HOME  >  2014年1月

科学館ブログ

2014/01/29GOGOおもしろサイエンス@佐鳴台小assets/images/blog/201401/20140129-1.jpgassets/images/blog/201401/20140129-2.jpg

2014/01/29 GOGOおもしろサイエンス@佐鳴台小

今日は、「GOGOおもしろサイエンス」で佐鳴台小へ行きました。
静電気を使ったいろいろな実験をしたよ!
天気がよく、とても乾燥していた今日は普段より静電気がたくさん発生しました!そのためみんなには、すべての実験を最高の状態で見てもらうことができました。
おうちでもできる実験から、静電気を発生させることができる機械を使った、少し大がかりな実験までいろいろな実験をしました。
今日の体験を通して、びりっと痛いけれど静電気が楽しいものだと知ってくれたらと嬉しいです。
次回の「GOGOおもしろサイエンス」は、中区の学校におじゃまします!
お楽しみに!

2014/01/26ふしぎな科学講座『光のひみつ~偏光板であそぼう~』assets/images/blog/201401/20140126-1.jpgassets/images/blog/201401/20140126-2.jpg

2014/01/26 ふしぎな科学講座『光のひみつ~偏光板であそぼう~』

 
ふしぎな科学講座『光のひみつ~偏光板であそぼう~』が行われました。
偏光板を2枚重ねてみると、何と・・・色が変わるのです!
偏光板の不思議を体験することができましたね☆

セロテープを使ってステンドグラスのようなものも作りました。
紙コップを回すと色が変化してとてもキレイでしたね。
偏光板とセロテープだけで色が変わることに、みんな驚いていました!

カッターを使って厚紙を切ったりするのは大変だったかもしれませんが、よく頑張りました!

浜松科学館の自然のコーナーにも、偏光板を利用して岩石の模様が見られる「偏光顕微鏡」があります。
科学館に来た時にはぜひ見てみてくださいね。

2014/01/21GOGOおもしろサイエンス@追分小assets/images/blog/201401/20140121-1.jpgassets/images/blog/201401/20140121-2.jpg

2014/01/21 GOGOおもしろサイエンス@追分小

今日は「GOGOおもしろサイエンス」追分小へ行きました!
テーマは、「おもしろビリビリ大実験」でした。

追分小のみんなは、ノロウイルスにもインフルエンザにも風邪にも寒さにも負けず、
静電気のビリビリを楽しんでくれました。

次の「GOGOおもしろサイエンス」は中区の小学校におじゃまします。
お楽しみに!

2014/01/19わくわくものづくり講座「ホバークラフト」assets/images/blog/201401/2014011819.jpgassets/images/blog/201401/2014011819-2.jpg

2014/01/19 わくわくものづくり講座「ホバークラフト」

今回のわくわくものづくり講座「ホバークラフト」でした。
ホバークラフトは、空気を下へ送り込むことで、水面や地面から浮いた状態になり、その分まさつが少ないのでスイスイ進むことができるものです。
実際に人を乗せて走れるものもあるんですよ!

この講座では、ラーメンのカップとプロペラをモーターで動かして、地面の上をスイスイ進むおもちゃサイズのホバークラフトを作りました。
参加者のみなさんは絵を描いたり、模様をつけたりして、カラフルなホバークラフトができあがりました。
最後は創作室の床の上ですべるように走らせました。楽しかったですね!
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました☆

2014/01/17あのVICSドライブシミュレーターが進化しました!assets/images/blog/201401/20140117-1(1).jpg

2014/01/17 あのVICSドライブシミュレーターが進化しました!

力のコーナーにあるVICSドライブシミュレーターが新しくなりました。
映像もよりきれいになり、機能もパワーアップ!
今までよりも、さらにリアルな運転を体験できるようになりました。
この「VICS」とは渋滞や交通規制などの道路交通情報をリアルタイムに送信し、カーナビゲーションなどの車載機に文字・図形で表示する画期的な情報通信システムのこと。
渋滞や道路工事等々、道路の上ではいろいろなことが起こっています。
カーナビゲーションに送られてくる情報を頼りに、あなたも安全で快適なドライブを楽しみましょう。
無事に目的地までたどり着けるかな?

