HOME  >  2012年11月

科学館ブログ

2012/11/30クリスマスまであと…assets/images/blog/201212/20121130.jpg

2012/11/30 クリスマスまであと…

明日から12月。もうすぐクリスマスですね☆
浜松科学館では、本日クリスマスツリーの飾り付けを行いました♪
クリスマス気分を味わっていただければ幸いです☆
ツリーの前ではかわいらしいサンタさんやトナカイがみなさんをお待ちしています☆
そして、浜松科学館では12月もイベントが目白押し!

8日()
プラネタリウム&コンサート~クリスマスの夜空~についてはこちら。
15日()~16日()
第17回 おや!なぜ?横丁~サイエンスアベニュー~」についてはこちら。
24日()
クリスマス☆サイエンスショー についてはこちら。

などなど。
ぜひ遊びにきてくださいね!

2012/11/25かごの風車assets/images/blog/201211/1125-1.jpgassets/images/blog/201211/1125-2.jpg

2012/11/25 かごの風車

24日と25日、ふしぎな科学講座がありました。参加者は少なめでしたが、満足度の高い講座内容となりました。
難易度は難しいものでしたが、完成するとその分、うれしさもありました。
実際は竹で編む、今回はホームセンターでも売っているような紐を使い、風車を作りました。
次回は、来年の1月になります。たくさんのご応募をお待ちしております。 

2012/11/24HSA4期生 ☆ヤマハ発動機 見学☆assets/images/blog/201211/20121124-1.jpgassets/images/blog/201211/20121124-2.jpg

2012/11/24 HSA4期生 ☆ヤマハ発動機 見学☆

今日はHSA4期生と一緒に磐田市にある「ヤマハ発動機」に行きました。
ヤマハ・・・と聞いて、楽器の製造を主としていると思っている子が多かったのですが、
ヤマハとヤマハ発動機は、親子会社。ヤマハから分かれて作られた会社なのです。
発動機ではバイクを始め、電動自転車、船外機、スノーモービル、プール、除雪機にいたるまで多岐に渡り、製品が作られています。
こんなものがあったらいいな!!→なければ自分で作っちゃえ!!との考えからいろいろな製品が生まれました。
最初に職員の方からお話を聞きながら館内を回り、そのあとは、問題を解くために自分たちで館内をぐるぐる。
説明をきちんと聞いてないと答えられない問題もあり、細かな説明文を読まないと解けない問題もあり・・・
みんな頭をフル回転させていました。
オートバイ1つをとっても、大型バイクからモトクロス用、白バイに至るまで、たくさん作られていることを知ることが出来ました。
将来は白バイに乗る仕事がしたい!!など夢をみつけた子もいました。
昔と今の製品がどれだけ違うか知ることも出来ました。
これからどんどん知識を広げていってもらいたいなと思います。
参加した子はぜひ、今日の経験をたくさんの人にお話してあげてください。
今日の経験がいつか役に立つ日が来ると願って、講座は無事に終了しました★

2012/11/23つくり隊!あそび隊!!「ふわふわフェルト☆」assets/images/blog/201211/20121123-1.jpgassets/images/blog/201211/20121123-2.jpg

2012/11/23 つくり隊!あそび隊!!「ふわふわフェルト☆」

今日は、つくり隊!あそび隊!!「ふわふわフェルト☆」を行いました。
羊毛フェルトをカプセルに入れて、せっけん水やお湯を加えてシェイクッ!シェイクッ!!
カプセルにいっぱいだった羊毛フェルトが丸いボール状になりましたよー。
クリスマスの飾りに、ストラップやブローチに、いろいろとお使いください。
今日は午前から多くのお客様にご参加いただき、午後も大盛況でした。
たくさんのご参加、ありがとうございました。

2012/11/18「リモコンマシン・アイデアバトル」ビギナー大会assets/images/blog/201211/20121118-2.JPGassets/images/blog/201211/20121118-1.JPG

2012/11/18 「リモコンマシン・アイデアバトル」ビギナー大会

今日は、リモコンマシン・アイデアバトルのビギナー大会でした。
9月に行われた講座で、マシンの製作を始めた受講生達が、大会では、オリジナルのマシンでジグザグコースや風船割りをしてタイムを競いました。
今日まで積み重ねた練習の成果を発揮できたでしょうか?
わずか0.01秒を争う白熱した戦いに、会場のみんなもくぎ付けになりました!!
今度は3月にオープン大会がありますので、ぜひ見学にいらしてください。

2012/11/17手作りカート組立教室☆assets/images/blog/201211/20121117-1.jpgassets/images/blog/201211/20121117-2.jpg

2012/11/17 手作りカート組立教室☆

今日は「手作りカート組立教室」の講座を行いました。
本田技研工業(株)浜松製作所の方々とCSN浜松の方々をお招きして、車についていろいろと学ぶことができました。
エンジンの構造や車が止まるしくみについて、組み立てる際の部品の役割、力の伝わり方など、さまざまなことを教えていただきました。
組み立てた後は、実際にカート「やらまいカー」を運転しましたよー。
あいにくの雨でしたが、自分で組み立てたものを運転できるのは、とても楽しく、みなさん大満足でした。

2012/11/16GOGOおもしろサイエンス☆assets/images/blog/201211/20121116.jpg

2012/11/16 GOGOおもしろサイエンス☆

今日は『GOGOおもしろサイエンス』で、浜北区の中瀬小学校へ行ってきました!
今回のテーマは『空気砲』です。
煙をダンボールにたくさん入れて、箱の側面をたたくと、どんな形のものが出てくるかな?
出てきたものを3・4年生のみんなにじっくり見てもらいました!
「わー!」とみんな大きな歓声をあげていましたよ!
次回は、天竜区の学校におじゃまします!

