HOME  >  2014年6月

科学館ブログ

2014/06/29☆HSA6期生☆ 桶ヶ谷沼の生き物観察assets/images/blog/201406/20140629-1.jpgassets/images/blog/201406/20140629-2.jpg

2014/06/29 ☆HSA6期生☆ 桶ヶ谷沼の生き物観察

浜松サイエンスアドベンチャー6期生の2回目が開催されました!
青空が広がる中、バスで科学館を出発し、桶ヶ谷沼ビジターセンターへ行ってきました。

田中先生から桶ヶ谷沼周辺の生き物や、トンボの種類について教えていただきました。
そして、堀内先生と一緒に歩いてたくさんのトンボを見たり、触ったり、写真を撮ったりしました。
暑い中でしたが、みんな夢中になって観察していました
「トンボの目は宝石みたいにしてる!」「トンボを触るとあったかいんだ~。」「虫は苦手で触れない・・・。」と、それぞれに自然を感じていたようです。
最後にビジターセンターに戻って七夕飾りをつくり、短冊に願いを書かせてもらいました。
中には「HSAでお友達ができますように!」という子もいて、スタッフ一同とてもうれしく思います!
受講生のみなさん、次回も楽しく当館の特別展忍者屋敷」に参加しましょう☆

2014/06/28手作りギターをつくって演奏しよう!~Oneness~assets/images/blog/201406/guitar1.jpgassets/images/blog/201406/guitar2.JPG

2014/06/28 手作りギターをつくって演奏しよう!~Oneness~

今年も手作りギターをつくって演奏しよう!~Oneness~が開催されました。
この講座は『CSN浜松』さんと『ヤマハ株式会社』さんとの共催で行われる講座です。

ギターを作るというとむずかしそうだけど、手作りギターの材料は、段ボール・木の棒・つまようじなど身近なものばかりです。
それらを組み合わせてギターを作っていきます。
お昼までにだいたいのデザインを決めて、飾りつけは午後から。
午後の講座の最初には、ギターなどの楽器からどうやって音が出るのかヤマハさんから説明してもらいました。
音の出る仕組みがわかったところで、ここからは飾り付けをしていきます。
色をぬったりセロファンをはったり、個性的なデザインのギターができていきます。
飾り付けが終わったら、みんなで演奏する『きらきらぼし♪』の練習。
最後にみんなで演奏して、今日の講座は終了です。
この講座をきっかけに、音の仕組みや楽器に興味を持ってくれたらうれしいですね。
CSNさん、ヤマハさん、ありがとうございました。

2014/06/24今週のナイト・プラネは・・・☆assets/images/blog/201406/20140624.jpg

2014/06/24 今週のナイト・プラネは・・・☆

毎月第二・第四金曜日の夜恒例!
中部ガスCosmos Special金曜日のナイト・プラネ
今週末、6月27日のナイトプラネは新番組、
~星と海に抱かれて~アジアンヒーリングが浜松科学館で初公開です。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
アジアンリゾートで過ごす一夜。
風の音、ガムラン、風鈴、宝鈴の音色にいざなわれ、幻想的な世界へと惹きこまれます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

星空の下でリラックスできる、癒しのプラネタリウム番組となっています!
ゆったりとプラネタリウムを楽しみたい、大人のお客様におすすめです☆
アジアンヒーリングはナイトプラネと、お盆期間のみの限定番組になっていますのでこの機会にぜひお楽しみください。

投影時間や料金はこちらをご覧ください。
(途中入退場はできませんので、時間に余裕を持ってお越しください)。

2014/06/22☆HSA5期生☆ 光技術を学ぶassets/images/blog/201406/0622-1.jpg

2014/06/22 ☆HSA5期生☆ 光技術を学ぶ

今日は浜松サイエンスアドベンチャーが行われ、
科学館にやまと興業㈱のエンジニアを講師に迎え、
5期生のみんなでLEDを使ったペンライトを作りました。

光技術についても学び、高い技術によって作られているうえに低電力なLEDのことや、光の三原色について教えていただきました。
ペンライト作りは、普段滅多に使わないはんだごてとニッパーでの作業がほとんどで、
みんな慣れない手つきのなか一生懸命がんばっていました。
プラスとマイナスが逆だったり、はんだが思うようにつかなかったり、、、と
いろいろありましたが、最後は無事全員ライトをつけることができました!
受講生のみなさん、ペンライト大切に使ってくださいね☆

