HOME  >  2013年4月

科学館ブログ

2013/04/29ストローロケットをつくろう☆assets/images/blog/201304/20130429-1.jpgassets/images/blog/201304/20130429-2.jpg

2013/04/29 ストローロケットをつくろう☆

本日はつくり隊!あそび隊!!「ストローロケットをつくろう☆」をおこないました。
ストローを使って簡単なロケットをつくりました。ストローにビニールテープを巻いて紙でできた羽をつけて飛ばします。
簡単にできるので小さな子どもたちにもつくってもらうことができました!

完成したら的当てコーナーに行って実際にストローロケットを飛ばしてもらいました。
自分の背より高い的を狙う子もいて的の真ん中に当たって「やったー!」と喜んでいました。

ストローロケットはお家でも簡単にできるのでぜひ、つくってみてくださいね!
次回のつくり隊!あそび隊!!は7月15日(月)に「紙コップでぴょん!」を行います。お楽しみに!

2013/04/19☆発明とアイディア展☆assets/images/blog/201304/20130419-1.jpgassets/images/blog/201304/20130419-2.jpg

2013/04/19 ☆発明とアイディア展☆

今年も、発明とアイディア展が始まりました。

今年は29点の作品が出展されています。
今年の作品の特徴は、家庭で使うことが出来るアイディアです。
出展されたみなさまから、どのようなときにアイデアがひらめくのかと言うぜひ聞きたい質問?に答えていただいたところ、自宅で、あるいは車内で、寝ているとき?!など大変役に立つ意見をいただきました。
みなさままじめにいつも発明のことを考えているようです。
さてその中に、奥さんや友人から相談された際に対策がひらめき、夜中布団の中で,あるいは夢の中でそれがふくらむという、大変現実的な意見がありました。
コミュニケーションは、発明の母のようです。
ぜひみなさんも,アイディア相談に来て見てください。何か不思議なひらめきがあるかもしれませんよ。

2013/04/14ものづくり講座 動くおもちゃをつくろうassets/images/blog/201304/20130414.jpg

2013/04/14 ものづくり講座 動くおもちゃをつくろう

4月13日、14日の2日間、
ものづくり講座動くおもちゃを作ろうが開催されました。
木工で作った動物のおもちゃを、自分で組み立てたモーターカーで引っぱって走らせるおもちゃを作りました。

電動糸のこで動物の形に木を切り抜く作業と、モーターカーのギアを組み立てる作業があり、みなさん真剣に取り組んでいました。
最後はできあがったおもちゃを全員で走らせましたよ!
みんなしっかり動いていました!楽しかったですね!

次回のものづくり講座は6月です。
風速風向計を作る予定ですのでお楽しみに!

2013/04/14☆浜松サイエンスアドベンチャー4期生☆assets/images/blog/201304/20130414-3.jpgassets/images/blog/201304/20130414-4 .jpg

2013/04/14 ☆浜松サイエンスアドベンチャー4期生☆

今日から、浜松サイエンスアドベンチャー4期生がスタートしました!!
第1回の講座は、浜松科学館から歩いて5分。浜松情報専門学校ロボット作りにいきました♪
ロボットづくり・・・難しそう と思いがちですが、工作が得意な子はスラスラと自分で作りあげていました。
お休みを返上しての学生さんも助けてくれたおかげで、いつもなら投げ出しそうな子も無事に作ることが出来ました。
いつもは見ることが出来ない?!とても真剣な眼差しが印象的でした。
最後は自分のロボットは強いんだ!!と言わんばかりに、仲間同士で競い合っていました。
はじめに、情報専門学校の校舎内をぐるり1周紹介してくれた事もあって、いつもの学校とは違う雰囲気に圧倒された受講生もいました。
「わたしもこんな学校に入りたいな」など今までとは違った分野に興味を広げた受講生もいたようです。
浜松サイエンスアドベンチャーでは、いろいろな体験をします。
たくさんの経験をして、少しでも夢のお手伝いができたら良いな・・・と思っています。

2013/04/07試してみよう! ふしぎな手袋assets/images/blog/201304/20130407-2.jpgassets/images/blog/201304/20130407-1.jpg

2013/04/07 試してみよう! ふしぎな手袋

今回の試してみよう!は、ふしぎな手袋でした。
ペットボトルの内側につけた手袋が、キャップを閉めるだけで外側に引き抜けなくなるという実験です。

小さなお子様から大人の方まで多くの方々に体験していただきました。
「どうして!?こわい~!」とびっくり・ドキドキしている方もいらっしゃいました。

キャップを閉めることで、「ペットボトルの内側に閉じ込められた空気」と「大気圧」の押し合う関係を利用したふしぎな手袋。
ご家庭にある材料で簡単に作ることができますので、ぜひ作って試してみてくださいね。

次回の試してみようは6月を予定しています。お楽しみに!

2013/04/06ためしてみよう!assets/images/blog/201304/20130406.jpg

2013/04/06 ためしてみよう!

春休みも終わり、皆さん新学期や新生活がスタートしたころでしょうか?
浜松科学館では、今年度もいろいろなイベントをおこなっていきたいと思います!
まずは、明日の4月7日)に、「ためしてみよう!」のイベントがあります!
時間は、午前の部10:00~12:00、午後の部13:00~15:30です。
展示場2階イベント広場でおこないます!
テーマは、「ふしぎな手袋」です。
どんなふしぎな手袋なのかは、実際に科学館来て、体験してみてね!

2013/04/06わ!空気砲でぽん☆assets/images/blog/201304/20130406-2.jpg

2013/04/06 わ!空気砲でぽん☆

今日は、平成25年度に入って最初のサイエンスショー『わ!空気砲でぽん☆』が行なわれました!
「空気砲」という言葉をみなさん知っていますか?「空気砲」とは空気を放つための道具のことで、空ダンボール箱に丸い穴を開ければ、すぐに作ることができます!
今日は煙を箱の中に入れ、目には見えない空気がどんな形となって出てくるのかを見ました。
写真は、空気を発射した瞬間のものです。煙のかたまりが飛び出しているだけのように見えますが、実はある形になっていきます。
どんな形になるかは、次回のサイエンスショーで確認してみてくださいね!
次回のサイエンスショーは、7日(日)・13日(土)・14日(日)に行います☆

2013/04/01★ボランティア花だん★assets/images/blog/201304/20130401.jpg

2013/04/01 ★ボランティア花だん★

新年度も始まり、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?!
花粉症のシーズンも一段落・・・と言いたい所ですが、今年は、なかなかしぶといですね。
ボランティア花壇も華やかになりました。
先日、ブログでも少し紹介しましたが、アイスクリームチューリップが咲き出しました♪
いつも見るチューリップとは違って、花びらが八重になっています。
地面に這いつくばるように咲いていますが、水が足りなかったのでしょうか?!
猫に球根が掘られ、どうなるかとおもいましたが、無事に咲き、ホッとしてます♪
でも、ボランティアさんが一生懸命、植えてくれた花々。
他にはムスカリースズランスイセンなども植えました。
少しずつ、華やかにしてくれるのは嬉しいものです。
また、時期をみて植え替えをおこなう予定です。
サイエンスパーク掲揚ポール下へ花壇が広がっております。
足を運んでください☆