HOME  >  2013年12月

科学館ブログ

2013/12/23探検ツアーassets/images/blog/201312/20131223.jpgassets/images/blog/201312/20131223-2.jpg

2013/12/23 探検ツアー


今日は科学館の探検ツアーをおこないました!
普段は行くことができない屋上へ行って、科学館のヒミツを教えちゃいましたよ。
カラフルなパイプのことや、アルミパネルに隠された絵や文字のこと、皆さんご存知ですか?
クイズを通して楽しんでもらった探検ツアーは、約70人の方が参加してくださり大好評でした!
探検ツアーは年に2回だけの特別なイベントです☆
次は3月に予定しているので、気になる方はぜひチェックしてみて下さいね!

2013/12/23全国科学館連携協議会巡回展「Top of the top!」assets/images/20131225.jpg

2013/12/23 全国科学館連携協議会巡回展「Top of the top!」

浜松科学館常設展示場ならびに、一階エントランスにて全国科学館連携協議会企画、日本科学未来館製作で開催しました「Top of the top!」展が閉幕しました。
ノーベル賞を受賞された研究者2名を含む日本の、或いは世界の科学技術の最先端を切り開く研究者から、皆様へ肉声DVDと直筆メッセージが展示されました。最先端分野の研究の面白さや、未来はこうなるといった熱いビジョンが語られました。パネルでは趣味など、日常生活が伺える項目もあり親しみやすい内容でした。

2013/12/17GOGOおもしろサイエンス@奥山小assets/images/blog/201312/20131217-1.jpgassets/images/blog/201312/20131217-2.jpg

2013/12/17 GOGOおもしろサイエンス@奥山小

今回の「GOGOおもしろサイエンス」は浜松市立奥山小学校に行ってきました。
テーマは、「静電気」です。
5年生のみんなに静電気の実験を体験してもらいました!
少しぴりっとした実験は、驚きながらも、楽しんでくれていましたよ。
みんなは、まだ浜松科学館には来たことがないそう。これを機会にまたあそびにきてくれるとうれしいです!
次回のGO!GO!サイエンスは西区の小学校におじゃまします。
お楽しみに!

2013/12/12GOGOおもしろサイエンス@浦川小assets/images/blog/201312/20131212_2.jpgassets/images/blog/201312/20131212_1.jpg

2013/12/12 GOGOおもしろサイエンス@浦川小

今日は出張サイエンスショー「GOGOおもしろサイエンス」浦川小学校へ行きました。
テーマは、乾燥している冬ならではの静電気での実験「おもしろビリビリ大実験」でした。

プラスとマイナスの引き合う力、マイナス同士プラス同士の反発する力を利用した楽しい実験で、浦川小学校の全学年の皆さんと
ビリビリ!びっくり!体験してもらいました。
とても喜んでいただけて、実験をする側としましても、とてもやりがいがあり楽しい時間となりました。

身近にあるものを使ってできる実験も多かったので、家族やお友達と一緒にまた試してみてくださいね!

GOGOおもしろサイエンスは、今後もいろんな学校を巡回していきます。
お楽しみに!!


2013/12/10GO!GO!おもしろサイエンス☆@上阿多古小学校assets/images/blog/201312/20131210-1.jpgassets/images/blog/201312/20131210-2.jpg

2013/12/10 GO!GO!おもしろサイエンス☆@上阿多古小学校

今回の『GO!GO!おもしろサイエンス』は、浜松市立上阿多古小学校に行ってきました!
今日の実験のテーマは「空気のひみつ」でした。
みんなの身のまわりにある空気を使って大気圧についてのお勉強をしましたよ!!
ペットボトルでできる簡単な実験やフラスコを使った面白い実験を紹介しました。
みんな今回の実験で「科学っておもしろいな!」と思ってくれるとうれしいです☆

次回のGO!GO!おもしろサイエンスは浜松市天竜区の小学校におじゃまします!

2013/12/08ボランティア連絡会assets/images/blog/201312/20131208.jpg

2013/12/08 ボランティア連絡会

 
今日は科学館で活躍しているボランティアの方への連絡会でした。
いよいよ来週に迫った「おや!なぜ?横丁~サイエンスアベニュー~」にボランティアブースを出すので、その準備を行いました。
ボランティアからは4ブース出しますが、着々と準備が進んでいます!
作ったり遊んだりできてどのブースも楽しいので、みなさん是非お越し下さい。
優しいボランティアのお姉さんお兄さんも、多くの方のお越しをお待ちしています!

