HOME  >  2014年9月

科学館ブログ

2014/09/28☆ボートふしぎ発見教室☆assets/images/blog/201409/20140928-1.JPGassets/images/blog/201409/20140928-2.JPG

2014/09/28 ☆ボートふしぎ発見教室☆

今日は、ヤマハ発動機㈱さんの協力のもと、ボートふしぎ発見教室」を開催しました。
ボートふしぎ発見教室・・・言葉だけでは難しく思うかもしれませんが、簡単に言ってしまえば
自分でボートを作製。そして、タイムを競うのです!!
ボートを作るといっても、使うものはクリアケースとはさみ、セロハンテープのみ。
それだけで、船の仕組みについてわかってしまうのです。
初めは船についての説明を詳しく説明してもらい、紙コップ船でどのくらいの重りをのせたら沈んでしまうか
実際に目で確認。クイズ形式とあって、受講生は真剣そのもの。
勉強はほんの少しだけで、あとはクリアケースを使っての船造り。工作です。
一応、見本の形はありましたが、好きな形に作っていいよ!の先生からのお言葉に完成した船は形がさまざま。
先を細くする子、羽をつける子・・・しかし!!!3メートルの水槽に浮かせるまでに一苦労。
でも、全員が作り上げることができました☆
最後はエントリー順に計測。真剣勝負です。
浮力など難しいことも勉強しましたが、受講生のみんなは満面な笑みで講座は終了しました。
科学館ではさまざまな講座を開講しております。
インターネットなどチェックして、ぜひ応募してくださいね。
 

2014/09/27親子電波教室開催!assets/images/blog/201409/20140927-1.jpgassets/images/blog/201409/20140927-2.jpg

2014/09/27 親子電波教室開催!

今年も人気講座「親子電波教室」を開催しました
電波適正利用推進委員の方々と共に電波についての勉強をした後は電子ブロックの組み立て
電子ブロックは組み立てしだいで色々変化します
ラジオやライトさらにはお風呂があふれるのを防止するブザー、果てはウソ発見器まで!
自分のお好みの組み方は見つかったでしょうか?
興味のある方はぜひ次の機会にご参加ください!
みなさんも電波は適切に利用してくださいね

2014/09/23つくり隊!あそび隊!! 「ペーパーブーメランを飛ばそう!」assets/images/blog/201409/20140923-2.jpgassets/images/blog/201409/20140923-1.jpg

2014/09/23 つくり隊!あそび隊!! 「ペーパーブーメランを飛ばそう!」

秋分の日の今日は、
つくり隊!あそび隊!!「ペーパーブーメランを飛ばそう!」を行いました。

今回はいつも行なっているイベントひろばではなく、ホールでの開催でしたが
多くの方に来ていただきました。

小さい子には難しいところもあったかもしれませんが、
自分で色を塗ったり絵を描いたりして、自分だけのブーメラン完成
最初はなかなかブーメランが戻ってこない子も、飛ばし方を教えてもらって何度も練習して、上手に飛ばすことができていましたね。
中には、おもりをつけて調整するなどして、何回も改良を重ねてスピードをつけたりした子も!
汗をかきながら1時間くらいずっと飛ばしている子もいました。
楽しかったようでうれしいです。

ぜひまた広い公園などで、飛ばして遊んでみてくださいね!

2014/09/20ロボット講座 リモコンマシン・アイデアバトル②assets/images/blog/201409/20140920-1.JPGassets/images/blog/201409/20140920-2.JPG

2014/09/20 ロボット講座 リモコンマシン・アイデアバトル②

今日から、「リモコンマシン講座」秋の部が始まりました。
11月16日(日)ビギナー大会に向けて、アイデアがたくさん詰まったマシンを作製します!
第1回目の講座ではマシンの土台作りや、コースとルールの説明をしました。
参加者同士で協力し合いながら、作製している様子も見られましたよ!
11月にある大会は、どなたでも見学できるので興味のある方はぜひお越しください!

