HOME  >  2014年11月

科学館ブログ

2014/11/29★プラカップでキーホルダー★assets/images/blog/201412/20141129-1.JPGassets/images/blog/201412/20141129-2(1).JPG

2014/11/29 ★プラカップでキーホルダー★

「プラカップでキーホルダーをつくろう!」
普段使っている白いプラカップに絵を描きます。底だけでなく、側面も絵を描きましょう!
そこからはプラスチック循環利用協会の方々に助けてもらいオーブンで数秒温めると・・・
あっ!!と言う間に平らになります。
取り出してみると、みんな、あれ???というような顔。
自分が思い描いた仕上がりになった子も、なかった子も。。。
世界1つしかないキーホルダーが出来上がりました!!
身近なもので、簡単にできるキーホルダーに大人はビックリ。
みなさんに楽しんでいただけたのではないでしょうか?!
今回は、プラスチック循環協会との共催事業でした。
この他にもたくさんのイベントを開催しています。
HPをチェックして、みなさん、科学館に来てくださいね★

2014/11/28秋から冬へのグラデーションassets/images/blog/201411/20141129.jpg

2014/11/28 秋から冬へのグラデーション

浜松駅の近くに、こんな癒やしのスペースが・・・。
浜松科学館2階休憩コーナーからの風景です。

2014/11/28☆GO!GO!おもしろサイエンス☆上島小assets/images/blog/201411/20141128a.jpg

2014/11/28 ☆GO!GO!おもしろサイエンス☆上島小

今日のGO!GO!おもしろサイエンスでは上島小へお邪魔しました。
テーマはヒエヒエの世界、「液体窒素」です!

写真は、-196℃の冷たい液体窒素のなかにペットボトルを入れているところです。
このあとペットボトルはどうなったでしょう…?
他にも液体窒素のなかに花やバナナなどいろいろなものを入れて、その変化を見ました!

次のGO!GO!おもしろサイエンスは天竜区の小学校に行きます!
お楽しみに☆ 

2014/11/27☆GO!GO!おもしろサイエンス☆assets/images/blog/201411/20141127.jpg

2014/11/27 ☆GO!GO!おもしろサイエンス☆

今日のGO!GO!おもしろサイエンスでは雄踏小学校へお邪魔しました。
液体窒素を使った実験です。

みなさん一生懸命解説を聞いて考えたり、たまに笑いもまじる実験体験をしてくれました!
液体窒素は扱いに気を付けないととても危険です。
しかし、いろいろな実験ができるので興味を持ってくれる子も多く
最後まで残って実験道具を見たり質問してくれる子もいました!
「科学っておもしろい!」って思ってもらえていたら嬉しいです♪

次のGO!GO!おもしろサイエンスは明日!
中区の小学校に行きますのでお楽しみに☆ 

2014/11/26☆GO!GO!おもしろサイエンス☆新原小assets/images/blog/201411/20141126-1a.jpgassets/images/blog/201411/20141126-2b.jpg

2014/11/26 ☆GO!GO!おもしろサイエンス☆新原小

今日は科学館の出張サイエンスショー「GO!GO!おもしろサイエンス」で新原小学校に行ってきました。
-196℃の液体窒素を使って、ヒエヒエカチカチのマイナスの世界を見てもらいました。
初めて見る液体窒素にみんな「おおーー!」と驚いていました。
写真は液体窒素の温度を確認しいるところと、
お湯に液体窒素をかけているところです。液体窒素をかけるとお湯の煙が……!
他にも身近なものを液体窒素のなかに入れて変化をみたりしました!
次回の「GO!GO!おもしろサイエンス」は西区の小学校におじゃまします。
お楽しみに!!

