HOME  >  2015年6月

科学館ブログ

2015/06/28HSA7期生B☆桶ヶ谷沼の生き物観察☆ assets/images/blog/201506/20150628-1.jpgassets/images/blog/201506/20150628-2.jpg

2015/06/28 HSA7期生B☆桶ヶ谷沼の生き物観察☆

浜松サイエンスアドベンチャー7期生Bコース2回目が開催されました!
梅雨の中休みの晴天に恵まれ、バスで科学館を出発し、桶ヶ谷沼ビジターセンターへ行ってきました。

堀内先生から桶ヶ谷沼周辺の生き物や、トンボの種類について教えていただきました。
やや風が吹いていてトンボに会えるか心配でしたが、堀内先生と一緒に歩いてたくさんのトンボを見ることができました。
また、植物を観察したり、写真を撮ったりもしました。
後半は暑い中でしたが、みんな夢中になって観察していました
「トンボは秋のものだと思っていた。」「トンボを捕まえた~い。」「見たこともないトンボがいる~。」と、自然観察を楽しんでいました。
最後にビジターセンターに戻り、トンボに関するいろいろな質問をして、今まで知らなかったことが分かりました。
受講生のみなさん、次回も楽しく当館の特別展トリックアートぎふしぎな体視覚に参加しましょう

2015/06/27手作りギターをつくって演奏しよう!~Oneness~assets/images/blog/201506/20150627-2.JPGassets/images/blog/201506/20150627.JPG

2015/06/27 手作りギターをつくって演奏しよう!~Oneness~


本日はおたのしみ講座『手作りギターをつくって演奏しよう! ~oneness~』

開催されました!!  こちらはおかげさまで毎年大人気の講座となっております

今回もヤマハ(株)、CSN浜松さん共催のもとたくさんの生徒さんにご参加いただきました☆

手作りギターと聞くと、とても難しそうに感じますが

この講座で使う材料は主に一本の木材とダンボール、そして一本の弦だけなんです!!!

なので小学1年生の参加者の方もしっかりと完成させることができていましたよ★★


みなさんそれぞれ工夫を凝らした世界に一つだけのギターを制作し、

最後にはきらきら星をステージ上で演奏しました!!

ギターを持つ姿が様になっていて、とてもかっこよかったです♪


参加してくださったみなさん、ありがとうございました!!! 

2015/06/21ふしぎな科学講座「おもしろい浮沈子をつくろう!」assets/images/blog/201506/20150621.JPGassets/images/blog/201506/20150621 (2).JPG

2015/06/21 ふしぎな科学講座「おもしろい浮沈子をつくろう!」

本日は、ふしぎな科学講座

第2回目
の開催でした!!

気になるテーマはおもしろい浮沈子をつくろうです★★

浮沈子(ふちんし)とはその名の通り、浮いたり沈んだりするもののことで

今回はしょう油さしやヨーヨーバルーン、ストローで浮沈子を作ってみました!!

 

上手く浮き沈みさせるためには、浮沈子の中の空気の体積の比率が大切になってきます。

そして浮沈子ができあがったら、今度は水をたっぷりと入れたペットボトルの中に入れ、

そのペットボトルを両手でググ~っと思い切り押します!!

 

すると・・・

ペットボトルの中の浮沈子が浮いたり沈んだりするのです♪

参加してくれた17名のみなさんも浮沈子作りにとても一生懸命になってくれていました!!!

中には一度に3つの浮沈子を入れてみたり、

オリジナルの形の浮沈子を作ってくれた子もいましたよ

参加してくださったみなさん、ありがとうございました!!!


次回のふしぎな科学講座は、

『究極のエコカー ~燃料電池車を走らせよう~ 』です!!

毎年大人気の回となっております♪

募集期間は 9月20日(日)~10月4日(日) です。

詳しくは浜松科学館HP、広報はままつをご覧ください。

みなさんのご応募をお待ちしております!!!

2015/06/20手作りカート組立教室assets/images/blog/201506/IMG_1552_s.jpgassets/images/blog/201506/IMG_1577_s.jpg

2015/06/20 手作りカート組立教室

今年もあの「やらまいカー」の季節がやってきた!

