HOME  >  2015年1月

科学館ブログ

2015/01/30☆GO!GO!おもしろサイエンス☆ 浜松視覚特別支援学校

2015/01/30 ☆GO!GO!おもしろサイエンス☆ 浜松視覚特別支援学校

今日は [GO!GO!おもしろサイエンス] で、中区の 浜松視覚特別支援学校 へお邪魔しました!
テーマは「ビリビリ!パチパチ!静電気」。あいにくの雨天のため、静電気の発生具合はひかえめでしたが、楽しく静電気を感じてもらうことができました。
それから、空気砲 の実験も紹介しました!空気砲からドーナッツの形をした空気(「うずわ」)が飛び出す実験は、ひとりひとり挑戦することができて大盛り上がり☆
楽しく科学を体感してもらえて、私たちも嬉しかったです。

次回は北区の小学校へお邪魔します!
 

2015/01/27☆GO!GO!おもしろサイエンス☆可美小

2015/01/27 ☆GO!GO!おもしろサイエンス☆可美小

今日は GO!GO!おもしろサイエンス で、南区の 可美小学校 へお邪魔しました!
テーマは「ビリビリ!パチパチ!静電気」
昨日の雨のせいで今日は湿度が高かったので、うまく静電気が発生するか心配でしたが、
幸い皆さんに紹介したかった実験はほぼすべて成功しました(よかった~)。

みんなで輪になってビリッ!と静電気を体験する実験は、特に盛り上がりました。
また静電気を感じたときには、今日のことを思い出してみてくださいね。

次回は中区の学校へお邪魔します!

2015/01/25ふしぎな科学講座「光のひみつ」assets/images/blog/201501/20150125-1.gifassets/images/blog/201501/20150125-2.gif

2015/01/25 ふしぎな科学講座「光のひみつ」

今日のふしぎな科学講座「光のひみつ~偏光板(へんこうばん)で光のふしぎを体験しよう~」です。
普段何気なく使っているライトや、TVゲーム機の画面などの「光」ってどのように目に届くのかな?

偏光板と厚紙、紙コップなどを使って工作をし、光のふしぎ体験してもらいました!

透明のシートにセロテープ(透明)を貼って、偏光板ではさみ、光を通してみると
ステンドグラスのようなな色合いになるのです!!
紙コップの底に張り付けてクルクル万華鏡(まんげきょう)のように回すと
色が変化するので 、みなさん驚きながら楽しんでいました☆

「赤いセロファンやプラスチックをはさむと、どうなるかもっとやってみたい!」
という声も聞きましたので、ぜひ家に帰ってからもいろいろ実験してみてくださいね。

浜松科学館の光のコーナーにも偏光板を使った展示物があります。
遊びにきたときは体験してみてください! 

2015/01/24☆HSA6期生 「木のよさを生かして木工工作に挑戦」☆ assets/images/blog/201501/20150124-2.jpgassets/images/blog/201501/20150124-1.jpg

2015/01/24 ☆HSA6期生 「木のよさを生かして木工工作に挑戦」☆

浜松サイエンスアドベンチャー6期生、7回目の講座は・・・
「木のよさを生かして木工工作に挑戦!」でした。
豊岡クラフトから来ていただいた、山崎先生のお話を聞きながら、回転式のペン立てを作りました。
木を組み立てて、ボンドと釘で固定し、塗料を塗ったらできあがりです!
消しゴムもうまく収納できる面白いペン立てなんですよ♪
組立てるのは少し難しい様子でしたが、隣の人や班の人と協力して仕上げました。
最後に、先生から「木にはぬくもりがあるんだよ。」と、木のあたたかさや大切さを教えていただきました。
それぞれ満足のいく作品が出来上がった様子です。ありがとうございました☆

さて、次回2月21日(土)は、いよいよ最終回「君も発明家!」&「閉講式」です。
最後までがんばりましょう!!!

2015/01/15☆GO!GO!おもしろサイエンス☆大瀬小

2015/01/15 ☆GO!GO!おもしろサイエンス☆大瀬小

今日のGO!GO!おもしろサイエンス!
今日は 静電気 の実験道具を持って、東区の大瀬小学校へ行ってきました。

静電気の力で宙に浮くクラゲ(?!)や、髪の毛が逆立つ静電気人間(?!)、
全員一緒にビリッ!とする体験などなど、静電気のいろいろな実験を紹介しました。

5、6年生たちの笑顔が見られて嬉しく思いました。ありがとうございました!

次回は南区の小学校へお邪魔します☆

2015/01/12HSA5期生☆ものづくりのワザと歴史にせまる☆assets/images/blog/201501/20150112-1.jpgassets/images/blog/201501/20150112-2.jpg

2015/01/12 HSA5期生☆ものづくりのワザと歴史にせまる☆

今日は浜松サイエンスアドベンチャー5期生7回目の講座が行われ、
浜松市南区にある「スズキ歴史館」に行ってきました!

