HOME  >  2013年6月

科学館ブログ

2013/06/30HSA4期生 ~LEDを使ったものづくり~assets/images/blog/201306/20130630-2.jpgassets/images/blog/201306/20130630-1.jpg

2013/06/30 HSA4期生 ~LEDを使ったものづくり~


HSA4期生 第3回やまと興業(株)さんを迎え、光技術について学びました。
光技術・・・というと難しそうに感じますが、今日はについて学び、ペンライトを作りました。
まずは、LEDの歴史から・・・実はLEDは1970年代から普及し、光の三原色(赤・青・緑)が完成したのは1995~1996年!!
ここまだ20年も満たないことをご存知でしたか??
LEDはいったいどこに使われているのでしょう?!
冬になると街でよくみるイルミネーション。近くでは「なゆた浜北」。これもやまと興業さんが手掛けられていて、
時代の最先端をいく会社です。
社のモットーである「若者の自由奔放な発想とスピードが勝負!!」というお話も聞き、なるほど!と納得しました。
今日は滅多に使わない、ニッパーやはんだごてを使って、みんな一生懸命にペンライトを作成しました。
プラスとマイナスを間違えてしまい、ライトが付かなかったり、はんだが思うようにつかずに小さな穴を埋めてしまって次の行程に進めなかったり・・・
といろいろな出来事はありましたが、最後は全員きれいにライトを光らせることが出来ました☆
このペンライト。夜の暗い道を歩くときや、暗いところを照らすのに万全です。
受講生の皆さんは、大切に使ってくださいね♪

2013/06/29おたのしみ講座 手作りギターをつくって演奏しよう!assets/images/blog/201306/130626.jpg

2013/06/29 おたのしみ講座 手作りギターをつくって演奏しよう!

おたのしみ講座手作りギターをつくって演奏しよう!~Oneness~が、ホールにて開催されました。
例年にない大盛況で応募多数のため抽選となりました。
欠席者も無く、ギター作りに集中する参加者の皆さんが会場狭しと工作をする様がみられました。
本年も、CSN浜松から来られた大学生のお兄さんお姉さんと一緒に工具を使ってギターのボディーやフレットの作成をしたり、
ヤマハ(株)よりみえたプロのギター制作者の方々から音の出る仕組みを学んだりしました。
音の出る仕組みの授業では、ボディーがあるのとないのでは音の大きさが全く違うのに一同(スタッフも!?)ビックリしておりました。

後半午後の演奏会では、全員で音の高さを合わせチューニングをして演奏の練習をしました。
「聖者の行進」の演奏はなかなか難しい様子でした。最後はみんなでステージ上に上がって合奏をしました。
一日をとおして物を作り、調律し,演奏するという一貫した流れをつかみ実践しました。
きっと夢を形にする手応えを感じて貰えたのではないかと思いました。

2013/06/23ふしぎな科学講座② 「おもしろい浮沈子をつくろう!」assets/images/blog/201306/20130623-1.jpgassets/images/blog/201306/20130623-2.jpg

2013/06/23 ふしぎな科学講座② 「おもしろい浮沈子をつくろう!」

今日はふしぎな科学講座の第2回目、おもしろい浮沈子をつくろう!を行いました。
ものの浮き沈みについて学んだ後、実際に浮沈子作りへ!
ペットボトルの中に水と浮沈子を入れてボトルを握るとどうなるか、中の様子を観察しました。
沈むことは出来ても、なかなか浮いてこないものもあり、何度も試しながら作りました。
なかには色々な種類の浮沈子を、5コも6コも、たくさん作ってくれる子も!!
大人の方も熱中して作ってくださいました。
家でも浮沈子を作ってみたり、今日作った浮沈子をペットボトルに入れて、また浮き沈みさせてみてくださいね☆

2013/06/22☆HSA5期生 「木のよさを生かして木工工作に挑戦」☆assets/images/blog/201306/20130622-1.jpgassets/images/blog/201306/20130622-2.jpg

