HOME  >  2013年2月

科学館ブログ

2013/02/24大人のためのトンボ玉!講座assets/images/blog/201302/0224-1.jpgassets/images/blog/201302/0224-2.jpg

2013/02/24 大人のためのトンボ玉!講座

今日は大人気であった大人のためのトンボ玉!講座がありました。
募集定員よりも多めの参加者に受講いただきました。そのほとんどが初体験となりました。
ガスバーナーから戸惑いの様子がありましたが、トンボ玉は難なく作っていました。
こどものみ、親子でも同様に、溶かしたガラスを金属棒に巻きつけることの感覚が難しいようでした。
今回、当選した方、惜しくも落選してしまった方、来年の募集を確認されましたら、是非ご応募下さい☆
 

2013/02/24☆ときめきら星空宇宙講座☆assets/images/blog/201302/blog1.jpgassets/images/blog/201302/blog2.jpg

2013/02/24 ☆ときめきら星空宇宙講座☆

ときめきら星空宇宙講座「星砂でオリオン座の星座絵を作ろう」が開催されました!
星砂を使って、オリオン座・おおいぬ座・こいぬ座でできる冬の大三角の星座絵を作りましたよ☆
ピンセットや綿棒を使って、小さな星砂を一粒ずつ貼り付けていく・・・という細かい作業でしたが、
みなさんとても上手に作っていました。
中にはうさぎ座や天の川を加えてみたり、余った星砂で額縁を飾ってみたりと、素敵なアレンジをしている子もいました!
ぜひ他の季節の星座絵も、お家で作ってみてくださいね♪

科学館では、いろんな講座を開いています。
ぜひHPや「科学館通信」をチェックして、参加してみてください☆

2013/02/23親子でトンボ玉作りassets/images/blog/201302/0223-1.jpgassets/images/blog/201302/0223-2.jpg

2013/02/23 親子でトンボ玉作り

今日は、親子でのトンボ玉講座がありました。
コミュニケーションをとりながらワイワイと製作していました。
取り掛かりもスムーズでたくさん作っていましたが、仕上げで割れてしまうといった現象が多々見られました。
明日は、大人のための科学講座  「トンボ玉!」
どんな仕上がりになるのか?!納得のいく作品を作っていただきたいです。

2013/02/20★笹ヶ瀬隕石★assets/images/blog/201302/20130220-2.jpgassets/images/blog/201302/20130220-1.jpg

2013/02/20 ★笹ヶ瀬隕石★

ここ数日で、一気に注目を浴びている「隕石(いんせき
ここ、浜松科学館にも展示されているのを皆さんは知っていますか??
今からおよそ300年前、現在の浜松市東区篠ケ瀬町に隕石がおちました。
当時の記録では、冬のある日、雲ひとつなく風もなく穏やかな正午ごろ、急に紫色の雲が出てきたとおもったら、雷のような音とともに、畑の中へ何かが落ちたようだ・・・と記されています。
これこそが、隕石なのです。
天地が崩れるかと思うくらいだったそうです。
ロシアの隕石落下の映像を見た方はお分かりになると思いますが、当時の驚いた様子は計り知れませんね!!
この「笹ヶ瀬隕石(ささがせいんせき)は、昭和30年に県の天然記念物に指定されました。
今日は、隕石の取材にテレビ局が来ました。
団体で来館してくれた袋井市立の小学生にも取材が。。。子どもたちはどう思ったでしょうか?!
少しでも興味を示してくれたら嬉しいです。
浜松科学館では、常に宇宙のコーナーで「笹ヶ瀬隕石」を展示しています。
観覧料 大人500円ですので、ぜひ、本物の隕石を見に来てください。

2013/02/17HSA3期生 ♪音の不思議にせまろう♪ *閉講式*assets/images/blog/201302/20130217-2.jpgassets/images/blog/201302/20130217-1.jpg

