HOME  >  2013年3月

科学館ブログ

2013/03/31ためしてみよう!assets/images/blog/201303/20130331-1.jpgassets/images/blog/201303/20130331-2.jpg

2013/03/31 ためしてみよう!

今日は、ためしてみよう!のイベントがありました。テーマは「ペーパークロマトグラフィーをやってみよう!」でした。
ろ紙に水性ペンで丸や点を描いて水をたらすと色が分かれるという実験です。
一つの色しか使っていないのに他の色が出てきて、みんなビックリしていました!
いろいろな色が混ざって一つの色ができているのが分かりました。
今日はろ紙を使いましたが、お家でもコーヒーフィルターや半紙を使って実験できるので、ぜひ試してみてくださいね!

2013/03/20科学館探検ツアーassets/images/blog/201303/130320-1.jpgassets/images/blog/201303/130320-2.jpg

2013/03/20 科学館探検ツアー

今日は科学館の探検ツアーをおこないました!
いつも科学館に遊びに来ているお友達も行ったことのない屋上に行ってきました。
13時、14時、15時と どの回も満員でした。
今回はクイズを出しながら屋上を回るコースだったよ!
光のコーナーにあるスペクトルペインティングのヒミツや、屋上のアルミパネルに隠れている絵のことなど新しく分かったことがたくさんあったね!
ツアーに参加してくれたお子様も大人の方も皆さん驚いてくれました。

今日探検ツアーに参加してくれた方もまだまだ科学館のヒミツはあるので探して見てくださいね!

2013/03/17浜松ものづくりマイスターに教わっちゃおうassets/images/blog/201303/20130317-1.jpgassets/images/blog/201303/20130317-2.jpg

2013/03/17 浜松ものづくりマイスターに教わっちゃおう

今日は、親と子のかがく講座「浜松ものづくりマイスターに教わっちゃおう~親子で楽しむ静電気の科学講座~」の日でした。
浜松ものづくりマイスターの高柳真さんから、静電気についてのいろいろなお話を聞きました。
静電気と聞くと、みなさんは、「ビリッとして痛い」などと悪いイメージがあるかもしれませんが、実はコピー機やスマートフォンなど、私たちの生活の様々なところに使われています。
静電気があると車の塗装がキレイにつくれないなどと困る場合もあるそうです。
そこで、高柳さんは、「ガントリンク」という静電気を除去する機械を発明しました。
最後にこの機械を使って静電気を消す体験をしました!
静電気が起きて髪の毛が立ってしまった「トリン君」の頭に、写真のように「ガントリンク」から放射された特殊な空気によって静電気を消したよ!
みんな色々と疑問に思ったようで、先生にたくさん質問したり、自分で試してみたりしていました。

2013/03/13第2回 防災訓練assets/images/blog/201303/0313-1.jpgassets/images/blog/201303/0313-2.jpg

2013/03/13 第2回 防災訓練

11時35分、火災発生!
2つの団体さんの協力をえて、行われました。
サイエンスステージにて、火災が・・・?!
2つの団体さんはそのとき、プラネタリウムのホール内にいまして、無事に避難場所のサイエンスパークに移動できました。
時間をおいて、17時15分~科学館職員で、消火栓の位置確認等をしました。
何十ヵ所もありますが、盲点?知らなかった、気づかないところも確認できて、良かったと思います。

2013/03/12★ボランティア花だん★assets/images/blog/201303/20130312.jpg

2013/03/12 ★ボランティア花だん★

昨年12月末にボランティアさんが主体となって作った
「ボランティア花だん」が賑やかになりました!!
春の訪れを教えてくれるかのように、クロッカススイセンが咲き出しました。
花粉症の方々にとっては、辛い季節でもありますが、お花を見て安らいでもらえたら・・・と思います。
猫が球根を掘り出したりして、悪戦苦闘の日々でしたが、やっとここまできました。
スノードロップアイスチューリップといった花も咲く予定です。
ボランティアさんがシフトを組んで、率先して水やりをしてくれました。その成果が実ったのでしょう。
これからも、いろいろな花々で、科学館を華やかにしてくれる予定です。
みなさん、サイエンスパーク掲揚ポール下へ花壇が広がっておりますので、足をとめてみてください♪

2013/03/10☆新しい展示品が寄贈されました☆assets/images/blog/201303/20130310-1.jpgassets/images/blog/201303/20130310-2.jpg

2013/03/10 ☆新しい展示品が寄贈されました☆

科学館に新しい展示品が増えました!!
のコーナーに、4つの展示品が今日から仲間入りです。
これは市内で中学校の教員をされいていた 故・足立 茂さまの遺志により子どもたちの「科学する心」を育てる展示品として製作、寄贈されたものです。
今回のコンセプトは、ボール
科学館には今まであまりボールを使ったものがなかったので、目新しいものばかりです。
ボールジャンプボールベアリングサイクロイドレース凸凹レースという名前だけでもおもしろい4種類が仲間入り。
3種類の違うコースを使ってのボールレースや、どうしたらボールが上手く回るかな?!といったものです。
みなさん、ぜひ科学館に遊びに来て、展示品にさわって不思議を感じてください!!

2013/03/06卒園・卒業遠足♪assets/images/blog/201303/20130306-1.jpgassets/images/blog/201303/20130306-2.jpg

2013/03/06 卒園・卒業遠足♪

2月、3月に入って、卒園・卒業遠足で来館される団体さんが増えました!!
今日は、豊橋市内の保育園、小学校、湖西市内の保育園のお友達が科学館に来てくれました。
豊橋市内の小学生は「卒業遠足係」の子が科学館クイズを自分たちで作って、館内をグループで回っていました。
ちょっとだけ問題を見させてもらうと・・・
「トイレはいくつあるでしょう?」という問題から、スタッフでもどれかなぁ?!と迷ってしまう「全ての展示品で1番多いコーナーはどこでしょう?!」という問題まで科学館を全て回らないと分からない8問を解いていました。
生徒自身が作った問題に、スタッフ一同、とても勉強になりました。
6年生ということもあって、U4(小型展示案内端末)を使いながら、先生方も一緒に楽しんでもらえたようです。
楽しい思い出の1ページに、みなさんなったでしょうか?!
科学館は、皆さんをお待ちしております。
ご家族、お友達を誘ってぜひご来館ください★


2013/03/03ボランティア連絡会assets/images/blog/201303/20130303.jpg

2013/03/03 ボランティア連絡会

今日は、平成24年度最後のボランティア連絡会が行われました。
今年度もボランティアの方々の協力のもと、たくさんのイベントを行うことができました。
講座やイベントの補助だけではなく、ボランティア自らイベントの内容を考え、運営する「ボランティアコンテナ」も開催しました。
本当にありがとうございました!!

今日の連絡会には、平成25年度から新しくボランティアとなる新人の方々も参加しましたが、みなさんとても真剣にお話を聞いていました。来年度もボランティア一同頑張っていきますので、よろしくお願いいたします!

2013/03/02サイエンスショー☆assets/images/blog/201303/20130302.jpg

2013/03/02 サイエンスショー☆

今日のサイエンスショーは「おっとびっくり!音の世界」ということで、音の不思議について行いました。
音のしくみや身近なものを楽器にしてみたり、カラフルなパイプで演奏してみたり…。いろいろな音を出して、音について楽しみました♪
3月のサイエンスショーは、3日(日)、9日(土)、10日(日))、30日(土)、31日(日)に行います。
時間は11時からと14時からの2回、約20分間のショーです。