2014/01/17GOGOおもしろサイエンス@伊目小assets/images/blog/201401/20140117-3.jpgassets/images/blog/201401/20140117-4.jpg

2014/01/17 GOGOおもしろサイエンス@伊目小


浜松科学館の出張サイエンスショー「GOGOおもしろサイエンス」
今日は浜名湖畔にある伊目小学校を訪問しました。
テーマはこの時期恒例の静電気の実験です。

静電気がどうして起きるのかをお話ししたり、ビリビリびっくりする実験も行いました。
冬はちょっと痛くて嫌われ者の静電気ですが、伊目小学校のみなさんは楽しみながら理科実験に参加してくれました。

この冬、科学館はまだまだ他の学校にお邪魔していきます。
お楽しみに!!

2014/01/16GOGOおもしろサイエンス@舞阪小assets/images/blog/201401/20140116.jpgassets/images/blog/201401/20140116-2.jpg

2014/01/16 GOGOおもしろサイエンス@舞阪小


今日は「GOGOおもしろサイエンス」舞阪小へ行きました!
テーマは「静電気」でした。
5年生のみなさんに静電気のビリビリを体験してもらいました。
みんなビリッと驚きながら、楽しんでくれました。
その他に、身近なもので静電気を体験できる実験も多かったので、
お家でもやってみてくださいね☆
次の「GOGOおもしろサイエンス」は、北区の小学校におじゃまします。
お楽しみにっ!!!

2014/01/13つくり隊!あそび隊!!「おきあがる紙コップ」assets/images/blog/201401/20140113.jpgassets/images/blog/201401/20140113-2.jpg

2014/01/13 つくり隊!あそび隊!!「おきあがる紙コップ」

今日つくり隊!あそび隊!!では、つついてもつついても、ころころおきあがる紙コップをつくりました!
作るのはとっても簡単で、参加者はな絵を描いたり、ブルー夢くんイラストを貼ったりして、思い思いのおもちゃにし、ころころ転ばせて楽しそうに遊んでくれていました。
お家に帰ったら折り紙を貼り付けてイメージチェンジしたり、の出るものをつけてみたり、いろいろアレンジして楽しんでくださいね♪

2014/01/13HSA4期生 ★スズキ歴史館★assets/images/blog/201401/2014-0113-1.jpgassets/images/blog/201401/2014-0113.jpg

2014/01/13 HSA4期生 ★スズキ歴史館★

本年1回目のHSA4期生 第7回が開講しました。
今年最初は、浜松市南区にある「スズキ歴史館」へ行きました。
学校の校外授業で行ったよ~という受講生もいましたが、今回は、丁寧な説明を受け
じっくり見学しました。
スズキは車!!と思われがちですが、最初は織機から始まったと知り、驚きました。
バーチャル開発会議に参加したり、3Dで車が出来るまでを見たり、新しく知る事ばかり・・・
最新の車に実車したり、ワクワクの2時間でした♪

2014/01/05試してみよう! 「ひみつのメモ」assets/images/blog/201401/20140105-1.jpgassets/images/blog/201401/20140105-2.jpg

2014/01/05 試してみよう! 「ひみつのメモ」

新年始めのイベントは、試してみよう!
今回のテーマは「ひみつのメモ」ということで、みなさんの身近にあるレシートのもととなる感熱紙を使った体験をしてもらいました。

熱を加えると色が変わったり、エタノールをつけると色が戻ったり・・・
真っ白なかぶとや猫が、ある部分だけ黒くなったり・・・
「わーすごい!」と声があがるくらい驚きの連続だったようで、みなさん楽しんでくれました。
お家でも出来る実験なので、ぜひやってみてください!

次回の試してみよう!は2月2日(日)にあります。
楽しみにしていてくださいね☆

2014/01/041月 サイエンスショーassets/images/blog/201401/20140104.jpg

2014/01/04 1月 サイエンスショー

あけましておめでとうございます☆
お正月も終わり、今日から科学館は開館です!

今日は、2014年最初のサイエンスショーでした!!
今月のテーマは「身近な科学の不思議」です。
毎回題材を変えてサイエンスショーを行いますよ!
今日のテーマは「空気を使っていろいろな実験を見てみよう!!」です。
私たちの身近にある空気を使ったサイエンスショーを行いました。
多くのお客様にご覧いただきました。

1月のサイエンスショーは、5(日)・11(土)・12(日)です。  
科学館でお待ちしています!!!!