209/0921.jpg

2012/09/21 GOGOおもしろサイエンス☆

今日は今年度最初の「GOGOおもしろサイエンス」を行いました。
毎年、浜松市内の小学校へおじゃまして、サイエンスショーを行っています。
今日は西区にある西都台小学校へ行って「空気のひみつ」についていろいろな実験を行いました。
空気のある状態とない状態、実験を通して大気圧についてお勉強しました。
次は東区の小学校におじゃまします!

2012/09/17☆サイエンスわくわく探偵団☆assets/images/blog/201209/0917-1-1.jpgassets/images/blog/201209/0917-1.jpg

2012/09/17 ☆サイエンスわくわく探偵団☆

浜松科学館 実験室にて、今日はサイエンスわくわく探偵団「重曹の化学」が開催されました。
今日は、中高大の理科教育連携を考えグループの先生がたを迎え、重曹の秘密を探りました。
見た目は同じ粉。でも実は、性質も違えば、用途も違う3種類。
その違いを今日初めて会った仲間(グループ)で話し合い、見つけ出しました!!
先生も、アシスタントについてくれた高校生のお姉さんもヒントはくれません。
子どもたちが、どのように見つけ出すかとても興味津々でした。
大人では考えつかないような発想で、先生がたも驚いていました。
1日通しての講座ということで、午後からは入浴剤をつくったり、紫イモ入りのホットケーキをつくりました♪
「重曹」と聞くと、すぐに思い出すのが掃除の時に使うもの・・・
でも暮らしの中に幅広く使われていることを知りました。
子どもたちも白衣を着たり、保護用メガネをかけたりと、本格的な科学者に変身して、講座を受けました。
子どもたちの発想にはいつも驚かされますが、今日は、それと同じくらい子どもたちも実験結果に驚いたのではないでしょうか??
科学館では、年間を通して、さまざまな講座が開かれています。
科学館通信やHPをチェックして、ぜひ参加してみてください。
新しい発見が見つかるかも・・・

2012/09/17つくり隊!あそび隊!!「くるくる紙リング」assets/images/blog/201209/0917-4.jpgassets/images/blog/201209/0917-3.jpg

2012/09/17 つくり隊!あそび隊!!「くるくる紙リング」

今日は、つくり隊!あそび隊!!「くるくる紙リング」を行いました。
紙テープを1本ずつボールのように丸くくっつけて、まん中にストローを通して、回すと不思議な形に変化します。
午前から多くのお客様にご参加いただきました。
たくさんのご参加、ありがとうございました。
次の「つくり隊!あそび隊!!」は、10月8日(月)体育の日に行います。
「パラシュートをつくろう」で、投げるとふわっと落ちてくるパラシュートをつくります。
ぜひ、来てくださいね☆

2012/09/17HSA 4期生assets/images/blog/201209/0917-5jpg.jpgassets/images/blog/201209/0917-6.jpg

2012/09/17 HSA 4期生

今回で6回目のHSA事業でした。浜松市村櫛町にあるOMソーラー(株)さんのところへ訪問しました。
よく見かける住宅の屋根の上にあるソーラーパネルの説明やエネルギーとはなにか?とかお家で使っている冷房や照明はどれくらいの電力量をなのか?など講師の方に問われました。こどもたちは、とても興味深く答えていました。
そのような講師の方から説明があった後は、施設内の見学があり、右上写真は、ソーラークラッカーといった太陽の熱を集める装置を拝見しました。
実際にお水をあたためたお湯があり、思った以上に熱かったです。また、ケーキ等の食べ物も作ることが出来るということでした。

2012/09/16わくわくものづくり講座 「あんどん」assets/images/blog/201209/IMG_46701.jpgassets/images/blog/201209/IMG_46491.jpg

2012/09/16 わくわくものづくり講座 「あんどん」

今日はわくわくものづくり講座「あんどん」を開催しました。
「あんどん」は和風の照明器具です!

糸のこぎりやボール盤という穴を開ける道具を使ってあんどんの枠をつくったよ。
みんなキレイに色をつけて自分だけのあんどんが完成したよ!

