HOME  >  2015年5月

科学館ブログ

2015/05/24ふしぎな科学講座「プラコプターをつくろう!」assets/images/blog/201505/IMG_1272.JPGassets/images/blog/201505/IMG_1285.JPG

2015/05/24 ふしぎな科学講座「プラコプターをつくろう!」

本日はふしぎな科学講座の2日目でした!!

今回は前回の約2倍のみなさんにご参加して頂き、

とてもにぎやかな会となりました!!

 

中には写真のように変わったオリジナルのプラコプターを作ってくれた子もいて

みなさんそれぞれが工夫されて製作していました★

 

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!!

 

 

次回のふしぎな科学講座は、

 

6月21日  おもしろい浮沈子をつくろう!!  です♪

 

 

本日5月24日より、6月7日まで募集しておりますので

ぜひご応募ください!!!

2015/05/23おもしろエンジン実験室assets/images/blog/201505/20150523a.jpgassets/images/blog/201505/20150523c.jpg

2015/05/23 おもしろエンジン実験室

今日は、おたのしみ講座「おもしろエンジン実験室~電動アシスト自転車の秘密~」を行いました!!
ヤマハ発動機株式会社の方々を講師に迎えて、小学校4年生から6年生の皆さんが受講しました。

午前中は電池やモーターの仕組みを知るために、ジャガイモ電池を作ってオルゴールを鳴らす実験をしたり、コイルを巻いてモーターを作り車のおもちゃを走らせました。
午後は、講師の方々と一緒に電動アシスト自転車の分解・組み直しや、電動アシストモーターのついた車椅子や自転車に実際に乗ってみる体験を行いました。
オルゴールが鳴らなくて受講生同士で一緒に考えたり、工具を使って自転車の分解をしたり、普段はなかなかできない体験を通して、受講生の皆さんにとって、とても楽しい一日になりました。修了証を受け取るころには、受講生の皆さんが小さなエンジニアのようでした。

2015/05/17☆HSA7期生A☆佐鳴湖の自然観察 assets/images/blog/201505/20150517-1.jpgassets/images/blog/201505/20150517-2.jpg

2015/05/17 ☆HSA7期生A☆佐鳴湖の自然観察

Aコースの第2回目の講座は、バスに乗って佐鳴湖に行ってきました!
お天気にも恵まれ、さわやかな風を感じながら、自然観察を行いました。

講師の細田先生と一緒に、ネイチャーゲームを通して自然観察のコツを
教わりながら、カニを探したり、アシで草笛を作って吹いたり、水中生物を網ですくって観察したりしました。

佐鳴湖にあるたくさんの植物や生き物に触れて、子どもたちも満足そうでした

次回は、LEDを使ったペンライト作りを行います。お楽しみに!

2015/05/17ボランティア連絡会assets/images/IMG_1162.JPGassets/images/IMG_1161.JPG

2015/05/17 ボランティア連絡会

本日のボランティア連絡会では、夏休みに行われるボランティアコンテナについて話合いました。
体験工作ショーの各コーナーでお客さんに楽しんでいただけるよう、ボランティアの皆さんからは様々なアイディアが出されました。
ボランティアコンテナは8月1日と2日です。
当日はぜひ科学館に来てくださいね! 

2015/05/16ふしぎな科学講座「プラコプターをつくろう!」assets/images/blog/201505/20150516-1.jpgassets/images/blog/201505/20150516-2.jpg

2015/05/16 ふしぎな科学講座「プラコプターをつくろう!」

今年度第一回目の ふしぎな科学講座 が開催されました!!

今回のテーマは、

「プラコプターをつくろう!~空気の力・空気のはたらき~」 です♪

プラスチックの薄い板をヘリコプターの羽根のような形につくって

ストローから一気に空気を送り込み、空気の力でプラコプターと飛ばします!

 

参加してくれたみなさんも先生のお話やお手本に興味津津!!!

 

約2時間の中で、羽根の形や角度、大きさなど何度も修正して

みなさん納得のいく素敵なプラコプターを製作していました。

そして一生懸命ストローで吹いて、

中には天井近くまで飛びあがらせることができた子もいました!!!

 

参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました♪♪

 

次回の ふしぎな科学講座は、

6月21日 (日)  

「おもしろい浮沈子をつくろう!~ものの浮き沈みについて考えよう~」 です!!

 

募集期間 5月24日~6月7日

詳しくは科学館HP、広報はままつをご覧ください★★

 

みなさんのご参加をぜひお待ちしております!!