2014/09/20ときめきら星空宇宙講座「プラネタリウムをとことん解剖!」assets/images/blog/201409/20140920-3.JPGassets/images/blog/201409/20140920-4.JPG

2014/09/20 ときめきら星空宇宙講座「プラネタリウムをとことん解剖!」

9月20日に、ときめきら星空宇宙講座「プラネタリウムをとことん解剖!」を行いました!
ディスカバリーパーク焼津の宗政さんから、プラネタリウムが星を映す仕組みなどを教えていただきました。
プラネタリウムの機械に入っている電球を見てみたり、ドームのすぐ近くで星を見てみたり、
ふだんはできない体験をすることができました!
次にプラネタリウムを見るときは、ちょっと違った楽しみ方ができそうですね!

2014/09/15☆HSA6期生 ソーラーパワーを体験しようassets/images/blog/201409/20140915.jpgassets/images/blog/201409/20140915-2.jpg

2014/09/15 ☆HSA6期生 ソーラーパワーを体験しよう

HSA6期生5回目の講座は、 「ソーラーパワーを体験しよう」です。
西区村櫛町にある「OMソーラー㈱」村田様から、周辺の生き物や、日常生活に使うエネルギーの割合、
太陽について、太陽熱の活用方法などを教えていただきました。

また、ソーラーといえば、ソーラーパネル、ソーラーカー、太陽光発電などがありますが、
今日はソーラークッカーを使って、ホットケーキが焼けるか!?という実験を見せていただきました。
できあがったホットケーキはみんなでおいしくいただきました☆
涼しく暮らす工夫にも注目して、風を通すことや、よしずやすだれ、緑のカーテンを利用することなど
環境にやさしい住まいや暮らし方についてみんなで考え、話し合いました。
将来子どもたちが、太陽熱を利用した発明や発見の可能性に挑戦してくれるのが楽しみですね!!

2014/09/15試してみよう「体験♪糸を伝わる音」assets/images/blog/201409/20140915-4(1).jpgassets/images/blog/201409/20140915-3.jpg

2014/09/15 試してみよう「体験♪糸を伝わる音」

今日の「試してみよう」は、実験の紹介です!
実験は3種類用意しました。

、たこ糸につるしたフォーク
、たこ糸につるした鍋のフタ
、たこ糸やモールをつけた紙コップ(おまけに2人以上でも話ができる糸電話の紹介もしました!)

1と2は普通にたたくだけだと「カンッ!カンッ!」と音が聞こえますが、
たこ糸を指に巻きつけてその指を耳につけてからたたいてみると・・・
とっても大きな音で鐘のような「ゴーンッ!」という音が聞こえたりします♪

「ギギギッ!」とモールをひっぱるだけで、アヒルやカエル、犬の声のような音が聞こえます!
皆さん聞こえる音に驚いてくれていましたが、意外と大人の参加者も楽しんでくれていた様子でした♪

使う材質によって音も違ってくるので、科学館で紹介したもの以外でもどんな音が聞こえるか、お家でも試してみてくださいね☆

2014/09/14わくわくものづくり講座④ 『和風のライト「あんどん」』

2014/09/14 わくわくものづくり講座④ 『和風のライト「あんどん」』

 
13日(土)・14日(日)に、わくわくものづくり講座「あんどん」を作りました!
和の雰囲気あふれるライトで、スイッチでON・OFFができるすぐれものです。
電動糸のこやボール盤で木を加工したり、LED電球を取り付けたり、和紙を貼ったり・・・
あらゆる工作の要素が詰まった、やりごたえのある講座になりました。

写真のような無地の「あんどん」を作りましたが、セロハンや押し花などを貼って
飾りつけすれば、もっと素敵で楽しい作品になりそうですね☆

次回、11月のわくわくものづくり講座はです。お楽しみに!

