HOME  >  2014年3月

科学館ブログ

2014/03/30試してみよう「バランスおもちゃ」assets/images/blog/201403/20140330-1.jpgassets/images/blog/201403/20140330-2.jpg

2014/03/30 試してみよう「バランスおもちゃ」

今日の試してみよう「バランスおもちゃ」では、やじろべえピコピコカプセルなど
バランスが関係するおもちゃをたくさん用意しました
くるくる回りながらはしごを下るはしごだるま、坂を下るパタパタトコトコではみんなで競争をしました
小さなお子さんから高齢の方まで、たくさんの方に楽しんでいただけました
お家でもかんたんに作れる物ばかりなので、興味のある方はぜひ作ってみてくださいね!!

 

2014/03/29浜松科学館プラネタリウムリニューアルオープンassets/images/blog/201403/20140329.jpgassets/images/blog/201306/20130608-2.jpg

2014/03/29 浜松科学館プラネタリウムリニューアルオープン

今日から浜松科学館のプラネタリウムが新しくなりました!
リニューアルを記念して、午前中には記念式典が行われましたよ。
写真は、その時のテープカットの様子です。
圧巻の迫力はまるで自分たちがまるで宇宙にいるみたい!
みなさんに楽しんでもらえたら嬉しいです☆

リニューアルオープンを記念して、プラネタリウムをご覧の方には各回先着20名様に、チケット売り場にて浜松科学館のキャラクターシールをプレゼントしています☆
シールのプレゼントは7月19日までです。
みなさん浜松科学館までぜひお越しください!

新しくなったプラネタリウムの設備について、詳しくはこちら
投影時間・内容についてはこちらをご覧ください。

2014/03/27☆浜松科学館探検ツアー☆assets/images/blog/201403/20140327-1.jpgassets/images/blog/201403/20140327-2.jpg

2014/03/27 ☆浜松科学館探検ツアー☆

今日は毎回満員の出る人気イベント「浜松科学館探検ツアー」をおこないました!
受付開始時間より早く来て、待っていてくれるお客様もたくさんいらっしゃいました!
今回は晴れの天気だったため、景色の良い屋上を回るツアーです。
パイプ屋上アルミパネルブルー夢秘密など、クイズをしながら楽しく科学館を探検しました☆
まだまだ科学館には秘密がたくさん隠れているので、遊びに来た時は是非探してみてくださいね♪

2014/03/21つくり隊!あそび隊!!「羊毛コースターづくり☆」assets/images/blog/201403/20140321-1.gifassets/images/blog/201403/20140321-2.gif

2014/03/21 つくり隊!あそび隊!!「羊毛コースターづくり☆」

今日のつくり隊!あそび隊!!ではふわふわの羊毛を使って、コースターをつくりました
4色の羊毛でオリジナルの模様や形のコースターができましたよ
石けん水でふわふわの羊毛が鮮やかなフェルトになりました
小さな子はボールをつくって遊んでいましたね!!
ご高齢の方も真剣に羊毛コースターをつくり、大変満足されたようでした。
お家でも簡単にできるので、ぜひつくって楽しんでください
 

2014/03/15「里山の自然」展assets/images/blog/201403/20140314(1).jpgassets/images/blog/201403/20140315(1).jpg

2014/03/15 「里山の自然」展

3月15日講座室にて、里山の自然展を開幕しました。本年度は、日本の原風景を副題に身近な生き物たちの姿と生き様をパネルと標本で見ていただく展示となっています。静岡県の自然展示として昨年度は、富士山をテーマに展示を行いましたが、本年度はより身近な生き物たちとあって、野山で普通に見たことのある生き物を近くから観察できる良い機会です。
中には、特別な環境に適応した葉のない蘭の仲間など、珍しい標本も展示されています。水生生物や魚類の中には、身近な生き物の中にも意外と多くの外来種が含まれている事に驚かされることでしょう。会期は4月2日までです。

2014/03/09スペシャル☆サイエンスショー!assets/images/blog/201403/20140302.jpgassets/images/blog/201403/20140309-2.jpg

2014/03/09 スペシャル☆サイエンスショー!

今日は年に1度のの日です!
今回は実験ショーと工作の2部構成でおこないました。
実験ショーでは「Big(ビッグ)でビックリ!!」という事で、ワンちゃんとネコちゃんの絵が大きく描いてある扇(おうぎ)型のボードを使って錯視の効果にまどわされたり、ビッグな空気砲や風船などいろんな大きい道具を使ってふわふわ浮かぶおもしろい実験をしました!
体験できる実験では、みなさん積極的に手をあげて参加してくれていましたね♪
工作では「飛ぶタネ」を自分たちで作って飛ばして遊びました!
Bigな大空に向けてぜひ飛ばしてみてね☆

2014/03/02☆サイエンスショー「身近な科学の不思議」☆assets/images/blog/201403/20140302-1.jpgassets/images/blog/201403/20140302-2.jpg

2014/03/02 ☆サイエンスショー「身近な科学の不思議」☆

今月のサイエンスショーは先月に引き続き「身近な科学の不思議」を紹介します!
毎回ショーの内容が変わります!今日は「いろいろな空気のひみつ」をテーマに大気圧のちからや、空気砲、大きな風船を使った実験をしました。
子ども達はいろいろな実験を見たり体験できて楽しそうな様子でした!
3月のサイエンスショーは8日(土)、29日(土)、30日(日)です。
9日(日)に年に1度の「スペシャル☆サイエンスショー」もおこないます!
ぜひ、お友達やご家族と見にきてください♪


2014/03/02ボランティア連絡会assets/images/blog/201403/20140302-3.jpg

2014/03/02 ボランティア連絡会

今年度最後のボランティア連絡会が行われました。
来年度の平成26年度から新たにボランティアに参加される方も加わって、
改めてサイエンスボランティアについて説明しました。

来年度はジュニアボランティア(中学生から高校生までの方)の応募が多く、嬉しく思っています。
来年度は今年度以上にボランティアの活躍が期待できそうです!
科学館のイベントにはボランティアの方のご協力が必要不可欠なので、共に頑張りたいと思います。
よろしくお願いします!

2014/03/01リモコンマシン・アイデアバトル「オープン大会」assets/images/blog/201403/20140301-1.jpgassets/images/blog/201403/20140301-2.jpg

2014/03/01 リモコンマシン・アイデアバトル「オープン大会」

本日はリモコンマシン・アイデアバトルのオープン大会を行いました。
今回の参加者は今年度、昨年度、一昨年度にリモコンマシンの講座に参加したことがある子ということで、試合もいつも以上に熱く盛り上がっていました!
タイムも一分を切る子が多く、速い子は30秒台でゴールしていて、タイムを発表した時は会場から「おお~!」という歓声が聞こえました。
途中、キャタピラのゴムが外れてしまったり、マシンが動かなくなってしまったりとトラブルはありましたが
それぞれ良い思い出になったと思います。

来年度もリモコンマシンの講座は開催するので、初めてだけどやってみたい!マシンを走らせてみたい!という子は、ぜひ参加してみてくださいね☆