HOME  >  2013年1月

科学館ブログ

2013/01/31GOGOおもしろサイエンス☆assets/images/blog/201301/20130131.jpg

2013/01/31 GOGOおもしろサイエンス☆

今日は、北区にある中川小学校へ行ってきました!
テーマは『静電気』です。静電気を使った実験を中川小学校のクラブのみなさんとたくさん見たり、体験したりしました。特にみなさんが驚いていたのが、写真の銀色の人形ような道具を使った実験です。
この道具が作りだす強力な静電気にみなさん大きな声をあげていました。

いよいよ今年度のGOGOおもしろサイエンスも残り1回!次回は中区の学校におじゃまします!

2013/01/27光のひみつ★★★assets/images/blog/201301/0127-1.jpgassets/images/blog/201301/0127-3.jpg

2013/01/27 光のひみつ★★★

ふしぎな科学講座がありました。
テーマ「光のひみつ」 ★
不思議な箱をつくりました。壁があるのに鉛筆が貫通している?!
これは偏光板と光にひみつがあるんです。
それを説明した写真と実際作った箱の写真です。

次回は、トンボ玉をつくろう!です。
●こども参加のみ
●親子での参加
●大人のみ
と3パターンで開催されます。たくさんのご参加をお待ちしております。

2013/01/26おたのしみ講座 「モリゾー&キッコロの親子電子工作」assets/images/blog/201301/20130126-1.jpgassets/images/blog/201301/20130126-2.jpg

2013/01/26 おたのしみ講座 「モリゾー&キッコロの親子電子工作」

本日はおたのしみ講座「モリゾー&キッコロの親子電子工作とサイエンス実験」を行いました。
細かい部品がたくさん!それぞれの部品に役割があることを教えてもらったよ。
次に、はんだごてを使って部品を付けていったよ!初めてはんだごてを使う子が多かったけど、スタッフの皆さんが優しく教えてくれたからきれいにはんだづけができました。

作り終わったら今度はサイエンス実験を見たよ!
無線機から出る電波で蛍光灯が、点いたり消えたりするのにはびっくりしたね!
電波のことを教えてくださり、とてもいい体験ができました。

2013/01/26HSA3期生★スズキ歴史館★assets/images/blog/201301/20130126-3 .jpgassets/images/blog/201301/20130126-4.jpg

2013/01/26 HSA3期生★スズキ歴史館★

HSA(浜松サイエンスアドベンチャー)3期生 第7回の講座は浜松市南区にある「スズキ歴史館」を訪問しました。
2009年に完成し、昨年末には20万人を突破したという人気の施設!!
今日は、じっくり見学ということで、解説員の方に詳しく説明をしていただき、館内を巡りました☆
スズキ㈱というと、車をまず思い浮かべますが、最初は、織機からスタートしたそうです。そして、「遠州のからっ風」でなかなか前に進めない自転車にエンジンをつけてオートバイが生まれたことを知りました。それから4年後には車ができたとか・・・
館内にある3Dシアターでは、実際に車の作り方を知ることができ、歓声が起こりました。
小学5年生~中学生の受講生にとっては、どこも興味のある場所ばかりで、時間が足りない!!との声もきこえました。
30000もの部品と4000もの溶接が必要だと知ったり、車は100点満点でないとダメという説明も聞き、ものづくりの大変さを改めて感じました。
今日でここに来るのは3回目。でも、いつ来ても楽しい!という声も聞かれ、受講生たちは、それぞれに思うところがあったようです。
今昔を知ることもでき、とてもよい勉強になりました。
ものづくりの街 浜松。 自分ならではの発見ができたらよいですね☆

2013/01/20HSA 4期生 終わりの会assets/images/blog/201301/0120-1.jpgassets/images/blog/201301/0120-2.jpg

2013/01/20 HSA 4期生 終わりの会

今年度4期生は最後の会となり、講師の加藤先生より発明品をご紹介頂きました。
写真にあるのは、車椅子を1人で2台を動かせるのか?といった道具です。
大人の力ではなく、HSAの小学生の子の力でも簡単に動かすことができました。
ほかには、ピアノのフタをおろす時に「バターン!!」とならないようにする道具がありました。
その後には、終わりの会があり、1人ずつ今まで行なってきたことの発表がありました。
参加者の3分の1程度が昨年7月に行った桶ヶ谷沼ビジターセンターのとんぼ観察が印象的だったようです。
天気も良く、本当にたくさんのトンボが見れました。オニヤンマ、アキアカネ、・・・。
みなさん、来年度も楽しみのようでした。

2013/01/18ゴーゴーおもしろサイエンスassets/images/blog/201301/0118.jpg

2013/01/18 ゴーゴーおもしろサイエンス

昨日に引き続き、出張授業がありました。
可美小学校へお邪魔しました。
「静電気」の実験でした。
天候が結構影響されるのですが、今日はびちびち静電気がとびかうくらいに絶好調でした。
百人おどし等、喜んでくれてよかったです。

2013/01/17ゴーゴーおもしろサイエンスassets/images/blog/201301/0117-1.jpgassets/images/blog/201301/0117-2.jpg

2013/01/17 ゴーゴーおもしろサイエンス

鴨江小にお邪魔しました。
「マイナスの世界」液体窒素を使った実験を行いました。
寒い時期に冷たい実験でしたが、みんな喜んでくれてよかったです。
ボールを液体窒素に入れる実験が好評でした。 

2013/01/14からくり本をつくろう!assets/images/blog/201301/20130114-1.jpgassets/images/blog/201301/20130114-2.jpg

2013/01/14 からくり本をつくろう!

