HOME  >  2015年2月

科学館ブログ

2015/02/28自然観察園に巣箱を設置しましたassets/images/blog/201502/20150228-3.jpgassets/images/blog/201502/20150228-2.jpg

2015/02/28 自然観察園に巣箱を設置しました

自然観察園に巣箱を設置しました。

シジュウカラが巣を作ってくれることを期待しています。 

2015/02/22ときめきら星空宇宙講座「プラネタリウムをつくろう!」

2015/02/22 ときめきら星空宇宙講座「プラネタリウムをつくろう!」

今日は、ときめきら星空宇宙講座「プラネタリウムをつくろう!」を行いました。
星の位置に穴をあけ、内側から豆電球で照らすと、星が映るしくみです☆

がびょうでひとつひとつ穴をあけていく作業は、なかなか大変…。
でも、みんながんばって組み立てていましたよ!
自分で作ったプラネタリウムで、きれいに星を映すことができました!

今度は科学館の大きなプラネタリウムにも遊びにきてくださいね~!

2015/02/21☆HSA6期生 第8回「君も発明家!&閉講式」☆assets/images/blog/201502/150221-1.jpgassets/images/blog/201502/150221-2.jpg

2015/02/21 ☆HSA6期生 第8回「君も発明家!&閉講式」☆

浜松科学館ホールで、弁理士の加藤様から発明について教えて頂きました!
発明には、今まで不便だったことを便利にする工夫と、出来なかったことを出来るようにする工夫が大切です。
今日は、実際に発明品を見たり触ったり、どういうものがあると便利か考えてみたり、楽しく発明や工夫について
考える事ができました。発明は毎日の勉強の中にヒントがあるので、ぜひ考えてみましょう

さて、HSA6期生は今日で1年間の活動が終わりました。全部で8回の講座、いろいろなところに行きました。
それぞれに思い出があると思います。科学館長から修了書を受け取り、お話しをいただきました。
1年間の活動で、市内各地にお友達を作ることが出来たのではないでしょうか?
「将来が広がり、夢が広がりました!」という子もいて、スタッフ一同とてもうれしく思います!
この経験を今後に生かして、これからの未来に活用してください
講座が終わっても、また、科学館に遊びに来てくださいね! !

2015/02/17☆GO!GO!おもしろサイエンス☆西都台小学校

2015/02/17 ☆GO!GO!おもしろサイエンス☆西都台小学校

今日は西区の西都台小学校へおじゃまして、GO!GO!おもしろサイエンス を行いました!
テーマは『空気砲』
段ボールやペットボトルからいきおいよく発射された空気は、じつはドーナッツのような
形をしているんです。テレビや本で見たことがあった人も、本物の空気ドーナッツ「うずわ」
を見たり触ったりして大盛り上がり!(でも、うずわは触ると壊れちゃう・・・はかない。)
みんなの「楽しかった!」という感想が、嬉しかったです。

今年度の GO!GO!おもしろサイエンスは、今日で終了です。ありがとうございました。
来年度はどこの学校へ行こうかな~?お楽しみに!!

2015/02/15HSA5期生☆音の不思議にせまろう・閉講式☆assets/images/blog/201502/20150215-1.JPGassets/images/blog/201502/2015-215-2.JPG

2015/02/15 HSA5期生☆音の不思議にせまろう・閉講式☆

今日は浜松サイエンスアドベンチャー5期生8回目、最後の講座が行われました!
「音の不思議にせまろう」ということで、地元の(株)鈴木楽器製作所の山内さん藤原さん、ハーモニカ奏者の山口さんを招いての講座でした。
今日は、キットを用いてハーモニカを組み立てました!
リードの上下左右の向きから、ネジを留めたり、、、とても細かい作業でした。
組み立てながら音の出る仕組みを学び、最後は出来上がったハーモニカで演奏をしました♪
また、山口さんの演奏も聴くことができ、拍手喝采の講座となりました。
さて、HSA5期生も今日で2年間の活動も終了です。
1年8回、計16回。いろいろなところに行きました。
科学館長さんから修了書をいただき、お話しもいただきました。
きっと、2年間楽しかったことと思います。科学やものづくりに興味をもってもらえたでしょうか?
この経験をこれからに活かしてくれると嬉しいです☆
みなさんのご活躍を祈っています!!!

2015/02/15鉄道模型大集合!!assets/images/blog/201502/20150215-5.gifassets/images/blog/201502/20150215-6.gif

2015/02/15 鉄道模型大集合!!