2014/11/24つくり隊!あそび隊!!「ゆらゆら♪紙皿シーソー」assets/images/blog/201411/20141124-1.jpgassets/images/blog/201411/20141124-2.jpg

2014/11/24 つくり隊!あそび隊!!「ゆらゆら♪紙皿シーソー」

今月のつくり隊!あそび隊!!は、紙皿とクリップを使った簡単工作「ゆらゆら♪紙皿シーソー」を行いました。
使うものは、紙皿、木製クリップ、画用紙、クレヨンなどお家にあるものでOK!!
紙皿だけでもシーソーは作ることができますが、ここは科学館!!
「重心」を探すだけでなく、クリップをつけて、てこの原理」も学びます。
クリップの位置を変えて、紙皿を揺らすだけで揺れ幅が違うことにも気付きます。
思い思いの絵を描いたり、飾りをつけたり・・・
100人以上の方に楽しんでもらいました。
お家でも簡単にできる工作です。是非、試してみてください!!
次回のつくり隊!あそび隊!!は来年1月12日(月・祝)に「鳴く?!わんわんコップ」を行います。
ふしぎなコップを作ってみよう!どんなコップができるかな?!
時間は、10:00~12:00、13:30~15:30。常設展2階 イベントひろばです。
お待ちしておりま~す☆

2014/11/23第14回 ロボカップジュニアオープン大会assets/images/IMG_9796.JPGassets/images/1.jpg

2014/11/23 第14回 ロボカップジュニアオープン大会

今日は、第14回 ロボカップジュニアオープン大会がありました。
9日に初心者によるビギナー大会が行われましたが、今日は経験者による大会が開かれました。
ビギナー大会では改造は認められていませんが、オープン大会は、重さと大きさに制限があり、その範囲内でしたらどんな改造でも可能なんです

優勝したチームには、去年からロボカップジュニアを始めもいました!!
また、9日のビギナー大会に参加してくれた子も見学に来ていて、興味深々で見ていました。来年のオープン大会が待ち遠しいなぁと感じました。

ロボカップジュニアの講座は来年も開催する予定です!!
やってみたい!!と思ったら、ぜひ参加してください!!

 

2014/11/21☆GO!GO!おもしろサイエンス☆入野小assets/images/blog/201411/20141121-1.jpgassets/images/blog/201411/20141121-2.jpg

2014/11/21 ☆GO!GO!おもしろサイエンス☆入野小

今日は科学館の出張サイエンスショー「GO!GO!おもしろサイエンス」で入野小学校に行ってきました。
テーマは「液体窒素」です!


液体窒素がどんなものか知ってもらったら、空気やボールなどいろんなものを冷やして実験しました。
日常生活ではなかなか見られないものなので、子どもたちは興味津津のようでした。
次回の「GO!GO!おもしろサイエンス」は浜北区の小学校におじゃまします。
お楽しみに!!

2014/11/18☆GO!GO!おもしろサイエンス☆光明小assets/images/blog/201411/20141118-3.jpgassets/images/blog/201411/20141118-2.jpg

2014/11/18 ☆GO!GO!おもしろサイエンス☆光明小

今日は科学館の出張サイエンスショー「GO!GO!おもしろサイエンス」で
光明小学校に
行ってきました。
テーマは「液体窒素」!いろんな実験を行いました。

液体の窒素が気体の窒素になっている様子をみてもらったり、
液体窒素につけた生花やバナナはどうなるのか体験してもらいました。
生花を使った実験は変化がとても面白くて、大好評でした!!
次回の「GO!GO!おもしろサイエンス」は西区の小学校におじゃまします。
お楽しみに!!

2014/11/16「リモコンマシン・アイデアバトル」ビギナー大会assets/images/blog/201411/20141116-3.jpgassets/images/blog/201411/20141116-4.jpg

2014/11/16 「リモコンマシン・アイデアバトル」ビギナー大会

今日は「リモコンマシン・アイデアバトル」ビギナー大会が開催されました!
9月の講座で制作した、アイデアいっぱいのマシンでタイムを競います。
 今までにないマシンの登場や大接戦のレース展開に、会場は大盛り上がりでしたよ☆
参加者同士でアドバイスをしたり、応援しあう様子が見られた大会でした!!
3月7日にはオープン大会が開催されます。
見学は自由なので、白熱したレースをぜひ見に来てくださいね!