今日は、つくり隊!あそび隊!!「からくり本をつくろう」を行いました。
細い紙や長方形の紙などさまざまな紙を組み合わせて小さな本を作り、シールを貼ったり絵を描いたりしました。ページをめくるたびに、そのシールや絵が表れたり隠れたりすることにみなさんびっくり。
紙同士の長さを調節しながら折るのはとても大変だったけれど、みなさん上手に作ることができました!
できた本はヒミツの手紙としても使えそうですね☆
たくさんのご参加ありがとうございました。

次回のつくり隊!あそび隊!!は2月11日()の建国記念の日です。
「ストロー飛行機」をつくります。受付は1階ホールです!
ぜひ、来てくださいね☆
 

2013/01/10ゴーゴーサイエンスassets/images/blog/201301/20130110.jpg

2013/01/10 ゴーゴーサイエンス

 今日は、浜北特別支援学校へおじゃましました。
「空気砲」でとてもこどもたちが喜んでくれている姿を見ました。
空気砲の威力はもちろん、白い煙をいれてうずわを見ることにとても驚いてくれていました。
最後に体験して頂いて、楽しんでくれて良かったです。

2013/01/09GOGOおもしろサイエンス☆assets/images/blog/201301/20130109.jpg

2013/01/09 GOGOおもしろサイエンス☆

今日は『GOGOおもしろサイエンス』で、浜北区の内野小学校へ行ってきました!
今回のテーマは『静電気』です。みなさんはどんなときに静電気が起きたことがありますか?ちょっと痛い静電気ですが、うまく利用すれば、おもしろい実験をたくさん行うことができます。
今日はいろいろな道具を使って静電気を起こし、静電気の仕組みを5年生のみなさんにたくさん知ってもらうことができました!

次回は浜北区の学校におじゃまします!

2013/01/06ものづくり講座「ホバークラフト」assets/images/blog/201301/20130106-1.jpgassets/images/blog/201301/20120106-2.jpg

2013/01/06 ものづくり講座「ホバークラフト」

 5日(土)と6日(日)はわくわくものづくり講座「ホバークラフト」を行いました。
ニッパーを使って銅線についているビニールをとるのが難しかったね!
ニッパーやペンチを初めて使う子もいたけどみんな上手にビニールをとっていました。
モーターと電池ボックスを付けたら最後は絵を描いて完成!
ブルー夢くんや自動車の絵を描いている子がいたよ。みんな上手にできたね!

次のわくわくものづくり講座は「木製パズル」を2月3日(日)に行います。募集期間は1月6日(日)~1月20日(日)です。ぜひ応募してくださいね☆

2013/01/06ためしてみよう!assets/images/blog/201301/20130106-3.jpgassets/images/blog/201301/20130106-4.jpg

2013/01/06 ためしてみよう!

今日は、ためしてみよう!イベントがありました。テーマは「溶かすだけで温かくなるかな?」でした。
塩化カルシウムという白い粉に水を入れると、温かくなるという実験です。
道路が凍ってしまったり、雪が積もっていたりすると大変ですよね?
塩化カルシウムは、雪を溶かしたり、凍結しないようにしたりする、とても便利なものなんです。
みんな、すぐ温かくなったことに、びっくりしていました!

2013/01/05光の性質assets/images/blog/201301/20130105.jpg

2013/01/05 光の性質

今日は、今年一番最初のサイエンスショーがありました!
テーマは、「光の性質」です。
いろいろな実験道具を使って、光の不思議な性質を見ました!
写真は、ざらざらしていて向こう側がすけて見えないガラスを使った実験の様子です。
あることをしたら、なんと向こう側が見えるようになりました!
みなさん、とても驚いていましたよ!
1月のサイエンスショーは、6日(日)、12日(土)、13日(日)に行います。
ぜひ科学館に遊びにきてくださいね!

2013/01/04☆仕事始め☆assets/images/blog/091024.jpgassets/images/blog/091003.jpg

2013/01/04 ☆仕事始め☆

お正月休みも終わり、科学館は今日から開館です!!
新しい年もスタート♪
科学館では今年もいろいろなイベントを企画しています☆
明日、あさってはサイエンスショー、14日には「つくり隊!あそび隊!!~からくり本をつくろう~」を行います。
昨年に引き続き、スタッフ一丸となって科学館を盛り上げていきますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします。