HOME  >  2014年7月

科学館ブログ

2014/07/30駐車場のご案内assets/images/blog/091024.jpgassets/images/blog/091003.jpg

2014/07/30 駐車場のご案内

浜松科学館に駐車場はございません
公共交通機関でお越しいただくか、近隣には市営駐車場など ございますので、そちらをご利用ください。
また、駐車場の割引きもいたしておりません。

プラネタリウムは10分前でチケット販売が終了します。
時間にゆとりをもってお越しください。

2014/07/21つくり隊!あそび隊!!assets/images/blog/201407/20140721-2.jpgassets/images/blog/201407/20140721-1.jpg

2014/07/21 つくり隊!あそび隊!!

今日つくり隊!あそび隊!!スルスルあがるおもちゃつくり☆をおこないました!
好きな絵を用紙に描き、ストローをハの字に貼り付け、ひもを通して完成です☆
とっても簡単につくれますが、スルスルあがるのには摩擦(まさつ)がほしいので少しコツが必要です。
アドバイスを聞いて、自分でつくったおもちゃを楽しそうにスルスル~~っとあげて楽しんでくれていました♪
身近にあるもので作れるので、ぜひ、おうちでもいろいろ工夫して作ってみてくださいね!

2014/07/21☆梅雨明け☆assets/images/blog/091024.jpgassets/images/blog/091003.jpg

2014/07/21 ☆梅雨明け☆

気象庁は本日21日、梅雨明け発表しました!!
昨年よりも14日遅いのですが、例年並みです。
梅雨明けと同時に多くなるのが熱中症
部屋の中にいても、熱中症になるので要注意。
頭が痛い、急に汗が噴き出る・・・といった症状が出たら危険信号です。
涼しいところに避難し(室内なら冷房・扇風機を回す)、水分補給を忘れずに!
水分補給といっても、大事なのがミネラル。
体内ではつくることができないので、自ら心がけて摂取する必要があります。
塩、梅干し、麦茶、スポーツドリンクといったものをこまめに摂りましょう。
これから始まる暑い夏!!
夏バテしないように乗り切りたいものですね。

2014/07/19HSA ☆ 特別展 ふしぎ体験 忍者屋敷 ☆assets/images/blog/201407/20140719-1.JPGassets/images/blog/201407/20140719-2.JPG

2014/07/19 HSA ☆ 特別展 ふしぎ体験 忍者屋敷 ☆

今日は待ちに待った特別展「出世大名家康くんのお宝を取り返せ!!ふしぎ体験 忍者屋敷」が開幕しました。
開幕式には浜松サイエンスアドベンチャー5期生・6期生みんなで参加して、テープカットの瞬間に立ち会いました!
テープカットには家康くんも参加して、会場は大盛り上がりでした。
そのあと、忍者屋敷の展示場をじっくりまわり、忍者体験をしました!
現代風の水蜘蛛に乗ってみたり、フリスビーの手裏剣を投げてみたり、光による分身の術を体験してみたりしました。
伊賀忍具の展示もあり、手裏剣や水蜘蛛の模型もあって見ごたえもあり、楽しい特別展でした!
夏の間だけの!ぜひ体験しに来てください!!!

2014/07/19夏の特別展~ふしぎ体験!忍者屋敷~assets/images/blog/201407/20140719-2.jpg.JPGassets/images/blog/201407/20140719-4.jpg

2014/07/19 夏の特別展~ふしぎ体験!忍者屋敷~

夏の特別展の季節になりました。
今年は、「出世大名家康くんのお宝を取り返せ!!ふしぎ体験!忍者屋敷」と題して、8月31日(日)まで無休で開催します。
特別展内には川面の道を歩いたり、惑わされ部屋があったり・・・忍者体験をしてみよう☆
写真は、クロマキー(画像合成)技術で浜松城にワープしているところです。緑の壁に、緑の紙を近づけると・・・
ふしぎな現象が起こります。
体を使って、いろいろな体験をしてみよう!!忍者はどんな生活を送っていたのかな?!
伊賀忍具の展示や、ワークショップも開催しております。
不定期で出世大名家康くんも登場します。会えた人はラッキー♪出世運があるといわれています。
梅雨明けが待ち遠しいこの季節。
涼しい館内でいろいろな体験をしてみませんか??
入館料は大人900円、4歳~小・中・高校生は500円です。9:30~17:00(最終入場は16:30まで)
お待ちしておりま~す。

