HOME  >  2015年3月

科学館ブログ

2015/03/29試してみよう!「バランスをとろう」assets/images/blog/201503/20150329-1.jpgassets/images/blog/201503/20150329-2.jpg

2015/03/29 試してみよう!「バランスをとろう」

今日の試してみよう!「バランスをとろう」では重心をさがす実験を3つ行いました!
とがった先端でバランスをとるトンボのゆらゆらゆれる様子や
少量の水が入った空き缶を傾けてバランスをとる姿にみんなで盛り上がりました。
まわすと上下さかさまになるコマはどうやったらうまくいくかみんなで考えました。
空き缶バランスはおうちでもできるのでぜひやってみてくださいね☆

次回の試してみよう!は4月5日(日)「ごしごし、きゅっきゅ!まさつだよ」です。
ぜひ来てね!!!

 

2015/03/28特別講座『LEDでお絵かき!』assets/images/blog/201503/led2.jpgassets/images/blog/201503/led1.jpg

2015/03/28 特別講座『LEDでお絵かき!』

特別講座『LEDでお絵かき!』が終了しました。

この講座は、浜松出身の天野教授がノーベル物理学賞を受賞された記念に開催したものです。
講座で使用したキットは浜松の企業である(株)フクダサインボードさんが作っているもので、
特殊な基盤に接着剤のようなハンダで2mmくらいのLEDをのせていくというもの。
作業はそんなに難しくないのですが、小さなLEDをピンセットで扱うのには苦戦した方もいました。
ならべ終わったら、熱くなった鉄板に基盤をのせてハンダを溶かせば完成。みなさんいろいろな絵を描いていました。
これをきっかけにLEDなどの光科学にも興味を持ってもらえたらうれしいです。

2015/03/27ロボット講座「ミニロボをつくろう」assets/images/blog/201503/IMG_4169.JPGassets/images/blog/201503/IMG_4219.JPG

2015/03/27 ロボット講座「ミニロボをつくろう」

あのサッカーロボット「ミニロボ」を作る講座が浜松科学館でも開かれました
㈱IAI様とも協力して、ミニロボを一日かけて組み立てます
難しい部分もあって時間がかかったけれども最後にはコートで動かすことができました
 
でも本当は色々と改造して、もっと速くもっと格好良くなるみたいです
自分なりのマシンを完成させて清水で行われている大会にも挑戦してみてくださいね
 
みなさんの熱い要望があれば浜松でも大会が開かれるかも!?

2015/03/25浜松科学館 探検ツアー

2015/03/25 浜松科学館 探検ツアー

今日は、いつもは見ることができない科学館の裏側をのぞけちゃうイベント「探検ツアー」を行いました。
屋上コース機械室・電気室コース、どちらも満員で大好評の様子でした!

科学館の屋上から運良くドクターイエローを見ることができた人もいるようです☆
さらに、今回は新しくサイエンスステージの裏側にも行ってみました。
サイエンスショーの道具はこんなところにあったんですね!!
機械室や電気室では、大きな機械の音やにおいを全身で感じることができました。

参加してくれたみなさま、本当にありがとうございました!

2015/03/21つくり隊!あそび隊!!「紙コップとんぼを飛ばそう!」assets/images/IMG_4107.JPGassets/images/IMG_4101.JPG

2015/03/21 つくり隊!あそび隊!!「紙コップとんぼを飛ばそう!」

今日のつくり隊!あそび隊!は、紙コップで作る竹とんぼ「紙コップとんぼ」を作りました。

紙コップをはさみで切ったり、羽を作るために折ったり、小さな子にはむずかしいかなと思いましたが、

上手に切って、折って、紙コップとんぼを飛ばすことができました☆

 

羽の角度を変えたり、羽を短く切って軽くしたりすると、飛び方が変わります!

他にも、模様を付けてもおもしろいかもしれませんね!ぜひ、試してみてください!

 

次回のつくり隊!あそび隊!!は、4月29日(水・祝)に「トコトコ歩くおもちゃ」を行います。

ゴムを使って、動くおもちゃを作ります!

時間は、10:00~12:00、13:30~15:30。常設展2階 イベントひろばです。たくさんのご来館お待ちしてます☆

2015/03/10*第2回 防災訓練*assets/images/blog/201503/20150310-2-1.jpgassets/images/blog/201503/20150310-1.jpg

2015/03/10 *第2回 防災訓練*

今年度、2回目の防災訓練を行いました。
まずはスタッフで消火器を使っての模擬火災訓練。
火事だ~!!と大きな声で周りに知らせ、消火活動。
そして、幼稚園・保育園の園児の皆さんにもご協力いただき、避難誘導しました。
プラネタリウムを鑑賞してるところにサイエンスステージからの出火を想定。
園児の皆さんは外階段から、先生の指示に従い、おしゃべりせず、口をハンカチで押さえて、慌てずに避難することができました。

いつ起こるか分からない、火災。
今日の訓練を思い出し、いざという時には慌てずに対処したいと思います。

2015/03/08サイエンスショー ☆身近な科学の不思議☆assets/images/blog/201503/150307-1.jpgassets/images/blog/201503/150307.jpg

2015/03/08 サイエンスショー ☆身近な科学の不思議☆

今月のサイエンスショーは先月に引き続き「身近な科学の不思議」を紹介します!
毎回ショーの内容が変わります!今日は「光のひみつ」をテーマに光が直進する様子をみたり、
光の屈折の実験をしたりしました。
子どもも大人も、いろいろな実験を見たり体験できて楽しそうな様子でした!

3月のサイエンスショー開催日は、28日(土)、29日(日)です。
ぜひ、お友達やご家族と見にきてください

2015/03/07「リモコンマシン・アイデアバトル」オープン大会assets/images/blog/201503/0307-1.gifassets/images/blog/201503/0307-3.gif

2015/03/07 「リモコンマシン・アイデアバトル」オープン大会

今日は「リモコンマシン・アイデアバトル」オープン大会が開催されました。
過去3年間で講座を受講した子供たちが、改良を重ねたオリジナルマシンでタイムを競います!
オープン大会ならではの白熱したレースが展開されました。
参加者だけでなく、家族や一般のお客様も一緒になって手に汗握る大会でした。
大会新記録も出て、おおいに盛り上がりましたよ☆
来年度もリモコンマシン・アイデアバトルが開催されます。
今日ものある子はぜひ参加してみてくださいね!

2015/03/01スペシャル☆サイエンスショーassets/images/blog/201503/20150301-2.jpgassets/images/blog/201503/20150301-1.jpg

2015/03/01 スペシャル☆サイエンスショー

今日は年に1度スペシャル☆サイエンスショーの日です!
「力の世界 大実験!!」と題して、4つの力を紹介しました。
静電気力、磁力、慣性力、風力です。盛りだくさんの実験内容でしたが、楽しんでいただけたでしょうか??
最後に風を使った的あてゲームを行い、みんなで盛り上がりました♪

楽しく学べちゃうサイエンスショーは、月の第1・2・5週の土曜日・日曜日に開催しているので、ぜひ見に来てくださいね!!