HOME  >  2013年10月

科学館ブログ

2013/10/26ときめきら星空宇宙講座「プラネタリウムをとことん解剖」assets/images/blog/201310/20131026_4.jpgassets/images/blog/201310/20131026_2.JPG

2013/10/26 ときめきら星空宇宙講座「プラネタリウムをとことん解剖」

今日は、「プラネタリウムをとことん解剖」講座が行われました。
台風が心配されましたが、無事に開催できて良かったです☆

コニカミノルタプラネタリウム株式会社の方々をお招きして、普段見ることのできないプラネタリウムの裏側に迫りました。

星や映像がどのように映されているのか、プラネタリウムの星を出す機械を開けて実際の目で見て確かめました。
受講者の方々は、ギリギリまで機械に近づいてとても熱心に観察していました!

受講者の皆さま、コニカミノルタプラネタリウムの方々、ありがとうございました☆

2013/10/20親子ものづくり講座「七宝焼」assets/images/blog/201310/20131020_1.jpgassets/images/blog/201310/20131020_2.jpg

2013/10/20 親子ものづくり講座「七宝焼」

本日親子ものづくり講座が開催されました。
昨日の小中学生向けの講座に引き続き、
七宝焼が開催されました。

親子でそれぞれデザインを考えて、
七宝絵の具を盛りつけていきました。

絵の具をぬるのが思うようにいかず難しかったという声も多くいただきました。
でも皆さん素敵な作品ができあがりましたよ!
七宝焼独特のにじみがきれいに出ていました。

皆さまご参加ありがとうございました。

●お知らせ●
11月16日(土)
には大人向けの七宝焼講座があります。
ご興味のある方、初心者向けの講座ですので
お気軽にお申し込みください。お待ちしています!!

2013/10/19わくわくものづくり講座「七宝焼」assets/images/blog/201310/20131019_2.jpg

2013/10/19 わくわくものづくり講座「七宝焼」

今日わくわくものづくり講座七宝焼でした。

まず、デザインを考えたら、
釉薬(ガラスの絵の具)を平らになるように置いていきます。

次に高温で焼きます!
電気炉の温度は800度!
ざらざらした砂のような七宝絵の具が、
溶けてつやつやピカピカしてきます。
電気炉から出して冷ましたら完成です。

完成品は絵の具の微妙なにじみがあるので、
どんな風になるのかはっきりとわかりません。どきどきしますね。
皆さんきれいに絵の具を盛りつけていました。
そして素敵な作品ができあがりましたよ!

明日は親子の七宝焼講座を開催します。

また11月16日(土)には大人向けの七宝焼講座があります。
ご興味のある方、初心者向けの講座ですので
お気軽にお申し込みください。お待ちしています!!

2013/10/14試してみよう!コップにチャリ~ン♪assets/images/blog/201310/1014-1 .jpgassets/images/blog/201310/1014-2.jpg

2013/10/14 試してみよう!コップにチャリ~ン♪

試してみよう「コップにチャリ~ン」が行われました。
今回は、「慣性の法則」について体験してもらいました。
慣性の法則ってなぁ~に??と思う方も多いと思いますが、身近にあるものです。
テーブルクロスをすばやく抜くと、上にのっている食器(ワイングラスなど)が、倒れることなく下のテーブルクロスだけを取り去ることができるという光景をみたことがある方も多いのではないでしょうか?これも、慣性の法則。
ほかにも、日本古来のおもちゃ「だるまおとし」も同じです。
今日は、コップの上にハガキをのせ、その上におはじきや、ビー玉を乗せ、ハガキを素早く抜き取ります。
うまくいくと・・・コップのなかにおはじき、ビー玉だけが落ちるのです。
簡単そうに見えて、意外と難しい。。。
コツをつかむと、すんなりと出来るようになりました。
今日は身近なものを使おう!ということで、家にある使い古しのハガキや紙コップ、おはじきやビー玉などで行いました。
コップにハガキをのせ、その上にまたコップをのせ・・・とえ5段までチャレンジしている子もいました。
連休最終日と言うこともあって、親子連れの方も多かったのですが、皆さん真剣になって楽しんでいる様子を見ることができました。
お家でも簡単にできます。
皆さん、チャレンジしてみてください!!

2013/10/13究極のエコカー~燃料電池車を走らせよう~assets/images/blog/201310/20131012-2.jpgassets/images/blog/201310/20131012-1.jpg

2013/10/13 究極のエコカー~燃料電池車を走らせよう~

10月12日・13日に、3回目のふしぎな科学講座「究極のエコカー~燃料電池車を走らせよう~」を行いました。

水を水素と酸素に分けたり、マッチや線香を使って気体を確かめたり、
自分で電気をつくって、電気をつくることがどれだけ大変かということを体験したり、
水から分けた気体で燃料電池車を走らせたり・・・
車が走ったときはみなさん嬉しそうでしたね!
最後に外で車を走らせましたが、友達と競いあっている子もいて、楽しい時間になりました。

次回のふしぎな科学講座は「篭の風車」です。
みなさんのご応募お待ちしています。

2013/10/09☆GO!GO!おもしろサイエンス☆assets/images/blog/201310/20131009.jpg

2013/10/09 ☆GO!GO!おもしろサイエンス☆

今日は、GO!GO!おもしろサイエンスで浜松市中区にある、静岡県立聴覚特別支援学校に行ってきました!!
3年生~6年生のみなさんに液体窒素を使った実験をたくさん見てもらいました。
さて、この空気の入った傘袋は液体窒素に入れたあと、どうなってしまったのでしょうか?