2014/11/16紅葉assets/images/blog/201411/20141116-1.jpgassets/images/blog/201411/20141116-2.jpg

2014/11/16 紅葉

紅葉の季節になりました。
浜松科学館休憩所から見る紅葉が、ちょっといいですよ。
↓1階休憩所から                                   ↓2階休憩所から

2014/11/15自然エネルギーを利用しよう ~篭の風車を作ろう~assets/images/blog/201411/20141115-1.jpgassets/images/blog/201411/20141115-2.jpg

2014/11/15 自然エネルギーを利用しよう ~篭の風車を作ろう~

今日のふしぎな科学講座
自然エネルギーを利用しよう~篭(かご)の風車(かざぐるま)をつくろう~です。

浜松市を流れる天竜川は流れも速いため、水の流れを弱めたり堤防を補強するために、
竹を篭のように編み、その中に石を入れて水中に沈めたりしたそうです。
それをヒントに竹を編んで風車を作って楽しむことが広まったそうです♪

今回は柔らかく作りやすいクラフト用の紙テープで風車作りをしました!
1か所でも間違えると作り直しになるので、受講生は「難しい!」と言っていましたが、
最後まで一生懸命編みこんで風車を作っていました。

風車の土台はスタッフが竹で手作りしたものです☆

是非家でも自分の作った風車を飾って、
風があたった時にどう回るのか、また回る速さや風車の羽根の大きさが違うとどうなるかなど、
科学的な事を考えながら楽しんでくださいね!

次回のふしぎな科学講座1月25日光のひみつ~偏光板で光のふしぎを体験しよう~です。
光によって、いろいろな色に変化して見えるふしぎな体験ができるので、ぜひ参加してみてくださいね!

2014/11/13☆GO!GO!おもしろサイエンス☆河輪小assets/images/blog/201411/20141113_1.JPGassets/images/blog/201411/20141113_3.jpg

2014/11/13 ☆GO!GO!おもしろサイエンス☆河輪小

今日は科学館の出張サイエンスショー「GO!GO!おもしろサイエンス」
河輪小学校に行ってきました。
今回は液体窒素(えきたいちっそ)を使った実験を行いました。

富士山の山頂よりも南極よりも低い温度の液体窒素で、
いろんなものを冷やす実験をしました。

写真は、冷やしたスポンジをフィルムケースに入れてフタを思い切り飛ばしたり、
傘袋に入れた空気や二酸化炭素を冷やしたりているところです!
変化に児童のみなさんもおどろいきながら実験を見てくれました。
次回の「GO!GO!おもしろサイエンス」は天竜区の小学校におじゃまします。
お楽しみに!!

2014/11/09第14回 ロボカップジュニアビギナー大会assets/images/IMG_5634.JPGassets/images/IMG_5647.JPG

2014/11/09 第14回 ロボカップジュニアビギナー大会


今日は、第14回ロボカップジュニアビギナー大会がありました。

この大会は、1チーム2人で、合計2台のロボットを使ってサッカーの試合を行います。
9月の講座で自分のロボットを作り、プログラミングをしました。それから練習を重ね・・・今日が大会の日でした!

自分の思い通りにロボットが動いた子もいれば、動かなかった子もいましたね。
それでも、みなさん楽しんでいただけたようです!

実はこのロボカップジュニアは、浜松科学館だけでなく、いろいろな場所で行われています。
優勝したチームの2人には、次の東海大会への出場権が与えられます。

次回は、「オープン大会」が11/23(日)にあります。
こちらは、過去に講座に参加した子などが大会に出るため、「ハイレベルな戦いになるのでは!?」と思っています!
見学は自由ですので、興味がある方は科学館に足を運んでみてくださいね。
ビギナー大会に出た子も見学に来てみては!?)

