HOME  >  2013年11月

科学館ブログ

2013/11/26GO!GO!おもしろサイエンス@気田小学校assets/images/blog/201311/20131126-1.jpgassets/images/blog/201311/20131126-2.jpg

2013/11/26 GO!GO!おもしろサイエンス@気田小学校

今日は、「GO!GO!おもしろサイエンス」で気田小学校に行ってきました。
テーマは「おもしろビリビリ大実験」です!!
静電気いろいろな実験をしました。
お家でできる簡単な実験を紹介し、何人かのお友達には実験を手伝ってもらいました。
実験結果にみんな驚き!!笑い!!とても楽しい実験になりました。
最後にみんなでビリビリ体験をしました!!!!!!!!!!!

これからもGO!GO!おもしろサイエンスは市内の小学校をまわります!
次回は、浜北区の小学校におじゃまします!

2013/11/23☆HSA5期生 第7回「ものづくりにチャレンジ」☆assets/images/blog/201311/20131123-2.jpgassets/images/blog/201311/20131123-1.jpg

2013/11/23 ☆HSA5期生 第7回「ものづくりにチャレンジ」☆

今日のHSA5期生「ヤマハ発動機株式会社 コミュニケーションプラザ」へ行きました!
社内ボランティアのみなさんから、ものづくりの原点のお話を聞きました。
ものが作られるまでの行程を聞き、受講生達は一つのモノが作られるまでに大変な作業がたくさんある事を知り驚いていました。
次にヤマハの製品や歴史が展示されている館内を、解説してもらいながら順番に見てまわっていきました。
そして用意してくれていた展示調査ができる面白いシートを片手に館内を自由行動!!
シミュレーションコーナー、体験学習コーナーもとても人気でした。
ボランティアさんは元々ヤマハの技術職の方達なので、展示品に興味をもった受講生それぞれに分かりやすく説明をしてくれたり、質問に答えてくれたりして楽しく学習する事ができました。是非またお家の人に話してみましょう♪

2013/11/16「リモコンマシン・アイデアバトル」 ビギナー大会assets/images/blog/201311/20131116-1.jpgassets/images/blog/201311/20131116-2.jpg

2013/11/16 「リモコンマシン・アイデアバトル」 ビギナー大会

今日はリモコンマシン・アイデアバトルのビギナー大会を行いました。
9月にリモコンマシンの講座を受けた小学校5~6年生の子供たちが参加しました。
大会で良い記録を残すために今までマシンの練習や改造を頑張ってきました。その成果がみんな発揮できていたと思います。
今日の大会は参加人数が8名ということで少ない人数でしたが、それぞれが熱い戦いを繰り広げていましたよ!
最後の決勝戦では、両者がほぼ同時にゴール!
差はわずか数秒ということで会場全体がとても盛り上がりました。

次回のリモコンマシンの大会は3月にオープン大会を行うので興味のある方はぜひ、見学にいらしてください。

2013/11/15『川や湖を守ろう』ポスターコンクール作品展assets/images/blog/201311/20131115.jpg

2013/11/15 『川や湖を守ろう』ポスターコンクール作品展

今日から1階ギャラリーにて、『川や湖を守ろう』ポスターコンクール作品展を開催しています!!
浜松市内の小中学生の色彩ゆたかな作品が並んでいます。
ぜひご覧ください。

<期間>
11月15日(金)~29日(金) 9:30~17:00
※18日(月)、25日(月)は休館日

 

2013/11/15GO!GO!おもしろサイエンス☆ @三方原小学校assets/images/blog/201311/20131115-2.jpgassets/images/blog/201311/20131115-3(1).jpg

 

2013/11/15 GO!GO!おもしろサイエンス☆ @三方原小学校



今日は浜松科学館の出張サイエンスショー GO!GO!おもしろサイエンス
三方原小学校におじゃまして
液体窒素を使ったいろいろな実験を見てもらいました。

とーっても冷え冷えな液体窒素の温度。
予想よりももっと冷たくて、みんな驚いていましたね。

三方原小学校の生徒さんや先生にも実験に参加してもらい、
お花やバナナも凍らせてみました。
凍ったお花やバナナはどうなったでしょうか?

