HOME  >  2014年8月

科学館ブログ

2014/08/31浜松科学館売店 新製品のお知らせimg/imgW320.gif

2014/08/31 浜松科学館売店 新製品のお知らせ

天然ヒノキ 立体木目パズル

 

 


立体パズルを分解し木目などを頼りに組み立てるというものです。

初級 2段
中級 3段
上級 4段
 の3種類があります。

ヒノキの香りを楽しみながらパズルで頭の体操ができます。
 

2014/08/29自然観察園にイネの花が咲きましたimg/imgW320.gif

2014/08/29 自然観察園にイネの花が咲きました


浜松科学館の自然観察園にはビオトープがあります。
その一部にイネを植えました。

 

イネの花が咲きました。実るのが楽しみです。
 



浜松科学館の自然観察園には多くの木が植えられています。
その中の一つに「ナギ」があります。
ナギは雌雄異株で裸子植物。針葉樹で、葉は平行脈です。
熊野の速玉大社のナギは樹齢1000年以上といわれています。
ナギは速玉大社や春日大社など多くの神社の御神木となっています。
葉を葉脈の方向に引っ張ってもなかなか切れないので、男女の仲の結びも強くなるといわれ、
縁起ものとされています。

2014/08/26特別展「ふしぎ体験!忍者屋敷」来場4万人達成assets/images/blog/201408/20140826.JPG

2014/08/26 特別展「ふしぎ体験!忍者屋敷」来場4万人達成

「出世大名家康くんのお宝を取り返せ!!ふしぎ体験!忍者屋敷」の来場者が4万人に達しました。
皆様のご来場まことにありがとうございます。
4万人目のお客様は、磐田市にお住まいの鈴木様。
「ぜひ見たかった。」と、お兄ちゃんの貫太くんと弟の太一朗くんがご両親を連れて遊びに来てくれました。
夏休みの宿題は、まだ全部終わっていないとのこと。
学校はもうすぐ二学期が始まります。
夏の課題も追い込みの時期で、子どもたちも大変ですね!

2014/08/21HSA5期生 ☆佐久間ダムと中央構造線探検の旅☆assets/images/blog/201408/20140821-1a.jpgassets/images/blog/201408/20140821-2b.jpg

2014/08/21 HSA5期生 ☆佐久間ダムと中央構造線探検の旅☆

今日は浜松サイエンスアドベンチャー5期生、5回目の講座が行われました!
夏休みの今日は、科学館から北へ遠出し、佐久間町まで行ってきました!!!
まず佐久間ダムへ行き、普段見られないダムの内部へ入らせていただき、
上から見ると怖いダムを下から見るという貴重な体験をしてきました。
続いて、電力館でお昼をとり、各自自由に館内を見学した後に、
城西小学校の守下校長先生から中央構造線について学びました。
そして、守下校長先生とともに実際に中央構造線によってできる破砕帯の石河原の石の採集をしました。
HSAの講座のなかでも今回が唯一の1日がかりでの活動、とても充実した1日となりました!!!

2014/08/19HSA6期生 光最先端技術にせまるassets/images/blog/201408/20140819-1.jpgassets/images/blog/201408/20140819-2.jpg

2014/08/19 HSA6期生 光最先端技術にせまる

HSA6期生、4回目の講座は「光最先端技術にせまる」です。科学館からバスに乗って、浜北区にある「浜松ホトニクス㈱ 中央研究所」へ行ってきました。
光を生活に役立てたい!という思いで研究開発されている企業さんです。まず、大須賀先生から光の種類、強弱、色の見え方、光とは何?といったことを教えていただきました。少し難しい内容でしたが、光について考えるきっかけになりました。  
次に、グループにわかれてさまざまな実験を見せていただきました。化学反応で光る実験、光をわける実験、紫外線カメラを使った実験などなど・・・子どもたちはどれも興味深く観察していました。「今日教えてもらったことをお家の人に伝えたい!」「もっと光について勉強したい!」と、とてもおもしろかった様子です。
浜松ホトニクスの皆様、お忙しい中楽しく見学させていただきましてありがとうございました。
 
 

2014/08/17忍者屋敷 入場者3万人達成!assets/images/blog/201408/20140817-1.jpgassets/images/blog/201408/20140817-2.jpg

2014/08/17 忍者屋敷 入場者3万人達成!

今夏の盆休みは、すっきりしない天気が続いたためか、この期間中のお客様のご来館が非常に多く、つい先日2万人を達成したばかりの特別展「出世大名家康くんのお宝を取り返せ!!ふしぎ体験!忍者屋敷」の入場者数が、はや3万人に達しました。3万人目のお客様は、市内にお住まいの石埜様。ご家族4人で遊びに来てくださいました。二人のお子さまは科学館が大好きとのこと。ありがとうございます。
 科学館で、ふしぎ体験をいっぱいして、たくさんの「おや!なぜ?」を持ってもらいたいです。
8/23(土)と8/30(土)には、この忍者屋敷の中で、大学の先生による特別サイエンスショーも予定しております。さらなる「おや!なぜ?」が待っています。参加ご希望の方はこちらよりお申し込みください。お楽しみに!