 

 

 

 

 

2015/05/10☆浜松サイエンスアドベンチャー7期生☆Bコースassets/images/blog/201505/20150510-1a.jpgassets/images/blog/201505/20150510-1b.jpg

2015/05/10 ☆浜松サイエンスアドベンチャー7期生☆Bコース

サイエンスアドベンチャー7期生のBコースがスタートしました!
Bコースの1回目は開講式のあとに、科学館の実験室で『アンモナイトのレプリカ作り』をしました。
粘土の型に石膏(せっこう)を流し込んだものと、お湯に入れると柔らかくなる『おゆまる』を型に入れて作るもの、2種類作りました。
石膏を使ったことがない子も多かったようで、型からはずすときはドキドキだったのではないでしょうか。
浜松サイエンスアドベンチャーでは、地元の企業さんなどに協力いただき、
ふだんなかなかできないことを、受講生に体験してもらっていきます。

次回は来月、桶ヶ谷沼ビジターセンターにトンボ観察に行ってきます。珍しいトンボが見られるといいですね。

2015/05/09リモコンマシンアイデアバトル 5月講座 開講!assets/images/blog/201505/IMG_0855.JPGassets/images/blog/201505/IMG_0887.JPG

2015/05/09 リモコンマシンアイデアバトル 5月講座 開講!

 
今年度もロボット講座「リモコンマシンアイデアバトル」が始まりました
 
毎年リモコンマシンを操り熱い大会が開かれる、この講座
 
多くの参加者に支えられ今年度で15回目となります
 
これからもより一層楽しく熱いロボット講座になるようにして行きたいです
 
今回参加してくれる皆さんも、7月のビギナー大会目指して良いマシンを創ってくださいね
 

2015/05/04GWスペシャルイベント「だんごあそび!?」assets/images/blog/201505/20150503.jpgassets/images/blog/201505/20150504.jpg

2015/05/04 GWスペシャルイベント「だんごあそび!?」

ゴールデンウィーク真っただ中、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
5月3日、4日の両日、「光る泥だんご」と「ダンゴムシの迷路」の二つのイベントをおこないました。

粘土をコネコネ丸く固めて、表面がなめらかなプラスチックの板の上で転がしてゆくと、“あらら!”時間とともに少しずつだんごに“つや”が出てくるではありませんか。限られた時間のなかではあまり“つや”を実感できなかった方もいらっしゃるかもしれませんが、お家へ帰ってテレビを見ながら、あるいは家族と雑談しながら下じきの上でコロコロとだんごを転がし続けていれば、気がつくとみごとな“つや”が現れているのが確認できますので頑張ってみてくださいね!

もう一つの「だんご」、迷路のなかを進むダンゴムシの動きの観察は、ムシさん大好きなお子さんに人気でした。右に曲がったら次は左に曲がるダンゴムシの規則的な動きに感心された親御さんもいらっしゃいました。
(もちろん生きものですから例外なくすべてが必ずその動きをするわけではないですが、かなりの確率でこの傾向が見られます。)
最近はムシを触れない方が増えているようでちょっとさびしいです。ダンゴムシはかみつくような危険な生きものではないですよ!

5月4日が雨天だったため、この日は二千人を超えるお客さまにご来館いただきました。まことにありがとうございます。
ただ、あまりにも多くのご来館であったため、光る泥だんごの具材がお昼過ぎにはすべてなくなり、楽しみいらっしゃった多くの方をおことわりしてしまい、申し訳ありませんでした。
ダンゴムシも朝からひたすら迷路を歩かされて途中バテてしまい何度もサイエンスパークに交代要員を捕まえに出たありさまです。
ダンゴムシ君、お疲れさま!

2015/05/02サイエンスショー☆マイナスの世界☆assets/images/blog/201505/20150502-1.jpgassets/images/blog/201505/20150502-2.jpg

2015/05/02 サイエンスショー☆マイナスの世界☆

今日は5月最初のサイエンスショーでした!テーマは「マイナスの世界」
 約-197℃の液体窒素を使って冷え冷えのマイナスの世界をのぞきました!
右側の写真はお湯に液体窒素をかけているところです。
お湯の湯気やまわりの空気はどうなってしまったのでしょう…? 
ほかにもいろいろなものを冷やして変化を楽しみました! 
冷やしたお花をみんなで砕いたりもして楽しくできましたね☆

5月のサイエンスショーは今日2(土)~6(水)のGW中9(土)10(日)30(土)31(日)
毎回同じ「マイナスの世界」のテーマで、11:00~と13:00~のそれぞれ2回ずつ行います!ぜひ見に来てね☆