2014/07/13ボランティア連絡会assets/images/IMG_1686.JPGassets/images/IMG_1696.JPG

2014/07/13 ボランティア連絡会

今日はボランティア連絡会がありました。
 8月2、3日のボランティアコンテナの準備をしました。
 準備は着々と進んでおります。ボランティアコンテナ当日はスタンプラリーも行なう予定で、スタンプをたくさん集められた方には景品も用意しています!!
話は変わりますが・・・花壇の花が咲き始めました!
 こちらの花壇はボランティアの方々が手入れをしてくださっています。
 今咲いている花は、百日草の花です。他にも、ひまわり日々草が植えてありますので、近いうちに花が咲くと思います。
 科学館に来館された際には、花壇も見てみてください!!

2014/07/06第10回 どきどき科学探究教室assets/images/IMG_1667.JPGassets/images/IMG_1656.JPG

2014/07/06 第10回 どきどき科学探究教室

今日は、おたのしみ講座「第10回 どきどき科学探究教室」が行われました。

この講座は、大学の先生が工作を通して、身近な科学について教えてくれます。


今回は「電気の作り方いろいろ」、「光(ひかり)ってなんだろう」という2つのテーマでした。

電気ってどうやって作るのか、光って何かについて学び、圧力で発電する発電機と万華鏡を作りました!

 

学校ではあまりやらない「はんだづけ」にみなさん苦戦していましたが、

完成すると楽しそうに遊んだり、自分たちでアレンジしたりしていました!

2014/07/06サイエンスショー☆空気のひみつ☆assets/images/blog/201407/20140706-1.JPGassets/images/blog/201407/20140706-2.JPG

2014/07/06 サイエンスショー☆空気のひみつ☆

今月のサイエンスショーは「空気のひみつ」
空気って言葉は知ってるよね?!その秘密を探るサイエンスショーです!!
空気は身近な存在。でも、実は・・・
今日は、空気の力でどのくらい持ちあげることができるのか、実験をしました。
ワイングラスに水をたくさん注ぎ、ふたをしてひっくり返します。
フックがついているので、そのフックをうまく使い、ペットボトルを無事に持ち上げられるか?!
まずは、350ミリリットル、500ミリリットル、そして最後は1リットル。
無事に1リットル(1キログラム)まで持ち上げることができました。
今日は1リットルまでしか持ち上げる実験は行いませんでしたが、まだまだ大丈夫!!
お家でも簡単にできます。ぜひ、いろいろな重さにチャレンジしてみてください☆
つぎは、真空容器を使っての実験
みんなが知ってる袋菓子を真空容器(家庭で使う漬物容器)の中にいれ、空気を抜くと・・・
パンパンに膨らみます。お菓子の容量が増えてるわけではありませんよ。
他にもさまざまなアイディアの詰まったサイエンスショーです。
身の回りにある空気。あまり普段は気にしないと思いますが、これを機にさまざまな発見、実験をしてもらいたいと思います。
次回は12日(土)、13日(日)11:00~13:00~ 各20分行います。
夏休みの自由研究に。また、家での遊びの1つに、、、いろいろ試してみてくださいね♪

2014/07/05「リモコンマシン・アイデアバトル」ビギナー大会assets/images/blog/054.jpgassets/images/134.jpg

2014/07/05 「リモコンマシン・アイデアバトル」ビギナー大会

今日は「リモコンマシン・アイデアバトル」ビギナー大会が開催されました!
5月の講座で制作した自分だけのオリジナルマシンを使って、ゴールを目指します☆
ジグザグゾーンやバルーンゾーン、山道ゾーンなどのコースを走り抜けタイムを競います。
みんな一生懸命、練習の成果を発揮してくれました!
面白いアイデアのマシンなどもあって、大会はとても盛り上がりました!!

次回のリモコンマシン講座は9月20日(土)に行います。
申込期間は8月23日(土)~9月6日(土)です。たくさんのご応募、お待ちしています!