2月11・14・15日の3日間、「鉄道模型大集合!!」を開催しました。

このイベントは浜松学院中学校・高等学校鉄道研究部さん浜松学院大学地域交通サークルさんに協力をいただき毎年開催しているものです。

いらっしゃるお客様は、小さなお子様をつれたご家族からカメラを持った大人の方まで幅広く、鉄道はやはり人気があるのだなと感じました。
Nゲージの模型は小さなお子様のちょうど目の高さに展示され、鉄道好きのお子様たちはジオラマのなかを走り抜ける様子に大興奮。電車の名前を言いながら模型を追いかける詳しいお子様もいました。
ちなみに、詳しい方は分かると思いますが左側の写真に写っている電車、路面電車なんだそうです。写真が少しぼけていますが、路面電車が山の中の線路を走るというのがおもしろかったのでのせてみました。

来年も開催する予定ですので、今回は見逃した方も来年こそはぜひお越しください。

浜松学院のみなさん、3日間ありがとうございました。

2015/02/14トンボ玉をつくろう!!assets/images/blog/201502/20150214-1.gifassets/images/blog/201502/20150215-2.gif

2015/02/14 トンボ玉をつくろう!!

毎年大人気科学講座「トンボ玉をつくろう!」を今週もおこないました!
14日親子参加15日高校生以上の初心者向けでした。初めて体験する方が多い様子でしたが、
中には何度かトンボ玉つくりを経験されている方もいてそれぞれが楽しみながら制作していました。
ガスバーナーを使って1000℃を超える火を使用するため大人でも始めは緊張しますが、
慣れてくるとどんどん模様(もよう)付けをしたり、大きいトンボ玉作りに挑戦していたりしました。
科学館でおこなってるトンボ玉つくりの講座は初心者向けですので、できる事が限られてきますが
もしこの講座でトンボ玉つくりに興味を持ってくださった方がいましたら、
ぜひ他の教室等でも素敵なアクセサリーキーホルダーなど作って楽しんでくださいね♪

2015/02/11つくり隊!あそび隊!!「厚紙コースターをつくろう☆」assets/images/blog/201502/20150211-1.gifassets/images/blog/201502/20150211-2.gif

2015/02/11 つくり隊!あそび隊!!「厚紙コースターをつくろう☆」

今日のつくり隊!あそび隊!!は、2色の画用紙を使って編みこむ「厚紙コースター」を作りました。
画用紙をそれぞれ3本ずつに切って、9マスの素敵なコースターを作ります!
鉛筆と定規を使って線を引いて、はさみで切って、編みこみながらテープを貼って。
たくさんの作業があって大変だったけど、出来上がったときは大喜び!
少し複雑なコースターに挑戦しているお友達もいて、子供も大人も楽しめるイベントでした☆

お家にある折り紙や、布を編みこむだけでおしゃれなコースターが簡単にできます!!
ぜひやってみてくださいね♪


次回のつくり隊!あそび隊!!は、3月21日(土)に「紙コップとんぼを飛ばそう!」を行います。
時間は、10:00~12:00、13:30~15:30。常設展2階 イベントひろばです。
たくさんのご来館お待ちしてます☆

2015/02/10☆GO!GO!おもしろサイエンス☆飯田小学校 assets/images/blog/201502/20150210-1.gifassets/images/blog/201502/20150210-2.gif

2015/02/10 ☆GO!GO!おもしろサイエンス☆飯田小学校

今日の「GO!GO!おもしろサイエンス」は、飯田小学校で開催しました。
テーマは、ビリビリ!!静電気

最初に、アルミ缶や風船でできる静電気の実験を紹介しました。
みんなお家に帰ってからやってくれるかな?
次に、バンデグラフを使って実験を行いました。
静電気人間になったお友達もいました。
最後に、クラスごとに静電気を体験しました。
ビリッ!!とくる静電気に、少しでも興味を持ってくれたらうれしいです。

次回は、西区の小学校にお邪魔します。お楽しみに☆

2015/02/08わくわくものづくり講座⑥「木製パズル」

2015/02/08 わくわくものづくり講座⑥「木製パズル」

今日は本年度最後のわくわくものづくり講座『⑥木製パズル』、またの名を『タングラム』を作りました!
正方形を7個に切り分けるだけで、ロウソクやキツネなど様々な形を作ることができるパズルに早変わり。
簡単なものは工作用紙でも作れますが、講座ではきれいに絵を描き、しかも木の板で作りました!
お店で売られているような本格的な仕上がりなので、きっと長く遊べるでしょう。

パズルでいろいろな形を作って、頭の体操をしてみてくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、次回は平成27年度ものづくり講座第一弾! 
4月25日(土)・26日(日)『①動くおもちゃ』
対象:新小学4年生~新中学3年生

お楽しみに!
 