2014/09/13発明くふう優秀作品展assets/images/blog/201409/2014.9.11.jpgassets/images/blog/201409/2014.9.14.jpg

2014/09/13 発明くふう優秀作品展

今年も発明くふう展が行われました。今年の応募作品はなんと550点あまり、たくさんのご応募ありがとうございます。
審査員の先生方が厳正な審査を行い、その中から37点の入賞作品を決定しました。
入賞された皆様、おめでとうございます!!
今回は惜しくも入賞できなかった皆様もまた来年ご応募お待ちしております!
入賞作品は9月13日~9月28日まで、浜松科学館1階エントランスホールにて展示しております。
子どもたちの創意工夫にあふれた優秀作品、是非一度ご覧下さい。
ちなみに優秀作品は静岡県の発明くふう展へも出品されます、昨年は全国まで行き奨励賞をいただいた作品もありました。
今年はどうなるでしょうか??

2014/09/12イネシジミチョウ

2014/09/12 イネシジミチョウ

自然観察園のビオトープ。
イネが実って、頭を垂れてきました。
シジミチョウも来ていましたよ。

2014/09/07ロボット講座「第14回 ロボカップジュニア」assets/images/IMG_9313.JPGassets/images/IMG_0474.JPG

2014/09/07 ロボット講座「第14回 ロボカップジュニア」

9月6日と7日にロボット講座「第14回ロボカップジュニア」が行われました。
この講座では、子どもたちが自分でロボットを組み立て、パソコンを使ってプログラミングし、ロボットを自分の思い通りに動かします。

しかし、実は動かすだけではなく・・・最後にはロボットたちにサッカーの試合をさせます!

 11月には講座の参加者でサッカーの大会を行います。


今回は、「組み立てとプログラミング」を行いました。

ロボットの組み立てでは、ビスやワッシャー、ナットを使います。

ナットをしっかりと締めないとロボットが動かなくなることがあるのですが、うまく締めることができず、苦戦していた子もいました。

プログラミングは学校ではやらないことなので、先生に丁寧に教えていただきました!

もし、分からなくなってしまった時には何でも聞いてくださいね!


最後には、模擬試合を行いました!自分で作って、操作するロボットだけにみなさん白熱していました。

 

11月の大会までに練習日が数日ありますので、たくさん練習していただきたいですね。大会が楽しみです!!

2014/09/06☆浜松市小中学生理科自由研究作品展☆assets/images/blog/201409/20140906a.jpg

2014/09/06 ☆浜松市小中学生理科自由研究作品展☆

今日から1階ギャラリーにて 
「小中学生理科自由研究作品展」がはじまりました!
浜松市内で応募された作品のなかから、入賞作品を展示しています。
数年間の研究にわたるものや生活に密着したテーマの研究など作品はさまざまで、科学館職員も「なるほど!」と感心してしまいます。
ぜひこの機会に足を運んでみてください!!!
【期間】 9月6日(土)~23日(火・祝)
  ※8日(月)、16日(火)、17日(水)、22日(月)は休館

2014/09/06サイエンスショー「わ!空気砲でぽん☆」assets/images/blog/201409/20140906-1.jpgassets/images/blog/201409/20140906-2.jpg

2014/09/06 サイエンスショー「わ!空気砲でぽん☆」

今月のサイエンスショーは「わ!空気砲でぽん☆」です。
みなさんは、「空気砲」を見たことがありますか?
サイエンスショーでは空気砲から出てくる空気の形を見たり、その空気を遮ってみたり、様々な実験をしています。
最後にうった大きな空気砲には、みんな大盛り上がりでしたよ!!
実際に見たい方は、ぜひ浜松科学館へ遊びに来てくださいね。
次回は7日(日)、13日(土)、14日(日)11:00~13:00~ 各20分間です


2014/09/04今日のイネassets/images/blog/201409/20140904.jpgimg/imgW320.gif

2014/09/04 今日のイネ

今日の「イネ」の様子です。
実がたくさんついているようです。
成長がたのしみです。
「イネ」は自然観察園にあります。