2014/08/12忍者屋敷 入場者2万人達成!assets/images/blog/201408/201481201.JPGassets/images/blog/201408/201481202.JPG

2014/08/12 忍者屋敷 入場者2万人達成!

浜松科学館で行っている、特別展「出世大名家康くんのお宝を取り返せ!!ふしぎ体験 忍者屋敷」入場者数が2万人を超えました!
記念すべき2万人目は市外から来られた小崎様ご家族でした
お姉ちゃんと妹の二人には記念として家康くんをプレゼント
忍者屋敷では忍者に合うことができたかな?
 
2万人達成の報に家康くんも「天晴れじゃ!」と言ったとか言わないとか
8月いっぱいまだまだ忍者屋敷は開催しています
皆様も是非一度お越しください
家康くんにも会えるかも!?

2014/08/09サイエンスショー ☆身近な科学の不思議☆assets/images/blog/201408/20140809-1.jpgassets/images/blog/201408/20140809-2.jpg

2014/08/09 サイエンスショー ☆身近な科学の不思議☆

今月のサイエンスショーのテーマは『身近な科学の不思議』
みなさんが科学を身近に感じられるよう、担当者によってそれぞれテーマも魅せ方も変わります!!
つまり、8月のサイエンスショーは当日、始まるまで、テーマが分からない!
そんなどきどきわくわくのサイエンスショー!
今日のテーマは、『空気でふわり』『慣性で遊ぼう!』でした。
明日はどんなテーマかな?おたのしみに~
8月のサイエンスショーは、9日(土)~24日(日)の毎日、30日(土)、31日(日)
それぞれ11:00~13:00~14:00~の 約20分間 開催します!
ぜひ遊びに来てくださいっ☆

2014/08/05特別展「ふしぎ体験!忍者屋敷」サイエンスショーassets/images/blog/201408/20140805-1.JPGassets/images/blog/201408/20140805-2.JPG

2014/08/05 特別展「ふしぎ体験!忍者屋敷」サイエンスショー

ただいま開催中の、特別展「出世大名家康くんのお宝を取り返せ!!ふしぎ体験!忍者屋敷」において、今日は「空気のおもしろ実験」と題してサイエンスショーをおこないました。

演示してくれたのは、静岡大学の木村元彦先生。この展示会の特別監修をしていただいております。

流体(空気)の特性を生かした「あっ!」と驚く実験がいくつも見られました。たとえばロケットが勢いよく飛ぶ実験。勢いよく飛ぶためにどのように燃料を噴射するかということを、身のまわりにある簡単な材料を使って、目の前で比較実験され、驚きとともにそれが明快な結果として示される内容となっていました。

次回のこのサイエンスショーは、8月23日(土)と30日(土)、どちらの日も午後1時30分からと午後3時からの合計4回おこないます。

どの回も先着40名で、ただ今、参加者申込受付中です。

ご応募お待ちしております。詳細はこちらをご覧ください。

2014/08/03ボランティア・コンテナassets/images/IMG_0261.JPGassets/images/IMG_0291.JPG

2014/08/03 ボランティア・コンテナ

8月2、3日に、ボランティアさんが企画・運営するボランティアコンテナを開催しました。

今回は、紙ヒコーキピンホールカメラミニ実験体験を行いました。

紙ヒコーキを8種類用意し、その中でどれが一番飛ぶのか挑戦したり、ピンホールカメラを作ってのぞいてみたりと楽しんでいただけたと思います。

ミニ実験体験では、あぶりだし弾むシャボン玉などを行いました。

こちらでは、ショーを行ったあとに、みなさんに実験を体験していただきました。どのブースも子どもだけでなく、大人の方にも楽しんでいただけました。

 

昨年に引き続いて、たくさんの方々に来場していただき、ありがとうございました。


次回のボランティアさんが企画するイベントは、12月に予定している「おや!なぜ?横丁」です。

こちらも準備が始まっています。おたのしみに!!

2014/08/01特別展「ふしぎ体験!忍者屋敷」来場1万人達成assets/images/blog/201408/20140801.JPG

2014/08/01 特別展「ふしぎ体験!忍者屋敷」来場1万人達成

子どもたちの夏休みが始まり、8月に入った今日は、特別展

「出世大名家康くんのお宝を取り返せ!!ふしぎ体験!忍者屋敷」

の来場者が 1万人に達しました。

1万人目のお客様は、地元浜松市内にお住まいの神田様。

お父様が小学校4年生の娘さんと仲良くいらっしゃいました。

ありがとうございます。

“人間イライラ棒”は、うまく潜れたかな?