HOME  >  2014年10月

科学館ブログ

2014/10/31☆GO!GO!おもしろサイエンス☆assets/images/blog/201410/20141031-1.jpg

2014/10/31 ☆GO!GO!おもしろサイエンス☆

今日の「GO!GO!おもしろサイエンス」は朝霧分教室に行ってきました!
空気砲を使ったいろいろな実験を紹介しました。
みなさん楽しそうに体験してくれていましたね♪
空気砲から出てくる空気の形の名前、みんな覚えてくれたかな?

次回は南区の小学校にお邪魔します!お楽しみに☆

2014/10/30☆GO!GO!おもしろサイエンス☆浅間小assets/images/blog/201410/20141030-1a.jpgassets/images/blog/201410/20141030-2b.jpg

2014/10/30 ☆GO!GO!おもしろサイエンス☆浅間小

今日の「GO!GO!おもしろサイエンス」は浅間小に行ってきました.
テーマは「空気砲」!
空気砲の威力を実感したり、自分たちで空気砲を打ってみたり、
巨大空気砲から放たれる大きなうずわをみんなで追ったり、
大盛り上がりでした!!!
次の「GO!GO!おもしろサイエンス」はまた明日、西区の小学校へおじゃまします。
おたのしみに☆

2014/10/28☆GO!GO!おもしろサイエンス☆浦川小assets/images/blog/201410/20141028-1.jpgassets/images/blog/201410/20141028-2.jpg

2014/10/28 ☆GO!GO!おもしろサイエンス☆浦川小

今日は「GO!GO!おもしろサイエンス」で浦川小学校に行ってきました。
テーマは「大気圧」です!
身近にある空気の力について実験をしてきました。
大気圧とは?
周りの空気を抜くとどうなるの?
驚きの結果に、大盛り上がりでした!
次回の「GO!GO!おもしろサイエンス」は中区の小学校におじゃまします。
お楽しみに!!

2014/10/26大人のための科学講座『七宝焼』

2014/10/26 大人のための科学講座『七宝焼』


今日は大人の方を対象に、[大人のための科学講座] 『七焼』を作りました!
ガラスの粉でキーホルダーの土台に絵を描き、800℃(熱い!!)の窯で約1分焼くことで、表面がなめらかでツヤツヤきらめく仕上がりになるのです。窯の中をのぞくと、ガラスの粉が真っ赤になって融けていくところが見えました。
科学館に久しぶりに来た方も、初めて講座に参加した!という方も、ぜひまた科学や工作で楽しんでくださいね(*^ ^*)

さて、七宝焼作りは来週末
11月1日 [わくわくものづくり講座] (対象:小3~中3)
11月2日 [親と子のものづくり講座] (対象:小3~中3とその保護者)
でも体験できます!!まだまだ参加者募集中ですので、ぜひご応募ください!

2014/10/25☆親子で楽しむ顕微鏡講座☆assets/images/blog/201410/20141025-1.JPGassets/images/blog/201410/20141025-2.jpg

2014/10/25 ☆親子で楽しむ顕微鏡講座☆

親子で楽しむ顕微鏡観察ということで、今日は「目に見えない小さな世界をのぞいてみよう!」と銘打って、講座を行いました。
共催は日本微生物生態学会日本菌学会日本土壌微生物学会環境バイオテクノロジー学会の皆さんです。
今日は、高校生でも使ったことがないという1000倍の顕微鏡を使い、ミジンコや自分の口のなかのバクテリア(細菌)をみました。
目に見えないはずの細菌。でも、グラム染色法を使えば、あら不思議?!?!よ~く見えるのです。
バクテリア(細菌)というと、汚いイメージもありますが、人間にとってはなくてはならないもの!!
味噌やパン、ヨーグルトは菌がないと出来上がりません。
そういったことも踏まえて、人間にとっては欠かせないものなのです。
今日、初めて顕微鏡を使ったよ!!という受講生も多数いる中、共催者のみなさんが親切・丁寧に教えてくれたおかげで、無事に講座は終了しました。
日頃なかなか知ることのできない世界を知ったかもしれません。
是非、ご家庭でもお話ししてみてくださいね。
ちなみに、写真左側の3つの黒い●は、ミジンコの卵です。あと数日で生まれてくるそうです。
ミジンコは「ひとつめこぞう」ということも知りました。
科学館では、他にもたくさんの講座を開講しています。『科学館通信』『HP』をチェックして、ご応募してください。
お待ちしておりま~す!!

2014/10/22☆GO!GO!おもしろサイエンス☆assets/images/blog/201410/20141022-1.jpgassets/images/blog/201410/20141022-2.jpg

2014/10/22 ☆GO!GO!おもしろサイエンス☆

今日は「GO!GO!おもしろサイエンス」で北小学校に行ってきました。
テーマは「空気砲」です!
空気砲から出ている空気はどのくらいの強さなのか?どんな形をしているのか?
4年生の皆さんには実験に参加してもらいながら、空気砲のことを知ってもらいました。
全員で空気砲を打って、大盛り上がりでしたよ!
次回の「GO!GO!おもしろサイエンス」は天竜区の小学校におじゃまします。
お楽しみに!!


2014/10/19ふしぎな科学講座③assets/images/blog/201410/20141019-2.jpgassets/images/blog/201410/20141019-1.jpg

2014/10/19 ふしぎな科学講座③

10月18日、19日はふしぎな科学講座③究極のエコカー~燃料電池車を走らせよう~をおこないました。
燃料電池車は毎年とても人気な講座です。小学校3年生から中学生までが参加してくれました。
温暖化とは?
二酸化炭素の空気中の割合は?
エコカーとはどんな仕組み?
電気分解、合成
 ・・・などいろんなお話をしました。

水を水素と酸素に分けたり、マッチや線香を使って気体を調べ、
自分で一生懸命電気をつくり、電気をつくるのがどれだけ大変か体験してもらいました。
その電気エネルギーを使って燃料電池車を動かした時はみなさん嬉しそうでしたね☆
最後は外で太陽光電池車として走らせたり、楽しく受講してくれている様子が見られました!