2014/11/08☆HSA6期生 第6回「ものづくり精神を学ぶ」☆assets/images/blog/201411/20141108.jpgassets/images/blog/201411/20141108-2.jpg

2014/11/08 ☆HSA6期生 第6回「ものづくり精神を学ぶ」☆

第6回目の浜松サイエンスアドベンチャーは、磐田市新貝にある
「ヤマハ発動機株式会社 コミュニケーションプラザ」へ行ってきました!
「世界の人々に新たな感動と豊かな生活を提供する」を理念に、世界に発信するものづくりをされている企業様です。
人気商品の電動アシスト自転車「PAS」が作られるまでの行程や苦労、環境に配慮していることなど
伝統あるものづくり精神を学ばせていただきました。

実際に「PAS」に乗せていただき、坂道をまるで平坦なところのように簡単にこげることを体験して、
「すごい!」、「楽々こげる!」と驚いていました。
また、バイクやスノーモビル、ヘリコプター等展示されている館内を、解説してもらいながら順番に見てまわりました。
ヘリコプターのプロペラでどのように上がるか、また、前進するか?と、サイエンスの要素にも触れながらお話いただき、
子どもたちはとても勉強になったと思います。
その後、それぞれ好きなバイクや車に試乗して満足そうでした
分かりやすく説明してくださったり、色々な質問にも答えていただき、本当にありがとうございました!

2014/11/03第36回発明くふう展、第24回浜松科学館櫻塲賞授与式assets/images/blog/201411/20141103.jpgassets/images/blog/201411/20141103-2.jpg

2014/11/03 第36回発明くふう展、第24回浜松科学館櫻塲賞授与式


本日、科学館ホールで「第36回発明くふう展」「第24回浜松科学館櫻塲賞」の授与式が行われました。
発明くふう展表彰式では、市長賞をはじめとする特賞、優秀賞、入選に選ばれた37人と学校賞1校、学校奨励賞2校が表彰されました。
本日受賞されたみなさんの作品は、「第62回静岡県学生児童発明くふう展」に出品します。
11月1日(土)から11月9日(日)まで静岡こどもクリエイティブタウンで展示しています!
ぜひ!ご覧になってください!!!!!
また、浜松科学館櫻塲賞授与式では、浜松市内の小・中学生の理科自由研究優秀作品の中から、小学校10点、中学校10点の作品が選ばれ、表彰されました。
表彰式のあとは、受賞者から作品発表がありました。両作品とも1年以上かけて研究していたものでした。みなさん真剣に聞き入っていました。
受賞者のみなさん、本当におめでとうございます!!!!

2014/11/02親と子のものづくり講座 『七宝焼』

2014/11/02 親と子のものづくり講座 『七宝焼』


昨日は子どもたちを対象に、今日は親子で一緒に『七焼』を作りました。
銅板に色ガラスの粉で自分好みの絵を描いて、800℃の窯で焼成すること約1分。
窯から出したばかりの作品は、なんだか黒っぽくて「焦げちゃったのー???」
と思ってしまうのですが、これが5分程度そっとしておいて冷ましておくと、
たちまち明るく鮮やかな色!が出てくるのです!皆さんの表情も、パッと明るくなりました。

親子で夢中で作業している姿は、なんだか友だち同士のようにも見えました。

また七宝焼作りに挑戦してみてくださいね。

2014/11/01サイエンスショー びっくり☆風船大実験assets/images/blog/201411/20141101-1.jpgassets/images/blog/201411/20141101-2.jpg

2014/11/01 サイエンスショー びっくり☆風船大実験

11月のサイエンスショーは「びっくり☆風船大実験」です!
さまざまな種類の風船を使って、
空気の力や音の振動、静電気などを体験してもらいました。
今日は雨が降ってしまったので、静電気は成功した人とうまくできなかった人とまちまちでしたが、
冬の天気の良いもっと乾燥した時期に家でも試してみてくださいね☆
 
「びっくり☆風船大実験」のサイエンスショーは11月2日、8日、9日、29日、30日におこないます。
スタッフによって実験内容は変わるので、ぜひ見に来て体験してみてくださいね♪