おたのしみ講座「手作りカート組立教室」が20日開催されました。

車がどのような工夫をされているのか勉強したあとは、実際に車を組み立てます。

もちろんみんな初めてのことですが、本田技研工業(株)浜松製作所様から来てくれた技術者の方々、それに大学生のボランティアであるCSN浜松の皆さまと共に立派に組み上げました

天候が心配されましたが、講座の締めくくりには科学館の駐車場で実際に走らせる試乗もできました。

次はみんなが未来の自動車を作って、世界中の人に届けて下さいね。

 

2015/06/14HSA7期生A☆LEDを使ったペンライト作り☆assets/images/blog/201506/20150614-1.jpgassets/images/blog/201506/20150614-2.jpg

2015/06/14 HSA7期生A☆LEDを使ったペンライト作り☆

今日は浜松サイエンスアドベンチャーが行われ、
科学館にやまと興業㈱のエンジニアを講師に迎え、
7期生AコースのみんなでLEDを使ったペンライトを作りました。

光技術についても学び、高い技術によって作られているうえに低電力なLEDのことや、光の三原色について教えていただきました。
ペンライト作りは、初めて使うハンダごてと糸ハンダを上手に使って電子部品を組み立てました。
ニッパーの使い方も学びました。
みんな慣れない手つきのなか一生懸命がんばっていました。
LEDダイオードのプラスとマイナスの向きに細心の注意をはらいながら、どの子も火傷をすることなくLEDペンライトを完成しました!
最後は全員でペンライトをつけて記念写真を撮りました!

受講生のみなさん、ペンライトを大切に使ってくださいね☆

 

2015/06/07試してみよう「体験!さかさまお絵かき」assets/images/blog/201506/270607-1.jpgassets/images/blog/201506/270607-2.jpg

2015/06/07 試してみよう「体験!さかさまお絵かき」

試してみよう「体験!!さかさまお絵かき」を実施しました!
宇宙飛行士の試験でも行われるお絵かき!!

やり方は簡単!!鏡を見ながら○や△や☆の絵をなぞるだけです。
見ているだけなら簡単そう!でも、実際に書いてみると、、、
「思うように動かない!!」意外と難しいのです。
上に進もうとすると下に行ってしまったり、鏡に映ったペン先は思うように動きません!
友達同士や親子で楽しんでいる姿が印象的でした。いつも見ている鏡ですが、こんな楽しみ方もあるんです。
お家でもぜひやってみてください。

次回の試してみようは9月21日「バランスおもちゃ」です。
おたのしみに!

 

2015/06/07わくわくものづくり講座「風速風向計」assets/images/blog/201506/20150607-1.jpgassets/images/blog/201506/20150607-2.jpg

2015/06/07 わくわくものづくり講座「風速風向計」

今日は、わくわくものづくり講座2回目 風速風向計 を作りました!

はじめは天気に関すること、東西南北の4つの方向より細かく風の向きを示す16方位や、天気図で使う記号について学びました。
次に、風速風向計の本体を作りました。
プラスチックの部品をニッパーで切り離す、部品に油をさしたり、ドライバーを使いながら順番に組み立てました。台座はのこぎりで木の板を切って作りました。
受講生の皆さん、部品が固くて取りつけるのに苦労したり、のこぎりで切るのが大変と言いながらも楽しそうでした。

次回のものづくり講座は9月13日です。和風のライト『あんどん』を作る予定です。
募集は8月1日から31日です。
お楽しみに!! 

2015/06/06リフレッシュ理科教室assets/images/IMG_4681.JPGassets/images/IMG_4688.JPG

2015/06/06 リフレッシュ理科教室

リフレッシュ理科教室「LEDで楽しい工作!」を実施しました。
“回して再生!LEDレコード”では、紙に印刷したパターンをLEDで読み取り、音を聞きました。
”クル来るまわれ!LEDビー玉レンズ”では丸い筒の中のレンズとLED光が重なって、光と模様が万華鏡の様でした。
“かたかたピカピカ!LEDスター”では、柱の上から降りてくる星がLEDの緑と赤の光がキラキラしてとても綺麗でした。

2015/06/06サイエンスショー それゆけ!そらとべ!空気でふわり★assets/images/blog/201506/20150606-1.jpgassets/images/blog/201506/20150606-2(1).jpg

2015/06/06 サイエンスショー それゆけ!そらとべ!空気でふわり★

今日は6月最初のサイエンスショーでした!テーマは「それゆけ!そらとべ!空気でふわり★」
 風の力を使っていろいろな実験を行いました!
右側の写真はドライヤーの風の流れの中に紙風船を入れたところです。ふわりと浮いています。
浮いているボールに横から指で突いても大丈夫!ボールは外に飛び出しません!不思議ですね~!

どうしてなんでしょう…? 
子どもたちは、他にもいろいろなものを浮かせて楽しみました! 
風船脱出では、筒の上方に風を流しただけなのに、中の風船が全部順序よく外に出てきたのには、
「おーっ!」と歓声が会場に響き渡りました!

6月のサイエンスショーは今日6(土)7(日)13(土)14(日)に毎回同じ「空気でふわり」のテーマで、
11:00~と13:00~のそれぞれ2回ずつ行います!ぜひ見に来てね☆