2014/06/22ふしぎな科学講座「おもしろい浮沈子をつくろう」assets/images/blog/201406/20140622-1.jpgassets/images/blog/201406/20140622-3.jpg

2014/06/22 ふしぎな科学講座「おもしろい浮沈子をつくろう」

今日はふしぎな科学講座2回目
おもしろい浮沈子をつくろう~ものの浮き沈みについて考えよう!~を行いました。
ものの浮き沈みについてお話を聞いたあと、上へ上へと昇っていくヘリウムガスの入った風船をねんどを使って空中に止める挑戦をしました。
微妙な重さなため加減が難しいのですが、みんなちょっとずつねんどをつけたりとったり楽しく調整していました。

そしてメインの浮沈子を制作!
しょうゆさし」「ストロー」「ヨーヨー風船等、いろいろなものを使いました。
ストローはアルコールランプで熱するので、初めは使うのが怖いと子どもたちは言っていましたが、安全に使うための説明を聞いて何度も意欲的にチャレンジしている姿がみられました。
学校でなかなか使わないものに触れて、いろいろ感じてもらえたら嬉しいです。

次回は10月18日、19日「究極のエコカー~燃料電池車を走らせよう~」です!
ぜひご応募ください♪

2014/06/21手作りカート組立教室assets/images/blog/201406/IMG_5161.JPGassets/images/blog/IMG_5197.JPG

2014/06/21 手作りカート組立教室

今年も手作りカート組立教室、通称「やらまいカー」の組立て講座が開かれました。
本田技研工業株式会社から現役の技術者の方々が来て、車の基本から教えてくれました。
自動車の構造を教わった後は、実際に車を組み立てる作業に。
 車体にエンジンを据えて、タイヤをつけ、ハンドルを組み込んで etc...
 CSNの方々に教わりながら、みんなで協力してパーツを組んでいきます。
 完成したら実際に外に行ってみんなで走らせることに!
右足だけでアクセルとブレーキを踏むことに戸惑っていましたが、
組立てから運転までできて、とても楽しかったようですね。
 車の魅力を十分に満喫した講座となりました。
 
この講座は小学校5年生~中学3年生までを対象に、毎年6月頃に講座を開催しています。
あなたも来年、是非やらまいカーの組立てに挑戦しに来てください!

2014/06/15わくわくものづくり講座② 「風速・風向計」assets/images/blog/201406/9.jpegassets/images/blog/201406/8.jpeg

2014/06/15 わくわくものづくり講座② 「風速・風向計」

今日はわくわくものづくり講座で 風速・風向計 を作りました!
風を受けるとくるくるまわって、風の向きや速さを調べることができる道具です。
本体のプラモデルはニッパーやドライバーを使って組み立てました。
今回はさらに、土台の木材をのこぎりを使って 自分たちの手で 加工しました!
めったに使う機会がないのこぎり。大変だったけど、ちょっとわくわくしました。
風速や風向きを毎日コツコツ調べれば、りっぱな理科の研究になります。夏休みにいかが?

次回のわくわくものづくり講座は9月「和風のライト『あんどん』」です。
お楽しみに!

2014/06/11新しい展示品が仲間入り!!assets/images/blog/201406/20140612-1.jpgassets/images/blog/201406/20140612-2.jpg

2014/06/11 新しい展示品が仲間入り!!

新しく仲間入りした展示品を紹介します!!
こちらは(有)浜名シスコムさんより寄贈されました。

エレクトロニクスのコーナーに磁石が並んでいるのを知っていますか??
その一つが新しく生まれ変わりました☆
その名も「磁性流体」
名前だけをきくと難しそうですが、簡単に言ってしまえば、磁石に反応する液体です。
他の磁石は砂鉄が中に入って動きをN極、S極で磁石の動きを見ますが、ここだけは違います。
砂鉄などではなく、液体なのです。
他とは違い、変わった動きを見ることができます。
下にある磁石を動かして、さまざまな様子を観察してみてね!!

