HOME  >  2013年9月

科学館ブログ

2013/09/29わくわくものづくり講座「あんどん」assets/images/blog/201309/20130929_1.jpgassets/images/blog/201309/20130929_2.jpg

2013/09/29 わくわくものづくり講座「あんどん」

今回のわくわくものづくり講座「あんどん」づくりでした。
木材を自分で測って切断し、ボール盤を使って穴を開け、
くぎを打って枠組みを作ります。
枠組みが出来たら周りに和紙を貼って、
電球ソケットを取り付けたら完成です。
光が灯ったときは、参加者の皆さんとても嬉しそうにしていました。
頑張って作った甲斐がありましたね!
次回の講座は「七宝焼」です。
どんな作品ができるのか楽しみです。

2013/09/28親子電波教室assets/images/blog/201309/20130928-1.jpgassets/images/blog/201309/20130928-2.jpg

2013/09/28 親子電波教室

今日は、おたのしみ講座「親子電波教室」を行いました。

静岡県電波適正利用推進員の方々に、身近な電波の利用についてお話をしていただきました。

そのあと、1組ずつ電子回路ブロックを組立ながら、モールス通信の練習、ラジオの組立などを行いました!
みんな一生懸命に電子ブロックを並べ、ラジオが聞こえるとみんな感動していました。

なかには、子どもたちより親御さんが夢中で並べている様子もあり、
親子で楽しく電波について学ぶ事のできた講座になりました♪

2013/09/23つくり隊!あそび隊!!assets/images/blog/201309/20130923.jpg

2013/09/23 つくり隊!あそび隊!!

今日は、つくり隊!あそび隊!!
「ストローとんぼをつくろう☆」を行いました。
厚紙にマジックで色をつけ、ストローを留めたらできあがり☆
みんなでオリジナルのストローとんぼを作ったあとは、飛ばし方の練習です!!
最初はなかなかうまく飛ばせません、、、しかし、何回か練習をすると!
飛びます!飛びます!!
もともと軽くて飛びやすいストローとんぼなので、みんな楽しそうに飛ばしていましたよ。
材料はお家にあるもので簡単に作ることができます!
ぜひ、お家で作ってお友達にも紹介してくださいね!

次回のつくり隊!あそび隊!!は、11月4日(月)に「空飛ぶ魚とは?!」を行います。
お楽しみに!

2013/09/20☆GO!GO!おもしろサイエンス☆assets/images/blog/201309/20130920-1.jpgassets/images/blog/201309/20130920-2.jpg

2013/09/20 ☆GO!GO!おもしろサイエンス☆

今日は「GO!GO!おもしろサイエンス」で県居小学校へ行ってきました!!
テーマは液体窒素を使ったのぞいてみようマイナスの世界です。
液体窒素の温度は?
液体窒素に○○を入れたら?
みんなの驚きの声や笑顔があふれた実験になりました!
これからもGO!GO!おもしろサイエンスは市内の小学校をまわります。
次回は南区の小学校におじゃまします!

2013/09/19中秋の名月assets/images/blog/091024.jpgassets/images/blog/091003.jpg

2013/09/19 中秋の名月

中秋とは、旧暦の秋(7,8,9月)の真ん中の日を指す言葉で、旧暦8月15日のことです。
今日は「中秋の名月」
今年は、満月です!!3年連続で満月ですが、今年を逃すと次は、2021年。
8年も先になってしまいます。東京でのオリンピックも終わっていますね。
今夜、完全に満月になるのは、午後8時13分ころ。この時間帯に真の満月を見ることが出来ます。
今日は天候にも恵まれ、雲も少なく、満月を楽しめそうです。
お月様が出てくる方向に月見団子やお神酒、秋に収穫される果物や草花をお供えし、お月見を楽しんでみてはいかがでしょうか?!

