HOME  >  2013年5月

科学館ブログ

2013/05/25おもしろエンジン実験室assets/images/25525096.jpg

2013/05/25 おもしろエンジン実験室

浜松科学館にて開催された共催講座、おもしろエンジン実験室では、電動アシスト自転車PASの分解や、原理解説をヤマハ発動機の開発者の方々より直接伺いました。
電動車いすなど福祉車両の開発も進んでおり、今日では坂道など危険箇所での介護者の体力をサポートする等めざましい進歩がありました。
実験に参加された参加者はなめらかなパワーアシストに驚いていました。とくにアシスト時の加速による反転事故を防ぐための様々な工夫や、段差をクリアするための補助輪の改善など細部にも気遣いがされていました。
いずれも開発者の工夫が満載されていて子ども達も実物を体験しながら、内部の機構などに興味をもって分解作業をてつだっていました。

2013/05/24★遠足★assets/images/blog/201305/20130524-2.jpgassets/images/blog/201305/20130524-1.jpg

2013/05/24 ★遠足★

今日は、新城市立東郷西小学校 3,4年生 85人が科学館へ来てくれました。
バスに乗って、科学館に到着!!
早速、U4(小型展示案内端末)を使って、館内をぐるり。はじめて使う端末にビクビクしながらも楽しんでいる様子。
少しは勉強になったかな?!
とっても元気よく、5分前行動もしっかりしていて、驚きました。
科学館に来たことあるよぉ~♪今日のプラネタリウムの番組はなぁに??と質問してくれる子もいて、スタッフは嬉しくなってしまいました。
校長先生はじめ、先生がたもとても熱心で、子ども達はノビノビしていました。
これから、梅雨に入るとますます団体さんが増えてきます。
スタッフも子ども達に負けないように頑張ります!!
小学校3年生以上にはU4を無料で貸し出しております。
ぜひ、身体と頭を使って、科学館を楽しんでくださいね♪

2013/05/19☆HSA4期生 天竜川の石☆assets/images/blog/201305/20130519-1.jpgassets/images/blog/201305/20130519-2.jpg

2013/05/19 ☆HSA4期生 天竜川の石☆

今日は、浜松サイエンスアドベンチャー4期生 第2回 竜川の石を調べよう」 が行われました。
暑すぎもなく、5月の気持ちいい気候のなか、天竜川の石を調べました☆
天竜川は全国でも有数のたくさんの石を探すことが出来ます。
今日はその中でも砂岩、れき岩等10種類を目標に探しました。
みなさん、河原の石にいくつもの種類があることを知っていましたか??
その中でも、天竜川にしかない石があることを知りました。
その名前は「鹿塩片麻岩」
鹿の模様のように、斑点がついているのが特徴です。
夏休みの自由研究にする!!と張り切っていた子もいました。
河原で石を探す経験など、滅多にないと思います。子ども達にとって、貴重な体験となったのではないでしょうか?!
ただの石!と決めつけないで、いろいろ調べてみるのも良いかもしれません☆

2013/05/18プラコプターをつくろう!!assets/images/blog/201305/20130518-1.jpgassets/images/blog/201305/20130518-2.jpg

2013/05/18 プラコプターをつくろう!!

今年度初めての「ふしぎな科学講座」がやってきました。
第1回目は「プラコプターをつくろう!!~空気の力 空気のはたらき~」です。
先生が見本を見せると「わー!すごい!!」と歓声が。
先生よりも高く飛ばせるようなプラコプターを作ろうと、みなさんすぐに作成に取り掛かりました。
ボランティアの協力もあり、工夫や研究を重ねて、自分だけのプラコプターが完成☆
1つだけではなく、みなさんたくさんのプラコプターを作ってくれました。
いざ飛ばしてみると、飛ばし方にもコツがあることに気づき、自分たちで工夫して飛ばしていて、大人よりも高く飛んだ子もいました!!
「どうやったら高く飛ぶだろう?」と悩みながら、改良を重ねて作る姿がとても素晴らしかったです。
一緒に来ていた保護者の方も、子どもに負けじと子ども以上に夢中になって作成してくださいました。
ぜひおうちでもどれだけ高く飛ばせるか、挑戦してみてくださいね。