次のわくわくものづくり講座「七宝焼」は10月20日(土)に開催します!
申込み期間は9月22日(土)~10月6日(土)です。
ぜひ参加してね☆

2012/09/12★浜松市小中学生 発明くふう展★assets/images/blog/201209/0912-1.jpgassets/images/blog/201209/0912-2.jpg

2012/09/12 ★浜松市小中学生 発明くふう展★

9月12日~30日まで、エントランスにおいて、浜松市小中学生の発明くふう展がはじまりました。
この発明くふう展も今年で34回目を迎えます。
小中学生がどうしたらもっと簡単になるようになるかな?など考えられた作品が多数展示してあります。
今年も、各小中学校から選び抜かれた作品が科学館に届けられました。
どれも、関心してしまう作品です。
30日まで展示してありますので、ぜひ、科学館に足を運んで、子どもたちの個性豊かな作品を見てください。

2012/09/09ボートふしぎ発見教室assets/images/blog/201209/20120909-1.jpgassets/images/blog/201209/20120909-2.jpg

2012/09/09 ボートふしぎ発見教室

今日は、おたのしみ講座「ボートふしぎ発見教室」がありました。
重い鉄でできているものが、どうして浮くのか、形の違うボートでは速さがどのように違うのかを、実験やクイズをしながらヤマハ発動機の方に楽しく教えていただきました。
その後は、一人一人オリジナルのボートをつくって走らせ、タイムを競いました。
みんなの個性豊かなボートは、ヤマハ発動機の方から学んだ「速く進むポイント」をしっかり押さえていました。
お家でもいろいろなボートをつくって遊んでみてね。

2012/09/08理科自由研究作品展assets/images/blog/201209/0908-1.jpg

2012/09/08 理科自由研究作品展

今日から1階ギャラリーにて
「小中学生理科自由研究作品展」を開催しています。
浜松市内の小中学生の作品が並んでいます。
ぜひご覧ください。
【期 間】9月8日(土)~23日(日) 9:30~17:00
 ※10日(月)、18日(火)は休館日

2012/09/08ロボット講座「リモコンマシン・アイデアバトル」assets/images/blog/201209/0908-2.jpgassets/images/blog/201209/0908-3.jpg

2012/09/08 ロボット講座「リモコンマシン・アイデアバトル」

今日は、5月に続いて今年2回目のロボット講座「リモコンマシン・アイデアバトル」でした。
今回は12名の子どもたちが参加してくれました!この講座ではリモコンで操作するマシンを作製して、11月18日に行われる大会でデコボコや坂道のあるコースを走ってタイムを競います。今日はマシンの土台部分をつくりました。つくり終わった後は、大会で使うコースで走らせる受講生もいましたよ。
これから風船を割る部分のアイデアを形にして、大会まで練習をしていきます。
大会は一般公開もしています。興味のある人は是非見に来てくださいね!

2012/09/02特別展、終了いたしました☆assets/images/blog/201209/0902-1.jpgassets/images/blog/201209/0902-2.jpg

2012/09/02 特別展、終了いたしました☆

特別展「氷点下の世界~カッキーン!~」は本日をもって終了いたしました。
大きなシロクマが入口入ってすぐにお出迎えしていたり、南極近くに住む珍しい魚たちがいたり、南極での服装が展示してあったり、-20℃の氷の世界を体験できる氷族館がありました。
楽しんでいただけましたでしょうか。
たくさんのご来場、まことにありがとうございました。

2012/09/019月のサイエンスショーassets/images/blog/201209/0901-1.jpg

2012/09/01 9月のサイエンスショー

今週・来週の土・日曜日はサイエンスショーの日です。
今月は「わ!空気砲でぽん☆」。大きさの違う空気砲や形の違う空気砲、いろいろな空気砲を使った実験です!
「空気砲の実験を見てみたい!」「体験してみたい!」という方は常設展示場2階へお越しください。
【日程】9月2日(日)、8日(土)、9日(日)
【時間】11:00~11:20 14:00~14:20

2012/09/01特別展「氷点下の世界」 明日で終了assets/images/blog/201209/0901-2.jpg

2012/09/01 特別展「氷点下の世界」 明日で終了

7月21日(土)から始まりました特別展「氷点下の世界~カッキーン!~」が明日、9月2日(日)をもって終了いたします。
北極や南極のこと、低温の世界とは?、-20℃の氷の世界などなど、楽しんでいただけましたでしょうか。
明日は最終日!
9時30分から17時(※最終入場は16時30分)まで開催しています。
たくさんのご来場、お待ちしております。