2013/02/17 HSA3期生 ♪音の不思議にせまろう♪ *閉講式*

今日は、㈱鈴木楽器の方をお招きしてハーモニカ作り&演奏をしました。
みなさん、日本全国探しても浜松でしか、ハーモニカは作られていないことを知っていましたか??
いわば、浜松名産!!となるわけです。
細かいネジがたくさんあり、ネジを止めるにもコツが必要だったりと悪戦苦闘しましたが、全員が無事に作り上げることができました☆
そして、それだけでは講座は終わりません。自分で作ったハーモニカで演奏をしました♪
「かえるの合唱」「キラキラ星」そして、難しい?!「聖者の行進」の3曲をマスターしました。
たった2時間の講座で、製作・演奏までできることに驚きました!!
そして、先生からの素晴らしいハーモニカの演奏(情熱大陸など)を聴き、講座は無事に終了しました。
受講生の皆さんも、ぜひmyハーモニカで、いろいろな曲にチャレンジしてください。
そして今日は、2年間行われた「浜松サイエンスアドベンチャー」の閉講式でもありました。
1年8回、2年間で16回の講座も今日で終わりです。
映像で振り返ったり、それぞれの思い出に残ったことを発表しました。
40人+親御さんの前での発表は緊張したようですが、みなさんそれぞれに次のステップへつなげてもらえたら嬉しいです。
館長から最後に「自分から求めて学びましょう」とのお言葉をいただきました。
理科・科学だけでなく、自分が興味をもったものにもっと深く学んでもらいたいと思います。
受講生の皆さん、2年間お疲れさまでした。

2013/02/16ふしぎな科学講座 トンボ玉assets/images/blog/201302/0216.jpg

2013/02/16 ふしぎな科学講座 トンボ玉

今日はふしぎな科学講座「トンボ玉」がありました。
こどもたち10名程度+保護者(付き添いの方)で行われました。
ガスバーナーの使い方からガラス棒のやり方の説明を聞きながら・・・、いざ実行するのですが、なかなか思うようにはならず。
苦戦している参加者の方も多かったのではないでしょうか?
出来上がったものはペンダントにしても良し!携帯ストラップにしても良し!それぞれで工夫した用途になるものでしたね?!

2013/02/11★顕微鏡で植物細胞をきわめる★assets/images/blog/201302/20130211-1.jpgassets/images/blog/201302/20130211-2.jpg

2013/02/11 ★顕微鏡で植物細胞をきわめる★

サイエンスわくわく探偵団Ⅱ「顕微鏡で植物細胞をきわめる」が開催されました。
インフルエンザが猛威を奮っていますが、受講生は全員出席!!元気いっぱいでした。
顕微鏡、・・・というと、なかなか難しく考えがちですが、今日は、丁寧に指導をしてくださり、最後はスラスラと使いこなしていました。
実際の内容としては、高校生・大学生レベルのもので、今日、使った顕微鏡は1000倍!!
大学で使っている物を使わせてもらいました。
内容は・・・細胞・染色体・核といった難しい言葉もいっぱい出てきましたが、細胞分裂する様子をメチルグリーン・ピロリンという高級な染色液を使って見ました。
タマネギとニンニクの細胞について勉強したわけですが、タマネギはあらかじめ家で種から発芽させたものということもあって、受講生はより親しみを感じたようです。
家に帰ったら親に自慢するんだ!と話してくれた受講生や、どうなっているのか疑問をもったので、もっと調べてみたい!といった受講生もいました。
いつもはできない経験をたくさんし、時間も忘れて熱中していました。
細胞と一言でいっても、私たちも細胞から生まれているんだと改めて実感させてもらいました。
今日得たことをステップとし、これから、いろいろなものに突き進んでいきましょうとのお言葉をいただき、講座は修了しました。
科学館では、さまざまな分野で講座を開講しています。
HPや科学館通信を見て、ぜひ参加して下さい。

2013/02/10年に1度のスペシャル☆サイエンスショーassets/images/blog/201302/20130210-1.jpgassets/images/blog/201302/20130210-2.jpg

2013/02/10 年に1度のスペシャル☆サイエンスショー

今日はスペシャル☆サイエンスショーを行ないました!
100名を超えるお客さまにご来場いただきまして、ありがとうございました!
今回のテーマは『まぜてビックリ!?ふしぎdeショー』ということで、色のついた水をまぜたり、のりと水をまぜたり、白い粉と水をまぜたり、カラフルな砂を水に入れたりしました。
ご参加いただきました皆さまは、どの実験がびっくりしましたか?
スペシャル☆サイエンスショーは年に1度、行なっております。
見逃してしまったお友達は、来年3月に開催予定です。テーマは毎回変わりますので、毎年楽しみにお待ちください。
通常のサイエンスショーは主に第1・2・5土曜・日曜日に行っています。
次回3月のサイエンスショーは、2日(土)・3日(日)・9日(土)・10日(日)・30日(土)・31日(日)です。
お楽しみに!!! 

2013/02/09鉄道模型 大集合!!assets/images/blog/201302/20130209-1.jpgassets/images/blog/201302/20130209-2.jpg

2013/02/09 鉄道模型 大集合!!