2013/05/17親子遠足♪assets/images/blog/201305/0517-2.jpgassets/images/blog/201305/0517-1.jpg

2013/05/17 親子遠足♪

今日は、浜松市浜北区の幼稚園のみんなが「親子遠足」ということで、科学館に来てくれました☆
年少さん、年中さん、年長さん。それに保護者の方々・・・総勢150名ちかくの団体さんで館内はとても賑やかでした。
園児の皆さんが手に持っていたのは
はままつかがくかんで、みてみよう!やってみよう!」という先生お手製のパンフレット!!
興味津々のスタッフは早速、見せてもらいました(^0^)v
浜松科学館は大きくわけて6コーナーから出来ているのですが、その全てのコーナーから1つずつ、試してみる内容になっています。
出来たら、シールをペタリ。
スタッフ一同、パンフレットの出来に感心!!科学館でも使えそう・・・と密かに思ってしまいました。
みんな必死に展示物を探し、親子でチャレンジしていました。
時間が足りなぁ~い!!と嘆く園児も多かったけれど、今度は、ぜひお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、その他たくさんの人と遊びに来て下さいね。
園児の皆さんにとって、楽しい時間となったでしょうか?!
今度、遊びに来たときには幼稚園の名前を元気にスタッフに伝えてね!!

2013/05/12☆浜松サイエンスアドベンチャー5期生☆assets/images/blog/201305/20130512-1.jpgassets/images/blog/201305/20130512-2.jpg

2013/05/12 ☆浜松サイエンスアドベンチャー5期生☆

今日から浜松サイエンスアドベンチャー5期生の講座がスタートしました!
開講式では皆さん緊張した様子でしたが、第1回目のアンモナイトのレプリカ作りでは班で協力して楽しく制作していました。
レプリカは、石膏とおゆまるの2種類を使いました。
両方とも固まるのに少し時間がかかるので「完成が待ち遠しい!」とわくわくしながら受講生同士話していました。
今回は石膏で作ったレプリカの方に色付けができませんでしたが、お家で絵の具等を使って是非自分だけのオリジナルのアンモナイトに仕上げてくださいね☆

2013/05/11ロボット講座 リモコンマシン・アイデアバトル①assets/images/blog/201305/20130511.jpg

2013/05/11 ロボット講座 リモコンマシン・アイデアバトル①

本日はロボット講座「リモコンマシン・アイデアバトル」の1回目を行いました。今日は主にマシンの組み立てです!
細かい部品がたくさんあって大変だったけれど、ボランティアが丁寧に教えてくれたので全員マシンを動かすことができました。
これから7月の大会に向けてマシンを改造していき、いろいろなアイデアを出して自分だけのマシンを作ります。

次の練習日は6月2日(日)になります。見学はどなたでも自由なので興味のある人はぜひ見に来てくださいね!

そして9月に2回目のマシン製作があります。小学5年生~中学3年生が対象の講座です。みなさんの参加をお待ちしております☆

2013/05/04光る泥だんごassets/images/blog/201305/20130504-1.jpgassets/images/blog/201305/20130504-2.jpg

2013/05/04 光る泥だんご

本日は大好評の光る泥だんご作りの2日目です。
2日目ということもあり、前日よりたくさんのお客様に体験していただきました!
ボランティアさんの力も借りて、お子様だけでなく、大人の方々にも楽しんでいただけたようで、終始実験室は賑やかでした。
今日持ち帰った泥だんごに光がなくなったら、CDケース等の上で転がしてまた磨いてくださいね☆

2013/05/03マイナスの世界assets/images/blog/201305/20130503-1.jpgassets/images/blog/201305/20130503-2.jpg

2013/05/03 マイナスの世界

今日はゴールデンウィーク最初のサイエンスショーを行いました!
テーマは液体窒素を使った「マイナスの世界」です。
写真はみなさんにクイズに参加してもらって液体窒素ってどんなものなのか楽しく考えながら実験しているところです!
今月のサイエンスショーは4日、5日、6日、11日、12日におこないます。
ぜひ、とっても冷たい世界を見に来てください!