次回のGOGOサイエンスは11月26日、気田小学校におじゃまします☆

2013/11/14GO!GO!おもしろサイエンス@都田小学校assets/images/blog/201311/20131114-1.jpgassets/images/blog/201311/20131114-1-2.jpg

2013/11/14GO!GO!おもしろサイエンス@都田小学校

今日は都田小学校へ行き、浜松科学館の出張サイエンスショーGO!GO!おもしろサイエンスを行いました。

テーマは「のぞいてみよう、マイナスの世界」ということで、液体窒素を使ったいろいろな実験を見てもらいました。
液体窒素とはどういう液体なのか?
また様々なものを冷え冷えに冷やしてみるとどうなるか?などを調べる実験を3,4,5,6年生の前で実演しました。
ハンカチ、バナナ、花、回路の中のコイルなどなど、液体窒素の中に入れたら???
おどろきの実験結果を、都田小のみなさんが楽しんでくださり、よい実験ショーとなりました!
ありがとうございました。

明日15日は三方原小学校におじゃまします☆

2013/11/10ロボカップジュニア浜松ビギナー大会assets/images/20131110(1).jpg

2013/11/10 ロボカップジュニア浜松ビギナー大会

今日は第13回ロボカップジュニア浜松ビギナー大会を開催しました。

初めてロボットを作った、ロボカップジュニア講座参加者によるサッカー競技大会です!
初めての皆さんが作ったロボット達とは思えない程良い試合となりました!
ロボットの競技ではありますがサッカー競技、アドバンテージを考慮した審判が必要なため反則があった時までプレイをさかのぼる必要があるなど、なかなか本格的です。

普段はサッカー少年?の参加者達に、納得のゆく審判が出来たかとてもハラハラしました。
試合が白熱すると、まるで自分がフィールドにいるような気分になるほどに感情移入してしまうからふしぎです。
来年のオープン大会での再会を約束して家路に付く姿は、ロボカップの精神の現れでしょう。
審判もそれまでしっかりしなくては・・・。 

2013/11/09ロボカップジュニア浜松オープン大会assets/images/20131109.jpg

2013/11/09 ロボカップジュニア浜松オープン大会

今日はホールにて、第13回ロボカップジュニア浜松オープン大会を開催しました。
自分で考えて行動することが出来る、ロボットによるツーオンツーのサッカー競技大会です。
オープン大会の参加者には、自作にこだわりを持ったロボットで参加される方も有り、深みのある競技者層のある素敵な大会と成りました。
参加した皆さんには、勝敗よりもロボットと共に成長する自分を発表出来た一日ではなかったかと思いました。

個性的なロボット達の魅力は、それを作った参加者の姿を映しているようでした!!
 

2013/11/04つくり隊!あそび隊!!「空飛ぶ魚とは?!」assets/images/blog/201311/20131104-1.jpgassets/images/blog/201311/20131104-2.jpg

2013/11/04 つくり隊!あそび隊!!「空飛ぶ魚とは?!」

今日は、つくり隊!あそび隊!!「空飛ぶ魚とは?!」が行われました。
紙一枚に切り込みを入れて、組み立てると、魚がひらひらと舞います。
とても簡単にできるので、みんな楽しそうに作って遊んでいました。
また、自分オリジナルの魚を作ろうと、顔や模様を集中して描いていました。
今回は折り紙と色画用紙、ラミネートフィルムの3種類の紙を使って遊びましたが、
家にあるもので簡単にできるので、ぜひおうちでもやってみてくださいね☆
次のつくり隊!あそび隊!!は1月13日(月・祝)「おきあがる紙コップ」を行います。
お楽しみに!!

2013/11/03第35回発明くふう展、第23回浜松科学館櫻塲賞授与式assets/images/blog/201311/20131103.jpgassets/images/blog/201311/20131103-2.jpg

2013/11/03 第35回発明くふう展、第23回浜松科学館櫻塲賞授与式


本日、科学館ホールで「第35回発明くふう展」「第23回浜松科学館櫻塲賞」の授与式が行われました。
発明くふう展表彰式では、市長賞をはじめとする特賞、優秀賞、入選に選ばれた37人と学校賞1校、学校奨励賞2校が表彰されました。
本日受賞されたみなさんの作品は、「第61回静岡県学生児童発明くふう展」に出品します。
11月1日(金)から11月9日(土)まで静岡こどもクリエイティブタウンで展示しています!
ぜひ!ご覧になってください!!!!!
また、浜松科学館櫻塲賞授与式では、浜松市内の小・中学生の理科自由研究優秀作品の中から、小学校10点、中学校10点の作品が選ばれ、表彰されました。
表彰式のあとは、受賞者から作品発表がありました。両作品とも1年以上かけて研究していたものでした。みなさん真剣に聞き入っていました。
受賞者のみなさん、本当におめでとうございます!!!!

2013/11/02風船サイエンスショーassets/images/blog/201311/20131102.JPG

2013/11/02 風船サイエンスショー

今月のサイエンスショーは、「びっくり☆風船大実験」です。
机の上を風船が走る?!風船の上に人は乗れるのか?!いつも見ている風船から、長い風船を使い、実験を行います。
演じるスタッフによって内容も大きく変わります。
今月は11月2日、3日、9日、10日、30日に行います。
時間は11:00~11:20、14:00~14:20の2回です。
どうぞ、科学館2階  サイエンスステージに来て下さい。