スズキ㈱というと、車をまず思い浮かべますが、最初は、織機からスタートしたそうです。
今日はていねいな説明を受けながらじっくりと館内をまわることができ、
車やオートバイの歴史、実際の車の開発から出来上がるまでを細かく追ってみたり、3Dシアターを見たり、
受講生にとってはどこも興味のある場所ばかりで、「時間が足りない!」との声もきこえました。
学校の校外学習や家族と何回かきたことがある受講生もいたようですが、
「いつ来ても楽しい!」という声も聞かれ、それぞれに思うところがあったようです。
ものづくりの街 浜松!!自分ならではの発見ができたらよいですね☆

2015/01/12つくり隊!あそび隊!!「鳴く?!わんわんコップ」assets/images/blog/201501/150112.jpgassets/images/blog/201501/150112-2.jpg

2015/01/12 つくり隊!あそび隊!!「鳴く?!わんわんコップ」

今月のつくり隊!あそび隊!!は、紙コップとたこ糸を使って「鳴く?!わんわんコップ」を作りました。
コップの底に穴をあけて、たこ糸を通し、切ったつまようじにしばるだけでできあがり☆
こすり方によって、鳥やカエルや犬の鳴き声をまねることができます!
コップにこすった振動が伝わって、おもしろい音が鳴るんですよ♪いろいろ試してみてください。

次回のつくり隊!あそび隊!!は、2月11日(水・祝)に「厚紙コースターをつくろう☆」を行います。
素敵なコースターを、ぜひつくりに来てくださいね!
時間は、10:00~12:00、13:30~15:30。常設展2階 イベントひろばです。
たくさんのご来館お待ちしてます☆

2015/01/11わくわくものづくり講座⑤「ホバークラフト」

2015/01/11 わくわくものづくり講座⑤「ホバークラフト」

今日は2015年最初の わくわくものづくり講座「ホバークラフト」でした!

ホバークラフトは、空気の力で機体が床から浮かんで走る乗り物です。床との摩擦抵抗がないので、
すばやく、スーッとなめらかに走ることができます。今回の講座では、カップめんの容器を使って
簡単なミニホバークラフトを作りました。
電子工作の基本:電池とモーターのつなぎ方を学ぶことができましたね☆

******
次回のわくわくものづくり講座は、2月8日(日)「木製パズル」です。
電動ノコギリで木の板の加工にチャレンジ!ご応募お待ちしております。

2015/01/09☆GO!GO!おもしろサイエンス☆下阿多古小assets/images/blog/201501/20150109.jpg

2015/01/09 ☆GO!GO!おもしろサイエンス☆下阿多古小

今日のGO!GO!サイエンスは、天竜区にある下阿多古小学校へ行ってきました!テーマは「マイナスの世界」です。
1年生から6年生までみんなで、いろんなものを冷やして
実験しました。

写真は、液体窒素に入れたハンカチがどうなったか確かめているところです。
意外な結果にびっくりでしたね!!
みなさん積極的に参加してくださって、ありがとうございました。

次回は、東区の小学校におじゃまします!

2015/01/07☆GO!GO!おもしろサイエンス☆熊小assets/images/blog/201501/20150107.jpgassets/images/blog/201501/20150107-2.jpg

2015/01/07 ☆GO!GO!おもしろサイエンス☆熊小

新年一発目のGO!GO!おもしろサイエンス☆

今日は天竜区の熊小へ行ってきました!

テーマは「ビリビリ!パチパチ!静電気」でした!

1年生には少し難しかったかもしれませんが、静電気を利用してビニールテープのクラゲを浮かしてみたり、

みんなで静電気のおもちゃで遊んでみたり、静電気人間になってかつらの髪の毛を逆立たせたり、

実際にビリッとする実験もして、みんなで静電気をたくさん感じました!!!

 

次回のGO!GO!おもしろサイエンスも天竜区の小学校へお邪魔します☆お楽しみに!

2015/01/04サイエンスショー ☆身近な科学の不思議☆assets/images/blog/201501/150104-1.jpgassets/images/blog/201501/150104-2.jpg

2015/01/04 サイエンスショー ☆身近な科学の不思議☆

お正月も終わり、今日から科学館は開館です!

1月のサイエンスショーのテーマは「身近な科学の不思議」です。
毎回テーマが変わって、内容は来てのお楽しみ!

今日は、「わ!空気砲でぽん☆」でした。
大人気の空気砲を使って・・・どこまで飛ぶのか?どんなかたちなのか?
みんなでじっくり観察しました!最後には巨大な空気砲も登場!
多くのお客様にお集まり頂きまして、誠にありがとうございました。
1月のサイエンスショーは、10(土)・11(日)・31(土)です。
ぜひ、ご家族、ご友人、みんなで科学館にお越しください!



2015/01/04試してみよう「見つめると消える!目のふしぎ」assets/images/blog/201501/IMG_2111.gifassets/images/blog/201501/IMG_2114.gif

2015/01/04 試してみよう「見つめると消える!目のふしぎ」

今年最初の試してみよう「見つめると消える!目のふしぎ」を行いました!
普段は気付かないけど、目には「盲点」と呼ばれる場所があります。
さっきまでは見えていたマークが、突然見えなくなる瞬間を経験してもらいました。
小さな子にはすこし難しかったかもしれません。
おじいちゃん、おばあちゃん、おとうさん、おかあさんと家族みんなで楽しんでいる様子が見られました☆
「盲点」の実験はおうちでも簡単にできます。
興味のある子はぜひやってみてください!
次回の試してみようは2月1日です。ぜひ遊びに来てくださいね!!



2015/01/02天野浩さんご来館assets/images/blog/201501/20150102.jpg

2015/01/02 天野浩さんご来館

新年明けましておめでとうございます。
今年最初のニュースがこれ!
な~んと、天野浩さんがいきなり立ち寄ってくださいました。
ノーベル賞の受賞が決まった時から様々なメディアで拝見してきましたが、朗らかで気さくな印象そのままでした。

浜松出身のノーベル賞受賞者が生まれたことを記念し、急遽開催している「青色LED(発光ダイオード)研究の足跡」展ですが、
正月特別開館として、この展示会のみ今日から新年をスタートさせていたところ、ご本人がまさか見に来てくださるとは…。

展示会は1/18(日)まで開催しております。
皆さまも、ぜひ見にいらしてください。
そして、三人のノーベル物理学賞受賞者が成し遂げたLED研究の成果が、世の中にどれだけ貢献しているのか、その素晴らしさを確かめてください。

今年も浜松科学館をどうぞよろしくお願い申しあげます!