2013/09/19☆GO!GO!おもしろサイエンス☆assets/images/blog/201309/20130919-2.jpgassets/images/blog/201309/20130919-3.jpg

2013/09/19 ☆GO!GO!おもしろサイエンス☆

今日は今年度初の「GO!GO!おもしろサイエンス」を行うために豊岡小学校へ行きました!
毎年浜松市内の小学校へおじゃまして、サイエンスショーを行っています。
今回は液体窒素を使った実験をして、マイナスの世界を体験してもらいました!
次の回は明日、中区の小学校におじゃまします!お楽しみに♪

2013/09/16試してみよう!「目のふしぎ」assets/images/blog/201309/20130916-1.jpgassets/images/blog/201309/20130916-2.jpg

2013/09/16 試してみよう!「目のふしぎ」

今日の試してみよう!は「目のふしぎ」でした。
色のついた星やハートの絵を30秒間見てから、何も描いていない白い紙をみると、何も描いていなかった紙に30秒見ていた絵の形が見えるんです!それだけでなく、見ていた色とは違う色にも変わっているんだよ!
みんな声をあげてとても驚いてくれました。
今回はもう1つ実験をおこないました。
同じ大きさの台形のカップを2つ用意します。カップを上下に置くと、下のカップの方が大きく見えるんです。
アイスやラーメンなどの容器があればできるので、やってみてくださいね。
次回の試してみよう!は10月を予定しています!お楽しみに♪

2013/09/15第35回浜松市小中学生発明くふう展assets/images/blog/201309/20130915.jpg

2013/09/15 第35回浜松市小中学生発明くふう展

昨日14日から
「第35回浜松市小中学生発明くふう展」
1階エントランスにてはじまりました!!
今年の作品は自分のためではなく、他人の生活が豊かになるように考えられた思いやりのあふれた作品が多く、
過去最高の応募総数となりました。
そのなかで37点が入賞作品に選ばれました!
ただいま展示中です。ぜひお越し下さい!!!!!!
【期間】
9月14日(土)~29(日) 9:30~17:00
※17日(火)、24日(火)、25(水)は休館日

2013/09/15ボートふしぎ発見教室assets/images/blog/201309/20130915-1.jpgassets/images/blog/201309/20130915-2.jpg

2013/09/15 ボートふしぎ発見教室

今日はおたのしみ講座「ボートふしぎ発見教室」がありました。
どうして船が浮くのか、どんな形の船がはやく進むのかを、実験やクイズを通して楽しく勉強しました。
自分たちでオリジナルボートを作るために、ヤマハ発動機さんに積極的にアドバイスをもらって、より速いボートを作ろうとする子どもたちの姿が見られました。
その後、オリジナルボートでタイムを競い合い、とても盛り上がりました!
「また参加したい!」「楽しかった!」と言ってくれる子が多く、一緒に参加した保護者の方にも「おもしろかった!」と好評な講座でした。

2013/09/14ロボット講座 「リモコンマシン・アイデアバトル」assets/images/blog/201309/20130914-1.jpgassets/images/blog/201309/20130914-2.jpg

2013/09/14 ロボット講座 「リモコンマシン・アイデアバトル」

本日は今年2回目のロボット講座「リモコンマシン・アイデアバトル」を行いました。
講座では11月16日(土)にあるビギナー大会に向けてマシンの製作やコースの説明をしました。
今回はマシンの土台、モーター、電池ボックス等の基本部分を作りましたが、それが早く終わった子はコースの走行練習をしていました。
今回の参加者は同学年の子が多く、出来たマシンを仲良く見せ合っていましたよ!

大会に向けて自分でアイデアを出しながらマシンを完成させて欲しいなと思います。
11月にある大会は見学自由なので興味のある方は是非見に来てくださいね!