9日~11日まで、浜松学院中・高等学校 鉄道研究部、浜松学院大学 地域交通サークルのみなさんによる
鉄道模型大集合!!が開催されています。
浜松科学館の講座室内を模型が走り、実際に模型の運転も体験できます。
浜松学院中・高等学校の鉄道研究部は、県内でもとても珍しい部活です。
部員のみなさんだけでなく、お客さんも素晴らしいジオラマに目をキラキラさせていました。
走行する車両はとても精密に出来ていて、見ているだけでも時間を忘れてしまいます。
大学生のブースでは、実際に運転の体験もできます。
11日までおこなっておりますので、是非、浜松科学館に来て、体験してみてください。

2013/02/08☆ゆめいっぱい 小学生宇宙絵画展☆assets/images/blog/201302/20130208-2.jpgassets/images/blog/201302/20130208-1.jpg

2013/02/08 ☆ゆめいっぱい 小学生宇宙絵画展☆

8日(金)~17日(日)まで、ゆめいっぱい 小学生宇宙絵画展」が開催されています。
市内の小学生が題のとおり、夢の宇宙を描いた作品がたくさん飾られています。
どれも個性にあふれた作品ばかり。
宇宙ってどんなところかな?!将来、宇宙に行けるかな?!など、ワクワクどきどきを奮いたたせてくれる作品が勢揃い!!
17日まで浜松科学館1階、ギャラリーに飾られていますので、ぜひ、足を運んでくださいね。


2013/02/07今週末は・・・assets/images/blog/201302/20130207.jpg

2013/02/07 今週末は・・・

10日の日曜日は、年に1度の「スペシャル☆サイエンスショー」があります。
今回は『まぜてビックリ!?ふしぎdeショー』ということで、いろいろなものをまぜていきますよー。
色のついた水をまぜたり、のりと水をまぜたり、白い粉やカラフルな砂がでてきたり…、楽しい実験ばかりです。
だたいま、会場にて準備しています!!
場所は、浜松科学館の1階のホールで行ないます。
時間は14時からの45分間です。
ぜひ、お友達とご家族の皆さまと一緒にお越しください☆

2013/02/07GOGOおもしろサイエンス☆assets/images/blog/201302/20130207(2).jpg

2013/02/07 GOGOおもしろサイエンス☆

今日は『GOGOおもしろサイエンス』で富塚西小学校に行ってきました!
今回はポン!と空気が出る空気砲を使った実験をしました。
空気砲を使って的当てをしたり、中に煙を入れて空気砲の弾がどんな形をしているのか見たりしました。
写真は巨大空気砲を使って「うずわ」を見ているところです。
教室に大きな「うずわ」ができてみんな 「すごい!」と驚いていました。

今回で今年度の「GOGOおもしろサイエンス」は終わりになります。
来年度は9月より行う予定です。お楽しみに☆

2013/02/03わくわくものづくり講座★木製パズル★assets/images/blog/201302/20130203.jpgassets/images/blog/201302/20130203-2.jpg

2013/02/03 わくわくものづくり講座★木製パズル★

わくわくものづくり講座★木製パズル★が開催されました。
風邪やインフルエンザの猛威により、受講生も少なかったですが、アットホームな雰囲気で行うことができました。
と、言っても電動糸のこぎりなど色々な道具を使います。
初めて使う道具も多く、(特に電動糸のこぎり)は危険を伴いますが、先生やボランティアさんのお話を良く聞いていたので、ケガすることなく終える事ができました★
糸のこぎりは、学校でも滅多に使うことはないと思いますが、よそ見をしない、おしゃべりをしないといった注意事項をきちんと守ったため、キレイに作りあげることができました。
受講生は自分の好きな絵を描いたり、色を塗ったり…自分だけのオリジナル作品ができました♪
いろいろな形(ろうそくや、さかな)を作ってみてください。
右側の写真はボランティアさんが作った周期表です。
こんな楽しい周期表があったら、勉強もはかどる・・・かも?!
科学館では、たくさんの講座を開いています。
講座を参加するには、事前申込みが必要なものが多いので、HPや「科学館通信」をチェックして、ぜひご参加下さいね★


2013/02/02サイエンスショーassets/images/blog/201302/20130202.jpg

2013/02/02 サイエンスショー

今日はサイエンスショーの日です!
大きさや形の違ったさまざまな風船を使った実験を行いましたよー。
静電気を起こしたり、割ってみたり、風船の上の乗ったり、風船を使った実験は楽しいものばかりです。
今月のサイエンスショーは明日 3日(日)です。
そして来週の10日(日)は1階のホールにて、スペシャルサイエンスショーを行います。
ぜひ見に来てくださいね♪