2014/06/10試してみよう「体験!さかさまお絵かき」assets/images/blog/201406/IMG_8951.JPGassets/images/blog/201406/IMG_8938.JPG

2014/06/10 試してみよう「体験!さかさまお絵かき」

試してみよう「体験!!さかさまお絵かき」を実施しました!
宇宙飛行士の試験でも行われるお絵かき!!

やり方は簡単!!鏡を見ながら絵をなぞるだけです。
見ているだけなら簡単そう!でも、実際に書いてみると、、、
「あら、たいへん!!」これがとーーーーっても難しいのです。
上に進もうとすると下に行ってしまったり、
でも右に進めば右に行く、鏡に映ったペン先は思うように動きません!
大人も子供も楽しんでいました。
いつも見ている鏡ですが、こんな楽しみ方もあるんです。お家でもぜひやってみてください。

次回の試してみようは9月15日「フォークをたたくとどんな音?」です。
おたのしみに!

2014/06/07第17回リフレッシュ理科教室assets/images/blog/201406/20140607-1.JPGassets/images/blog/201406/20140607-2.JPG

2014/06/07 第17回リフレッシュ理科教室

今日は第17回リフレッシュ理科教室を開催いたしました。
この教室は、(公財)応用物理学会東海支部との共催で、工作を通して子どもたちに理科の面白さにふれてもらい、興味と理解を持ってもらうことを目的に開催しています。
本年度は「風の力であそぼう!」をテーマに、3回に分けて工作教室を行いました。風や息の力を利用して動くおもちゃの工作に、みんな真剣に取り組んでくれました。
また、別会場には「親のためのリフレッシュ理科教室」の会場を設け、大学の先生による今回の工作の狙いの解説や、空気の力を使った不思議な実験や展示を行いました。こちらも熱心な親御さんたちが子どものように目を輝かせて実験に見入っていたのが印象的でした。

2014/06/04梅雨入り!!assets/images/blog/201406/20140604.jpgassets/images/blog/201406/20140604-2.jpg

2014/06/04 梅雨入り!!

本日、6月4日。東海地方もついに梅雨入りしました!!
名古屋地方気象台によると、平年より4日早く、昨年より7日遅い梅雨入りとなりました。
梅雨ときいて、象徴する花というとアジサイを思い浮かべる方も多いと思います。
科学館の周りにもアジサイが咲きだしました。
少しだけ、アジサイのお話をしましょう。
アジサイは、いろいろな色に変化します。その色は土の酸性アルカリ性によって変わるということをきいた人も多いはず。
同じ土地に咲いていても、こちらは紫。こちらは青。といったコントラストを見ることができるのも特徴です。
実は、アジサイが取り込む「アルミニウムイオン」の量で色が変わるのです。なんとも不思議ですね。
アジサイ科アジサイ属に属する植物は日本には12種。世界には約70種あるそうです。
みなさんも、さまざまなアジサイを探してみませんか?!
憂鬱な雨もきっと、違う形で見られるようになるかも知れませんよ。

2014/06/01サイエンスショー「空気でふわり☆」assets/images/blog/201406/20140601-1(1).jpgassets/images/blog/201406/20140601-2-2.jpg

2014/06/01 サイエンスショー「空気でふわり☆」

今月のサイエンスショーは「空気でふわり☆」
身近にある空気をつかっての実験ショー。
ドライヤーをつかったり、道路掃除にも使われるブロワーをつかったり・・・
いろいろなものを浮かばせました。
キャー!!わぁ~!!という声が聞こえました。
今月は、6月7、8、28、29日に行います。
11:00~と13:00~ 各20分のサイエンスショー。
担当者によっても内容はさまざま。
ぜひ、足を運んでくださいね♪

2014/06/01ボランティアコンテナの準備と花壇の植替えassets/images/IMG_1086.JPGassets/images/IMG_1093.JPG

2014/06/01 ボランティアコンテナの準備と花壇の植替え

8月に行なわれるボランティアコンテナの準備花壇の植替えをしました。

 

ボランティアコンテナは8月2日と3日です。ボランティアのみなさんが実際に作って、改善を重ね、準備を進めています。

当日はぜひ科学館に来てくださいね!

 

花壇は夏に向けて種をまきました。咲いたときに、きれいに見えるように、花の配置を考えながらまきました!!

夏が楽しみです!!