2013/09/07☆小中学生理科自由研究作品展☆assets/images/blog/201309/20130907-1.jpg

2013/09/07 ☆小中学生理科自由研究作品展☆

今日から1階ギャラリーにて
「小中学生理科自由研究作品展がはじまりました。
浜松市内から応募された約2万点の作品の中から、小学校183点、中学校106点が入賞しました。
テーマも、私たちの生活に密着したものや、普段何気なく見ていたものを改めて調べたといったものまで大変さまざまです。
ぜひ、科学館に足を運んでみてください。
【期 間】9月7日(土)~23日(月・祝) 9:30~17:00
 ※9日(月)、17日(火)は休館日

2013/09/07ロボット講座第13回ロボカップジュニアassets/images/blog/201309/20130907.jpgassets/images/blog/201309/20130908.jpg

2013/09/07 ロボット講座第13回ロボカップジュニア

 第13回ロボカップジュニアサッカーチャレンジの講座が開催されました。自律制御型のロボットを自分で組立て、プログラムを作成し、来る11月10日のロボカップサッカービギナー大会に向けて練習をかさねてゆきます。講座の一日目は、ハードウエアの組立を行いました。ネジの規格や様々な座金など普段目にすることのない構造部品や、電子部品に皆興味津々の様子でした。
 講座の二日目は、ソフトウエアの基本とセンサの特性を学びました。ラインセンサの寛容度をモニタしながら調節したり、ボールセンサのしきい値を決定したり、言葉で表すよりも、直感的に理解が進んでゆく素敵なテキストを、ボランティアの上田さんが用意してくれました。講座の終わりには、ボールを追いかけるほどに成長したロボットも現れ、大会がいよいよ楽しみと成って参りました。

2013/09/04*かぼちゃフェスティバル*assets/images/blog/201309/20130904-1.jpgassets/images/blog/201309/20130904-2.jpg

2013/09/04 *かぼちゃフェスティバル*

ここ数年、恒例となっている「かぼちゃフェスティバル」が今年も開催されています☆
市内で取れたかぼちゃ5種類を展示しています。
これ本当にかぼちゃ??と思うようなものばかり・・・
さて、みなさん問題です。
右側のかぼちゃはなんでしょう??
形・色はウリみたいで、重さも同じくらいです。
こたえは・・・そうめんかぼちゃ!!
えっっ??と思われる方もいらっしゃると思いますが、輪切りにすると糸状のものが出てきます。
それを茹でると「そうめん」のようになります。
食べてみると、シャキシャキ。味は、カボチャ?!という感じです。
先日、市内の中華料理やさんで出てきたときには驚きました。
みなさんも、知らない間に、どこかで見たり、食したりしているかもしれません。
これからは、今までとは少し違った視線でカボチャをみてみませんか??

2013/09/01恐竜が見あげた竜~翼竜の謎~ 本日にて終了!assets/images/blog/20130901-1.jpgassets/images/blog/20130901-2.jpg

2013/09/01 恐竜が見あげた竜~翼竜の謎~ 本日にて終了!

7月20日から開催されていた恐竜が見あげた竜~翼竜の謎~も最終日を迎えました。
開催期間中、49555人とたくさんの方々に足を運んでもらい、ありがとうございました。
県内初登場!の展示物もあり、動くティラノザウルスもあり・・・とめったに触れることのない空間を味わえてもらえたのではないでしょうか??
少しでも、恐竜・翼竜に興味をもってもらえたら嬉しいです☆
夏休みもいよいよ終わり。
3日~は通常通り、17時に閉館となりますので、お間違いないよう、ご来館ください。
科学館では、今後もたくさんの講座を行います。
HPや科学館通信をチェックして、ぜひご参加ください。

2013/09/019月 サイエンスショーassets/images/blog/201309/20130901-3.jpgassets/images/blog/201309/20130901-4.jpg

2013/09/01 9月 サイエンスショー

今月のサイエンスショーは、「わ!空気砲でぽん☆」です。
空気砲を使ったさまざまな実験を行いました。
写真は空気砲からでてきたけむりを、網でさえぎる実験の写真です。
けむりは網にぶつかってどうなったでしょう?
「わ!空気砲でぽん☆」は9月7日(土)、8日(日)、28日(土)、29日(日)に行います。
ぜひ、浜松科学館に遊びに来て下さいね!