2013/06/22 ☆HSA5期生 「木のよさを生かして木工工作に挑戦」☆

今日は、浜松サイエンスアドベンチャー5期生 
第2回「木のよさを生かして木工工作に挑戦!」ということで、ペン立てを作りました。
しかもただのペン立てではなく、くるくる回転したり消しゴムが取りやすいようアイディアが詰まった面白いペン立てです!
「組立てるのがむずかしい~~!」と言っていた受講生もいましたが、同じ班の子が率先して手伝ってあげたりしていて、班で協力している姿をよく見かけました♪
豊岡クラフトの講師の方から、木の良さ大切さ、必要である事も教わりました。
一生懸命作ったので、みんな大事に使ってくださいね☆

2013/06/15手作りカート組立教室assets/images/blog/201306/20130615-1.jpgassets/images/blog/201306/20130615-2.jpg

2013/06/15 手作りカート組立教室


今日は「手作りカート組立教室」の講座を、本田技研工業(株)浜松製作所の方々とCSN浜松の方々をお招きして行いました。
車の基本構造やエンジンの構造について教えていただいた後、実際にグループに分かれ「やらまいカー」をナットなどを使い組み立てました。
組立てた後は、当館の駐車場にて1人1人運転をしましたー!!
アクセルの加減、右足だけでアクセルとブレーキを踏み分ける事に苦戦していましたが、
自分達で組み立てたカートを運転することは、とても楽しく、みなさん大満足の講座となりました。

2013/06/13生涯学習施設職員のための実技研修会assets/images/blog/201306/20130613.jpg

2013/06/13 生涯学習施設職員のための実技研修会

6月12日と13日の二日にわたって、浜松市の生涯学習施設に勤務される方々のための実技研修が開催されました。
これは協働センター祭りなどで市民のみなさんにも楽しんでいただけるようにと企画されたもので、講師はひと月前から準備を行いました。
研修に参加された方々も、この講座を熱心に聞いていました。
内容については協働センター祭りのときまでの秘密です。ヒントは魔方陣の計算に頭を抱える皆さん・・。詳しくは写真を見て下さい。

2013/06/09試してみよう!「ザ☆バンジー」assets/images/blog/201306/20130609.jpg

2013/06/09 試してみよう!「ザ☆バンジー」

今日の試してみようは「ザ☆バンジー」でした。
5円玉、わりばし、たこ糸、せんたくばさみと身近な物をおもりにして行う実験です。
今日は時計やお玉や鍋しきをおもりにしました。
そのまま手を離してしまうと落ちてしまう時計が、糸をつけた5円玉を結ぶことで、なんと落ちなくなります!!
子どもたちは楽しそうに何度も試していました。
次回の試してみようは9月を予定しています。お楽しみに☆

2013/06/08第16回リフレッシュ理科教室assets/images/blog/201306/20130608-1.jpgassets/images/blog/201306/20130608-2.jpg

2013/06/08 第16回リフレッシュ理科教室

6月7日と8日は、リフレッシュ理科教室が開催されました。
小中学校の理科の先生方が、大学の先生から、電子部品や、磁気を利用した実験教材について説明を聴き、工作を行って研修を受けていました。本年度は、一般応募による小中学校からの生徒の参加者がたくさんあり、大変にぎやかな講座となりました。
特に人気だったのは、導電性テープによる半田付けのない電子工作で、これならおうちでも安全に工作できそうです。
また『親のためのリフレッシュ理科教室』と題して行われた講演会では、熱心な親御さんが、展示された実験教材を真剣に見ていました。

2013/06/04歯科保健図画・ポスター・標語入賞作品展assets/images/blog/201306/20130604-2.jpg

2013/06/04 歯科保健図画・ポスター・標語入賞作品展

6月4日(火)から10日(月)は歯の衛生週間です。

科学館では、浜松市中区・東区・南区の子どもたちの衛生ポスター優秀作品がギャラリーに飾られています。
浜松科学館1階に6月9日(日)まで飾られていますので、ぜひ足を運んでくださいね☆

2013/06/01空気でふわりassets/images/blog/201306/20130601.jpgassets/images/blog/201306/20130601-2.jpg

2013/06/01 空気でふわり

あれは何だ?鳥だ?飛行機だ?カップラーメンだ!!
ということで、今月のサイエンスショーのテーマは『空気でふわり』です。
雨がちなこの季節、このショーを見てくれた人の心もふわりとしてもらえたら嬉しいです。
今月は2日、8日、9日、29日、30日にサイエンスショーを行っています。
雨の日でも大丈夫、今月も浜松科学館に是非お越し下さい!