次のGO!GO!サイエンスは北区の学校におじゃまします!!
 

2013/10/08☆GO!GO!おもしろサイエンス☆assets/images/blog/201310/20131008.jpg

2013/10/08 ☆GO!GO!おもしろサイエンス☆

今日は、GO!GO!おもしろサイエンスで浜松市南区にある浜松市立新津小学校に行ってきました!!
みなさん初めて見る液体窒素に「おおー!」という大きな歓声をあげていました。
液体窒素を使った実験をたくさん行いました。写真は液体窒素の温度をみなさんで確認しているところです。まだまだ下がるかも!?
他にも液体窒素に身近な物を入れて、その変化を観察しました!

次のGO!GO!サイエンスは中区の学校におじゃまします!!
 

2013/10/08ポットマムをいただきました☆assets/images/blog/201310/20131008-1.jpgassets/images/blog/201310/20131008-2.jpg

2013/10/08 ポットマムをいただきました☆

本日、浜松市立庄内中学校より「ポットマム」をプレゼントしてもらいました。
これは、庄内中学校の伝統行事となっています。
来年度からは庄内地区小中一貫校となるため、庄内中学校としては最後になるそうです。
「ポットマム」には育ててくれた生徒1人1人の言葉も書き添えられています。
「皆さんの疲れが吹き飛んでくれると願っています」「多くの人が笑顔になってくれたら嬉しいです」など、元気付けられる言葉ばかりでした。
科学館では早速、正面玄関入り口に飾らせていただきました。
きれいな花々が咲き出しました。皆さんにも、中学生のパワーを少しお裾わけいたします。
科学館に来館の際には、ぜひエントランスに飾られている「ポットマム」をご覧ください☆

2013/10/05プラネタリウム&コンサート~星空の秋~assets/images/blog/201310/20131005-5.jpg

2013/10/05 プラネタリウム&コンサート~星空の秋~

今日は今年度最初のプラネタリウム&コンサート!今回のコンサートはクラリネット四重奏です。

ご好評いただき、チケットは完売!
たくさんの方のご来場をありがとうございました!
売り切れで入場いただけなかった方、申し訳ございません。

出演者の方々の素敵な演奏と、満天の星と過ごす贅沢な時間・・・☆
星空解説では今の時期見ることのできる、秋の星座を中心にご紹介しました。
次回のプラネタリウム&コンサートは12月7日(土)。
ぜひプラネタリウムまで足を運んでいただいて、星と音楽のコラボレーションをお楽しみ下さい。
詳しくはこちら

2013/10/0510月 サイエンスショーassets/images/blog/201310/20131005-1.jpgassets/images/blog/201310/20131005-2.jpg

2013/10/05 10月 サイエンスショー

今月のサイエンスショーは「おっとびっくり!音の世界」です。
音はどんな仕組みでみんなの耳に届いているのかな?
いろいろな楽器を紹介したり、どんな音が出るか当てたり、最後はみんなで「きらきらぼし」を演奏しました。
「おっとびっくり!音の世界」は10月6日(日)、12日(土)、13日(日)に行います。
ぜひ遊びに来て下さいね!

2013/10/05HSA4期生 車博士になろうassets/images/blog/201310/20131005-3.jpgassets/images/blog/201310/20131005-4.jpg

2013/10/05 HSA4期生 車博士になろう

今日は「車博士になろう」と言うことで、本田技研工業(株)浜松製作所へ行きました。まずは、社の成り立ちとして、DVDで7つのポイントを学びました。
浜松市中区に10数人の社員から始まり、今の本社は東京に置きながらも、ずっと浜松から離れることなく、世界に発信し続けていることを知りました。
そして、今日の本番!!ダンボールクラフト始まりました。
ダンボールで車を作るだけなら簡単、簡単♪と思っていた受講生も多かったようですが、実際初めて見ると・・・
とても細かなパーツから作られていて、タイヤを作るだけで精一杯。
いつもならそこで諦めてしまう子も今日は違います。
休憩も取らずに頑張りました!!
完成品は・・・本物と同じように、タイヤもまわるし、サイドミラーもついています。
家に帰ったら、車に色を塗るなど工夫をしてみてください。

創設者 本田宗一郎さんの言葉に「チャレンジしての失敗を恐れるな 何もしないことを恐れろ」とあるそうです。
私たちもその言葉を忘れることなく「やらまいか精神」を忘れたくないですね!!

2013/10/03☆GO!GO!おもしろサイエンス☆assets/images/blog/201310/20131003-1.jpgassets/images/blog/201310/20131003-2.jpg

2013/10/03 ☆GO!GO!おもしろサイエンス☆

今日は、「GO!GO!おもしろサイエンス」で浜松特別支援学校に行ってきました。
空気砲をつかっていろいろな実験をしました。
みんなにも空気砲を体験してもらいました。
飛んでくる空気砲にみんな驚いていました。
これからもGO!GO!おもしろサイエンスは市内の小学校をまわります!
次回は、南区の小学校におじゃまします!