2015/02/07冬空のジャズコンサートassets/images/blog/201502/150207-3.jpgassets/images/blog/201502/150207-4.jpg

2015/02/07 冬空のジャズコンサート

今日はプラネタリウム&コンサート「冬空のジャズコンサート」が開催されました。
今回の演奏者はJazz Dialogue +☆のみなさん!
素敵な演奏と、満天の星と過ごす贅沢な時間・・・☆
星空解説では今の時期見ることのできる星座をご紹介しました。

次回のプラネタリウム&コンサートは4月25日(土)。
ぜひプラネタリウムまで足を運んでいただいて、星と音楽のコラボレーションをお楽しみ下さい!

2015/02/07ふしぎな科学講座「トンボ玉をつくろう!!」assets/images/blog/201502/20150207-2.gifassets/images/blog/201502/20150207-1.gif

2015/02/07 ふしぎな科学講座「トンボ玉をつくろう!!」

ふしぎな科学講座「トンボ玉をつくろう!!」をおこないました。
ガスバーナーでガラスの棒(ぼう)を溶かして、金属の棒に巻き取るようにしてトンボ玉をつくります♪

お手本でガスバーナーに火をつける時はみなさん炎にビックリしていましたが、
トンボ玉を一個完成させると、どんどん意欲的に集中して何個も作っていました☆
お家に帰ったら、作ったトンボ玉と紐を使ってオリジナルアクセサリーを作ってみてくださいね!

2015/02/06☆GO!GO!おもしろサイエンス☆積志小学校 assets/images/blog/201502/150206-1.jpgassets/images/blog/201502/150206-2.jpg

2015/02/06 ☆GO!GO!おもしろサイエンス☆積志小学校

本日のGO!GO!おもしろサイエンスは、東区にある積志小学校へお邪魔しました。
テーマは、乾燥する冬になるとよく起きる「静電気」です。
元気な6年生のみんなと一緒に実験しました。

「静電気」の力を使って、ビニールひもをフワフワ浮かせたり、
全員でビリッと静電気を感じたりと、いろいろな実験を紹介しました♪
これを機会に、少しでも「静電気」に興味をもっていただけたら嬉しく思います!
また、実験に積極的に協力してくださったみなさん、ありがとうございました!

次回は南区の小学校へお邪魔します☆

2015/02/05☆GO!GO!おもしろサイエンス☆尾奈小学校 assets/images/blog/201502/150205-1.jpgassets/images/blog/201502/150205-2.jpg

2015/02/05 ☆GO!GO!おもしろサイエンス☆尾奈小学校

「GO!GO!おもしろサイエンス」は北区にある尾奈小学校に行ってきました!
冷え込みが厳しい日でしたが、寒さに負けず冷たい液体窒素の実験を行いました。

花を液体窒素につける実験では、マイナスの世界を多くの子どもたちに体験してもらいました!!
「花が一瞬でガラスみたいになるんだ!」と、とてもびっくりしている様子でした。

次回は東区の小学校におじゃまします。お楽しみに☆ 

2015/02/01試してみよう「水のこぼれないお盆」assets/images/blog/201502/20150201.jpgassets/images/blog/201502/20150201-2.jpg

2015/02/01 試してみよう「水のこぼれないお盆」

ひもを取り付けたトレイ(お盆)に、水の入ったコップを置いて揺らしても…水がこぼれない?!という実験を行いました。
「お盆にコップがはりついてるみたい!」、「なんで水がゆれないんだろう…?」という声が聞かれました。
そんな不思議なお盆の秘密は…遠心力です。ひもを取り付けたトレイを揺らすと、コップ、水、お盆のすべてに
遠心力がかかります。すべてが同じようにゆれ、水がコップの底におさえつけられるような力がはたらきます。
というわけで、どんなに揺らしても水がこぼれないんですね♪

次回の試してみようは、3月29日(日)「バランスをとろう」です。
ぐらぐらするものの重心をさがしましょう!! 

2015/02/01サイエンスショー☆身近な科学の不思議☆assets/images/blog/201502/20150201-1.gifassets/images/blog/201502/20150201-2.gif

2015/02/01 サイエンスショー☆身近な科学の不思議☆

今月のサイエンスショーも1月に引き続き「身近な科学の不思議」がテーマ☆
毎回違うテーマで行われます。

2月初めのサイエンスショーのテーマは「わ!空気砲でぽん☆」。
初めて見る空気の輪(うずわと言うよ!)に、とても感激してくれた子もいました。
体験もできて、みんな上手にうずわを作っていましたね!

2月のサイエンスショーは、7日()、8日()、28日()にあります。
何のテーマのショーが見られるかは、当日来てのお楽しみ♪
みなさん是非来てくださいね!