HOME  >  2014年4月

科学館ブログ

2014/04/29つくり隊!あそび隊!!「紙コップローラーを飛ばそう!」assets/images/blog/201404/20140429-1.jpgassets/images/blog/201404/20140429-2.jpg

2014/04/29 つくり隊!あそび隊!!「紙コップローラーを飛ばそう!」

今年度、さいしょのつくり隊!あそび隊!!は、紙コップと輪ゴムを使っておもちゃを作りました
2つの紙コップをくっつけて、3つの輪ゴムを結んだら、できあがり
作るのはとっても簡単なんです。
でも上手に飛ばすのにはコツが必要
参加してくれたお友達やお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、 みんな夢中で飛ばしていました!!
ふしぎな飛び方をするおもちゃはとても簡単に作れるので、お家でもぜひやってみてくださいね
次回のつくり隊!あそび隊!!は7月21日「スルスル上がるおもちゃをつくろう☆」です。
お楽しみに!!
 

2014/04/20ボランティア接遇研修&ボランティアコンテナ打ち合わせassets/images/blog/201404/20140420-1.jpgassets/images/blog/201404/20140420-2.jpg

2014/04/20 ボランティア接遇研修&ボランティアコンテナ打ち合わせ

 

今日は、ボランティアさんの接遇研修とボランティアコンテナの打ち合わせ会がありました。

 

接遇研修では、あいさつをすることや返事をすること、時間を守ることが大切であると学びました。

緊張されていましたが、笑顔で、きれいなあいさつができるようになりました!

 

浜松科学館ではボランティアさんが企画・準備するボランティアコンテナというイベントがあります。

今日はその打ち合わせで、8月に行なうボランティアコンテナでどんなことをやろうか、意見を出し合いました。

みなさんで積極的に意見を出し、多くの候補の中から決めました!

 

8月に行なうボランティアコンテナには体験できるものがありますので、ぜひ遊びに来てくださいね!

 

2014/04/13浜松サイエンスアドベンチャー5期生☆assets/images/blog/201404/20140413-1.jpgassets/images/blog/201404/20140413-2.jpg

2014/04/13 浜松サイエンスアドベンチャー5期生☆

今年度も今日からサイエンスアドベンチャー5期生がスタートしました☆
1回目の今日は、科学館から歩いて5分の浜松情報専門学校へ行き、
みんなでロボット作りにチャレンジしました!
細かい部品がたくさんあって、たいへんでしたが、
お休みを返上して助けてくれた学生さんのおかげで、
みんな自分のロボットを作ることができました。
作成後は学校の大きなロボットをさわらせてもらったり、操縦させてもらったりして、
将来はもっと大きなロボットを作ってみたいと夢を持ってくれた子もいたようです。
浜松サイエンスアドベンチャーではたくさんのことを体験します。
次回は来月、佐鳴湖の湖畔を探検します。お楽しみに!

2014/04/12チューリップがきれいに咲きました!assets/images/blog/201404/20140412-1.jpgassets/images/blog/201404/20140412-2.jpg

2014/04/12 チューリップがきれいに咲きました!

科学館のボランティア花壇のチューリップが、とてもきれいに咲きました!
茎もしっかりしていて、凜としているようです。
近所の方も気にかけていて、きれいに咲いたことを一緒に喜んでくださいました。

まだまだ元気に咲いていますので、浜松科学館にお越しの際は、ぜひボランティア花壇も見に来てくださいね。

2014/04/06試してみよう!「まさつの実験」assets/images/blog/201404/20140406-1.jpgassets/images/blog/201404/20140406-2.jpg

2014/04/06 試してみよう!「まさつの実験」

今日は今年度初めての試してみようが行われました。
今回は「まさつの実験」ということで、まさつ力がどのくらい強いのかを体験してもらいました。

同じくらいのページ数の本を用意して、それを互い違いに1枚ずつ組み合わせて両側から引っぱると・・・
大人の方が引っぱっても本が離れることはありません!!
もちろんのりでくっつけているわけではありませんよ。
まさつの力だとわかると、みなさん驚いていたようでした。
家でもできる実験なので、ぜひ試してみて下さいね。

4月29日には、つくり隊!あそび隊!が行われますので、ぜひ浜松科学館へお越し下さい。

2014/04/05サイエンスショー 「わ!空気砲でぽん☆」assets/images/blog/201404/20140405-1.jpgassets/images/blog/201404/20140405-2.jpg

2014/04/05 サイエンスショー 「わ!空気砲でぽん☆」

新年度スタートのサイエンスショーは「わ!空気砲でぽん☆」です。
空気の「うずわ」を作る実験で不思議な世界を紹介しました。
「うずわ」の動くスピードは早いですよ! 大きな輪もできました!
子どもたちは見なれないけむりの輪に飛びついていました。
4月のサイエンスショーは、6日(日)、12日(土)、13日(日)です。
ぜひ、浜松科学館へ遊びに来てくださいね!

2014/04/02サイエンスボランティア 新人研修会assets/images/blog/201404/20140402-1.jpgassets/images/blog/201404/20140402-2.jpg

2014/04/02 サイエンスボランティア 新人研修会

今日は、4月から新しく科学館のサイエンスボランティアに入る、新人さんの研修会がありました。
科学館で開催する講座での受付を実践したり、注意事項などを確認したりしました。

そのあとは科学館ということで、実験器具の知識を深めてもらうために、ガスバーナーの使い方を学習!
科学館のものは、一般のものとは少し違うかたちのものなので、確認しながら使い方をマスターしました。

最後は科学実験。「時計反応」と呼ばれる実験を行いました。
急に変化する反応に、みなさん驚いていましたね!

新人研修では、連絡の他にこのような実験なども行い、科学に対しての知識を少しでも深めてもらえるようにしています。
ボランティアのみなさんにはこれから1年間、ボランティアとして講座やイベント等で活躍してもらいたいと思います!

2014/04/02ボランティア花壇assets/images/blog/201404/20140402-3(1).jpgassets/images/blog/201404/20140402-4.jpg

2014/04/02 ボランティア花壇

サイエンスボランティアがお世話をしている、ボランティア花壇
冬に植えたチューリップが、今このようになっています!
もうすぐ綺麗な花を咲かせてくれるかと思うと、わくわくします。
チューリップの他にも、ムスカリやスズランも咲いているんですよ。

浜松科学館に来た時には、ぜひボランティア花壇も見てみてくださいね。

2014/04/01自然観察園の桜☆assets/images/blog/201404/20140401_1.jpgassets/images/blog/201404/20140401_2.jpg

2014/04/01 自然観察園の桜☆

今日から4月!
科学館の自然観察園の桜が、見頃を迎えています。

写真は自然観察園のヤマザクラです。
白に近い花や、淡いピンク、濃いピンクの花が入り混じってとても綺麗ですね。

遊歩道も舗装されて、綺麗になった自然観察園。
浜松科学館にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。