次回のふしぎな科学講座は11月15日然エネルギーを利用しよう~篭の風車を作ろう~です。
昨日より受付開始していますので是非、こちらもご参加ください♪

2014/10/17イネの脱穀(だっこく)・モミすり体験(10/18)assets/images/blog/201410/20141017.JPGimg/imgW320.gif

2014/10/17 イネの脱穀(だっこく)・モミすり体験(10/18)

浜松科学館1Fの休憩コーナーで、
イネの脱穀(だっこく)、モミすりを体験しよう!

みなさんが普段食べているお米、これは農家の方が収穫したイネから作られています。

浜松科学館で、身近な物を使ってイネの脱穀・モミすりを自分でやってみませんか?
どなた様でも簡単にできます。


●日時:10月18日(土)15:00~15:45

●会場:浜松科学館 1F 休憩コーナー

●料金:無料、事前予約は必要ありません。
 当日、直接会場までお越しください。

●その他:材料がなくなり次第終了します。

2014/10/16☆GO!GO! おもしろサイエンス☆assets/images/blog/201410/20141016-1.jpgassets/images/blog/201410/20141016-2.jpg

2014/10/16 ☆GO!GO! おもしろサイエンス☆

今年もみなさんお楽しみの「GO!GO!おもしろサイエンス」が始まりました☆
第1回目は気田小学校へ行きました。
テーマは「空気砲」です。
全校生徒のみなさんに空気を使ったいろいろな実験を体験してもらいました!
おうちでも手軽に作れる実験も紹介したので是非作ってみてくださいね♪

次回のGO!GO!おもしろサイエンスは10月22日!
中区の小学校へおじゃまします。お楽しみに☆

2014/10/15☆ポットマムをいただきました☆assets/images/blog/201410/20141015.jpg

2014/10/15 ☆ポットマムをいただきました☆

本日浜松市立庄内学園(庄内中学校)より、「ポットマム」をプレゼントしてもらいました。
これは庄内中学校の伝統行事となっています。
科学館では早速、正面玄関入り口に飾らせていただきました☆
「ポットマム」には育ててくれた生徒のメッセージも添えられています。
みなさんにも中学生の元気なパワーをおすそ分けします!!!
ぜひ、お越しの際はエントランスの「ポットマム」もご覧ください☆

2014/10/13試してみよう「ダイラタンシー」assets/images/blog/201410/2014.10.13_2.JPGassets/images/blog/201410/2014.10.13_1.JPG

2014/10/13 試してみよう「ダイラタンシー」

今回の「試してみよう」では、「ダイラタンシー」を体験してもらいました。
片栗粉を同量ので溶き、ちょうどよい手ざわりにしたところで、
来館されたお客様にさわってもらいました。

するとどうでしょう?

指で速く表面をたたくと硬いのに、ゆーっくりと指を入れると片栗粉の中へむにゅーっと沈んでいったり

手でギュッとつかむとおだんごのように固まるのに、手を開くと水のようにサラサラにとけてしまったり

この液体のような固体のような状態をダイラタンシーといいます。
ふしぎな感触を多くの方々が楽しんでくださいました!

次回のためしてみようは来年のお正月、1月4日です。(鬼に笑われちゃいますね)
図形を見つめるとふしぎなことが起こる、楽しい実験です!
ぜひ科学館へ遊びに来てくださいね!

2014/10/11キアゲハの幼虫assets/images/blog/201410/20141011.jpg

2014/10/11 キアゲハの幼虫

自然観察園でキアゲハの幼虫を見つけました。
パセリやニンジン、ハマウド、シシウドなども食べます。
さなぎで冬を過ごします。
来年、この自然観察園からたくさんのチョウが巣立つのを
楽しみにしていましょう!

2014/10/11HSA5期生 ☆車博士になろう☆assets/images/blog/201410/20141011a-2.jpgassets/images/blog/201410/20141011a-1.jpg

2014/10/11 HSA5期生 ☆車博士になろう☆

今日は浜松サイエンスアドベンチャー5期生の6回目の講座が行われ、
本田技研工業(株)浜松製作所へ行ってきました!
まず、ホンダ浜松製作所の7つのポイントということでDVDを見させていただき、
その後は車のダンボールクラフトをしました!
F-1カーCR-Zジェット機のどれかを選んで、みんな必死に製作しました。
ダンボールとは思えないくらいの精密さで、ボランティアで来てくれた社員の方々の丁寧な指導のおかげで、
無事みんなクラフトを完成させることができました!
ダンボールクラフトでしたが、部品の多さ・細かさに一苦労し、ものづくりの大変さを感じました。
ものづくりの街、浜松。今日の経験がいつか実を結ぶことを祈っております☆

2014/10/04サイエンスショー「おっとびっくり!音の世界」assets/images/blog/201410/20141004-1.jpgassets/images/blog/201410/20141004-2.jpg

2014/10/04 サイエンスショー「おっとびっくり!音の世界」

10月のサイエンスショーは「おっとびっくり!音の世界」です。
いろいろな楽器を紹介したり、擬音共鳴を実感したりして、
音が出る仕組みや、聞こえる仕組みについて学びました!
最後は長さのちがうパイプを使って、みんなで楽しく演奏もしました♪
「おっとびっくり!音の世界」のサイエンスショーは
10月5日(日)、13日(土)、14日(日)に行います。
ぜひ遊びにきてね☆