2013/12/06GO!GO!おもしろサイエンス☆@北浜南小学校assets/images/blog/201312/20131206-1.jpgassets/images/blog/201312/20131206-2.jpg

2013/12/06 GO!GO!おもしろサイエンス☆@北浜南小学校

今日はGO!GO!おもしろサイエンス北浜南小学校に行ってきました!
今回は冬によく起こる静電気をテーマに実験をしましたよ!!
左の写真はバンデグラフという機械を使って実験をしているところです。
上から細かく切った紙を落とすと花吹雪のように紙が散ってきれいでした☆
冬にパチパチなって痛い静電気も実験で使うとこんなに面白いんだ!というのが分かりましたね!

そして次回のGO!GO!サイエンスは12月10日に天竜区の小学校におじゃまします。
お楽しみに!!

2013/12/05GO!GO!おもしろサイエンス☆@朝霧分教assets/images/blog/201312/20131205-1.jpgassets/images/blog/201312/20131205-2.jpg

2013/12/05 GO!GO!おもしろサイエンス☆@朝霧分教


今日はGO!GO!おもしろサイエンスで、浜松特支朝霧分教に行ってきました。
テーマはのぞいてみようマイナスの世界」
液体窒素を使った実験をしました!!!
小学校1年生から中学校3年生まで、みんなが驚く実験でしたね!
液体窒素の中に入れた、お友達のハンカチや風船、お花、バナナ!!!!
どうなったでしょうか???
冷え冷えの液体窒素の世界について、楽しく学ぶ事ができたGO!GO!おもしろサイエンスになりました!!
実験のあとは個別に質問に来たお友達もいました。
理科に興味をもって、理科好きになってくれるといいな♪

これからもGO!GO!おもしろサイエンスは市内の小学校をまわります!
次回は、浜北区の小学校におじゃまします。
お楽しみに!!


2013/12/04GO!GO!おもしろサイエンス☆ @浜北特別支援学校assets/images/blog/201312/20131204-3.jpgassets/images/blog/201312/20131204-4.jpg

2013/12/04 GO!GO!おもしろサイエンス☆ @浜北特別支援学校

今日のGO!GO!おもしろサイエンスで、浜北特別支援学校におじゃましました。
今日のテーマは「空気砲」
空気砲から出る煙に、みんな大興奮!
ひとりひとりに空気砲を打ってもらいましたが、みんな上手にうずわをつくることができました。
最後に見た「巨大空気砲」は、体育館の壁に当たるくらい遠くにとんで、みんなびっくり!
成功したのもみなさんの応援のおかげです☆
ありがとうございました。

次回のGO!GO!おもしろサイエンスは、12月5日に西区の小学校におじゃまします☆

2013/12/01ビリビリ!パチパチ!静電気assets/images/blog/201312/20131201.jpgassets/images/blog/201312/20131201-2.jpg

2013/12/01 ビリビリ!パチパチ!静電気

今月のサイエンスショーは、「ビリビリ!バチバチ!静電気」です。
今年もだいぶ寒く乾燥してきて、静電気が起きやすい季節になってきました。
写真は、静電気をおこしているところです。
静電気がおこると痛くて嫌だという人も多いと思いますが、面白いこともできるんです。
今月は、12月7日(土)、8日(日)、28日(土) に行います。
時間は、11:00~11:20、14:00~14:20の2回です。
ぜひ、科学館常設展2階のサイエンスステージに来てくださいね。

2013/12/01ふしぎな科学講座④ 「篭の風車」assets/images/blog/201312/20131130-1.jpgassets/images/blog/201312/20131130-2.jpg

2013/12/01 ふしぎな科学講座④ 「篭の風車」

 

11月30日(土)と12月1日の2日間で、第4回目のふしぎな科学講座、
「自然エネルギーを利用しよう ~篭の風車をつくろう~」を行いました。


今回は紙バンドを使用して、遠州地方に伝わる風車を作りました。
紙バンドを細く裂いて、編みこんでいくのですが、
この作業が大人でも難しい!
何回もほどいたり編み直したりして、ようやく完成しました。

編み方が難しかった分、できた時の喜びはひとしお!
できあがった風車を回して、うまく回った時はみんなで一緒に喜びました。
1つ目は時間をかけて作っていても、2つ目はすぐに出来上がった受講生もいて、驚きました。

実は土台の竹や竹串は、全部先生たちが1本の竹から切り出して削った、手作りのものです!
参加してくれた子は、大切にしてもらえれると嬉しいです☆

次回のふしぎな科学講座は1月にあります。
また多くの方のご参加、お待ちしています。