2012/11/14『川や湖を守ろう』ポスターコンクール作品展assets/images/blog/201211/20121114.jpg

2012/11/14 『川や湖を守ろう』ポスターコンクール作品展

今日から1階ギャラリーにて、『川や湖を守ろう』ポスターコンクール作品展を開催しています。
浜松市内の小中学生の作品が並んでいます。
ぜひご覧ください。

【期 間】11月14日(水)~28日(水) 9:30~17:00
 ※19日(月)、26日(月)、27日(火)は休館日。

2012/11/10プラネタリウムをとことん解剖assets/images/blog/201211/20121110-1.jpgassets/images/blog/201211/20121110-2.jpg

2012/11/10 プラネタリウムをとことん解剖

今日はときめきら星空宇宙講座が開催されました!
浜松科学館のプラネタリウムの機械を作ってくれている、コニカミノルタプラネタリウムの方々をお招きしての講座です。
プラネタリウムの星を映すしくみを聞いたり、青いボールみたいな機械のフタを開けて、中の部品の説明を聞くことができたよ!
普段は見ることが出来ない部分を見ることが出来て、みんな興味津々!
質問もたくさん飛び出したよ!
ヒミツが分かるともっとプラネタリウムが楽しくなるよね!
みんなもぜひプラネタリウムに遊びに来てね☆

2012/11/08GOGOおもしろサイエンス☆assets/images/blog/201211/20121108.jpg

2012/11/08 GOGOおもしろサイエンス☆

今日は『GOGOおもしろサイエンス』で、天竜区の佐久間小学校へ行ってきました!
今回は液体窒素を使った実験を行いました。
液体窒素はとてもとても冷たい液体なのですが、その中にいろいろな道具を入れて、さまざまな変化を3~6年生のみなさんに見てもらいました!
写真はきれいなピンクのカーネーションを液体窒素に入れたところです。さて、カーネーションはどうなるのでしょうか?
次回は、浜北区の学校におじゃまします!

2012/11/07GOGOおもしろサイエンス☆assets/images/blog/201211/20121107.jpg

2012/11/07 GOGOおもしろサイエンス☆

今日は、『GOGOおもしろサイエンス』で、西区の舞阪小学校へ行ってきました!
今回は液体窒素を使ったヒエヒエの実験です。
写真は、校長先生が液体窒素に入れたバナナを使って釘を打っているところです。
無事、釘を打つことができたんでしょうか?
次回は、天竜区の学校におじゃまします !

2012/11/06新しい展示品ができました☆assets/images/blog/201211/1106-2.jpgassets/images/blog/201211/1106-1.jpg

2012/11/06 新しい展示品ができました☆

常設展示場2階に新しい展示品が本日できました!!
ヤマハ株式会社さんより、なんと2つの展示品を寄贈していただきました♪ 「響きの変わる部屋」と「楽器の断面模型」です。
「響きの変わる部屋」では4種類の音の響き方について楽しめるものです。来館したお客様はさっそく体験して、音の響きの違いに感動していました。楽器で音を出したり、声を出したりして、音の響き方の違いを確かめてくださいね。
「楽器の断面模型」では、8つの楽器の断面を見ることができます。形が同じような楽器でも、中の構造は異なっているんですね。細かな部品も1つ1つ見ると奥深いものです。
新しい展示品は常設展示場2階の音のコーナーにあります。
ぜひ見て、聞いて、体験して、楽しんでくださいね☆

2012/11/03櫻塲賞授与式・理科研究発表会、発明くふう展表彰式 assets/images/blog/201211/121103-1.jpgassets/images/blog/201211/121103-2.jpg

2012/11/03 櫻塲賞授与式・理科研究発表会、発明くふう展表彰式

本日、1階ホールにて「第22回浜松科学館櫻塲賞授与式・理科研究発表会」と「第34回浜松市小・中学生発明くふう展表彰式」が行われました。
浜松科学館櫻塲賞授与式では、浜松市内の小・中学生の理科自由研究優秀作品の中から、小学校10点、中学校10点の作品が選ばれ、表彰されました。
また発明くふう展表彰式では、市長賞をはじめとする特賞、優秀賞、入選に選ばれた37人と学校賞1校、学校奨励賞2校が表彰されました。
受賞者のみなさん、おめでとうございました。
写真は、『野菜は日焼けをするのかな?』というテーマの発表を行っているところです。野菜に日光を当てたもの、完全に遮光したもの、UVカットだけ行ったものを育て、その成長姿や味をとても細かく観察していました。
みなさん、これからもユニークで斬新な研究を続けてくださいね!

2012/11/03びっくり☆風船大実験assets/images/blog/201211/20121103-3.jpg

2012/11/03 びっくり☆風船大実験

今日のサイエンスショーは、「びっくり☆風船大実験」です!
みんなの大好きな風船を使ったあそびを紹介しました。
写真は、風船に向かって風船を投げる「まと当てゲーム」をしているところです!
投げたり、指を使って風船を遠くまで飛ばしたりすることができたよ。
「びっくり☆風船大実験」のサイエンスショーは、4日(日)、10日(土)、11日(日)にも行います!
ぜひ遊びにきてくださいね!