HOME  >  2013年7月

科学館ブログ

2013/07/20特別展 恐竜が見あげた竜~翼竜の謎~assets/images/blog/201307/20130720-1.jpgassets/images/blog/201307/20130720-3.jpg

2013/07/20 特別展 恐竜が見あげた竜~翼竜の謎~

今日は待ちに待った特別展「恐竜が見あげた竜~翼竜の謎~」が開催されました。
開幕式には浜松サイエンスアドベンチャー4期生5期生が参加してテープカットの瞬間に立ち会いました☆
浜松のゆるキャラ家康くん来てくれて、会場は盛り上がりました!
その後、翼竜展の展示場に入りじっくり化石やレプリカを見たり、実際に触れる事のできる化石に触れる事ができました♪
一番人気だったのは、やはりCMでも放送されていた動く!吠える!ティラノザウルス!
翼竜のぬり絵やお絵かき、パズルができるコーナーもあります。
期間限定の特別な展示です。是非この夏、浜松科学館に恐竜の時代を体験しに遊びに来て下さい☆

2013/07/15紙コップでぴょん!assets/images/blog/201307/20130715-1.jpgassets/images/blog/201307/20130715-2.jpg

2013/07/15 紙コップでぴょん!

今日は、つくり隊!あそび隊!!「紙コップでぴょん!」を行いました。
紙コップに切り込みを入れ、輪ゴムの力で、自分で絵を描いた紙コップをぴょんと飛ばしました。
完成した後は何センチ飛んだかを計って、みんな満足するまで何回も飛ばして遊んでくれたよ!
使った道具はお家にあるもので簡単につくることができます!
ぜひ、おうちで作ってお友達にも紹介してくださいね!
次回のつくり隊!あそび隊!!は、9月23日(月)に「ストローとんぼをつくろう☆」を行います。
お楽しみに!

2013/07/07☆HSA5期生「桶ヶ谷沼の生き物観察」☆assets/images/blog/201307/20130707-1.jpgassets/images/blog/201307/20130707-2.jpg

2013/07/07 ☆HSA5期生「桶ヶ谷沼の生き物観察」☆

今日の浜松サイエンスアドベンチャー5期生は、第3回「桶ヶ谷沼の生き物観察」という事で科学館からバスに乗って磐田市の桶ヶ谷沼ビジターセンターまで行きました!
ビジターセンターではどういう事をしているのか、桶ヶ谷沼には水生動植物の宝庫である事、絶滅危惧種のトンボがいるので保護して守らなくてはいけない事を福井所長から教えてもらい自然の大切さを学びました。そして実際に観察路を歩きながら、いろんな種類のトンボを発見してじっくり観察したり写真をとりました☆
一番たくさんいたのはショウジョウトンボ!雄は全身真っ赤なのですぐ見つかりました!
みんな「こんなにたくさんのトンボを見たのは初めて~!」と楽しそうに観察していました♪
今日頑張って撮った写真や観察して発見した事は、ぜひ家族の人にもお話してみてね☆

2013/07/07お楽しみ講座 第9回どきどき科学探究教室assets/images/blog/201307/20130707.jpgassets/images/blog/201307/20130707-2(1).jpg

2013/07/07 お楽しみ講座 第9回どきどき科学探究教室

第9回どきどき科学探究教室が、公益財団法人山﨑自然科学教室振興会と共催で、科学館のホール・創作室・実験室にて開催されました。今年は静岡大学工学部から立岡先生と杉田先生が来てくださいました。
参加者はそれぞれ2つの班に分かれて、光を聞くことができるようにする不思議な道具や、に光の色が変わるLED、プリズムプレートを使った万華鏡の作り方を教えていただきました。この道具を使うことで、エネルギー問題や光の不思議という問題をみんなで共有したり、考えたりするきっかけとなりました。未来を担うみなさんに、希望が持てる展望と、新技術への期待が託されました。

2013/07/06空気のひみつassets/images/blog/201307/20130706.jpg

2013/07/06 空気のひみつ

今月のサイエンスショーは、「空気のひみつ」です。
空気に関係するさまざまな実験を行いました。
写真は、透明な容器の中の空気を抜いたらどうなるかという実験です。
空気を抜く前と後の様子が違うのでみなさん驚いていましたよ!
「空気のひみつ」は、7月7日(日)、13日(土)、14日(日)に行います。
ぜひ、夏休み前の浜松科学館に遊びにきてくださいね!

2013/07/06「リモコンマシン・アイデアバトル」 ビギナー大会assets/images/blog/201307/20130706-1.jpgassets/images/blog/201307/20130706-2.jpg

2013/07/06 「リモコンマシン・アイデアバトル」 ビギナー大会

本日はリモコンマシン・アイデアバトルのビギナー大会でした。
5月に行われた講座でリモコンマシンを製作した受講生達が、改造したマシンを使って風船を割ったり、でこぼこ道を走ったりしながらタイムを競いました。
今日までたくさん練習した成果が存分に発揮されたと思います。
参加者だけでなく見学に来たご家族の方も盛り上がっていました。

次回のリモコンマシンの講座は9月14日(土)に行います。申込期間は8月17日(土)~8月31日(土)になります。
皆さん、ぜひ応募してくださいね!